4月19日(土)


 午前6時30分。『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様書の直し。

 午前9時45分。嫁と、「イノダコーヒ本店」に行くと、お店の外に
まで行列がはみ出ていた。

 土日の「イノダコーヒ」は混むのだが、ここまでとは!  桜のシーズンも終わったのに。

 午前10時。寺町に戻って、「スマート珈琲」へ。

 私は、タマゴサンドイッチ。  嫁は、ミックス・サンドイッチ。

 時間が無いので、そそくさと食べ終える。

 午前10時30分。嫁と、別行動で京都駅へ。  うひょ〜い。熱海行きの新幹線ひかり号が満員で、グリーン車が少々 しか残っていなかった。  観光シーズンなのか今は?  午前10時56分。京都駅から、ひかり368号東京行きに乗車。  関東地方はまだ雨が降っているのかな?  京都は恐ろしく、青空が広い。  車中、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のテスト・プレイ。  携帯の充電が切れると困るので、5年ほど…。 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様書の直し。  仕様書が調子いい。  ストライクが入らなかった投球が、ホームベースの隅っこを、スパン、 スパン!と通り抜けて行く感じになってきて、うれしい。  この快感がないと、仕事は続けられないだろうなあ…。  とはいえ、新登場のカードがどうにもスムーズに作動しないので削除 を決意する。  プリペイドカードという、いかにも楽しそうなカードだけど、ゲーム 中にお金をチャージするという行動があまりにも煩雑で、面倒。  プリペイドカードについて、Suicaとか、Edyとか、インターネット でいっぱい調べただけに、登場させたいのだけれど、「せっかくここま で作ったのに!」は、禁物だ。 「せっかく」は、こっち側の都合が増大している証拠。  2軍落ちさせるしかない。  せっかく獲得した新外国人選手を無理やりつかって、負け試合を増や すようなものだ。  そのうちまた、フッとシンプルでわかりやすいカードとなって、再登 場するかもしれない。  午後1時。熱海駅で、下車。  午後1時30分。そのまま熱海銀座の「ナチュラル」へ。

 2週間前ぐらいに、オフィス・キッチンの瀧社長がまたしても、豆パ ンを買いに来たようだ。  本当に、あのテレビ制作会社、豆パンにはまってる。  案の定、シャンプーハットてつじクン700万円の話題が出る。 「ナチュラル」の奥さんとお母さんは、日記を熱心に読んでくれている ので、毎日放送での一件も覚えていたようで、よけいびっくりしたそう だ。  午後2時30分。熱海の温泉家へ。  今回、熱海に来たのは、密命を帯びてきた…というのは、嘘で、実は 人体実験しに来た。  昨年、ハクビシンのせいで発生したノミは、あれだけ大量のアースレ ッド霧ノンスモークの噴霧でも、絶滅できず、今年に入っても、嫁を刺 し続けている。  しかも、いっしょにいる私は刺されないのだ。  高血圧、糖尿病の人間は、おいしくないんだろうね。  ノミって、卵の段階では、いまの化学力を持ってしても、撲滅できな いんだって! 孵化したノミは、アースレッドで退治できるらしい。  まさに、いたちごっこだ。  早くノミを退治しないと、孫姉&孫妹がこの家に来れなくなってしま う。  そこで、今回嫁がいなければ、私が刺されるのか、それを試しに来た。  ついでにまたアースレッド霧ノンスモークを大量噴霧して行こうと思 っている。

 嫁がいなければ、私が刺されるのが当然。  刺されるは嫌だけど、刺されないのも、ちょっと嫌だ。  いまのところ台所のテーブルの上にいつもいるノミは見当たらなかった。  スカパーで「横浜×中日」戦を見ながら、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の テスト・プレイ。  あいかわらず、横浜ベイスターズのふがいない拙攻のオンパレードだ。  午後4時。あまりにも横浜ベイスターズの攻撃が情けないので、中継 を見る気もなくなって、温泉に入る。  だって、両軍14安打も打っていて、中日の得点が10点、横浜ベイ スターズの得点が、5点っていうのはおかしいっしょ? 思わず北海道 弁になってしまったよ。『桃太郎電鉄HOKKAIDO』中だから。

横浜市・マルハマン ………………………  さくまさん、こんばんわ。  先日の22安打、16安打はひさびさに溜飲が下がりましたね。  でも、本当に開幕からの横浜ベイスターズの低迷ぶりは、ちょっと目 に余るものがありますね。  影のオーナーとして、ミラクルな解決策とかありませんか?

●さくま「簡単だよ。全部の血を入れ替える!  村田修一選手+金城龍彦選手で、西武から、西口投手をトレードで獲 得する。  石井琢朗選手+仁志敏久選手+鈴木尚典選手でソフトバンクから、新 垣投手を獲得する。  金銭か残りの選手で、で、オリックスからカブレラを獲得。  これで、三浦、寺原、西口、新垣、工藤で、ローテーションが組める。  これで致命傷の投手陣が揃う。  プロ野球は、一にも二にも、投手力がすべて!  打線は勝手に育つもんだよ。  残った選手でも、そこそのの打線組めるよ。 (三)藤田 (二)内川 (右)吉村 (一)カブレラ (左)佐伯 (遊)石川 (中)小池または小関 (捕)相川 (投)ーーーー  ほら、そんなにいまの打線と変わりないでしょ?  もうひとりぐらい外国人内野手がいれば、万全。  野手は2〜3年もすれば、誰か出てくる。  このぐらいの大鉈を振るわないかぎり、横浜ベイスターズは意識改革 が起きない。もう5万光年、投手不足といわれ続けているんだから、な んとかしないほうがおかしい」  午後6時。京都駅の「志津屋」で買ってきたミックス・サンドイッチ で、夕食。 「志津屋」でも、早池峰山の飲むヨーグルトを置き始めた。  新郷村の飲むヨーグルトも置いてほしいよ。  これもまた流通力の差なんだろうなあ…。  午後7時30分。きょうの熱海は、花火大会なので、海辺のマンショ ンに移動。  ひとりで花火を見るのも、わびしいものだが、熱海の温泉家にいても、 花火の音がうるさいので、だったら花火を見たほうがいい。  花火が始まるまで、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のテスト・プレイ。  はっはっは! 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』って、変わったゲームだなあ。  作った人間がいうなよっ! はっはっは!  いつもどおりだと思っていたんだけど、妙なシステムが意外と多くて、 都合よくいったり、ままならなさがけっこう厳しかったりして、おもし ろい。  午後8時20分。花火が始まった。  ドンドンドン! パッ! パ〜〜〜ン!  ドドドドドッ! バリバリバリバリバリッ!  ズドドドドドッ! バン、バン、バン、バン!  ハート型があったり、アンパンマンのような形の花火があったり種類 が豊富だなあ。  おお! まるでジャコビニ流星群のようだ。  これは写メールじゃ、とても雰囲気を伝えられないなあ…。

 午後8時40分。花火、終了。  熱海の花火がいいのは、時間が短いこと。  外で立ちっぱなしで見ていても、20分だから、腰が痛くなることが ない。鎌倉の花火もいいけど、時間が長いので、夜空が煙でいっぱいに なってしまって、花火が見づらくなってしまう。  あとちょっと見たいぐらいなのが、ちょうどいい。  ゲームやコンサート・ライブも、お客さんを満腹にさせ過ぎてはいけ ない。いくらおいしいフランス料理でも、毎日だと飽きる。  しばらく、海辺のマンションに残って、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のテ スト・プレイを続ける。  いま外に出ても、観光客が多くて、タクシーがつかまらないからだ。  午後10時。熱海の温泉家に戻る。  もちろん、もう一回、温泉に入る。

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、こんにちは。4月17日の裏日記に麦茶のことがありました が、ここら辺ではほとんどがストレートだと思います。

●さくま「春日井市は、岐阜県寄りなのにね!」

 でも、自分の親は麦茶に牛乳を入れていました。  これに砂糖を入れれば、簡単にカフェオレとなります。

●さくま「個人的っぽいね!」

 これが意外に(賛否両論に分かれますが自分は)美味しいです。  ところで麦茶は茶葉を使用していないため、厳密にはお茶では無いそ うです。

●さくま「若い人は、ペットボトルの麦茶しか知らないとおもっていた けど、まだまだ家庭で麦茶を作るんだね!」

東京都・ふるかわともこ ……………………………  またまたごぶさたしております。  ふるかわともこです!

●さくま「私も全然、東京にいない!」

 5月3日も楽しみなのですが、麦茶!  私のとこは砂糖でございました。

●さくま「東京の人は、やっぱり砂糖を入れるみたい!」

 そして、はっさく(柑橘系)には塩をつけて食べました。  夏みかんも同じく・・・。  グレープフルーツは砂糖でしょうが、柑橘類の塩はくせになりまし た。

●さくま「柑橘系は、私の場合、高齢なので、子どもの頃は、ミカン とポンカン、夏ミカンぐらいしかなかった。  スイカに塩は、世間的には定番だったけど、私は嫌だった。  いろんなものに塩をつかうんだなあ…」

水俣市・空色珈琲 ……………………  こんばんは。すっかりごぶたさになってしまいました。  実は明日から京都に行きます。

●さくま「ありゃあ、ちょうどすれ違いだねー!」

 さくまさんの日記もかなり参考にしてます。  梅宮大社もノーマークでした。  色々まわって楽しみたいと思います。  それでは、失礼します。

●さくま「京都でどこに行ったか、教えてね! 桜はもう比叡山くらい にしか残っていないみたいだよ」

さいたま市・丹野洋一郎 ……………………………  さくまさん、こんばんは。  丹野でございます。  さくまさんの近頃の日記は桜が満開ですね。  僕は「桜」というとヨメイヨシノというイメージがあって、それ以外 は桜として格が落ちるのという認識が生まれて、30年あったのですが、 違ったようです。  どこでその貧困なイメージを植えつけてしまったかわかりませんが、 さくまさんの日記を見て、他にもまだまだきれいな桜があるということ に気づかされました。

●さくま「いやいや、私なんか20歳の頃は、桜を美しいとも思ってい なかったよ! その後、丹野洋一郎くんのようにソメイヨシノを好きに なり、ここ10年ぐらいだよ。枝垂桜、熱海桜、八重桜を覚えたのは」

 来年は見下していた八重桜を見る自分の目が変わっていると思います。  失礼します。

●さくま「世の中に絶対はない。視野を広げて、楽しい人生を送りたい ねえ!」

白井市・にしやん。 ………………………  こんばんは。 “さくまさんお触り券”をすでに持っている「にしやん。」です・・・ 。  こう書くと、なんとも“いかがわしい”ですね(笑)。  ところで、5/3のイベントについて質問があります。 >犬吠駅でミニ・ライブ&CD「歌合戦」の即売会で、ほぼ決定した。  DVD「セレクト☆桃の陣」がすでに発売となっているわけですが、 こちらの即売会はあるのでしょうか?

●さくま「たぶんあると思う」

 CDは店頭購入が難しそうだったのでネット予約を利用しましたが、 DVDは大丈夫・・・と思っているので、今のところ予約をしていませ ん。

●さくま「DVDは、関西ローカルの番組だから、関東でも置かれない かもしれないよ。『歌合戦』も、京都のCDショップのほうが、置いて あるお店が多かった」

 DVD発売から10日間我慢した後、銚子で購入でも良いかなと考え ているのです。  CDを聞きながら10年トライアルは出来るのだけれど、 DVDを 見ながらだと出来ないですよね・・・GWにゆっくり見たいと思います。

●さくま「桃鉄佃煮がおいしいから、私は犬吠駅に佃煮を買いに行こう とおもっている」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-