3月13日(木)


 午前11時。家族そろって、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。

 本日の血圧  148−94。
 ヘモグロビンA1c   7.1。
 血糖値       104。

 が〜〜〜ん! またしてもヘモグロビンA1c の記録更新!
 もはや「ご当地グルメ・バトル〜桃鉄の旅」の仕事を辞めろ!と死刑
宣告されたようなものだ。
 ずっと院長先生にも、やめたほうがいいと言われ続けている。
 きょう数値がガクン!と下がったら、4月以降もあの番組やらせて!
と嫁にいこうとおもっていた。
 とても言えない。
 腱鞘炎もあるし、脳内出血で手足は不自由なまま。
 本来ならこんな状態で、仕事をしていられるほうがおかしい。

 そう思うと、グルメ・タレントってどれだけ危険に身を晒しながら、
死に物狂いで働いているんだろうねー。

 がっくりしていると、孫姉が「ジッジー、お腹大丈夫? よしよしし
てあげるね」と、頭をなでてくれた。
 病院=お腹が痛いから行くところのイメージがあるようだ。
「いーたんが、頬っぺにチューしてくれたら、治るかも」
「チュッ!」
 しめしめ。まだまだ騙せそうだ。

 思いのほか、病院が混んでいたので、娘&孫といっしょにご飯を食べ
る時間がなくなってしまった。
「じゃあね!」
「行っちゃうのー」とはいうものの、大泣きしてくれなかった。
 ちょっと残念。

 午後0時30分。私だけ、東京駅へ。

 地下の商店街「グランスタ」で、駅弁を買う。

 本当に東京駅は、どこも食べ物屋さんだらけで、1日の売り上げ何億 円ぐらいになるんだろう。  コンビニもあるから、東京駅の隅っこにマンションを建てたら、ずっ と暮らせてしまいそうだよ。  午後0時50分。東京駅からN700系のぞみ新幹線29号に乗車。  そろそろN700系が、1時間に1本走るので、東京駅でヒマつぶし すれば、確実にN700系に乗れるようになるな!と思ったら、ダイヤ 改正は、3月15日。明後日からだった。  駅弁「栄太郎」を食べようとして…あっ! 食事前に飲まないといけ ないヘモグロビンの薬を持ってくるのを忘れた!  そうか! 自宅のベッドで血圧の薬を飲んで、そのまま出て来てしま った。どうしよう…。  あっ。さっき、病院で新しい薬をもらって来たんだった。  私のミスは、いつも都合がいい。  すぐなんとかなる。    薬を飲んでから、駅弁「栄太郎」を食べる。  米沢牛のお弁当だ。

「牛肉ど真ん中」のように、お肉がそぼろになっていなくて、4〜5枚 の牛肉焼きになっている。  たしか『アド街ック天国』の東京駅編で、このお弁当を紹介していて 真ん中のしきりの発砲スチロールを外して、玉子そぼろと、とびっこを ごはんに混ぜて食べるといいと言っていた。  うまいじゃないかあ!  人間の工夫力は、無限だねー。  もう一度食べてもいい味だった。 『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書をゆるゆると…。  携帯電話版の歴史キャラ、一度独占が崩れても、もう一度その都市を 独占し直すと、また仲間になるシステムになっているけど、独占崩れた ら、そのゲーム中は、二度と仲間にならないシステムになってもいいよ ね。そのほうが大事にしようとおもうよね。  ぶっ通しでキーボードを叩くと、腱鞘炎に悪いので、やめたとたん、 名古屋駅近くで、うとうと…。  仕事しないと、私は電池が切れてしまうようだ。  午後3時11分。京都駅で、下車。  個人タクシーの宮本さんが迎えに来てくれて、出町柳の「柳月堂」へ。  元看護士の宮本さんからも「腱鞘炎は、腕を絶対安静にしないと治り まへんで」と言われる。  う〜ん。早く『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕事を終わらせて、休 むしかない。  午後4時。京都のマンションに到着。 『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書をゆるゆると…。  午後6時。「柳月堂」で買ってきたパンで夕食。  今夜は、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書をゆるゆると…。

知多市・マスオさん ………………………  3/10の仕事人日記にあった >今回史上最高の目的地数! >たしか目的地の数だけで、170ヶ所はあるはず。  からすると、相当駅の数が増えてませんか?  空港やナイスカード駅とかが目的地になってもまだまだありそうです ね。目的地から一番遠いところでは、驚異的なマス数になりそうな予感 です。

●さくま「過去最高の物件数だよ」

 ところで、何度見ても「歌合戦」CDのケンコバさんのイラストは似 すぎですね。

●さくま「ケンコバと安田大サーカスのイラストが似てると評判」

香川県三豊市・京野四郎 ……………………………  こんにちは。  CDのジャケット見ました!  似顔絵がみんなそっくりでおもしろいです。 『桃鉄USA』のスタローンやイーストウッドを見たときは正直「土居 さん、この似顔絵は…?」と感じていたのですが今回は本当にみんなそ っくりで凄い!と思いました。

●さくま「土居ちゃんの似顔絵は本当に評判がいい」

 藤子不二雄先生が亡くなって以来、こういったシンプルで誰もが親し みやすい絵柄の漫画家さんは減った気がします。  土居さんにはぜひがんばって欲しいです。

●さくま「土居ちゃんには、もっと線を減らしてと言っている。いまの 絵は細くて線が多いからね。土居ちゃんにはシンプルな絵を極めてほし い!」

熱海市・豆パン子 ……………………  先生、わざわざ載せて頂いて有難うございました。  とりそぼろは駅改札外のお店のところですが…  駅弁のホーム売りのところにもおいてあるのか?  予約をすれば取り置き可能、との話でした。  次回の来熱の際には是非〜チェックを!!

●さくま「朝、すぐ売り切れちゃうらしいね」

 さてさて三島の鰻を堪能されたとの本日の日記を拝見して〜確かに 「ざっかけない味」というのは言いえて妙、と思います。  私は「うなよし派」ですので〜桜家さんは確かに上品で(笑)。

●さくま「『本町うなよし』と『元祖うなよし』だったら、どっちがい いんだろう?」

 で・す・が!  熱海に嫁いで10年になろうとする私のお勧めは熱海の鰻屋さんです。  多賀の「館」(http://www3.tokai.or.jp/yakata) も、なかなか〜甘いたれのさっぱりとした柔らかい鰻の美味しいお店で す!

●さくま「多賀なら近いな」

 沼津、三島の鰻を食べまくってついにたどり着いた…はオーバーです が、ほっこりさっぱり、でも鰻〜なお味がグー♪です。  また鰻旅の際には「館」も記憶の片隅に…。

●さくま「そういえば、三島がうなぎで有名だから、うなぎを食べに行 っていたのを忘れかけていたよ。うなぎそのものの話題になってきた」

枚方市・富山いづみ ………………………  私は北陸・富山の出身で、3年前まで東京に住んでいたという者ですの で、あすやんさんとは(多分)つながりはありません。  なんだか畏れ多いというかこそばゆいというか……。

●さくま「最近は鉄道好きの女性が本当に増えているねー」

 東京・熱海間の新幹線の切符の話は、グリーン料金のことだったので すね。  この区間は在来線の普通列車にもグリーン車がついていますので(普 通列車の場合、100kmまでが1000円、200kmまでが2000円)、こちらであれ ば1000円節約するためにグリーン車の区間を短かくするというのはある のではないかと思います。  以前、区間は違いますがみどりの窓口で普通列車のグリーン券を買お うとした時に、駅員さんに同様のアドバイスをされたことがあります。

●さくま「Suicaで先にグリーン券買うと、1000円が750円にな る。でもSuicaで乗って、グリーン車に乗ると、やっぱり1000円取 られるんだよ。しかも現金で。  電車に乗る前に、ホームにある券売機でSuicaをつかって買えってい うシステムがよくわからない」

川越市・ばんない ……………………  こんばんは。  私もぼっとん式トイレの終焉についてネットで調べてみました。

●さくま「え〜っと、開放式トイレだ。ぼっとん式で覚えちゃってるけ ど…」

 ネットを検索していくと、最後までぼっとん式トイレの車輌が走って いたのは、JR九州という説とJR北海道という説の2つがありました。  この2つの説のうち、より遅くまでぼっとん式トイレの車輌が残って いたとされるのはJR北海道の方で、旧運輸省が1997年に決めた、 ぼっとん式トイレの廃止期限である2000年度末を過ぎても、ぼっと ん式トイレの車輌が、まだ20輌ほど残っていたそうです。  これらの車輌は2001年度末までに改修されたとのことですが、ど この路線を走っていたかは分かりません。

●さくま「7年前!」

 例外としまして、島原鉄道のぼっとん式トイレは、今年初めまで使用 されてしまうことがあったそうです。  というのも、島原鉄道トイレのドアには「使用禁止」と書かれていた ものの、扉に鍵がかけられていたわけでは無かったために、誤って使用 される事が時々あったらしいのです。  現在はトイレが施錠され、誤って使用される事も無くなったようです。  以上が調べてみて分かった事です。  あやふやな部分が多いですが、何かの参考になれば幸いです。

●さくま「島原鉄道のいいかげんさが楽しいね。しかし、ぼっとん式の トイレに悩まされ続けた沿線の家の苦労ったらなかっただろうね。  その話を、おじいちゃん、おばあちゃんに聞いたって人いない?」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-