4月16日(水)


 京都は、曇り空。
 午後から、雨の予報。

 午前8時30分。嫁と、近鉄京都駅へ。
 あれ? 買い慣れた1階の近鉄京都駅のキップ売り場がない。
 どこだ? 右往左往…。
 時間がない。
 とにかく2階の近鉄京都駅の改札口に向かえば、近くにあるだろう。

 おや〜、ずいぶん改札口近辺が新しくなっていた。
 駅の構内にお店がいっぱいあるのは、もう当たり前になって来た。
 パンの「進々堂」まであるぞ。

 午前8時45分。近鉄京都駅から、近鉄特急橿原神宮前行きに乗車。
 さすがに出発10分前にキップを買っただけに、喫煙車両しか座席が
残っていなかった。嫁とも並べず。

 車中、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のテスト・プレイ。
 4月10日に、マップの直しから、イベントの仕様まで大幅に変えた
ので、最低でも2週間は、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のテスト・プレイは
おあずけだと思っていたら、わずか5日間で最新のバージョン・アップ
可能になっているではないか!
 仕事速すぎるよー!
 今朝、京都のマンションを出る寸前に掲示板を見て、ひっくり返りそ
うになったよ。

 とにかく、新しいバージョンになったので、テスト・プレイ開始。

 ふっふっふ。ふっふっふ。ふっふっふ。
 自分が「天才じゃないか?」と思える唯一の瞬間だなあ…。
 ハハハ! 見事、マップ大変更が上手く行ったよ。
 えっへん! おっほん! 背中につっかえ棒置かないと、ひっくり返
っちゃうぐらい天狗だよ。

 …と、図に乗るのは、このぐらいにしよう。
 ようやく、微妙なチューニングが出来るレベルに達したのだから、本
格的なテスト・プレイは、これからだ!

 う〜ん。今回ちょっと大幅にCOMキャラを強くしようとしたら、強
くしすぎた。
 もうちょっと弱くしなきゃ。
 よく「COMキャラが弱すぎるよ。少ししは強くしろよ!」と上目線
で文句をつけてくる自慢メールが届くが、本当にCOMキャラを強くし
たら、人間プレイヤーは絶対勝てないよ。
 いかに気持ちよく、COMキャラが人間プレイヤーに負けるかが芸術
なのだ。

 午前9時36分。終点、橿原神宮前駅に到着。
 ここで、乗り換え。

 午前9時46分。乗り換え時間に10分も取ってあるだけあって、次 のホームまでが、遠い。  走って行くお客さんが多い。  近鉄特急吉野行きに乗車。

 午前10時26分。終点、吉野駅に到着。  橿原神宮前駅−吉野駅間は、特急とは思えない遅さだ。  ほとんどの駅に止まるし。  勾配がきついのかな?

 午前10時45分。駅前の海の家のように並んだお土産屋さんのなか の1軒に入る。どのお店でも、柿の葉ずしを売っている。

 昆布うどんと、柿の葉ずし。  嫁と、分けて軽く食べる。

 食後、山栗ソフトクリームは、お約束なので食べる。  あまり栗の味がしなかった。

 駅前にタクシーがまったくないので、バスに乗る。  バスは、満員で座れない。  おまけにこのバスの運転が乱暴で、九十九折りの坂道が厳しく、つり 革につかまっているのに、カーブで身体が、ふっ飛びそうになる。  右腕が痛くなった。  これは山に登る前に、へばっちゃうよ。  吉野の桜は、山の下から順番に4つの場所に分かれる。 ・下千本。 ・中千本。 ・上千本。 ・奥千本。  各地区、千本の桜が見えるというので、下千本、中千本などという地 域名がついているが、総数4000本ではなく、なんと! 3万本!  3万本のシロヤマザクラが咲く。

 バスは、中千本まで行く。  ここで降りて、さらに奥千本まで行くのに、急な石段を登って、そこ からまたバスに乗るらしい。  急な石段は、私がまだ左足が不自由なことを思い知らされるような急 勾配で、途中で何度も、立ち往生。

 私の目の前で、おばちゃんが転んだ。  恵まれた観光地というのは、こういう不便な施設を野放しにしておく ことが多い。  苦情が来ても、お客さんが減らないからだ。  でも、こういうところから、水が漏れて行くものだ。  ふぃ〜〜〜、登り切ったよ。  ええ〜〜〜!? 次のバスの停留所には、100人以上の行列が出来 ていた。

 目の前に、この辺では珍しくおしゃれな喫茶店があったので、とにか く入る。へばってたので、喫茶店のお店の名前をメモるのさえ忘れた。 「空」という名前だったかな?

 お店の人に聞くと、奥千本までは、歩いて1時間半はかかるという。  平らじゃない道を、1時間半?  それはとても私には、歩けましぇん。  でも、目の前のバス停で待っても、この行列だと乗るまでに2時間ぐ らいかかるという。  それも嫌だなあ…と思った瞬間、バス停にバスが来た。  おいおい、マイクロバスかよ。  何人も乗れないじゃないか。  そりゃあ、乗るまでに2時間かかるわけだよ。  喫茶店で、タクシーを呼んでもらうが、出払っていて、とても来れる 状態ではないという。  それにしても、吉野の桜は、4月12、13日の土日がピークではな かったのか?  下千本は、かなり葉桜になっていて、平日だから、もっと観光客が少 ないと思っていた。  仕方なく、坂道を登って、上千本方向へ歩き出す。  急勾配の坂道に、私の速度は、カタツムリ並みに落ちる。  後醍醐天皇の石碑のある公園で少し休む。  ハラハラと桜が散って、気持ちいい。

 どうも吉野の桜は、山すそに咲く桜の群生を見て「きれい!」と楽し むもののようだ。  私の好きな桜とは、ちょっと違う。  何が違うんだろう?  醍醐寺、平安神宮、原谷苑、目黒川、上智大学の前の土手、弘前城、 上田城、盛岡の石割り桜…。  私の好きな桜と、何が違うんだろう。  足が痛くて、浮かばない。  もうちょい上まで登ってみるか。  歩き出す。  着物を着ている嫁との距離があっという間に広がる。

 はっはっは! こりゃ無理だ。  どうしてお年寄りの皆さんが、すいすい山道を登って行くんだ?  そういえば、きょうの観光客の80%以上が、60歳以上だろう。  後期高齢者保険証の人もけっこういるよ。  ダメ! さすがにダメ!  もう歩けない。  私の足では、とてもこれ以上登るのは無理。

「くずきり」「くず餅」と書かれたお店に、倒れ込むように入る。  玄関で、靴を脱ぐのもきつい。

 くず餅が妙においしく感じられる。

 少し休んで、下山を決意する。  有能な登山家は、山頂直前でも断念する強い勇気を持っていないとい けない。

 ハハハ! 高齢者のみなさんが、上千本をめざしているのに、恥ずか しいかぎりだけど、カテゴリーでは私は身障者だからね。  中千本に向かって、坂道を下る。  竹林院という旅館があった。

 由緒ある旅館だそうだ。  竹林院の庭園「群芳園」は、豊臣秀吉(豊太閤)が徳川家康、前田利家、 伊達政宗といった武将を連れて吉野山の桜の花見に来たときに、千利休 がこの庭を築造して、細川幽斎が改修したといわれている。  その数、5000人!  しかも広さは、1万坪!  それは庭を見て行かねば。  入園料を払って入った「群芳園」の池は、おお! これは! これは! これは! これは! これは! お見事〜〜〜!  やっぱり、やるねー、千(利休)ちゃん!!!

 枝垂桜(しだれざくら)の枝の垂れ具合。  池の上をびっしり埋め尽くすような桜の花びら。

 石の配置による見事な遠近感。  いいねー。身体のなかから、毒素がふわ〜っと抜けて行くようだよ。

 そうか! 私が好きな桜は、こういう人工的な美しさの桜だったのか。  人工的という言葉は、否定的な言葉だけど、桜は、城や石や、池との対 比でいっそう美しさを増すと、私は思っているわけだ。 “けれん味”のある桜が好きなんだな。  昨日の「原谷苑」も、個人宅に咲く桜で、もともと本業は造園業を営む お宅だ。  何でも自然がいいというものではないと思う。  吉野の桜は、神木として、自然に群生しているからこそ、美しいという 人の意見も否定しない。  私は、弘前城のような桜がいちばん好きだ。  遠くにある桜を見るのではなく、桜に包まれたいのだ。  そういうことだ。  しばらく、竹林院の庭園「群芳園」で桜を愛でる。  このあと、豊臣秀吉ゆかりの吉水神社に寄って行くつもりだったのだが、 たまたま狭い道を空車のタクシーが降りて来たので、チャンスとばかりに 乗車。

 吉野駅まで向かってもらう。  タクシーは渋滞する細い道をゆっくり進んだが、このタクシーのなかか ら見た桜が見事だった。

 中千本、下千本の桜が、まるで雪のようにハラハラと散って、窓を開け たタクシーのなかにまで入ってくる。  ハラハラ、ひらひら…。  ハラハラ、ひらひら…。  ハラハラ、ひらひら…。  これは、すごいよ。  映画のなかのワンシーンにいるようだ。

 午後1時20分。吉野駅へ。  あらかじめ、午後3時の特急のチケットを買っていたのだが、運よくすぐ 来る特急の座席に変更できた。

 午後1時35分。吉野駅から、近鉄特急橿原神宮前行きに乗車。

 歩きつかれて、熟睡。  終点に着いたときのチャイムで、目が覚めたほどだ。  午後2時23分。橿原神宮前駅で、乗り換え。  午後2時33分。近鉄特急京都行きに乗車。  引き続き、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のテスト・プレイ。  いいねえー。いい感じだ。  直したい部分が、微妙な部分になって来た。  大鉈を振るわなくても、よさそうだ。  今回のテスト・プレイで、直しを指定したもので、スーパー・テスト ・プレイター井沢どんすけの登場もありえそうだ。  午後3時27分。終点、近鉄京都駅に到着。  午後4時。漫画専門店「喜久屋書店」に寄って、漫画を10冊ほど買 って、京都のマンションに帰る。  しばらく漫画を読んで、身体を休める。  午後5時30分。寺町まで歩いて、散歩中の嫁と合流して、河原町竹 屋町の「はらだ」へ。

 実は、前回桜満開のときにも、何度も予約を入れたけど、満員だった。  ご存知「忘吾(ぼあ)」で、料理長を務めた原田さんが独立して出し た和食屋さんだ。

 和食はいかんね。  一品ずつ出てくるから、ぜんぶ食べちゃうよ。

 鍋物なら、私だけあまり食べなくてもバレないけど、和食はひとりに 一品ずつ出てくるから、残しづらい。  おいしいから、よけい残しづらい。

 このお店は、原田さん夫婦の人柄のよさが、そのまま味に出ている素 晴らしいお店だ。

 最後のごはんだけは、減らそうと強い決意だったのに、あまりにもお いしい筍ごはんだったので、ぺろり!だよ。

 これで間違いなく、体重増だ。  京都には、太平燕(タイピーエン)売っていない。  午後7時30分。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のテスト・プレイ。  スカパーで「横浜×ヤクルト」戦。  珍しく横浜ベイスターズの打棒、爆発。  16ー4の快勝!  村田修一選手が2本のホームラン! ビグビー外野手が来日初ホーム ラン! ごひいきの吉村裕基選手が、6打数5安打。  打ち出すと止まらないマシンガン打線だが、弾の無駄遣い。  今年もう1点差で負けた試合が何試合あるか。  あのとき打たずに、きょうわざわざ22安打も打たなくてもいいのに。

丸亀市・りょうすけ ………………………  さくまさん、こんにちは!  700万の大当たり!! <さくまさんにそんな超ウルトラメガトン級のご利益効果が!? 前々 から特別なお人だとは常々感じていましたが・・・これほどとは!!! (汗)

●さくま「どうも最近、この能力、否定しづらくなって来ている」

東京都・しげじ! ……………………  さくまさ〜〜〜ん! 4月20日の皐月賞、当てたいので、さくまさ ん、触らせてーーーーーッ!

●さくま「京都まで来たら、どうぞ!とかうっかり言ったら、たくさん の人が本気で来ちゃうんだろうなあ…。 『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アルバム』を1枚買ったら、私の身 体を触らせるイベントでも開こうかなあ…。ハハハ!」

吹田市・ディーゼルカー ……………………………  さくまさん、こんばんわ。  シャンプーのてつじさんが、700万円の馬券を当てた裏に、まさか さくまさんが絡んでいたとは! でも3月20日の日記に…。 >シャンプーハットのてつじクンが、録音が終了するなり、突然私の肩 >に触りに来た。 >「以前、さくまサンに触ると幸せが訪れるっていう噂を聞いて、実は >前に会ったとき、こっそりさくまサンに触ったんですよー」 >「いつのまに!」 >「そしたら、すぐあと、競馬で当たったんで、もう一度お願いします!」 >「ハハハ! いいよ。いいよ…」  これだけ、はっきり事前に予告が書かれてたものが証拠として残って いるのも珍しいですよね。  占い師とか、これからのことを予想するだけで、そのほとんどがハズ レているだけに、まさにさくまさんは、福の神です。

●さくま「『貧乏が去る像』よりも、私の貯金箱作ったほうがいいのか もしれないね。ハハハ! でもどんどん怪しい商法になって行くような 気がする」

深谷市・MBT ……………………  さくまさんぴよにちわ!  月曜日の朝、文化放送の野村邦丸アナウンサーの番組「くにまるワイ ドごぜんさま」で桃鉄の名前がなんども出ました。   コラムニストで大の日ハムファンで有名なえのきどいちろうさんが 桃鉄DSしてた話をしてました。  その話題がクイズになった為に番組内で何度も桃鉄の名前が出ました。

●さくま「えのきどいちろうサンは、私が『週刊セブンティーン』で、 ライター稼業を卒業した後で、ライターで入った人だ。パーティで何回 か会っている。  あの頃の『週刊セブンティーン』で記事やイラストを書いていたメン バーも、後に有名になった人ばかりなんだよ。  堀井雄二に、山崎皓一くん、小室みつ子さん、コニーちゃんの絵を描 いた木原ようすけ、土居ちゃん(土居孝幸)を忘れちゃいけない!  どうもいつも私は、すごい場面に居合わせる特殊能力があるようだ」

 DSの普及は凄いですね。  桃鉄二十周年記念はDSで出すのは大正解のようですですね。

●さくま「『桃鉄』のお客さんと、DSが非常によく合っているとおも うんだ」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-