4月9日(水)


 午前9時。帰り支度。

 午前10時30分。嫁と、京都駅へ。

 キップを買って、まずは駅の売店へ走る。  あった! あった!  伊勢の「赤福餅」があった。  いきなり5箱買う。

 次は、伊勢丹地下2階で、「はつだ」の特選和牛弁当を買う。  これもこのところ、京都から帰る日がいつも月曜日で、「はつだ」の 定休日にぶつかり買うことができなかった。  午前10時45分。恒例、新幹線駅のコンコースにある「宝泉」へ。  私も嫁も、冷やしぜんざい。

 すっかりお店の人に顔を覚えられてしまった。  本店の人と懇意なせいではない。  今年に入ってからも、何回ここを利用しているかわからないほどだか らだ。  午前11時16分。東海道新幹線のぞみN700系12号東京行きに 乗車。  すっかりN700系の京都→東京が毎時16分発であることを暗記し てしまった。東京→博多行きの東京発は毎時10分だ。 「はつだ」の特選和牛弁当を食べる。

 出来立てだから、いつもよりさらにおいしく感じる。  ごはんの味が違うね。    食後、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様書の直し。

 仕事をしていると、あっという間に、新横浜だ。  午後1時33分。終点、東京駅に到着。  午後2時。銀座の「ノイハウス」へ。  岩崎誠と、ずっと深く静かに進行中の仕事のスタッフがいっしょに到着。  この仕事も、完成間際にまで近づいて来ている。  でも、守秘義務のせいで、きょうも顔出しは、NG!

「でも、○○○○さん! ヒゲをたくわえて、すっかり顔が変わっちゃっ てるから、顔を出してもわからないかもしれませんよ」 「仕事が大詰めを迎えているので、全然髪を切るヒマもないんで、伸びち ゃったんですよ」 「わざと伸ばしたんじゃないんだあ! それはお疲れ様!」  午後3時。私、嫁、岩崎誠の3人は、読売広告の3Fの会議室へ。  ここで、サンケイ・リビングの取材を受ける。

 非常に高名な芸術家とか、世界的な作曲家が載るようなページのイン タビューなので、私なんかでいいのかな?と思う。  でも、ゲーム雑誌とは一味違う質問に、あまり動かしていなかった脳 の部分を刺激されて、楽しかった。  午後4時30分。岩崎誠、ハドソン宣伝部の内田拓郎くんと、『桃太 郎電鉄20周年』関係の宣伝企画&スケジュールを聞く。

 どんどん企画や、桃鉄グッズが増えている。  20周年だもんね。

 午後6時。帰宅。  家の前で、娘&孫が待っていた。  孫姉&孫妹の保育園児姿を初めて見た。  孫妹が、はっきり「ジッジー!」と言って、寄ってきた。  そのまま荷物を置いて、家族揃って、近所の「がらり」へ。  孫姉と手をつないで歩いたら、孫姉の手が大きくなっていた。  子どもの成長は、桜のように早い。

「がらり」で、孫姉&孫妹のかわいい顔を見ると、へなへなへな〜と、 力が抜けて行く。  孫姉&孫妹のむじゃきな顔と動作に癒される。

 午後7時。帰宅。  家族全員で、「赤福餅」を食べる。

 ああ! なつかしいなあ…。  この味を1年近く食べられなかったんだなあ…。  午後8時。孫姉が不二家のパラソル・チョコを1本持って私の部屋に 入ってきた。 「ジッジー! いーたんは、帰るからね!」 「明日、保育園あるからね!」 「また会おうね!」  1週間前、帰ろうとすると大粒の涙を流して泣いた孫姉は、保育園に 入って、あっという間に大人びてきた。  たのもしくもあり、淋しくもあり…。  今夜も、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様書の直しが続く。

東京都・tatang ……………………  さくまさん、真理子さん、こんにちは。  昨日『桃太郎電鉄オフィシャルガイド TOKYO・JAPAN・WORLD』が届き ました。  !! 『おいしい桃鉄』が今年あらたに出版されるのですね!!  うれしいです、ものすごくうれしいです!どうもありがとうございま す! 今から楽しみに待っています!

●さくま「いや、まだ1行も書いていないので、どうなるのかわからな い。出来るだけ旅のお供に出来る本にしたい」

 それから、ようやくメールやウェブができる携帯を持ちましたので、 携帯版の桃鉄サイトに会員登録しました。

●さくま「はっはっは! tatangさんは超旧式の携帯で、メール機能の ないやつだったからね」

 それと「さくま式スゴログ」も読ませていただきました。  まだパケット通信(料)の仕組みがよくわからず、定額制にはしてある ものの、おっかなびっくりサイトを見ています。  実は、桃鉄のサイトにどうやって行けばいいのか、ずいぶんウロウロ したのですが、届いたばかりのオフィシャルガイドのQRコードを見て、 それを使いました。  QRコードをレンズに映した途端、携帯の画面が切り替わったのにはび っくりしました。  QRコードってこういう仕組みだったのですね。

●さくま「へ〜! 実は私がまだQRコードの使い方がわかっていない」

 最後になりますが、桃鉄20周年記念CDは、せっかく予約していたのに、 なんらかの理由で佐川急便からAmazonに返送され、キャンセル扱いにな ってしまいました。  しょぼぼぼんばーですが、気を取り直し、先ほど再度注文しました!

●さくま「それは申し訳ない。ネット通販は本当に便利だけど、まだま だ不備な点があって、改善真っ盛りなのだとおもう」

 4/4と4/6の桜の写真、とてもきれいでした。  あれだけ量感の桜は、身近ではなかなか見られません。 「そうだ、京都へ行こう」の写真みたいでした。  ありがとうございました。

●さくま「今年の京都は、記者会見出席で行くのが遅れたせいで、どん ぴしゃの桜満開だった。せっかちなので、いつも早く行ってしまう」

さいたま市・丹野洋一郎 ……………………………  さくまさん、こんばんは。  丹野でございます。  ちらりと写った一枚見逃しませんよ。  祇園白川を歩いている時のさくまさんおしゃれでしたよ。  長めのマフラーがグーッです。

●さくま「グーグググー! コオォーーー! 実は嫁のストールを借り ただけ」

 お寿司は見るからに美味しそうでしたが、お寿司がのっている見事な 器が高級感というかいかにも美味しそうな雰囲気をだしていましたね。  大きなお皿にちょこんと乗っているお寿司は本当に美味しそうです。  失礼します。

●さくま「大きなお皿にちょこんと乗る構図は、土居ちゃん(土居孝幸) の1枚絵に生かされている。広い青空が多いでしょ!」

日野市・中島広勝 ……………………  さくま先生こんばんは。  かなり遅れてしまいましたが桃鉄20周年発売おめでとうございます。  まさかDSで発売されるとは夢にも思いませんでした。  発表がされるまでずっとWiiかPS3かと思い半ばあきらめていました。

●さくま「WiiもPS3も十分売れているけど、『桃鉄』ファンは新ハー ドの購入が遅い人が多いので、考慮した」

 そしてHPの開発画面を見てみると、地方編で登場した物件を幾つか見か けて過去最高の物件数というの納得です。  発売予定日まで期間はありますが、今日購入した携帯&DSのオフィシャ ルガイドを参考にしてTokyo&Japanにトライしながら、『桃太郎電鉄HOKK AIDO』の配信を心待ちにさせていただきます。

●さくま「次は、『桃太郎電鉄CHUBU・KANTO・TOHOKU』になるんだろうね」

 20周年記念の関連本も絶対購入致します。  それではお体に気をつけて今後も頑張ってください。

●さくま「映画『スピード』のバスみたいに、今年いっぱいは疾走するよ。 休むと倒れそうな気がする」

貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  遅馳せながら4月1日付の日記を拝見させて頂きました。

●さくま「おお! 高木明光くんだ!」

>●さくま「高野文孝くんも、昨日届いたばかりって言ってたから、誤差 >があるんだねー。サクマニアの鑑・高木明光くんが、『桃鉄物産館』で >注文したというところまでの報告が来ていて、その先の感想が来ていな >いので心配しちゃうよ」  私の携帯電話は残念ながら『桃鉄物産館』に繋がる環境ではありませ んので報告はしていないですよ(汗)。

●さくま「それはゴメン! 誰かと勘違いしてたか!」

 尚、私は『歌合戦』のCDを隣町岸和田市の大型電器店内で購入しまし た。  以前さくまさんが出演された毎日放送『ゴーJ!』で『それいけ!桃鉄』 と『菜の花鉄道』を一度聴いておりますが、今回全て通しで聴いてみます と面白い!  いい歌過ぎます!!  コバヤシさん怖すぎます!!! 『それいけ!桃鉄』の陣内さんセリフは「次は何を言うのかな」と楽し みになってきます。  特に「なんじゃこの歌!」には思わず吹き出してしまいました。  この曲をを聴かれた方は以後ゲームでオープニングの際絶対「桃鉄〜 ♪」と口ずさんでいますね。 『菜の花鉄道』は、銚子電鉄の特に海鹿島駅若しくは君ヶ浜駅辺りから 犬吠駅間を乗車中にこの歌を聴きながら車窓を眺めると最高だと思います。  次回、銚子に行きましたらやってみたいと思います。

●さくま「実は5月3日に、銚子電鉄で小さなイベントを開こうという 話が進んでいるそうだ。近々発表できるので、まずはゴールデン・ウィ ークに銚子電鉄に行こうと思っている人は、どうせなら5月3日にして ください」

 ハドソンの報道資料を見ましたところ、この『歌合戦』のイベントが 行われるですね。  開催予定が夏休みと書かれていましたので、開催日は8月4日となる のでしょうか?  是非参加させて頂きたいと思います。

●さくま「きょう、岩崎誠に聞いたら、これは間違いだって! どうも 去年の8月4日のイベントのことがホームページに残ってしまっていた ようなのだ。  それより、4月26日からの『ライブ・スタンド08』は、どう? 『桃太郎電鉄』の予選は、絶対見ものだよ。バッファロー吾郎・木村明 浩くんの無様なプレイが生で見れるチャンスは、なかなかない」

USA・Boo ……………………  さくま先生、日記での掲載ありがとうごさいます。  今年も京都は桜がきれいなようですね。  先週は京都の母は少々遅れながら東京で花見をして、暴風雨で散る前 に満喫できたようです。  今週は母も京都・奈良に関東の友達が来て一緒に花見に回るそうです。  先生も色々忙しく回って楽しそうですね。

●さくま「京都だけでも、場所によって満開の時期が違うので、個人タ クシーの宮本さん情報は実に貴重なのだ。  来週は、仁和寺が満開のはず。もう1回京都に行こうかとおもっている」

 所で、京都って場所の事もあって寿司といえば、鯖寿司ぐらいで、京 都人としては庶民の食べ物とはかけ離れた物のような気がしますね。  先生が食べられたお寿司非常においしそうですが、自爆しそうですね (笑)。

●さくま「どのくらいが自爆ポイントかわからないんだけど、東京では ごくふつうの値段だった」

 ところで、これは別に投稿を募集しておられるわけではないようです が、年数について、一言。  増資がなくて、100年以下にしなければならないのはわかります。  普通のプレーヤーは100年もしたくないと思っておられるのも事実 でしょう。  そこで、提案させて頂きます。  ゲームの最初にCOMが持っている所持金をプレーヤーが決められるとい うのは、ゲームのバランスを崩してしまうのでしょうか?  COMの最初の所持金をプレーヤーが決められたら、微妙なCOMの強さを 調整できて面白いと思うのですが?  今、私はDSで最初の15年間は物件を買わずにCOMとのハンデをつけて、 最後の15年で勝つというプレーをしています。  もし、最初のCOMの所持金を決められたら、「15年間物件買わず」を する必要もなくなるし、僕らのように何度もしたい人が色々な方法で何度 も長く楽しめると思うのですが?

●さくま「所持金を入力できるようになると、今度は物件の収益率を変更 できるようにしてくれと言ってくる。カードも選べるようにしても、言っ てくるはず。  そうこうするうちに、『桃鉄』をやってる人同士の会話が、オプション のせいで共通項が多すぎて盛り上がらなくなってしまうのだ」

 どちらにしても、桃鉄Gにあった(カードでですが)ハンデをつけられる というの僕は好きだったんですが。  所持金だと、もっとスッキリしてわかり易いシステムだと、思うのですが。

●さくま「 実はこのシステム、17〜8年前に試して、これは『桃鉄』の 焦点がボケるだけだと、ボツにしている。  一見おもしろそうなアイデアが、実は『桃鉄』を崩壊させることが多い。  それをいちいち伝えて説明するのも変だしね。 『貧乏神がいない』みたいに、つまらないですよ!と言って、バラエティ ゲームとして登場させるのなら可能だけど、私の役目は本編をおもしろく することに全力を尽くさないといけないから、実現はむずかしい」

小樽市・井端隼平 ……………………  いつも拝見させていただいてます。  さて、まりもっこりですが、「まりもこ」または「まりも子」と略す るのはどうでしょうか? 「もっこり」のニュアンスが残って、短く出来るのは「もこ」がいいの ではないかと思います。

●さくま「まりもこグッズ屋がいいねー!」

 また、物件駅は管内の大きな街である「釧路」か、摩周湖も阿寒湖も 近いので「摩周」がいいのではないかと思います。

●さくま「いちばん販売されている場所なのかなあ。最近、道東を旅し ていないので、自信がない」

 私はソフトバンクなので、ぜひ、移植をよろしくお願いします。

●さくま「もちろん、移植するよ! なるべく早くね!」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんばんは。  さて、本日は研修で東京に来ています。  研修後に、下北沢の『久』サンへ直行。  わたくし、生のトマトが苦手。  トマト煮込みスープが大好き。という変わり者なので、トマトのおでん が、受け入れられるか心配でしたが、そんな心配は、どこへやら。  ペロッと食べてしまいました。

●さくま「嫌いな食べ物も、おいしいお店で食べると、食べられるから不 思議だよ。伊賀上野の金谷で、私は苦手な春菊が食べられた」

 他の具材も、大変おいしく、特にシラタキとロールキャベツがお気に入 りです。  名古屋という土地柄、味噌で煮込んだ濃い味のおでんで育ったので、か なり新鮮な味に感じました。

●さくま「東京の人間でも、あの透き通ったスープは新鮮だよ」

 カウンターで、いただいたのですが、見た目は怖そうな大将が、お客さ んごとに絶妙なタイミングで取り分ける職人技に驚き。  店員の女の子もハキハキしていて好印象。  今度は、今回おなか一杯で食べれなかったトマトカレーを食べに来店し たいです。

●さくま「最近また間が空いてしまった。行きたいなあ…」

山形県鶴岡市・夜だるま ……………………………  今日、日記を拝見させていただきましたところ、なんと私のメールが。  ありがとうございました。  このうれしさは、「林家木久扇」の名前をつけたとき以来の感動にも匹 敵します。  じつはあれはつけたのは私です。

●さくま「『笑点』で募集したときに、“木久扇”の名前が2通来たんだ っけ? そのうちのひとりなんだ! へえ〜〜〜! そういえば息子さん のほうの現在の林家喜久蔵さんが『桃鉄』のファンだと、どこかの雑誌に 書いてくれていた!」

 こちら山形はこれからが桜の季節です。天童市で「人間将棋」も開催 されます。  以前さくまさんがいけなかったかじょう公園ではこの時期、ライト アップも行われます。  また山形にお越しください。

●さくま「人間将棋って見てみたいんだけど、混むよね?」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-