3月24日(月)


 東京は、冷たい雨。

<特報!>  いままでDoCoMo版にしかなかった『桃太郎電鉄』の豪華版が、Auでも 配信が開始されることになりました。 「桃太郎電鉄JAPAN豪華版(体験版付き)」が4月3日から公開予定です!

 午前8時。『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の「難読地名クイズ」作り。  このところ腱鞘炎の調子が上向いてきて、肘痛が消えた。  でも朝起きてすぐ指が開かないのは、あいかわらず。  遅いけど確実に回復に向かっている…と思ったら、またクイズ物で、 腕が痛くなってきた。  何でいつもクイズを作るとき痛くなるんだろう?  二の腕が猛烈に痛くなってきて、仕事続行不可能。  午前11時30分。近所の文房具屋さんへ。  文房具屋さんの商品をひとつずつしみじみ見ると、どの商品も欲しく なる。たまに衝動買いするけど、けっきょくつかわないままで終わるこ とが多い。そのときは夢のように便利にしてくれる商品に見えるんだけ どねえ…。  文房具屋さんに寄ってから「がらり」へ。

 私は、銀タラの西京焼き。  嫁は、鮭ハラスの塩焼き。

 ごはんを減らすダイエットをしているので、どうも満腹感がない。  思う存分、白いごはんが食べられるようになりたいものだ。 「元気があれば、何でもできる」はアントニオ猪木さんだけど「元気が あれば、何でも食べられる」だなあ…。  午後0時。帰宅。  再び、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の「難読地名クイズ」作り。  20分ほどで、もう二の腕が痛くなる。  日記も長い文章を書くと痛くなるけど、クイズ物ほどではない。  クイズ物のほうが、改行キーを叩く回数が多いせいかなあ。  あっ。改行キーって、私の場合、中指で押している。  中指がとくに痛いのは、このせいだったのかも。  人差し指、一本打法に切り替える。  これなら楽だ。  でもキータッチのミスの連続だ。  無理に働くより、静養に勤めよう。  DIGAに録画しておいた『そのとき歴史が動いた』をまとめて見る。  眠くなるねー、『そのとき歴史が動いた』は。ハハハ!  ときどきまったく知らない歴史上の人物が出てくると、実に眠い。  午後5時。あれ? 井沢どんすけから電話だ。 「井沢どんすけです。きょうは何時頃、どっちに伺えばいいいんですか?  会場ですか? さくまさん家ですか?」 「あれ? おまえ、先週午後6時頃に、さくまさん家に行けばいいです ね!って、自分から言っていなかったっけ?」 「えへえへえへっ。言っていたような…」 「おまえ、毎回この日記で話題にしてほしくて、とぼけたネタを仕込ん でるんじゃないのかー?」 「いえ。そんなこと!」  本当に井沢どんすけは、自分で言ったのを忘れていたようだ。  武者小路実篤の名作の名は『お目出たき人』。  午後6時。予定通り、井沢どんすけが到着。 「えへえへえへっ!」 「何が、えへえへえへっ!だ」  午後6時30分。岩崎誠が到着。  明後日3月26日に発売の攻略本『桃太郎電鉄オフィシャルガイド・ TOKYO・JAPAN・WORLD』(ゴマブックス)を持って来てくれた。

 この本を皮切りに、今年はたくさんの本の出版が予定されている。  本が出るのは、出版業界出身の私は、やっぱりうれしいなあ…。  午後7時。雨があがった。  私、嫁、岩崎誠、井沢どんすけの4人は、「ハイ!ダディー」へ。

 きょうはここで、「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アルバム」の打 ち上げパーティ。

 さすがにタレントさんたちは忙しくて、来られない人がほとんどだっ たけど、安田大サーカスの3人が来てくれた。  ほかにも、海外旅行中の若槻千夏ちゃんの代役で、愛川ゆず季ちゃん とマネージャーのハンサムくんが来てくれたし、声優の千葉紗子さんも 来てくれた。  千葉紗子さんは、このアルバムのCMのナレーションをやってもらっ ている。

 作詞・作曲家陣は、池毅さん、関口和之くん、小室みつ子さんと全員 揃った。  千葉紗子さんを小室みつ子さんに紹介すると「作詞したことがあるよ うな気がする…」といって、千葉紗子さんも「あっ! その節はありが とうございます!」。  どうもこのメンバー、誰かと必ず縁がある。

 ひとりずつスピーチをしてもらった。 「奇跡的なスピードで完成したのが信じられない」 「正直、こんなクオリティの高いアルバムになるとは思っていなかった」 「こんな楽しいレコーディングは珍しい」 「またこのチームで、続編を作りましょう!」 「アールアンドシーは、必死に売ります!」

 関口和之くんのスピーチが受けた。 「僕はあまり、ほかの人に曲を提供することが少なくて、それもあまり いい思い出がなくて…、提供した相手が明石家さんまサンだったりして (一同大爆笑)、いいアルバムが出来たと感謝しています」  乾杯の後は、ほとんど安田大サーカス・ライブ!  というより、クロちゃんのワンマンショー!  妙な振り付けで、♪腕、パンパン、肩、パンパン、おしりペンペン! と踊るも、不発。 「も〜〜〜! だからこれやるの嫌だって言ったのに〜!」

 すかさず団長が「いまのギャグを説明してみい!」と、突っ込む。 「え〜〜〜! ギャグを説明するの〜?」 「説明せい!」 「え〜〜〜と、足がパンパンだと思ったら、実は腕がパンパンで、腕が パンパンだと思ったら、肩がパンパンで、3回目もおなじだといけない のでおしりペンペンにして、パンパンとペンペンを…、も〜〜〜、恥ず かしいっ!」  そのうち、団長が「ヒロくんが、いまから芸をやりま〜〜〜す!」と 言い出す。  ヒロくんは「では、このジョッキに入ったウーロン茶を、5秒で飲み ます!」と言って、「せーの!」で飲み始める。 「5〜〜〜!」 「4〜〜〜!」 「3〜〜〜!」 「2〜〜〜!」 「1〜〜〜! ワ〜〜〜!」  1のときには、すでに飲み干していた。  クロちゃんが「お茶を飲むだけで受けるなんて、ずるいっ!」と叫ぶ。

 岩崎誠が、『桃太郎電鉄オフィシャルガイド・TOKYO・JAPAN・WORLD』 を安田大サーカスと愛川ゆず季ちゃんにあげると、みんなが土居ちゃん (土居孝幸)に、絵の入ったサインがほしいと言い出す。  団長には、大きなキングボンビーを描き、愛川ゆず季ちゃんには、ペ ペペマンを描き、クロちゃんには、うんちを描く。 「も〜〜〜! 土居さん、ひどーーーい!」

 安田大サーカスのおかげで、すっかり楽しい打ち上げパーティになっ た。彼らのサービス精神には本当に感謝だ。  午後9時30分。私と嫁は、帰宅。  うちが帰らないと、みんながいつまでも帰れないからね。  石川キンテツとクロちゃんは、これからキャバクラに行くのかな? 「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アルバム」の完成&発売は、毎年年 末に発売する『桃太郎電鉄』シリーズと同等のうれしさだねー。  納得の行く仕事をまたひとつ残せた私は幸せ者だ。 「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アルバム」は、3月26日発売!  ぜひぜひこの日記を、アルバムの感想メールで埋め尽くしてくださ い。

さいたま市・ビリーヴ …………………………  こんにちは、さいたま市のビリーヴです。   3月22日の日記に書かれていた上野駅前のレストランですが、おそらく ここをモデルにして描かれたであろう『衆楽苑』というマンガをご存知 ですか?  マンガ家の小山田いくさんの作品で、レストランを舞台にしたさまざ まな人情物語が描かれており、おもわずポロリとくる、素敵な作品です。  ブッキングという発行所から出ていますので、機会があればぜひ読ん でみてくださいね。

●さくま「小山田いくさんといえば、『すくらっぷブック』が有名で、 『軽井沢シンドローム』のたがみよしひさサンが弟だよね。頭が急速に 漫画評論家時代に戻っちゃうよ。へ〜、そういう漫画描いてたんだ」

 ところで、スリの銀次のことですが、20周年ということですので、こ こ20年間、第一線で活躍し続けている有名・著名人というのはどうでし ょう。  タモリさん、たけしさん、さんまさん、サザンオールスターズ、北島 三郎さん、宮崎駿さん、王貞治さんなど、誰もが知っていて今までも、 そしてこれからも活躍するであろう人たちなら、時期を外すことがない と思います。

●さくま「20周年の人ばかり集められたらおもしろいね。サザンオー ルスターズは今年30周年なのが、すごいよね。  でも20年以上活躍している人っていうキーワードはいいかも」

岐阜県・七の福助 ……………………  こんにちはです。 「桃太郎電鉄CHUBU」先日20年終わりました。  戦国武将8人を味方につけて勝つことが出来ました。  途中で赤鬼に、甲府のあわび料理屋を乗っ取られましたが(家康によ り収益率が倍になったのでいっそう悔しかったです)。  遠くの物件を安く買えたりするのは嬉しいけど(たまにタダだし)、 敵に塩を送るとは思わなかったです。  さすが桃鉄、良い事ばかりじゃない。

●さくま「いいことばかりだと、ぬるいゲームになっちゃうからね」

 3つの時代パークを全て買ったときも嬉しかったです。  記念イベントまで用意されてたので本当に嬉しかったです。  次はどの桃鉄やろうかと考えてます。 ★スリの銀次案 とりあえず、思いつくだけ書きます。 ・デートレーダー ・レイトン教授(他ゲームネタはあり?) ・ブルーレイディスク ・オバマとヒラリー ・クロサギ ・ハッスル(プロレスの) ・ホームレス中学生 ・ねんきん特別便 ・へキサゴン  ん〜、今日はネタ切れです。  出てきてはブームになり、消えてゆくギャグ。  この現象いつまで続くんですかね。

●さくま「年金問題は取り上げたいんだけどねー!」

杉並区・らっきー ……………………  さくまさん、こんにちは。  いつも楽しく拝見しています。  さて、スリの銀次ですが、賞味期限が短いお笑い芸人だと難しいですね。  思い切って、これからなくなってしまうものはいかがでしょうか。  それは、ブルートレイン。  先日のダイヤ改正では急行銀河が廃止されましたが、次のダイヤ改正で は富士などすべて廃止されるとか。  寂しい限りですが、ぜひとも桃鉄で復活してもらいたいところです。  絵にはなると思うのですが、登場のダジャレが悩みどころ。

●さくま「ブルートレインがしゃべったら、トーマスだ!」

 オプションとして、 ・青マスでしか出てこない ・お金をとった後にブルトレカード(寝台列車カード?)をくれる、あ るいは消えた後に落としていくとか考えたのですが、いまいち地味ですね。  ヲバ芸とかまことちゃんハウスとかいまいちぱっとしないものしか思い つきませんが、本番ではきっと面白い銀次が登場することと信じています。 ●さくま「そんなプレッシャーかけないでよ。困っているから、みんなに 相談しているんだから!」  お体に気をつけて、無理せず頑張ってください。応援しています。

●さくま「表立って、応援してねー」

栃木市・やすちひ ……………………  さくまさん、こんばんは。  毎日ためになる日記を拝見させて頂いております。  さて、スリの銀次の案ですが、各都道府県に変装してはいかがでしょう か。 「多いよっ」ってつっこみを受けそうですが、話を続けます。  たとえば私の住んでいた福島県でしたら、 「へっへっへ社長さん、福島県って知っているか? 浜通り、中通り、 会津と3つの違う文化があるんだ。」といって持ち金を3分の1にした!  なんてどうでしょう(強引ですが)?  20周年にふさわしい感じだと思うのですが・・・。

●さくま「けっこういいね。でも47都道府県全部書くの腱鞘炎の折、 きついなあ!」

 それでは、できるだけ表立って応援させていただきますので、お体には 気をつけて、がんばってください。

●さくま「表立って応援してくれるのはうれしい」

香川県三豊市・京野四郎 ……………………………  京野四郎です  スリの銀次ですが、自分は西日本編に出てきた白黒映画風近藤勇が好 きでした。  地元の名産や、偉人でもいいと思うんですけどねぇ。

●さくま「歴史キャラは、『桃太郎電鉄20周年(仮)』のなかに登場 させてしまうので、出せないんだよ」

 今、一年間やってるテレビ番組って、大河ドラマと特撮ヒーロー番組 だけだからテレビネタは大変ですよね。

●さくま「それにしても、スリの銀次に対する反響が大きいことに驚い ている」

東京都・ショッカーO野(実在☆☆☆) ………………………………………………  レストラン聚楽台♪♪  懐かしいですネェ〜!!  その昔、今はなき千代田芸術専門学校の講師時代に(爆)教え子達と よく行きました。  それと『アメトーーク』、やはり、さくまさんもチェックされてまし たかぁ☆☆☆

●さくま「『アメトーーク』は、桃鉄芸人さんがよく出演するので、毎 週録画にしている」

『サイボーグ009』“誰がために”(編曲がすぎやまこういち先生♪) の人気が高くて、当時あの歌を実際に歌っていた成田賢さん(昔GSの “ビーバーズ”のヴォーカルもされてました)が番組を見て「特別待遇 だネェ〜」と、すごく喜んで思わずテレ朝にお礼の電話をして担当者を 驚かせたそうです!!

●さくま「バッファロー吾郎の木村明浩くんも結果的に役に立ったわけ だね。ハハハ!」

 そんな成田さんが来たる4月2日(水)に、原宿クロコダイルで復活 ライヴ(ずっと芸能界を離れていたのを帰ってきてもらいました!!) をやるのですが、当日のトークネタにもなりましたヨ♪♪  因みに司会は小生なので……(爆)。  もし、東京にいらっしゃるようでしたら、ご近所ですし如何ですか!?

●さくま「4月2日は、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の記者会見の日 だ。たぶん記者会見でへばっているから、きついかなあ…。まさかビー バーズ時代の歌は歌わないよね。歌うなら這ってでも行くけど…」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-