3月9日(日)


 午前6時。温泉に入る。
 嫁がいないので、温度調節が難しくて、ぬるい。
 源泉掛け流しなので、蛇口のひねり具合で湯量で温度を調節するしか
ない。
 1ミリ回すだけで、1度くらい湯温が変わる。
 窓の上にけっこう大きな湿気抜きの排気口がふたつもついているので、
外気温と蛇口のひねり具合で、お湯の温度を調節するのは、まるで蒸気
機関車の運転のようだ。

 70度の源泉をドッと出して、お湯の温度をいったん上げてから蛇口を
絞って、お湯の温度を調節する。
 何だかんだで、1時間ぐらい、温泉でのんびりお風呂テレビを見る。

 午前7時。二度寝。

 午前11時30分。「ナギサコーヒー」へ。
 ここで嫁と、待ち合わせ。

 海を眺めながら、チキンバスケット。

 きょうから4月の陽気と言っていたけど、ときおり風が吹くと、やっ ぱりまだ寒い。

オオカンザクラは満開です

 食事をしてすぐ温泉家に戻ろうとしたら、道路が大渋滞。  熱海マラソンのせいらしい。  熱海は抜け道が少ないから、道路をつかったイベントをやると、とん でもない大渋滞に陥る。  午後0時30分。熱海の温泉家に戻る。  名古屋マラソンの高橋Qちゃんはどうなったかな?  ありゃ。いきなり遅れて、先頭集団から離されてしまっている。  何かアクシデントがあったんだろうなあ…。  午後2時。札幌開発スタッフの小坂晃弘くん、込山勉くんが到着。  熱海の温泉家にて、桃鉄会議。  土居ちゃん(土居孝幸)は明日来る予定なので、仕様書中心の打ち合 わせ。  最初は、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』。  おっ! 早くも携帯電話上に、マップが描かれている。  テスト・プレイが近いぞ!  打ち合わせることも、ふたつくらいで、準備OK!な感じ。

ちゃぶ台会議!

 続いて、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の打ち合わせ。  新イベントをけっこう増やしたので、微妙な指定の漏れがあって、そ れをいちいち検証して行く。  意外なことに、携帯電話で出来たことが、まだ『桃太郎電鉄20周年 (仮)』をどの機種で発売するか決まっていないので、仮にWiiとしよう。  PS3でも、Xbox360でたとえてもいいけど。  携帯電話で出来たことが、Wiiでは出来ない場合があるという。  イベントが多すぎて、コードがからまりすぎて、にっちもさっちも行 かない状態になってしまうらしい。  携帯電話は容量が少ないので、イベントもそんなに入らない。  なので、意外と大胆なイベントがあっさり入ってしまうことがあるら しい。 『桃太郎電鉄KANTO』の里見八犬伝なんか、そのうちのひとつ。 『桃太郎電鉄20周年(仮)』用にどうアレンジするかで、頭がキリキ リ痛くなる。  里見八犬伝のイベントは、携帯とおなじになるように再現したい。  ほかにも、キングボンビーがいて、ナマハーゲンがいても、あとひと り、たとえば魔よけ怪獣シーサーを出そうとすると、これがWiiだろうが、 PS3だろうが、難しかったりする。  まるで銀行強盗のように、3人で『桃太郎電鉄20周年(仮)』のマ ップを眺めながら、ああでもない、こうでもないと議論が続く。  午後5時30分。ミスターとんかつ・込山勉くんのリクエストにより、 「とんかつ喜撰(きせん)」へ。  私と嫁は、ひとくちヒレカツ・ライスに、コロッケ。  小坂晃弘くん、込山勉くんは、ロースカツ・ライスに、コロッケ。

 込山勉くん、最高に満足の顔。  午後6時30分。全員で、熱海の温泉家に戻り、もうちょい『桃太郎 電鉄20周年(仮)』の打ち合わせ。  午後7時30分。会議終了。  小坂晃弘くん、込山勉くんは、きょうの宿泊先へ。  私は、きょう打ち合わせしたなかで、重要度の高いものから順に、仕 様書を書き直す。  会議が終了後、何日も間を置くと、どういう風に直すことにしたかを コロッと忘れてしまうからだ。  今夜は、ひたすら『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書の直し。  明日も、桃鉄会議。

岡山市・魂のテーマ ………………………  さくまさん、こんばんわ。  銚子電鉄のロケ、お疲れ様でした。  今回の収録は、ほかの場所に移動しませんでしたね。

●さくま「銚子電鉄に行くと、その先にご当地グルメと、ご褒美グルメ の両方が揃う場所がないんだよ」

 それにしても「銚子電鉄」と「桃太郎電鉄」って、何か字が似てます よね?

●さくま「似てるよね〜! 今回も愛川ゆず季ちゃんが犬吠駅の手書き の看板に銚子電鉄と書いてあるのを、桃太郎電鉄って書いてあると思い 込んでいたくらいだ!  銚子電鉄の『銚』と、桃太郎電鉄の『桃』が似てるんだよね」

仙台市・ドラゴンゲート ……………………………  さくまさん、こんばんわ。  仙台のドラゴンゲートです。  銚子電鉄に、ラッピング電車が走ったときは、すごいなあとおもいま した。  でもそれだけで終わらずに、しあわせ三像が建って、今度は旅チャン ネルに登場、『菜の花鉄道』のCDに、桃太郎シート、佃煮まで!  さくまさんと銚子電鉄とのコラボレーションはいったいいつまで続く のでしょうか?

●さくま「線路は続くよ、どこまでも。続けたいねー」

栃木県・おとおと ……………………  さくまさんはこんばんは。栃木のおとおとです。  遅くなって申し訳ありませんが、初めての投稿を採用させていただい てありがとうございました!  まだまだ緊張しながら書いていたり、長い時間考えながら書いていた りと遅めな私ですが、これからもよろしくお願いします。

●さくま「若いうちにいっぱい緊張しておくと、後が楽だよ」

 ところで3月7日の日記を見て、「桃の陣」がDVDで発売されると いうことで関東にいる私としてはようやく見ることができる!とうれし いかぎりです。

●さくま「関西限定じゃもったいない番組なので、ぜひ全国の人に見て ほしい! バッファロー吾郎の木村明浩くんが見れるのは、『セレクト ☆桃の陣!』だけ!」

 すぐにオンラインショップ(セブンアンドワイ)で確認しようとした ところ、今度は「桃鉄モバイル&DS攻略本」の本が出るというではな いですか!  桃鉄DSが発売されてしばらく攻略本が出ていないなあと思っていた だけにこの時期にきてびっくりしました。

●さくま「いまだに攻略本のリクエストが多いので、出すことにした。 さらに携帯版の攻略もついているので、芭蕉の句の場所もわかるはず。 今回の本は、プロスペックの江口貴博くんが編集している!」

 攻略本発売日は、4月28日とセブンアンドワイの方では書かれてい たので、どんな内容になるのかな?とDVDと共に期待して待っていま す。

●さくま「実はこの辺のことは、すべて4月2日の記者会見で発表する つもりだったみたい。今年は20周年で本当に関連商品が続々登場なの で私も追いきれないにで、こうやってみんなが通報してくれると助かる」

春日部市・くつ子 ……………………  さくまさんこんにちは、くつ子です。  今日は神宮にヤクルト×西武のオープン戦を見に来ています。  神宮のNEWオーロラビジョンを見ましたがホント綺麗でした。

●さくま「そういえば、工事してるって言っていたなあ…」

 球場も微妙に綺麗になっていてNEWスワローズを感じました。  久し振りの野球観戦なのでまだ勘が取り戻せませんが、まったり見て 行こうと思います。  今日の先発はヤクルト加藤、西武石井一です。  石井一久は古巣登板です。  楽しんで来ま〜す!

●さくま「このところ横浜ベイスターズのオープン戦のある日に限って 人と会う仕事が入っていて、見ることが出来ない。  見ていないうちに、3連敗ぐらいしているみたいだ」

枚方市・あすやん ……………………  さくまさん、こん**は。  花粉症がたまりません。そろそろもう一回鼻の粘膜を焼こうかと考え ております。枚方のあすやんです。

●さくま「私はいまのところ、新郷村の飲むヨーグルトのおかげで、ま だ大丈夫! 岩崎誠はLG21とかいう飲むヨーグルトで治ったという から、ヨーグルトは本当に花粉症にいいみたいだよ!」

 さて、先日勝手に申し上げました岩崎さんのあだ名「クロサキ」につ いて申し上げます。  パッと見ると「クロサギ」っぽく感じられますが、私このあだ名には ちょっとだけ深い意味を込めさせて頂きました。

●さくま「ちょうどあの日から、漫画『クロサギ』を読み始めたところ なので、絶対あれのもじりだと思った。おもしろいねー、『クロサギ』」

「ギ」には濁点があります。そして「キ」には濁点がありません。 「ギ」から濁点を取る、点を取る、天を取る…。  そう、岩崎さんは「天を取る男」だから「クロサキ」というあだ名を 勝手ながら付けさせて頂きました。

●さくま「そんなすごい意味があるの? ときどき岩崎誠が大幅にハズ すだじゃれみたいだ!」

 ただ、ただですよ。この「クロサキ」というあだ名だと「毛」とか、 「地肌」とか「毛根が死滅」とか「過去の行いが悪かった」とか「ご先 祖様が悪いことをしたから」という様な悪口っぽく聞こえてしまうかも しれません。  もしそのように聞こえたら申し訳ありません。  他意はありません。単に「ええカンジやなぁ」と思っただけです。  とはいえ、本当に岩崎さんはネタになる人ですねぇ。  動きも機敏だし、仕切りは絶品だし。  今や桃鉄には無くてはならない人。  これからもお体にお気をつけて>岩崎さん。

●さくま「岩崎誠、すごい評価だなあ。遠くから見ると、クリリンなの に…」

札幌市・黒猫ジジ ……………………  さくまさん、こんにちは。  いつも楽しく拝見させて頂いております(毎日、と言えないのが多少 心苦しいですが)。

●さくま「義務じゃないんだから、1週間に一度読んで、感想をくれた ほうがうれしい。反応がないのは、人気がない証拠だからね」

 さて、先日…とは言っても結構前でしたか、日記でさくまさんが、 「バッファロー吾郎のような、地道に努力している中堅お笑い芸人にス ポットが当たらないかなあ」というような事をおっしゃっていたのを覚 えていらっしゃいますでしょうか。  日記を読んだ私もその一文が 印象に残っていたのですが、後日、ある テレビ番組に占星術研究家の鏡リュウジさんが出演していました。  私は特に占い等に関心があるわけではないのですが、そんな中でもち ょっと興味深かった発言がありまして、 曰く「これからは奔放にふるま っていた人から、地道に努力していた人に主役が交代する時期」なのだ そうです。  鏡さんはそれを小泉元首相、安倍前首相から福田首相への交代になぞ らえて説明していましたが、なるほど、そう考えるとボクシングの亀田 兄弟から内藤選手への流れといい、去年のM−1グランプリで並居る人 気芸人を抑えてサンドウィッチマンが優勝した事といい…。  そうなると、さくまさんがおっしゃった時代もすぐそこまで来ている 感がありますよね。

●さくま「福田首相は、ちょっと期待外れだったけどねー」

 こう、何と言うのでしょうか、さくまさん、鏡さん、お二人とも時代 の先を見据えようとする職業であり、それでいて全く違う立場にありな がら、お二人の焦点がピタリと合っている、というのは、占いとか関係 なしに「プロ」としての目線、プロのみが眺める事が出来る地平、とい うものがあるのだなと大変に感激した次第です。

●さくま「戦国時代、鉄砲が全盛のときに、小田原の北条氏が『戦さに 鉄砲をつかうとは卑怯!』といって、けっきょく豊臣秀吉に滅ぼされて しまった話が好きなので、先読みは毎日修正しながら、世の中を見てい るよ。いまだに携帯電話をつかわない人は、北条武士だとおもう」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-