4月7日(月)


 午前7時。『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のテスト・プレイ。
 まいった。大幅に変更が必要になってきた。
 マップだな。マップに問題ありだ。
 マップはいじるのが、大変だぞ。

 少しプレイしては、沈思黙考が続く…。

 そうか。これは携帯電話版の『桃太郎電鉄TOKYO』とおなじ間違いだ。
 欠点が見えてきたぞ。

 午前11時。京都は、雨。
 かなり激しい雨だ。
 冷たい雨ではないのは、桜が散り始めた頃だからだろう。

 嫁と、「京都屋」へ。
 熊本人吉まで会いに行った陶芸家さんの作品を置いているお店だ。

 午前11時30分。「京都屋」の隣りの「光泉洞寿み(すみ)」へ。
 町家(まちや)風の定食屋さん。

 私も、嫁も、日替わり定食の鰯フライに、生麩田楽を半分こ。

「光泉洞寿み」は、「京都屋」の大家さんだそうだ。  京都は1000円を切る食べ物屋さんは少ないので、お客さんもサラ リーマンが多い。  午後1時。マッサージの「朝日堂」へ。  3月に来て、非常によく効く治療をしてもらったので、今回も絶対来 たかった。  腱鞘炎に加えて、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のテスト・プレイのせいで 違う筋肉も痛くなっている。  ひ〜〜〜! きく〜〜〜!  肘のツボを押されると、手のほうが、ビリビリビリ。 「さくまサンって、ゲーム作らはるんですか?」 「痛っ痛っ痛っ、えっ? バレました?」 「はいっ!」 「早いなあ。ハハハ!」 「さくまサンのブログを読んでる人が、お客さんで来て、言ってました」 「1回来ただけなのに、早いなあ」  最近、バレるのが異様に早くなっている。  午後2時30分。京都のマンションに戻って、ひたすら『桃太郎電鉄 HOKKAIDO』のテスト・プレイ。  VAIOの備忘録に、メモがどんどん書き込まれていく。  せっかくマッサージをしてもらって調子の良くなった指が、また痛く なる。  どうも腱鞘炎は、右手の中指だけが痛くて、ほかの指は痛みはなくな っているような気がする。  むむむっ…。 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のどこから直したらいいか悩むほど、修正点が 見つかる。  見つかるのはいいんだけど、それだけキーボードを叩きまくらないと いけない。ってことは、また腕が痛くなる。  まいったなあ…。

 午後6時。嫁と、比較的近所の「春隆」へ。

 何回か来たことのあるお店だけど、ひさしぶり。  小料理屋さんで、何を食べてもうまい。  春隆サラダは、アルファルファだと思った糸状のものが、サツマイモ を揚げたものと聞いて、びっくり。  食べてみると、なるほど、サツマイモの甘みだ。  これは、おいしい。

 竹の子の醤油焼き、和知牛の炭火焼、するめの天ぷらなど…。

 最後の焼き飯が、ゴマ油で炒めたごはんで、チャーハンというより、 焼き飯の名前がふさわしいおいしさだ。

 この焼き飯は、また食べに来たくなるなあ…。  午後7時30分。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のテスト・プレイ。  もうちょいで、最初の20年モードが終了する。

京都府城陽市・あや丸 …………………………  はじめてメールさせていただきます、あや丸と申します。  本日、醍醐寺で一緒に写真を撮っていただきました城陽の母娘の娘で す。  もしかして、さくまさんがおられるんじゃ?なんて思いつつ、さくま さんオススメの京都美味しい所にチョコチョコ行ったりしつつ、何年も 『仕事人裏日記』楽しみにのぞいておりました。  が、今日はホントに、そのさくまさんが目の前に!!  しかも『仕事人裏日記』でお見かけする皆様が揃って!!

●さくま「タレントさんでも個人タクシーの宮本さんに会った!と喜ぶ 人が多い!」

 あまりに嬉しくなり、勇気を振り絞って声をかけさせてもらいました。

●さくま「この日記を読んでいる人は気軽に話しかけていいよ」

 お花見中におじゃましたにもかかわらず、皆さん気さくに話しかけて 下さって母娘で大感激でした。  本当に有難うございました!  写真、宝物です!!

●さくま「私なんかの写真で喜ばれるのは、光栄だよ」

明石市・トールポッポ …………………………  さくまさん、こんばんは!! 今年は花見に行けなかったので、さく まさんの日記の京都の花見に便乗させてもらいました(笑)。

●さくま「そういう人が多いみたい」  桃太郎電鉄20周年は、DSで発売で俄然要注目です!!

さて、今回のDS版桃鉄は、 ・増資はありますか??

●さくま「DSはなるべくシンプルに作りたいので、増資はない。歴史 キャラで自動的に増資してくれる武将がいる」

・最大プレイ年数は??

●さくま「これは未定。50年がいいか、80年がいいか、100年が いいか試行錯誤中!」

 そして、最大の疑問は「淡路島」は追加されてます??(個人的に重要)

●さくま「全国編で、淡路島が入ることは永遠に無理。あの狭い海峡に 線路を引けるスペースはまったくない!」

「20周年」は「16」をベースに携帯版の要素をプラスしたカンジですか??

●さくま「DSは『桃鉄16』よりもマップを狭くしないといけないので DS用にオリジナルで作った! イベントは携帯で評判のいいイベントを 入れている」

 質問ばっかりでスイマセン。今回は超期待しているもので・・・。

●さくま「いまなら未定なことが多いので、質問に答えやすい。ぎりぎり だとフィックスされてしまった内容で言ってはいけないことだらけなの で、上手くとぼけないといけない」

P.S.桃鉄の書籍の中で一番「ヒストリーオブ桃鉄」が気になります!

●さくま「私も気になる!」

小樽市・ピンポンパン …………………………  さくまさん、こんばんわ。  小樽市のピンポンパンです!  桃鉄20周年CDを聴きながらメールしています。  私は「ボンビー・モンキーだモーン!」がお気に入りです。  テレビでも若槻さんのインタビューシーンでは、この曲が流れてい ましたね!  明るくて楽しげで耳に残る良い曲だと思います。  桃太郎電鉄20周年(仮)のタイトルは何になるのだろうと、注目し ていましたが、「桃太郎電鉄20周年」とは!  そのまんまじゃないですか(笑)。

●さくま「『桃太郎電鉄スーパー20thアニバーサリー』といった名前 は絶対似合わないからね」

 後、今朝のサンデージャポン見ました!  小林のんちゃんの質問は面白かったですね!  うまく桃鉄とも絡めた「発車オーライ」は、「上手い!」と思ってし まいました(笑)。

●さくま「記者会見の挨拶のときに、『サンデージャポン来てないかな あ?』って言ったら、若槻千夏ちゃんは、サンジャポのインタビューが おもしろいことを知らなかった。  岩崎誠も、ぜひサンジャポ・レポーターズに入れてあげてほしい。  理由はわかるよね?」

「桃鉄20周年」「桃鉄HOKKAIDO」どちらも楽しみにしています。  頑張ってくださいね!

●さくま「『桃太郎電鉄HOKKAIDO』に苦しんでいる。COMキャラが、 やけに強い」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-