3月10日(月)


 午前7時30分。熱海は、バシャバシャと音を立てるような雨。
 その雨を見ながら、温泉に入るのが、また楽し。
 屋根からぽたぽた落ちるしずくも、風情なり。

 午前8時。昨日の『桃太郎電鉄20周年(仮)』の打ち合わせた早急
に変更しないといけないものから順に手直し。

 今回史上最高の目的地数!
 たしか目的地の数だけで、170ヶ所はあるはず。
 それをエクセル・データで管理するだけで、いっぱい、いっぱい。

 しかも、まだCOMキャラにちょっとした工夫を入れようとしたり、
歴史キャラに手を入れたりと、やることだらけ。
 おまけに、グラフィックの容量がすでにキツキツなので、今後新イベ
ントは、グラフィック無しのものに!という指示が入る。

 午前9時30分。えっ? 土居ちゃん(土居孝幸)が、東京駅発午前
9時23分の新幹線に乗ったって!?
 早いなあ。午前10時17分に、熱海駅に着いてしまうではないか。

 午前10時30分。嫁と、熱海銀座の「ナチュラル」へ。  雨があがった。

 ここで土居ちゃん、小坂晃弘くん、込山勉くんと待ち合わせ。  全員、モーニング・セットのパンを、コロッケ・サンドに変えてもら う。

 午後0時。熱海の温泉家に戻る。  さっそく、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の打ち合わせ。  きょうは、土居ちゃんが加わったので、グラフィック関係から。  新登場のゲスト・ボンビーのマップ上の動きをチェック。  マップ上のリンゴなどのパーツもこまかくチェック。  ミカンの色をもっと濃いオレンジにとか、イチゴのデザインがいいの で、もっと増やすか?とか、牛といえば、黒毛和牛より、乳牛のほうが、 牛のイメージだとおもうといった論議を。

 こまかい打ち合わせでしょう?  マップ上は、デザイン・スタッフにおまかせ!ということはないのだ。  何しろマップは、お客さんが何10時間もずっと見るものだから、ゲ ームを妨げるほど、ごちゃごちゃさせちゃいけないし、淋しいマップに なってもいけない。  ほどよい加減で、飽きの来ないグラフィック。  言うは易し行うは難し…。  午後3時。ものすごい勢いで、『桃太郎電鉄20周年(仮)』、『桃 太郎電鉄HOKKAIDO』の打ち合わせが終了。  個人的には、「桃鉄3年決戦!」の仕様書を私が書き上げていないこ とが判明して、ショ〜〜〜ック!  国立競技場に入って、1周でゴールと思ったら、あと5周しないと、 ゴールを切れないと言われたような感じだ。ひ〜〜〜!  いまから「桃鉄3年決戦!」は、きついなあ…。  午後3時30分。東京から、岩崎誠が到着。 『桃太郎電鉄20周年(仮)』のタイトルロゴを、岩崎誠中心で、ああ でもない、こうでもないと、議論する。  20周年にふさわしいデザインというのが、また難しい。  ついでなので、土居ちゃんが描くパッケージ・デザインの概要も決め てしまう。  タイトル・ロゴだけ決めるより、土居ちゃんがどういう絵を描くかで バランスが変わってくるとおもう。  引き続き、「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アルバム」のテレビC Mをチェック。

「えっ? 岩崎誠! CDのCM、どこで放送するの?」 「それがなかなか予算がなくて、深夜とかに流すのが難しいかもしれな いんですよー」 「CDが、いきなり予約で10万枚とか来れば別だけどね」 「じわじわ予約が増えているみたいだけど、まだ『歌合戦〜桃太郎電鉄 20周年記念アルバム』の存在を知らない人が圧倒的ですからね」 「深夜に何回か、CM見たら、一発で火がつくとおもうんだけどねー」  現在製作中のペペペマンのフラッシュ・アニメも見る。  クロちゃんの歌に合わせて、ペペペマンが飛んで来たよー。

 これもどこで放映するのかは、未定だそうだけど、iPod?とかで発売 するとかしないとか。岩崎誠がいっぱいいろんな宣伝計画を披露したの で、忘れちゃったよ。ハハハ!  午後5時。きょうの夜ご飯をどこで食べるかで、悩む。 「せっかく、岩崎誠が来たんだから、岩崎誠に決めさせてあげるよ!」 「え〜〜〜っと。ボク、まだ『葵』に行ったことないんですよね!」 「だったら、『葵』にしよう!」  嫁に予約を入れてもらう。 「さくまサン! 『葵』なんだけど、きょうと明日、臨時休業だって!」 「ええ〜〜〜! やっぱり〜〜〜!」と、岩崎誠が薄い頭を抱え込む。 「どうしたんだよ、岩崎誠!」 「占いって、信じないんだけど、きょうの『めざましテレビ』の星占い で、山羊座が最下位だったんですよー!」 「別に、どこで食事するかで、最下位も何もないじゃないかー!」 「でね。ラッキー・アイテムっていうのがあるじゃないですか?」 「あるある!」 「そのラッキー・アイテムが、肉じゃがだったんですよ」 「肉じゃが。ハハハ!」 「肉じゃがって、夜ご飯に食べるようなもんじゃないですか! ってこ とは夜に、肉じゃが食べても、そこからラッキーでもうれしくないじゃ ないですか!」 「まあね!」 「だから、実は熱海に来るとき、食堂に入ったら、目の前におすすめ料 理として、肉じゃがの文字があったんですよ!」 「ハハハ!」 「だから、定食を食べるだけでいいのに、肉じゃがを注文したんですよ」 「ハハハ! 十分、占いを気にしている!」 「じゃあ、岩崎誠! 次に食べたいお店は?」 「あのさくまサンがよく食べているイタリアンの…」 「テール・エ・メールだ!」 「さくまサン、テール・エ・メール、電話に出ないわよ。定休日?」 「あっ! テール・エ・メールは、月曜定休だった!」 「やっぱり〜〜〜! 『めざましテレビ』、最下位のせいだ〜!」  その後、「ア・ラ・プラージュ」も満員で、さらに落ち込む岩崎誠で あった。 「ちょっと遠いけど、『笑ぎょ』まで行くか? 井沢どんすけが悔しが るし!」 「でも、そこもまた休みだったら…」  すっかり自信喪失の岩崎誠であった…。 「さくまサン、大丈夫だって!」 「やったあ! やったあ! 肉じゃが効果が出てきた!」 「岩崎誠! すっかり占いに縛られているぞ!」  午後5時30分。というわけで、網代の「笑ぎょ」へ。  6人と人数が多いので、魚料理を頼みまくる。

 まるで誕生日パーティみたいだよっ!

「さくまサン! 何しているんですか?」 「みんなのうれしそうな顔をデジカメして、井沢どんすけに送ってあげ るんだよ。イカの写真も添えて…」

「井沢どんすけクンが、『笑ぎょ』大好きだからですか?」 「それもあるけど、井沢どんすけも岩崎誠とおなじ山羊座なんだよ。だ から『めざましテレビ』の占いが当たるようにしてあげないと!」 「はっはっは! ひど〜い!」 「井沢どんすけは、肉じゃがを食べなかったから、ラッキーになれなか ったというオチだ!」 「はっはっは!」 「岩崎誠は、頭が光っているように撮影しよう!」 「じゃあ、ボクも井沢どんすけクンに、イカの写真を送ってあげよう!」  井沢どんすけから返信が来た。 「ダブルいか攻撃! めちゃくちゃイジメですよー! 美味しそうだな ー! ていうか、岩崎誠さんも行ってるんですか。くやしーなー。岩崎 誠さん、幸せすぎて、頭から元気玉が出てますよ」

「いやあ! おいしかったなあ! 何だか、本当に肉じゃが食べたおか げのような気がしてきた!」 「岩崎誠、よかったなー!」 「でも、さくまサンの家に直接行ったから、豆パン買えなかったのが残 念で…」 「岩崎誠! うち用に豆パン買ってあるから、持って帰るか?」 「えっ! ほんとですか!?」 「うちはまた明日買いに行けるから。土居ちゃんと3個ずつ持って行け ば?」 「やったあ! 肉じゃが効果だ!」 「その頃、井沢どんすけはひとり淋しく家でコンビニの調理パンを食べ ているのであった…」 「さくまサン、本当ですか?」 「知らん! たぶんそんな夕食だよ。井沢どんすけはいつも!」

 午後7時。土居ちゃん、岩崎誠は、熱海の温泉家まで豆パンを取りに 来て、そのまま熱海駅から、東京へ。  小坂晃弘くん、込山勉くんは、そのまま宿泊先へ。  今夜も、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書の直し。

三島市・まるるん ……………………  はじめて投稿させていただきます。  いつも楽しく拝見しております。  私は三島在住で、熱海にもよく行きますので、勝手に親近感を感じつ つ読ませていただいてます。  実は今日、私も「とんかつ喜撰」さんに行ったんですよ!  ちょっと早い夕飯で行ったので、4時半前に入って5時過ぎに出てきま した。もう少 し時間がずれていれば、さくまさんにお会いできたのにー!  とっても残念です!

●さくま「本当にニアミスだねー!」

「喜撰」さんは本当に美味しいですよね。  今日はロースカツ・ライスを食べたのですが、お土産にコロッケとカツ サンドも頼んでしまいました。  揚げたてのコロッケの美味しそうな匂いにつられて、帰りの車の中でコ ロッケ半人前食べてしまって、お土産減っちゃいました。

●さくま「ハハハ! 匂いは危険だよね。実は岩崎誠がきょう行きたかっ た一番手のお店は、とんかつ喜撰だったそうなんだ。でも昨日の日記を見 たら、込山勉くんのリクエストで行っていたのを見て、がっくり来ていた んだって!」

枚方市・あすやん ……………………  さくまさん、こん**は。  コチラ大阪はそろそろ「ぽかぽか」が流行語になりそうな気候です。 (昔ジャンプ放送局のNG大賞でこういうネタがありました。コレに対 になっていたネタが「冬の流行語『寒い』」だった覚えが)  枚方のあすやんです。  3月7日の日記で私の名前を出して頂き、恐縮しております。  それではJRの運賃形態に関してお話をさせて頂きます…が、正直 東京・熱海間の運賃のお話というのは旅行業務取扱管理士の試験問題と して採用されそうな位ややこしい話になります。  しかも長いです。お時間がかなりかかりますのでお暇な時に、お読み 頂けたら幸いです。

●さくま「その気配りは、素晴らしいぞ!」

===ここからややこしい話===  今回さくまさんがお話したのは「運賃」のお話かと思われます。  東京駅から熱海駅の距離は104.6キロ。  ここから運賃表で運賃を調べますと100キロから120キロの間と 言うことになりますので、1,890円です。  一方品川駅から熱海駅の距離は97.8キロ。  先程と同じく運賃表で運賃を調べますと、91キロから100キロの 間という事になりますので、単純に考えると1,620円となります。  通常だったらコレでOKです。  何の問題もありません。  しかしながらこの品川駅、山手線内の駅ですので、運賃計算上「東京 山手線内の駅を発着する場合の特例」が適用されます。  東京駅から、101キロ以上200キロ以下の駅へ向かう場合、山手 線内のどの駅から乗車しても全て「東京駅から乗った」ということで計 算されてしまいます。  ですので品川駅から乗車して熱海に行っても料金は変わりません。 (といいますか実質「損」をしていることになります) ===ややこしい話、ここまで===  …ややこしかったでしょうか。  単純に言えば「遠くに行く場合東京駅の範囲が広がる」ってことです。  それを利点と考える人も居れば改善要求として撤廃するようお考えに なる方もいらっしゃいます。  もしまたお困りのことがありましたらいつでも日記上で、お声をお掛 けください。  お庭番のように何処かで見ておりますので。

●さくま「けっきょく損だってことか。何かのテレビで見たとき、誰か が自慢そうに言っていたのは、間違いだったのか!  では、枚方市・あすやんクンほか、鉄道マニアのみなさんに次のミッ ション!  昔、長距離電車は、トイレがぼっとん式で、うんこをそのまま線路の 上に落とす方式だったけど、あのぼっとん式が終了したのはいつで、ど の路線か? これはちょっと難問だよね?」

柏市・土屋俊一郎 ……………………  どうも、こんにちは。数年ぶりにメールします。  先日の日記でいなりずしの話題が出ておられましたが、下田出身の僕 としては是非、熱海の隣、伊東駅の駅弁をおすすめしたいと思います。

●さくま「伊東駅。近いじゃないか!」

 これはもう、昔から伊東駅で売っているいなりずしだけの駅弁で、煮 汁も多く、味付けも濃い目という家でお婆ちゃんが手作りしているよう な、そんな感じのいなりずしです。

●さくま「そんないなり寿司が食べたいのだよ」

 もし、お暇があったら伊東駅のホームに立ち寄ってみて下さい。  僕も実家に帰る時は極力、途中下車してでも買うようにしています。  あと、駅弁では小田原駅や熱海駅で売っている東華軒のお弁当に入っ ている、甘辛いそぼろが好きですね。ひき肉にたけのこを入れ、甘辛く 煮付けたものなのですがこれがもうご飯のおかずには最高なのです。  これも、熱海駅で伊豆急に乗り換えるときは必ず買う一品です。 「おたのしみ弁当」には必ず入っているので、こちらも機会がありま したら一度食べてみて下さいませ。

●さくま「桃鉄弁当企画でも、真っ先に甘辛いそぼろを入れてほしいと 書いていたほど、私はそぼろ好き!」

 腱鞘炎で大変とのことですが、どうか御身体気をつけて。  一ファンとして、さくまさんが元気で長生きされることをお祈りして おります。

●さくま「一病息災で、元気な人より健康に気をつけるのは得意になっ て来ている」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-