3月23日(日)


 午前9時。だらだらと、TBS『サンデーモーニング』から、『サン
デージャポン』を耳で聴きながら、うとうと…のコース。
 春眠暁を覚えずの季節だけに、眠い。

 そういえば、昨日も陽気なメールを送って来てくれたバッファロー吾
郎の木村明浩くんであるが、今年ものすごい舞台に出演する。
 あの宮藤官九郎さん作、放送作家・鈴木おさむサン演出の『春子ブッ
クセンター』だ。

 これがチョイ役だとおもったら、主演・友近さんに次ぐ2番目に名前
が入っているんだよ。
 木村明浩くんも「スリの銀次に出たい!」などと書いてないで、こう
いう重要情報を告知するために、この日記をつかってよー!
 本当にスリの銀次役につかわないといけなくなってくれー!

★春子ブックセンター
・2008/06/12(木) 〜06/15(日)→東京芸術劇場・中ホール
・2008/06/18(水) 〜06/22(日)→イオン化粧品 シアターBRAVA!
(脚本)宮藤官九郎(演出・脚色)鈴木おさむ
(出演)友近・木村明浩(バッファロー吾郎)・福田転球・竹若元博(バッ
    ファロー吾郎)・なだぎ武(ザ・プラン9)・星野真里・ルー大柴ほ
    か…。


 午後0時。嫁と、広尾「プティ・ポワン」の1F「ラ・プルス・アー」
に行くも、満員。
 以前食べたカレーが抜群においしかったので来てみたのだが、残念。
 ちょうどつい最近『週刊文春』に、目黒川の「ムッシュよーすけ」と
並んで、ここのカレーが紹介されたそうだ。
 さすが『週刊文春』、嗅ぎつけるの早いなあ。
 すでに私のお腹のなかでも、カレーランキング・ベストワン候補にな
っている。でもあと2〜3回食べてみないとね。

 仕方なく、少し歩いて「天現寺カフェ」へ。

 日本全国のおいしいスイーツを売っていると聞いて、前から来てみた いとおもっていたお店だ。  でも意外と、スイーツの種類が少なかった。

 日持ちしないものばかりだから、何10種類も揃えることが出来なか ったのかな。  私と嫁は、パスタ+プリン・セット。

 このセットのデザートが、北海道「きのとや」の北海道いちごプリン。  プリンというより、ヨーグルトに近かった。

 それより、お店で売っていた栗のタルトが、1ホールで1万円なのに、 びっくり! 1万円のスイーツはふだんから「甘いものになら金に糸目 をつけないぞ!」と豪語している私でも、ちょっとビビるなあ。  誰か私の代わりにチャレンジを!  食後、天現寺界隈を散歩。

 お寺のお墓で、もうソメイヨシノが5分咲きになっていた。  早いね。ずいぶん。

 桜の開花情報をチェックしまくる季節が来てしまった。  有栖川公園へ。  森林浴になりそうなうっそうとした森林を通って、有栖川の池へ。  ちょうどいい具合に、足がへとへとになる。

 昨日、きょうと、天気がいいので、散歩日和だ。  午後2時。帰宅。  長いこと、自分の部屋で湯河原立ちねぷたの館に送る用のダンボール 箱を積み上げていたけど、やっとまとめた。  これでひさびさに倉庫で寝ているような気分が解消できそうだ。  ちょっと整理しただけで、汗びっしょり。  でも、汗をかくのが気持ちいい。  午後3時。『桃太郎電鉄20周年(仮)』の音楽のイメージ曲がよう やくまとまる。  また池毅さん、関口和之くんに素晴らしい曲を書いてもらえる楽しみ が待っているけど、ついつい「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アルバ ム」の続編を期待して、発売前から大好評の『菜の花鉄道』みたいな曲 を書いてもらいたくなる。  またCD出したいわけだよ。  でも、本当にギャグ・イベントばかりで、全然感動するようなイベン トがないね、うちのゲームは。ハハハ!  さすがに、がっくり来ちゃうよ。  午後3時。もはやライターというより、小説家の森沢明夫くんが送っ てくれた『はずめし』(かざまりんぺい+森沢明夫、角川マガジンズ) を読む。 『はずめし』は、恥ずかしい飯の略で、ソースに漬けただけのご飯粒を キャビアと言い張って、つまようじで食すといった人に言えないごはん のことだ。  そのくせ、ソースには100種類以上あって、大阪系、東京系といっ たウンチクも入っている。  そのほか、ちくわで作る「うな重(じゅう)」とか、食パンに玉子と マヨネーズの「たまごパン」とか、私もかつて作ったことがある魚肉ソ ーセージをつかった「魚ニソ丼」など、B級グルメを飛び越えた、C級、 D級クラスの料理が掲載されていて楽しい。  午後6時。自宅にて、太平燕(タイピーエン)で夕食。  午後7時。日テレで「巨人×レッドソックス」戦。  巨人の先発は、グライシンガー投手。  せっかくのレッドソックス戦に、何で伸び盛りの投手を先発させない んだろう? 勉強になるのに。  それにしても、日本が商売となると見るや、開幕戦を日本でやってし まう大リーグの商魂は見事だ。  そういえば、相撲は朝青龍が優勝した。  大相撲も「モンゴル場所」くらいやればいいのに。

静岡市・長政 ……………………  こんにちは、さくまさん。 『桃太郎電鉄20周年(仮)』のスリの銀次について思いついたことが あります。  さくまさんがおっしゃる、社会現象的なものでしかも長続きするもの と言うと、僕は真っ先に桃鉄が浮かびました。  桃鉄はテレビにこそ出ませんが、知名度は抜群ですし、「20周年」の 名の通り、長続きもしています。  ですから、スリの銀次に福の神や貧乏神、ペペペマン等、桃鉄のコス プレをさせてはいかがでしょうか。

●さくま「ゲームは、別世界の夢の世界にいかにお客さんたちを没頭さ せるかが勝負だから、自分パロディは、夢の世界がごちゃごちゃになっ てしまうのでやらないなあ…」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんにちわ。  スリの銀次の変装についてですが、流行りものも見たいですが、僕自 身あまりテレビを見ないので、パッと思い付くのは、演歌歌手のジェロ さんと、テ クノポップアイドルのパフュームぐらい・・・。

●さくま「ずいぶんまた偏った情報だ」

 桃太郎電鉄20周年以降、次のリリースが、あるかないかわからない ことを考えると、長く遊ぶために、やはり風化しないものの方が良い気 もします。  民芸品、歴史上の人物、ことわざ、20周年ということで20年前流 行ったもの。

●さくま「たしかに20年前の流行なら、ゲームが古びなくていいのか もしれないね」

さいたま市・カエル ………………………  さくまさん、こんにちは。  そして初めまして。

●さくま「初投稿はいつもうれしいな」

 スリの銀次の変装案で、真っ先に思いついたのが「有野課長」です。  緑の作業服とおでこに貼った冷えピタがトレードマークなのですが、 「ゲームセンターCX」の知名度がいまいち掴めないので・・・。

●さくま「DVD業界では異例の売れ方をしたけど、一般性はまだね」

 あとは「おネエ系」と言われるキャラでしょうか。  彼(女)らならこの先もまだまだ活躍すると思います。

●さくま「そういえば、おネエ★MANSのひとりも、うちの近所に住んで たなあ。華道家の假屋崎省吾さんなんかはいいよね」

枚方市・あすやん ……………………  さくまさん、こん**は。  先日の「開放式トイレ」の一件以来、頭の中で「森黄害(森鴎外)」 というダジャレがこびりついて離れません。  サンポールで落としたい今日この頃、あすやんです。  さて、スリの銀次で思いついたことをつらつらと書いてみます。  元々「桃太郎電鉄」は「桃太郎伝説」、昔話が元になっていますが、 それならいっそのこと「西洋の昔話」の主人公なんてどうでしょう。 【お札を燃やすマッチ売りならぬ油売りの少女】 【青い鳥ならぬ盗む鳥】 【白雪姫ではなく「銀雪姫と7人の盗人」】  …意外とネタが思いつかないので多分ボツだと思います。

●さくま「発想はいいような気がする」

鹿屋市・四間飛車 ……………………  さくまさん、こんばんは。  四間飛車です。  さっそくスリの銀次ですけど、構想にあがった時点で、旬であって、 なおかつ一年後も人気が持続している……  めちゃくちゃ難しいです!

●さくま「楽なら、とっくに私が仕事を終えている。ハハハ!」

 しかし自分なりに考えてみました。 ・大バクチであるが「エド・はるみ」の起用。  ただし画像とセリフがすぐに浮かぶという理由だけですが。 ・発売日ごろに主流になっているはずの「ブルーレイディスク」。 ・是非とも人気を持続してほしい「サンドウィッチマン」。

●さくま「サンドウィッチマンは人気が続いてほしいとおもう人が多い。  ということは、いかにみんながいまのお笑いに不満を持っているかっ てことだよね」

・政界再編を睨み、「小泉元総理」。  セリフとして 『あれっ?てっきり再登板だと思ったけど、お呼びでな かった?』ととぼける。

●さくま「小泉元総理みたいな人がいると、楽!」

・御当地キャラとして彦根城の「ひこにゃん」。  あるいは他の『ゆるキャラ』。  あと、最終兵器?として、さくまセンセイご自身が登場するとか……。  20周年ならありかな?と思いました。

●さくま「楽屋落ちは、極力やらないので、残念ながら出ない」

船橋市・企業戦士マンダム ………………………………  仕事が忙しかったり、体調を崩したりで、随分とご無沙汰しちゃいまし たが、日記は毎日のように読んでいます。  私はブログが流行る前に、某日記サイトで日記を書いていましたが、 日記を毎日更新するのは本当に大変な事でした。  さくまさんなら、日記のネタには困らなそうですが、日記を毎日更新 するのは本当に凄い事だと思います。

●さくま「日記のネタのためにでかけることもあるよ。仕事でもないの に何で続けてるんだろうなと思うときもあるけど、やめるとすべてを失 ってしまうことは身にしみているからね」

さいたま市・丹野洋一郎 ……………………………  さくまさん、こんばんは。  丹野でございます。 「藤むら」チェックせずにはいられません。  なんたってあの井沢さんが、そのためだけに新幹線に乗ったのですから。  あの肉なし肉じゃがの井沢さん。  さくまさんの日記によるとあまりお金を使わない節約家の井沢さん。  そんな井沢さんを動かすとは「藤むら」恐るべしです。

●さくま「いつも何回か誘わないと来ないのに、藤むらだけは井沢どん すけのほうから電話をかけて来たからね。  1853年、ペリー来航以来の大事件だよ」

 ただ、『菜の花鉄道』を着メロにしているところは密かにかっこいい なぁと思いました。  井沢さんのそういうところはマネしたいです。

●さくま「やっと井沢どんすけが、テツandトモのふたりに会うから、 お世辞でダウンロードしてくるようになったかと、感心した。  でも、ほかの4曲もダウンロードしていたところを見ると、いつもの ように単に気に入ったから着うたにしただけだったようだ。気に入らな ければ、たぶん1曲も入れなかったとおもう。  井沢どんすけは、天然無心流!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-