3月31日(月)


<特報!>  史上最大のお笑いフェス「LIVE STAND 08」が今年も、4月26日(土)、 27日(日)、29日(祝)の3日間、開催されます!  ライブスタンド08  このイベンで、なんと! 「桃−1グランプリ」予選が開催されます。  お笑い芸人さんたちが『桃太郎電鉄16Wii』の「桃鉄3年決戦!」で 対戦! 3日間を通じて、一番資産の多かった芸人さんが「桃−1グラ ンプリ」の予選に出場できる権利を獲得できます。  対戦メンバーは、各組3人です。  このイベント中、「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アルバム」の即 売会も予定されています。

◆4月26日(土) <第1試合>13:00〜14:30 ・バッファロー吾郎/木村 ・バッファロー吾郎/竹若 ・小藪千豊 <第2試合>15:00〜17:00 ・野性爆弾・川島 ・野性爆弾・ロッシー ・カナリア・ボン <ゲストトーク>15:30〜 ◆4月27日(日) <第1試合>13:00〜14:30 ・シャンプー・ハット/小出水 ・シンクタンク/辻 ・シンクタンク/小梶 <第2試合>16:00〜17:30 ・Bコース/ナベ ・ランディーズ/高井 ・ランディーズ/中川 ◆4月29日(祝) <第1試合>13:00〜14:30 ・コンマニセンチ/竹永 ・ミルククラウン/ジェントル ・アームストロング/栗山 <第2試合>15:30〜17:00 ・イシバシハザマ/硲陽平 ・鉄拳 ・小泉エリ  4月26日(土)の対戦に、バッファロー吾郎、野性爆弾が出るので この日はよほどのことがないかぎり、見に行く予定。  ぜひ遊びに来てね!  お笑い芸人さんたちのステージも見れるよ。  いよいよゴールデン・ウィークのスケジュールが登場だ。 「桃−1グランプリ」という題名も気になるよね。  たぶん、私と岩崎誠が昨年からずっと打ち合わせ続けている企画のこ とだろうけど、詳細が決まり次第、また紹介します。  午前8時。必死に、『桃太郎電鉄20周年(仮)』のスリの銀次ネタを 書きまくる。  コンセプトはまとまっているので、あとはとにかく書くだけ。  どんな内容になったかを、日記に書きたくて、ウズウズするのが、い ちばんの苦しみ。  二番目は、メッセージ。  一度決まったメッセージを何度も変更する。  これが完成しても、また何度も文章を練り直すのだろう。  午後0時。雨がかなり激しい。  家族揃って、表参道の「アンデルセン」へ。  全員、スープパン・セット。

 明日から、孫姉&孫妹は保育園に通うので、孫バカじじいとしては、 最後の晩餐ならぬ、最後のランチのような悲しみがこみあげる。  食後、嫁の銀行待ち時間45分の表示に、これは大変だと、私、娘& 孫だけで、先に家に帰ることに。  実家に置いた荷物を持って、娘&孫は自分の家に戻ることになってい たのだが、孫姉が大粒の涙で泣き出す。 「カッカーのおうちに、いたいよー!」 「ずっと、ずっと、カッカーのおうちにお泊りしたいよー!」  うれしいけど、せつない。  どうせ聞きはしないだろうと「いーたん! ジッジーが送って行って あげようか?」というと、目にいっぱい涙をためながら「ほんと?」と いう。しまったとおもうが、もう遅い。 「ジッジーが送ってくれるなら、いーたん、帰る!」  娘の家まで、娘&孫送っていく。 「ジッジー! 送ってくれて、ありがとう!」  孫姉は、こういうやさしい言葉をよくいうので、つい、こっちもグッと 来てしまう。 「だったら、ジッジーは少しいーたんの家で遊んで行こうかな?」 「ほんとーーーっ!」と、孫姉が目をキラキラさせる。  娘の家で少し遊ぶが、嫁から、銀行の用事が早くすんでしまったとの 連絡が入る。  困った。帰らないと。 「いーたん、ジッジーはそろそろ帰るね!」 「ヤダーーーッ!」  孫姉が走ってきて、私のカバンを両手で抱えて「やだよー! やだよ ー! やだよー! 帰っちゃヤダーッ!」と号泣する。  映画『三丁目の夕日』のクライマックス・シーンみたいだよ。  とはいえ、帰らないといけない。  強引にドアを開け、エレベーターの前に言っても「やだよー! やだ よー!」の声が聞こえる。  こんな淋しい声はない…。 「子どもは3歳までのかわいらしさで、あとは印税生活のように、どん なに出来が悪くても、不良になっても、かわいく感じる」というらしい けど、その言葉がやっとわかったような気がする。 “子どもは、3歳までに山下達郎の『クリスマス・イブ』のような名曲 を作る”ってことだな。うん。  午後2時。嫁と、新宿伊勢丹のメンズ館。  洋服を買いに来たのだが、実は私は洋服を買うのが苦手。  あの狭い試着室でもがきながら、洋服を着るのが苦手だし、たまに気 に入ったデザインの服があっても、若者向けに妙に細いシルエットにな っていて、私には着れないものが多い。  おまけに、最新のデザインとして紹介されているものは、私の人生の なかで二度ほどブームを見たことのあるものばかり。  男性用の洋服っていうのは、流行のくりかえしで、あまりバリエーシ ョンがないとおもう。

 けっきょく、伊勢丹から、西口の小田急デパートまで回って、1着も 買わずに終わる。  午後4時。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。 『桃太郎電鉄20周年(仮)』のスリの銀次の仕様書の第1稿をついに 完成された!  ふぃ〜〜〜! やったぜ〜〜〜っ! 気分イイーーーッ!  単行本1冊分書き上げたような、充実感。  ゲームに入ったのを見れば、そんな労作とは思えないような内容だけ どね。ハハハ!  午後6時。嫁と、3日前に続いて、桜を見に、目黒川へ。  まだ少しだけ明るいので、桜もくっきり。  3日間で、一段と桜はたわわになっていた。

 目黒川は、ビニールシートを敷いて、宴会をするようなスペースがな いので純粋に桜の美しさを楽しめるのがいい。

 午後6時30分。「マダムキコ」へ。  うちがよく行く「ムッシュ・ヨースケ」は、旦那さんのお店で、「マ ダム・キコ」は、奥さんのお店。  漫画評論家の夏目房之介さんは「マダム・キコ」ばかり行って、「ム ッシュ・ヨースケ」に行ったことがないそうだ。  ちょうど我が家とは逆のパターンだ。  だったら、きょうはうちが「マダム・キコ」に行ってみようというこ とになった。

 初めて来たにもかかわらず、気さくな接客に「あっ。なるほど。これ は夏目房之介さんが気に入るタイプのお店だなあ」と気づく。

 子羊のロースト、コロッケ、下北半島のマスなど、いずれも旨し。  パスタを一人分だけ頼んだのに、2皿に分けてくれる気配りが、その まま料理に出たような、どの料理もやさしい味。  これは今後、「ムッシュ・ヨースケ」と「マダム・キコ」のどっちに 行ったらいいか悩むなあ…。  満遍なく行けばいいんだろうけど。  食後、目黒川をもう1周。  夜桜もきれい。

 でも夜桜は、絶対デジカメで美しさを伝えるのは、無理だ。  なぜなんだろうね?  午後8時。帰宅。  きょうも「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アルバム」の感想メールを 紹介。まだまだ感想メールがずっと続いているのが、うれしい。  CDショップに本当に置かれていないCDを、みんなよく買ってくれた し、通販してくれた。  そろそろお気に入りランキングを募集するので、一度感想メールを送っ てくれた人も、気に入った順に1〜5位までを投票してください。

鹿児島県・どっぺる ………………………  こんばんわ。アマゾンさんからCD届きました。  まだ1回しか聞いてないのですが感想を。  自分が一番良かったと思うのは「キングボンビー賛歌」です。  ケンコバさんとのイメージがぴったり。

●さくま「5曲それぞれにごひいきがいて、うれしい」

「菜の花鉄道」も良かったです。特に最後の口笛の部分。  この曲をそのままゲームのスタッフロールの時にこの曲流してもいいか も。と、思いました。  6曲目にこの曲のサントラってのもアリだったんじゃないかなーとも 感じました。

●さくま「サントラじゃなくて、カラオケだよね。『菜の花鉄道』のカ ラオケがほしいという人は多い」

 くるりーん、くるりーん。  歌詞の付け方がすごくうまいなぁーと感じました。  曲が始まる前に歌詞カード開いたんですが、「それいけ桃鉄」の歌詞 を見て、ロックンロール県庁所在地って曲を思い出しました。

●さくま「森高千里さんの『ロックンロール県庁所在地』だよね。昔、 聞いたことあるんだけど、忘れてしまった。  でもたぶん、森高千里さんのほうが内容、充実してるよね?  私のは本当に、県名を並べただけだから。ハハハ!」

 どんな曲なんだろうと。曲聞いてはじめて、原曲はゲームからなのか と分かりましたが。  歌詞カード見逃したら、今どこを歌っているのかが全然分からなく… …。

●さくま「実は、作詞中(桃鉄って言ってるだけが、作詞か!?)も、 何度も池毅さんの楽譜を見て、何回<桃鉄>の文字を書けばいいか、何 度も数え直したよ!」

 キャンペーンの福袋の中身も気になりますが、DVDの中身も気にな ります。  感想まで。それではまた。

●さくま「DVDの発売は、4月の後半かな? いろんな計画は、明後 日の記者会見で明らかになる予定!」

廿日市市・杉田わいん …………………………  こんにちは。  運転中無意識のうちに「♪くるり〜ん、くるり〜ん♪」と歌っている 自分に気づき笑い出してしまった広島の杉田わいんです。

●さくま「きょうは私も、『ボンビー・モンキーだモーン!』が1日頭 のなかを流れていた。毎日お気に入りの曲が変わる」

『歌合戦』発売日に届き、毎日車の中で聞いています。  全曲歌詞カード付はうれしいですね。  歌詞のページのそれぞれの似顔絵もお気に入りです。  陣内さんカッコ良すぎ! クロちゃん可愛すぎ!  団長……そっくり(笑)!

●さくま「あの似顔絵も、土居ちゃんがみんなのこと好きだから、力の 入り方が違うよね」

 陣内さんのあの歌というかツッコミというかボヤキが好きです。 「岐阜で終わったのでまさか次は静岡からじゃ……? しずおかーっ! ……」あの歌とのつなぎ目は爆笑ものでした。  あのツッコミにも台本あるのですか?  アドリブだとしたら天才すぎです。  しかも意外と礼儀正しいし。(笑)

●さくま「静岡の部分は、私だけど、私が書いた台本を3分の2ぐらい、 その場で陣内智則くんが直した。あの瞬発力は見事だったよ」

 クロちゃんのペペペマンのコスプレを見るのは怖いような気もするけ ど (失礼!)若槻千夏ちゃんのボンビーモンキーに扮した特典映像なん て見てみたいです♪

●さくま「岩崎誠が、ボンビー・モンキーと若槻千夏ちゃんで、また何 やら企画を考えているみたいだよ」

「キングボンビー賛歌」のケンコバさんはオペラ歌手みたいです。  テツ&トモは歌が上手すぎで笑えません。(いゃ笑う歌ぢゃないって!)  桃鉄のイベントの菜の花の風景がうかびます。  私のお気に入りランキングは…。 1位:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 2位:怪傑ペペペマンの歌 3位:ボンビー・モンキーだモーン! 4位:菜の花鉄道 5位:キングボンビー賛歌  順位書きながら思ったのですが、やはり2-5位は横並びでほとんど差が ありません。  ペペペマンやボンビーモンキーはキャラが好きなのもあってポイント・ オマケになってるのかな?

●さくま「きょうも、孫姉に『あの怖い曲はイヤだけど、ボンビー・モ ンキーと、ペペペマンは好きだよ』といわれた。  キングボンビーは、不利だよ〜〜〜! ハハハ!」

松戸市・みん ……………………  さくまあきら様  こんにちは!

 くノ一・みんです。 ●さくま「さくまにあ忍者軍団のくノ一でござるな!」

 少し前の話ですが、文化放送の「レコメン」という番組の中で、パー ソナリティーのK太郎さんがリアル桃鉄をされたそうです。  朝の6時から24時まで、DSのCOMキャラを相手に関東を走りま わるもので、中には岩槻から鶴見に向かったときもあり、もちろんK太 郎さんの大惨敗だったそうです。  目的地で美味しい物を食べようと思っていたのにたどり着けないK太 郎さんは、途中でパンを買って食べたそうです。

●さくま「これってアリtoキリギリスの石井正則くんが、個人的にやっ たリアル桃鉄と、おなじルールだ!」

 以上、友達の娘さんから聞いたお話でした。

●さくま「え〜〜〜。そんなおもしろい話、事前に知りたかったなあ! とりあえず、岩崎誠のほうから、K太郎さんに『歌合戦〜桃太郎電鉄20 周年記念アルバム』を届けてもらおうかな」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-