4月11日(金)


 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。

 高円寺駅のすぐ近くに移転した整体さんに来るのは、今回が初めて。  でも、前の家にあったものが、そっくりそのまま来ているので、デジ カメしても、いつもの治療室だと思ってしまう。

「お兄ちゃん(…と言っても50過ぎ)! 駅前で家賃高くなっただろう から、日記で住所と電話番号を公開して、お客さんいっぱい来るように しよーよー!」 「やめてー!」 「ハハハ! もったいないなあ。ゴッド・ハンドなのに…」  お客さんを増やして、クオリティが落ちるのが嫌な性格なのは、よく わかっているけど、もう少し働いてもいいとおもう。ハハハ!  午後1時30分。「代一元(だいいちげん)」で、ひさびさに、タン メン。しばらく来ないうちに、味が薄くなって気がする。

 でも、やっぱり、おいしい。  銀座三原橋の「みはら」と、ここのタンメンは、ときどき無性に食べ たくなる。  午後3時。原宿に戻って、佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  きょうは、整体→美容室のメンテナンス・ディ。 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』をテスト・プレイしながら、髪を切ってもらう。  う〜ん。COMキャラより先にある駅止まると登場するはずのキャラ がなかなか出てこない。  確率だから仕方ない。  午後5時30分。帰宅。  午後6時。スカパー「横浜×阪神」戦。  きょうはローテーションから、たぶん三浦大輔投手の先発だろうと、 予想して、高円寺の「リトルマーメイド」で買ってきたパンを食べて、 テレビの前に陣取る。  横浜ベイスターズの試合を、1回の表から見るのは、きょうが初めて。  私が熱心に見てないせいで、横浜ベイスターズは最下位に定着してし まっているので、たまにはちゃんと最初から見るかという気持ちになっ た。自称:影のオーナーだからね。  ひさしぶりに見る横浜ベイスターズ打線は、重症だねえ…。  どの選手もスイングが淡白で、びっくり。  ちっとも粘りがない。  これじゃ、凡打が増えるわけだ。  それでも必死に投球するのが、三浦大輔投手!  先制点を取られても、顔色ひとつ変えずに力投する、三浦大輔投手!  ストライクをボールと判定されても、黙々と投げる、三浦大輔投手!  やっぱり、エースは違うねー。 「漢」と書いて、「男」だねー。  これで打線のほうに、チーム・リーダーがいればいいんだけど、打線 が湿ると、みんな下を向きながら試合をする姿勢がよくないよねえ。  外国人選手がいないのも原因のひとつだなあ…。  期待されたビグビー外野手は、いつ一軍に上がってくるんだ?  横浜ベイスターズは、いい外国人は、抜群にいいんだけど、ダメ外国 人は本当にお金の無駄遣いみたいな選手を獲ってくるからなあ…。  午後8時40分。2−1で、横浜ベイスターズ、勝利!  三浦大輔投手、今シーズン初勝利。  今年も、私が1回表から、三浦大輔投手の投球見ないと勝てないジン クス作動か!?  今年は、桃鉄20周年で、いっぱいイベントがあるから、そんなに試 合中継を見れないよー。  おっ! 来た! 来た! 待ってました。  阪神ハゲのオーナー・岩崎誠から、メールだ。 「参りました。七回くらいに『さくまさ〜ん、お風呂でも入ってきたら どうですかぁ!?』ってメールすれば良かった。  まぁ、番長だから良いかぁ。  しかし本当に6時から見てたんだろうなぁ〜今日は・・」  実は、きょう美容室に着いたとき、岩崎誠から電話が入ったので、 「きょうは試合開始からスカパー見るからなっ!」と脅していたのだ。

東京都・tatang ……………………  さくまさん、真理子さん、こんにちは。  いつも感想を掲載してくださってありがとうございます。  さくまさんのご返信を、とてもうれしい気持ちで読んでいます。

●さくま「ケロケロエースの『それいけ桃太郎電鉄』の感想を書いてく れる人は少ないので、こっちとしては非常にうれしい。  よくメールを書いても、書いても乗らないと文句を言ってくる人がい るけど、みんなとおなじ話題で書いてくるから、載る確率は下がる。  スカパーとか、『それいけ桃太郎電鉄』の話題なら、非常に高い確率 で載るよ」

 遅くなりましたが、「それいけ桃太郎電鉄」の伊賀上野の回を読みま した。  今回はなんといっても、さくま福の神が大家さんで登場したのが、う れしかったです。  ヒッチコックのように、毎回カメオ出演してくれるといいなぁ、と思 っています。

●さくま「もっと背景の隅っこでもいいよね」

 忍術を守っていたお猿さんはボンビーモンキーかと思いましたが、ボ ンビーモンキーより気合の入った顔つきなので、別のお猿さんなのでし ょうね。

●さくま「あの牛肉屋のおばちゃんは、いい味出してて、これレギュラ ー出演してほしいなあ!と思っていたら、イヌ、サル、キジのサルだっ た!」

 来月もお供との再会があるのか、貧乏神はどんなことで笑わせてくれ るのか、とても楽しみです。  できれば桃鉄20周年記念で、ケロケロエースにも今年のうちに桃鉄関 係の付録がつくことを願っております。

●さくま「付録ついてほしーねー。でも高内優向も、背景が増えて、絵 が上手くなってきた。ストーリーの密度も濃くなって、本当に今後が楽 しみな内容になって来た」

四国中央市・衛 ……………………  こんにちは、さくまさん。  今度、桃鉄20周年が発売されますが、やはり、桃太郎電鉄DSより物件 が多いし、3Dも使われて値段はかなりしますか?  勿論高くても買いますが。

●さくま「前回とおなじ値段になるんじゃないかな。まだ聞いてないけ ど」

 話は変わりますが、以前、野球観戦で『広島が好きなので…』と、言 ってしまいました。でも、野球は全て好きです。

●さくま「別に私は誰がどこのファンでも全然気にしないよ。プロ野球 ファンが増えてくれるほうがうれしい」

 好きになったのは、さくまさんが横浜を応援していて僕も見るように なりました。  週刊ベースボールでのさくまさんの記事も見ました。 『誕生日が同じだと応援するでしょ。』の言葉が印象に残っています。  2人いますので。

●さくま「出身地がおなじ選手も応援してあげて!」

 次回、四国中央の少し変わった焼き鳥を紹介します。

●さくま「今治の焼き鳥かな?」

伊豆市・ひい ……………………  さくまさん、こんにちは。伊豆市のひいです。 「桃鉄の旅」を見ていて、「菜の花鉄道」が聞きたくなり、 amazonでア ルバム買っちゃいました。  一緒にモバイル版のオフィシャル ガイドも。

●さくま「おお! 『桃鉄の旅』のエンディング・テーマにした甲斐が あった!」

 聞いてみると、どれも力作ぞろい。甲乙つけがたいのですが。  個人的ラ ンキングです。 1位 菜の花鉄道 ・陣内さんが歌いたかったのがわかります! 2位 ボンビー・モンキーだモーン! ・若槻さん歌うまいです。CD出せば売れるだろうなと思ったさくまさ んに同意。 3位 それいけ!桃鉄〜紅白バージョン ・陣内さんのネタ大好きです。 4位 キングボンビー賛歌 ・ケンコバさん、ハマリ役! 5位 怪傑ペペペマンの歌 ・HIROくんの声って貴重ですよね?  次回作には陣内さんと若槻さんがCMで歌ったバージョンの「それいけ 桃鉄」を収録希望です。  皆さん多忙ですけど...。

●さくま「『それいけ桃鉄』に、ちゃんとした歌詞がついたヴァージョン も作りたいね!」

知多市・マスオさん ………………………  最近、ご当地ブームのようですが、フジテレビで「一攫千金! 日本 ルー列島」という番組が始まるようです。 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/roulettou/index.html

●さくま「ルーレットと、ルー列島か!」

 桃鉄ユーザーには、なんだか親近感のある番組タイトルですし、 「○○の日本一の県は?」みたいなのもあるようです。

●さくま「最近こういう番組が多くて、DIGAが大活躍だよ。いずれ にしても地理っぽい番組で、『桃鉄』を思い出してくれる人が多いよう だから、楽しみだね」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-