3月8日(土)


 午前11時30分。嫁と、東麻布の「元祖平壌冷麺屋」へ。

 家を出る前に、石川キンテツに電話するも、留守電。  まだ寝ているのかも。  トゥルルルルル…。 「もしもしー! 石川キンテツですー!」 「寝てた?」 「やっやっやっや…! 部屋を掃除してたんすよ」 「安田大サーカスのクロちゃんのため?」 「やっやっやっや…! 違いますよー!」  というわけで、石川キンテツも「元祖平壌冷麺屋」に来る。  私は、冷麺+ミニ神戸牛焼肉丼。

 嫁は、ピビン麺+ミニ神戸牛焼肉丼。

 石川キンテツは、ピビン麺+神戸牛焼肉丼と、お約束のコーラ。

「石川キンテツ、部屋を掃除してたなんて、えらいね!」 「やっやっやっや…! せっかく麻布に引っ越してきたので、スタイリ ッシュで格好いい部屋にしようと思ったんすよ!」 「石川キンテツのくちから、スタイリッシュという言葉を聞くと思わな かったなあ!」 「やっやっやっや…! 3ヶ月かけて、ようやく納得の行く部屋が出来 上がりつつあるんですよ」 「でも、どうせ部屋に来るのは、クロちゃんだけなんだろう? 女の子 は来ないで。石川キンテツは、エアー彼女世界一って誰かが言ってたぞ」 「やっやっやっや…! まあ、そうなんすけど…」 「ところで、いまから私だけ先に熱海に行くんだけど、石川キンテツも いっしょに来るか?」 「すみません。明日と明後日…」 「ドタキャンされるデートの予定が入ってるのか?」 「ドタキャンかどうかはまだ…」 「後で、あのとき熱海に行けばよかったと後悔するだけだぞ〜」 「熱海行きたいんすよねー!」 「だったら、明日。品川駅で待っていて、ドタキャンされたらすぐ新幹 線に乗って熱海に来るというのはどうだ? ハハハ! ムダのない時間 のつかい方だろ!」 「はっはっは! やっやっやっや…! だからドタキャンかどうかは…」 「ほとんど決まったようなもんなんだろ?」 「やっやっやっや…! 今回は粘りに粘って…」 「毎回その言葉を聞いているような気がする….お達者で…」  午後0時45分。嫁と別行動で、品川駅へ。  新幹線に乗るまで、本屋さんで時間を潰そうとおもったら、もう西村 京太郎さんの新刊が2冊も発売されていた。  本当に、ちょっとでも油断すると、西村京太郎さんは、スルスルッと 新作を発表している。コツを知りたいなあ…。  午後1時4分。品川駅から、新幹線こだま543号新大阪行きに乗車。  鉄道マニア的にいうと、東京駅から新幹線に乗って、熱海まで行くよ り、品川駅から新幹線に乗って熱海まで行ったほうが、料金が安くなる らしい。  小田原駅か熱海駅からが、東京駅から100キロメートル以上になる ので、料金体系が変わるらしい。  こういうことは、枚方市・あすやんクンに聞いたほうが早いのかな?  車中、『ああ、阪神タイガース』(野村克也・角川書店)を読む。  野村さんが阪神の監督のとき、いかに阪神が弱かったかをぼやく最高 におもしろい本だ。    午後1時46分。熱海駅で、下車。  熱海は、暖かいなあ…。  というより、きょうは日本じゅう暖かいのかな?  駅構内の改札口近くの「弁当屋」で、はんなりいなりを買う。

 以前、鎌倉の小町通りで売っているのを食べておいしかったおいなり さんを最近、熱海駅で売るようになっていたので、一度買いたかったの だ。きょうは私ひとりで、夕食なのでちょうどいい。  土曜日なので、熱海駅はすごい人出。  嫁がいないので、ちゃんと?デジカメするのを忘れる。  そのまま、熱海の温泉家へ。  まずは温泉を入れる。  午後2時30分。熱海銀座の「ナチュラル」へ。  あれ? お店が暗い。  臨時休業かな?  すると、なかから「さくまサ〜〜〜ン!」の声が聞えて、奥さんが出 てきた。  もうちょっとしたら、息子さんの用事ででかけないといけないので、 お店を閉めていたところだそうだ。 「どうぞ! どうぞ!」と言われて、アイスコーヒーをいただいた上に、 夜食にと、サンドウィッチまでいただいてしまった。  ちょっとご好意に甘えすぎ。ハハハ!  本当に熱海の親戚みたいだ。 「この間見えられた石関さんのご夫婦、どちらもいい方ですねー!」 「奥さんはとくにおもしろいでしょ?」 「旦那さんも、腰の低い人でステキでしたよ。ほんと! さくまサンの まわりにいる人たちって、いい人たちばっかですよねー!」 「それは自分がホメられるより、うれしいなあ!」 「頭のハゲた人(実際には奥さんは、ちゃんと岩崎さんと言っている) とか、ゲームをいっしょに作ってる人たち(札幌開発スタッフ)とか、 石川キンテツくんとか…。井沢どんすけサンも、好青年ですよね?」 「井沢どんすけは、絶対違うとおもう! ハハハ!」  午後3時。熱海の海岸を歩いて、熱海の海辺のマンションへ。  貫一お宮の像は、まだまだ観光客が訪れるんだねー。  若い人は『金色夜叉』なんて、もう知らないよね?  このマンションには、昨年の夏過ぎぐらいから全然来ていない。  そのせいで、トイレの水が干上がっていた。  たまに来て、お水ぐらい流さないといけないな。  マンションから見える海岸の風景は、あいかわらず気持ちいい。

 様子見ついでに、実はBS放送を見に来た。  我が家は、どの家にもBSアンテナが入っていないので、BS放送の 番組を見ることが出来ない。  NHKのBS2を点ける。  あれ? 何だか「BS設置のお願いをしています。リモコンの青ボタ ンを長く押すと詳しくご案内します」とか言っている。  何のことだろう。青ボタンを押すのも何かこわいな。  NHKなんだから、エッチなサイトに繋がるなんてことはないんだろ うけど…。  BSっていうのは、マンションがBSのアンテナを付けていれば見れ るってもんじゃないの?  どうも私は、BSとか、CSとか、WOWWOWとか、区別がついて いない。業界人のくせして!  すべての判断基準が、横浜ベイスターズの試合が見られるのか見られ ないのかしかない私がいけないのだが…。  午後4時10分。とにかくNHKのBS2で『グループサウンズ大全 集』の放送が始まった。  この番組が見たくて、わざわざ熱海に来たのだ。  すでにこの番組は、再々放送。3度目の放送だと、どこかのサイトで 見た。  オープニングは、加瀬邦彦とザ・ワイルドワンズ。  たぶん私が自分ひとりでコンサートを見に行ったのは、中学生のとき の荻窪公会堂のザ・ワイルドワンズだったとおもう。  音楽はいいねー。  当時の出来事をいっぱい思い出すタイムマシンだ。  司会のモト冬樹さんが、きょうの出演者のなかでは最年少というのが 笑える。  どのバンドも平均年齢60歳前後だ。  ギターとか、メンバーは昔のままだけど、ドラムスにサポート・メンバ ーを入れているバンドが多いってことは、やっぱりドラムスがいちばん 重労働なんだねー。  2時間たっぷりの番組なので、たまに民放で放送するグループサウン ズの特番よりも、マイナーなグループがたくさん登場するのがうれしい。  私が最も大好きだった“超”がつくマイナー・バンド、ザ・ハプニング ス・フォーが、『何故』と『あなたが欲しい』の2曲も歌うなんて、考 えられないことだ。

 この手の番組には出演することのなかったザ・ダイナマイツの瀬川洋さ んが出てきたのには、感激。  声が出ていなかったのも、愛嬌。  ザ・ガリバーズ、ザ・バニーズ、エミー・ジャクソンまで登場して、私 の興奮は絶頂へ。  この日記の読者で、このメンバーを全員知っているのは、すぎやまこ ういち先生だけなのは、わかっているんだけど、「横浜ベイスターズが 優勝したとき並みにうれしい!」といえば、私のテンションのほどがわ かってもらえるとおもう。  ザ・パープルシャドウズが出てきて、当然のようにヒット曲『小さなス ナック』を歌ったんだけど、いまや「スナック」という言葉自体が死語 だもんね。  それにしても、やっぱりすぎやまこういち先生はすごいなあ。 『亜麻色の髪の乙女』、『遠い渚』、『花の首飾り』、『君だけに愛を』、 『シーサイド・バウンド』と、先生の曲が5曲も歌われた。  午後5時30分。いつのまにか、外の景色も暗くなってきた。  何だか野外ライブで、夜になろうとしているみたい。  午後6時。BS『グループサウンズ大全集』、終了。  いやあ。いいなあ!  亡くなって、メンバーが減っているバンドや、メンバーのほとんどが 70歳になってしまったバンドとかいたけど、70歳にしてなお、好き な音楽を演奏できるなんてことは最高に幸せだよねえ。  ゲームは、70歳まで作るのは絶対無理だね。  目が追いつかない。  午後6時30分。テレビを見たら、移動っていうのも変だけど、熱海 の温泉家に戻る。  熱海駅で買ってきた「はんなりいなり」を食べる。  和からしが付いていた。  以前もついてたかなあ…。  きょうは面倒なので、そのまま食べよう。  B級グルメとして、おいなりさんも、全国各地においしいおいなりさ んがある。ラーメン食べ歩きのサイトは五万とあるけど、さすがに、お いなりさん食べ歩きのサイトはないよね?  Wikipediaはあったけど、まだ書き込みが少ないなあ。  ・四谷「志乃田寿司」 ・北鎌倉「光泉」 ・横浜「泉平」  これに、鎌倉の「はんなりいなり」を加えるくらいしか、まだデータ が揃っていないなあ。 「ここはおいしい!」という、いなり寿司があったら、ぜひ教えてくだ さい。いなり寿司のサイトでもいい。  午後7時。さっそく、温泉に入る。  どうして自宅のお風呂と、温泉は気持ちよさが違うのかなあ…。  午後8時。内藤大輔選手のフライ級防衛戦をチラチラ見ながら、「だ じゃれ生物編」の整理。  みんなが書いてくれただじゃれの第一次予選通過作品を動物別に、並 び替える。  この作業だけで、数週間かかりそうだ。  並び替え作業が、実は腱鞘炎に痛い。  この後、またもう一度、温泉に入るつもり。  明日から、熱海で「桃鉄会議」。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-