3月2日(日)


 三浦和義容疑者の話題は、新情報がなければ、テレビは報道しなけれ
ばいいのにとおもう。
 各局も、無理やり報道しすぎ。
 ロス市警も「ノーコメント」ばっかだ。
 サイパンでは、日本の報道陣の多さが逆に話題になっちゃったんでし
ょ? 外国人から見たら、三浦和義容疑者はどのぐらいの有名人なんだ
ろうと思っているだろうね。

 午後0時。家族揃って、麻布十番の「天のや」へ。

 いつものように、納豆雑炊に、小倉トースト。

 妙に私は、このお店の小倉トーストが大好き。  調子に乗って、たくさん食べると、せっかく熱海で落としてきた体重 をまた増やしてしまうので、ここは何とか少食にして、踏ん張りたい。  食後、麻布十番の公園で、遊ぶ。  孫たちが公園で遊ぶ姿を見ているのも楽なくらい暖かくなってきた。  早くコートも脱ぎたいね。

 孫姉のほうが、怖がりなので、ブランコをひとりで乗るのも怖がる。  孫妹のほうは、恐れを知らないので、滑り台も立ったまま、ものすご い勢いで、滑り落ちてくる。

「3つ子の魂、百まで」というけど、性格の分けれ方は早いねー。

 午後2時30分。麻布十番のスーパー「ニッシン」で買い物をしてか ら、帰宅。  孫姉が、スーパーで、スイカを見つけてしまったために、買いたいと いう。子どもにスイカの季節がいつかなんてわからないからね。  沖縄産のスイカのようだ。  私だって、スイカがあるなら食べたい。  我が家はみんなスイカが大好き。

 スカパーで「横浜×ヤクルト」オープン戦。  今年の横浜ベイスターズは、目立った補強はほとんどない。  でも、他球団でクビ首になり、トライアウトで入団した選手や、新外 国人選手が、5人も入ってきた。  大リーグ帰りの入来祐作投手もいる。  どの選手も崖っぷちなものだから、必死だ。  この必死さに、生え抜きの選手たちも眼の色が変わって、必死なので 非常にいい雰囲気。  なにしろ、外野手候補だけでも、たくさんいる。  金城龍彦選手、吉村裕基選手は当確だろうが、残るひとつをなんと! 鈴木尚典選手、内川聖一選手、巨人から移籍の小関竜也選手、オリック スから移籍の大西宏明選手、小池正晃選手、下窪陽介選手…といった選 手たちが争っている。  しかもきょうは、この残るひとつを争う小池正晃選手が、逆転ホーム ランを打つなど、非常にいい感じ。  毎年、こういう競り合いになると、どの選手もパッとしなくて、消去 法でレギュラー選手が決まってしまうのだが、今年はみんな本当に生き 残りをかけて必死のようだ。  必死は、大事だねー。  心配されたリリーフ・エースのクルーン投手の後釜は、評判どおり、 新外国人投手のヒューズ投手が背が高くて、がっちりした身体で、重い 球を投げるので、威圧感があっていい。  ご安泰の仁志敏久選手、石井琢朗選手の二遊間コンビにも、ジェイ・ ジェイという外国人選手を控え選手として獲得したけど、これがいい。  さらに藤田一也選手も成長している。  このなかから、話題になる選手が出てくれば、優勝の可能性も出てく るんだけど、まだまだだろうなあ…。  午後6時。自宅で、夕食。  ダイエットのために、おそば。  デザートに青森の王林りんごを食べたら、おいしいので、危ない、危 ない、食べすぎ注意報!  食後、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書の直し。  腱鞘炎で、2月いっぱいでの完成は遅れたけど、そろそろ完成でもい い感じになってきた。  午後8時。NHK『篤姫』。  急速にドラマが進みだした。  徳川家慶が亡くなり、篤姫が将軍家に嫁ぐ直前になってきた。  本当に、篤姫は政治のために、島津斉彬の養女となり、近衛家んお養 女となり、将軍家の正室になる。  その間わずか2〜3年だ。  これほど目まぐるしい人生もない。  明治維新の裏で、こういうドラマがあったかと思うと、おもしろい。  女の子が主人公のときは、主人公をいじめる役が登場するとおもしろ くなるものだが、その役を先週から松坂慶子さんが務めて、見事に画面 が引き締まった。  役者の演技力というのは、すごいものだ…。

三島市・農林14号 ………………………  こんにちは、寒さもだいぶ和らいできました。  日記を読ませていただきましたら、三島に来られていたんですね!!  さくまさんのご来訪、待ちわびておりました。  ぜひ、またいらして下さい。

●さくま「三島のうなぎ屋さん『桜家』は、絶対また行く。『うなよし』 のほうも行きたい! 三島で三島大社以外のおすすめ場所、食べ物があ ったら、ぜひ教えて!」

松戸市・みん ……………………  さくま様  こんにちは。  トップの図柄が梅に変わって、観梅=甘酒、が欲しくなったみんです。

●さくま「熱海でばったり会ったときにもらった上野動物園のチケットで 娘&孫は、上野動物園行ってきたよ。スワンボートに乗っていた」

 さて、湯河原立ちねぷたの館のお話で、「ちょっと見、おもしろみの ない真四角な住宅に見えるけど〜」とあったので「ひょっとしてサイコ ロ型の建物かしら!?  側面の窓は丸型で、サイの目になっているの?」と思っちゃいました!

●さくま「はっはっは! さすがに自分の家だと、そういう家を作る発 想なかったなあ!」

 もし桃太郎ランドができたら是非サイコロハウス、作ってくださいね!

●さくま「本物の桃太郎ランドは難しそうだね」

では、購読料として(笑)。

●さくま「ありがとう! この日記は無料だから、購読料は感想メール でっていうのを、ずっと続けてくれているんだね!」

彦根市・神崎里衣 ……………………  初めまして、里衣です。 ★初心者時代の思い出  私の桃鉄歴は昨年6月からなので、まだ初心者です。  桃太郎電鉄KANTOの体験版をダウンロードしたことをきっかけに、桃鉄 にどっぷりはまってしまいました。

●さくま「携帯版から『桃鉄』のファンになってくれる人が最近増えて いるようで、うれしい!」

 以降JAPAN,WORLD,CHUBU,TOHOKUと立て続けにダウンロードして毎日遊ん でいます。  とにかく暇があったら遊んでいるので、携帯のバッテリーとの戦いです。  私がこんなにハマったのは、物件を大量に買ってもお金が沢山増えて いくところ、全国の名産品が沢山出てくるところです。  臨時収入の時の紹介文?を読んでいると食べたくなっちゃいます。  これからも桃鉄を続けて、ベテランの方々に負けないプレーヤーになり たいです。

●さくま「臨時収入のメッセージをホメられると、いちばんうれしい!」

富士市・BARU ……………………  さくまさん、こんばんは。  しぞ〜か県出身のBARUでございます(笑)。

●さくま「さっそく、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の物件名・黒おで ん屋を、静岡おでん屋に変更した!」

『歌合戦』、早速アマゾンにて予約しました!  ジャケットも素晴らしいですね!  20周年らしいというか、とても豪華です。  どんな音楽が届くのだろう、と楽しみです。

●さくま「曲は知ってるから、どんな歌詞が載るかを想像して待ってい てね! ラジオ番組とか有線放送などに、リクエストを書いてくれると 頭髪がミクロン単位の岩…いや、ある人が言っていた。よろしく!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-