3月6日(木)


 う〜ん。遠足の朝は、目覚めるのが早い。
 目もつむりながら、テレビのリモコンを点ける。
 あれ? みのもんたサンの声じゃない。
 ってことは、午前5時半より前?
 片目でテレビ画面を見ると、午前4時。
 これは、二度寝しないときょう1日がつらくなる。

 午前7時。今度は、そろそろちゃんと起きないと。
 きょうは、スカパー旅チャンネル「ご当地グルメ・バトル〜桃鉄の旅」
のロケだ。
 いつもは2泊3日のロケだけど、きょうは特別編で、銚子電鉄日帰り
ロケ。

 午前8時30分。もし道路が渋滞したら困るので、嫁と少し早く家を
出たら、集合場所の新宿駅西口の「さくらや」の前に、10分で着いて
しまった。
 集合時間まで、まだ30分もある。
 30年前の通勤時間の明治通りなんて、新宿から赤坂まで1時間渋滞
したこともあったからね。
 テレビで一度、この道路の渋滞を緩和した人たちの話を『プロジェク
トX』風でも『未来開運堂』風でもいいから、特集してほしい。

 嫁と、東京メトロの「サンマルクカフェ」で、カフェオレを飲んで、
時間を潰す。

 午前9時。集合時間に戻って、ロケバスに乗車。  テツandトモがいる。  土居ちゃん(土居孝幸)がいる。  愛川ゆず季ちゃんがいる。  あれ? 若槻千夏ちゃんのマネージャー・ハンサムくんがいる。 「あっ。そっか! 若槻千夏ちゃんが長期アメリカ旅行中だから、きょ うは愛川ゆず季ちゃんの担当で来たんだ!」 「はい。そうです!」 「あれ? じゃあ、この間の三浦番長に似ているマネージャーは、もう やめちゃったの?」 「きょうは、ほかの仕事に行っています」 「三浦番長に顔が似ているから、楽しみにしていたのになあ…」

 というわけで、全員揃ったところで、ロケバスは出発。  新宿インターから、首都高から乗る。  東京ディズニーランドの脇を通って、千葉県の市川、習志野を通って 湾岸千葉あたりから、東関東自動車道に入る。  東関東自動車道っていうのは、右肩上がりに北上して行って、成田空 港の脇を通って、佐原市を通り、いったん茨城県の潮来市に入ったのに は驚いたね。  千葉県の銚子に行くのに、茨城県から南下すると思わなかった。  このあと、鹿島市から、水郷道路を通って、神栖(かみす)市から、 銚子大橋を通って、銚子に駅に到達するつもりだな。

 いつも私は電車路線中心に考えているから、きょうの高速道路中心の 道順は新鮮だった。 9:40発 東京 ↓ [ 1時間51分 ] しおさい3号 [銚子行き] ↓ 11:31着 銚子  銚子までの電車はいつもこれ1本だ。  この時間帯以外の電車に乗ると、2時間半ぐらいかかる。  これがきょう高速道路をつかったものだから、午前11時ぴったりに 銚子駅に着いてしまった。  ロケバスで2時間。  JR特急とほとんどおなじぐらいの時間だ。  午前9時40分の特急に乗った岩崎誠は、まだ着いていない。  午前11時30分。銚子駅へ。  天気は、もはや当然ながら、快晴。  私の晴れ男パワー、全開。  雲ひとつない青空。

 でも、今回期待していた銚子電鉄の脇に咲く菜の花は、今年の冬が寒 かったために、開花が遅れているそうだ。  すでに房総半島の南の館山が満開だから、こっちも咲いていると思っ ていた。  銚子駅前で、オープニングの撮影。  私、土居ちゃん、愛川ゆず季ちゃんの挨拶から、テツandトモ&貧乏 神が登場する。

 貧乏神は、テレビ制作会社オフィス・キッチンの瀧社長が扮している。  2泊3日のロケも2日目からは、貧乏神の扮装に違和感を感じなくな ると言っていたけど、きょうは1日目というか、1日のみの扮装なので 気持ちが初期化されて、恥ずかしいらしい。  午後0時。銚子駅から、JRのホームの隅っこにある銚子電鉄のホー ムに向かう。

 ホームの端っこに駅があることに、テツandトモも、愛川ゆず季ちゃん もびっくりする。  テツandトモは、営業で銚子に来たことはあっても、銚子電鉄に乗る のは初めてだそうだ。  だから、桃太郎電鉄ラッピング電車を見て、ふたりとも興奮する。

「ほんとだ! 桃太郎だ! あっ! キングボンビーもいる!」 「わあ! かわいい!」  本来ドアを開けて、お客さんが乗車するのを電車は待っているのだが、 ドアに描かれたキングボンビーが見えるようにと、車掌さんがドアを閉 じて私たちが来るのを待っていてくれた。

 午後0時15分。桃太郎電鉄ラッピング電車に乗車。  今回、座席シートを全部桃太郎くんのシートに張り替えたのを見るの を楽しみにしていたんだけど、お客さんの乗車率が高くて、2〜3人分 のシートぐらいしか見ることが出来なかった。  銚子電鉄的には、乗車率が高いのはいいことだ。

 案の定、お客さんたちはテツandトモの登場に大喜び。

 銚子駅から、中ノ町駅、観音駅、本銚子(ほんちょうし)駅まで乗っ て、午後0時25分。笠上黒生(かさがみくろはえ)駅で下車。

 ここに、「しあわせ三像」のうちのひとつ「貧乏を鳥(取り)像」が あるからだ。

 ここで、私たちが銚子電鉄を応援するきっかけになった銚子電鉄鉄道 部次長の向後功作さんと、数年ぶりに再会。

 この間、私が京都から帰りの新幹線で読んでいた『がんばれ!銚子電 鉄』(日経BP社)の作者である。  つもる話がいっぱいあるんだけど、きょうは「桃鉄の旅」の撮影で来 ている。  私は急いで、ホームの向かい側に鎮座している「貧乏を鳥(取り)像」 に向かわないといけない。

 ホームの向こう側に向かうと、見慣れた頭皮の男が、ホームから逃げ ようとしている。  岩崎誠だっ!  私と土居ちゃんが、岩崎誠を無理やりテレビに登場させようとおもっ た魂胆を即座に見抜いて逃げてしまった。  最近の岩崎誠は、勘が良くておもしろくないなあ! ハハハ!

 このあと、「ウオッセ21」に向かう。    午後1時。「ウォッセ21」で、テツandトモのお土産対決の撮影。

 彼らの対決シーンの撮影が始まると、私たちはヒマになるので、嫁、 土居ちゃんと、2階のレストランで食事。  このレストランに、テツ&貧乏神が来て、貧乏神が悪行を働いていた。

 しばらくして、岩崎誠も到着。  全員、海鮮丼。

 この海鮮丼がおいしかった。  正直言って、昨日お寿司のメジャー・リーグ・オールスターズを堪能 すぎるくらい堪能してしまったので、私はあまり海鮮ものを食べる気が しなかったのだ。  でも、さすが銚子の魚。  味が新鮮!  こりゃ、うまい!  いわしのつみれのお吸い物もうまかった。  いわしは、銚子港での水揚げ量が、全国シェア70%で日本一。

 午後2時。ロケバスで、犬吠駅へ。

 平日だというのに、おばちゃんたちの観光客が実に多い。  きょうも20組ぐらいの団体客が、銚子電鉄を訪れているそうだ。  だもんだから、テツandトモのふたりが、つかまる、つかまる。  ここで、犬吠駅の駅長さんに、CD「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記 念アルバム」の贈呈式を撮影。

『桃太郎電鉄』のショッカーO野ゲームに「潮風のんびり銚子電鉄レー ス」が登場したのは、『桃太郎電鉄12』!  2003年の年末だから、もう5年前の話なんだねー。  あれから、2006年銚子電鉄は経営のピンチを迎えた。  多くの銚子電鉄ファンが、一生懸命ぬれ煎餅を買って、銚子電鉄を存 続させようとした。  私も黙っていられなくなった。 「一生懸命がんばっている人を応援したい!」  これが私が50歳を迎えたときの、残りの人生のスローガンだ!  世の中の恵まれない人たちを救うボランティア活動というものがある。  もちろんそういうボランティア活動を否定する気はない。  でも世の中には。一生懸命働いても、仕事をサボる人たちにジャマさ れて苦しんでいる人もいる。  私は、そんな人たちを応援したい。  そんなわけで、桃太郎電鉄ラッピング電車、しあわせ三像、座席シー トの改装に続いて、CD「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アルバム」 の『菜の花鉄道』で、銚子電鉄を応援だ。  テツandトモのふたりが、日本じゅうで歌ってくれることで、また銚 子電鉄まで来てくれる人が、ひとりでも増えてくれればと思っている。  贈呈後、犬吠駅構内へ。  おお! 本当に『桃太郎電鉄』の商品が増えていた。 『桃太郎電鉄』のいわしの佃煮、かつおの佃煮…、あれ? もうひとつ さんまの佃煮も売っているはずなのになあ!  えっ? さんまの佃煮が売り切れで、明日入荷するの?  売れてるんだあ!  えっ? しかも、いわしの佃煮のほうが一番人気なの?  ぬれ煎餅を買わなくて、いわしの佃煮を買って帰る人が多い?  すごいことになって来たなあ!

 ほかにも冷蔵庫に貼るマグネット式のメモ帳とか、お酒も売っていた。  3月26日からは、ここで「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アルバ ム」も売ってくれるそうだから、CD屋さんで手に入らないという人は 桃太郎電鉄ラッピング電車に乗って、犬吠駅まで来て、ぜひ買いに来て ください。

 その頃には、もっと『桃太郎電鉄』のグッズも種類が増えているはず。  土日用の『桃太郎電鉄』専用の販売台もあった。  いままで銚子電鉄に何度も来て、犬吠駅でぬれ煎餅を作る体験コーナ ーがあるのを知らなかった。

 せっかくなので、番組用に撮影することにした。

 午後4時。銚子電鉄の終着駅外川(とがわ)駅で、お土産対決の結果 発表! ここで土居ちゃんの意外なひとことで思わぬ結果に。

 午後5時。外川駅近くのお寿司屋さん「治ろうや」で、エンディング の撮影。

 実は私が以前銚子電鉄沿線で食べておいしかったお寿司屋さんで撮影 したかったんだけど、潰れちゃったようなのだ。  そこで、スタッフの平田雄大くんがロケハンのとき見つけてきてくれ たのが、このお店。  銚子だから、海産物が食べられるお店をご褒美のお店にしたかった。  このお店の名物が“漁師のプリン伊達巻”と聞けば、食べてみたくな るでしょ? 「プリン」+「伊達巻」ですよ。  お寿司が出てきて、たしかにひときわ大きく“漁師のプリン伊達巻” が乗っている。

 でもプリンならやっぱり、私はお寿司を先に食べてから、プリンに 挑戦したい。  でも、テツandトモのテツくんも、土居ちゃんも興味津々なものだか ら、さっさと“漁師のプリン伊達巻”を食べて「おいしい! おいし い!」を連発するではないか!  愛川ゆず季ちゃんまで「ほんとだ! おいしい!」というではない か! 予定変更、私も食べる!  これはうまい!  外側が伊達巻なんだけど、なかは間違いなくプリンの味なんだけど、 基本は伊達巻なんだね。

 この不思議なおいしさは、絶対言葉じゃ伝えられないよ!  ぜひ、このお店に来て食べてみて!  一人前のお寿司に、“漁師のプリン伊達巻”もついて、2500円!  安いよ! 銀座の高級すし店なら、マグロを1個食べたらお終いの 値段だ。 「土居ちゃん! 今度また銚子電鉄のイベントで来ることがあったら このお店に来ようね!」 「来たいですねー!」  お寿司もおいしかったよー。  正直、昨日あの青森お寿司オンパレードの翌日だけに、お寿司を食 べるのは気が進まなかったんだ。  でも、昨日のとは違う食材で、おいしかった。  近海の金目鯛のお寿司とか出ると、これはまた青森のお寿司とは違 ったおいしさだ。  お寿司の世界もまた深い。

 午後7時。すべての撮影が終了して、お疲れ様。  再び、ロケバスで東京に向かう。

 午後9時。新宿駅西口「さくらや」の前に到着。  本日、ぴったり午前9時にここを出発して、午後9時に到着。  ぴったり、12時間労働。  ここで、解散。  午後9時30分。帰宅。  日帰りロケのほうが、老体には楽だなあ…。  2泊3日のロケだと、最後の日には、声が出なくなるくらい疲労する。  きょうは、とにかくお風呂に入って、ぐっすり寝るぞ。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-