2月28日(木)


 腱鞘炎が温泉効果で良くなってほしいものだが、あいかわらず朝起き
ると、指の開きは、かくかくかくっと、デッサン人形のようだ。

 午前8時30分。温泉に入る。
 ひたすら右肘を温める。
 湯温41度は、ちょっと熱い。
 汗がよく出る。

 午前9時。少し、仕事。
『桃太郎電鉄20周年(仮)』の貧乏神の悪行確率を修正。
 エクセル・データの修正が、肘に痛みが来るなあ…。

 午後0時。嫁と、熱海銀座の「釜つる」へ。

 きょうから、暖かくなるという天気予報どおり、かなり暖かい。  もうちょい風が弱くなれば、もっといい。  でも、暖かくなってきた証拠に、嫁が花粉症に苦しみ始めた。  私も嫁も、五代目丼。

 五代目丼は、小鉢が3種類。  桜海丼に、アジのたたき丼、アジ干物のほぐし丼が楽しめる。

 お店の人に「おひさしぶりですねー! 今年初めてじゃないですか?」 と、言われる。  このお店、何度来ても、まず話しかけてくれないので、そろそろ来る のをやめようかと思っていただけに、びっくり。  でも、声をかけてくれるだけで、次も来ようと思ってしまうのだから、 日々の生活でも、誰に対しても一声かけることは大事ですなあ。  午後1時。「ナチュラル」へ。  ここできょうも、これから浜松まで取材に行こうかで大いに悩む。  熱海から浜松まで、新幹線こだまで、1時間4分もかかるのだよ。  浜松は、1日に何本も新幹線ひかりが停車する。  その新幹線ひかりは、東京駅から、1時間28分なのだ。  何か、熱海から浜松に行くのがおっくうになる距離感だ。  しかも浜松は、工業都市として発展してしまったものだから、あまり 見所が少ない。  浜松城や、新居宿跡、楽器博物館などは、すでに見ている。 『桃鉄』的には、うなぎパイの工場見学が非常に心ときめいたのだが、 写真撮影禁止とわかって、萎えた。  浜松近辺で、浜松ではここを見たほうがいい!という場所があれば、 ぜひ教えてほしい。  けっきょく、浜松行きは、中止。  午後1時30分。熱海の温泉家に戻る。 『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書を清書して、札幌開発スタッフ に送る。  腱鞘炎の調子さえよければ、約束どおり、『桃太郎電鉄20周年(仮)』 の仕様書を2月いっぱいで完成指させられたのになあ…。  でも、かなり完成は近くなって来ている。  DVDで、映画『ダイハード4.0』を見る。  おもしろかった。  あいかわらずのジョン・マクレーンの不死身っぷりが、見所なんだろ うけど、漫画『こち亀』の両津勘吉並みに、不死身すぎて、ちょっとハ ラハラ、ドキドキ感が、いままでよりも薄く思えてしまうかなあ…。  でもめまぐるしい展開はさすがで、アクション映画はこうあるべき! というお手本のような映画だ。  見て損はない。  それだけに、『ダイハード』の1〜3の出来のよさに、もう一度脱帽 だ。  午後5時30分。急に思い立ったように、うなぎが食べたくなった。  うなぎを食べに、でかけようかね、いまから。  三島まで!  はっはっは! 三島ですよ。  遠いと思うかもしれないけれど、熱海から三島までは、東海道本線で は、わずか2駅目だ。  午後5時52分。熱海駅から、東海道本線浜松行きに乗車。  午後6時6分。三島駅で下車。  2駅にしては、14分もかかる。  けっこう駅と駅の間が長いようだ。  新幹線の駅1個分だもんね。

 三島は、昔からうなぎが有名で、駅前に立っても、目の前の商店街に いくつも「うなぎ」の文字が見える。  三島は、富士山に降った雪や雨は、伏流水となって湧くので、水の都 と呼ばれ、うなぎがかなり生息していたらしい。  またこの伏流水が、うなぎが持つ生臭さや、泥臭さを消し、栄養素で ある蛋白質を減少させることなく、余分な脂肪分だけを熱消させること が出来るので、三島のうなぎはおいしいと評判なんだそうだ。  三島のうなぎ屋さんとしては「うなよし」と「桜家」が、両横綱と呼 ばれている。  地元の人には「桜家」のほうが人気だというので、きょうは「桜家」 に来てみた。  三島駅から、伊豆箱根鉄道駿豆線に乗って、一駅目の三島広小路駅か らすぐとあったので、電車で来てもよかったんだけど、迷ったら困るの で、三島駅からタクシーで。  お店の前に着いたら、ものすごい行列と、いきなり♪カンカンカン、 カンカンカンという電車の音が。  あっ。本当に駅が近いなんてもんじゃなかった。  駅まで、30歩ぐらいだ。

 午後6時15分。「桜家」へ。  創業安政2年…。  創業安政2年…。  創業安政2年…。  創業安政2年…。  創業安政2年…。  創業安政2年…。  気づいた?  創業安政2年っていう数字。  歴史の教科書で「安政の大獄」って文字を見たことない?  そう、あの井伊直弼が尊攘派の人たちに、弾圧を加えた事件だ。  この事件を契機にあの桜田門外の変にまで発展する。  そんな時代の1855年の創業だよ。  東海道五十三次に登場する宿場町には、想像を絶する老舗が現存する んだから、すごいね。

 でも、うなぎの味は、もっとすごかった。  うな重は、お重からこぼれ落ちそうなくらい、みっちりうなぎが敷き 詰められていた!  この盛り付けからして、おいしそう。

 うなぎには、ほろほろ系と、ぱりっと系の2種類がある。  箸をつけると、ほろほろとうなぎの皮が崩れてしまうくらい、やわら かいうなぎと、うなぎの皮がぱりっと硬い二派だ。  この「桜家」は、ぱりっと系。  あ〜〜〜、香ばしいなあ…。  うまい! うまい!  何でこんなに、おいしいんだろう。  たれも、甘さ控えめなので、くどさがない。  このお店が、東京にあったら、間違いなく1ヶ月に1回通ってしまい そうだ。  そのぐらい、おいしい。  午後7時。せっかくなので返りは、伊豆箱根鉄道駿豆線に乗って帰る ことにする。  本当に、「桜家」は、三島広小路駅からすぐだった。  駅から1分と表示されていたけど、たぶん10秒くらいだな。

 この三島広小路駅。  改札口からして、雰囲気ありあり。  どうせならと、熱海駅までキップを買う。  キップまで、雰囲気満点。

 改札口をくぐっても、妙に横に長い階段があって、妙。  いいねえ、この駅。

 この駅を見に来るだけでも、価値あるよ。  昔、葛飾区のほうに、こういうタイプの駅がよくあったけど、こんな 感じのホームを見るのは、ひさしぶり。  ホームの駅名表示板が、「桜家」のように、安政の大獄のときに書か れたんじゃないかと思えるような、物ふりた文字に感動。江戸時代に、 電車はありまへん。

 けっきょく15分待って、わずか3分間で、終点三島駅に到着。

 午後7時24分。三島駅から、東海道本線熱海行きに乗車。

 午後7時38分。終点、熱海駅に到着。  ちょいと三島まで、うなぎを食べに行っただけだけど、何だか日帰り 旅行に行って来たような満足感。 「桜家」のうなぎの美味しさと、三島広小路駅のノスタルジックな雰囲 気のせいだろうなあ。

広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。 「桃鉄グルメの旅」、佐世保編2回目の放送を見ました。  京都旅行の計画実行のため、仕事を切り詰めていたので遅くなりました。  テツさんのFM放送出演もしっかりと放送されていましたね。  その後、時間切れで「もっと食べたい」ダダをこねていましたが、そ の気持ち、分かります。  ヘタすりゃ、貧乏神が戻ってきますし、目的地に急ぐのに、サイコロで 「1」を連発するようなモノでしょうか。  そして佐世保駅で、ハンバーガーラリー対決の発表、制限時間1時間 のハズだったのに、景色は真っ暗。  日記にも書いてありましたが、番組でもさくまさん自身が番組で突っ 込んでおられましたね(笑)。

●さくま「あれはいくらなんでも、1時間と嘘はつけないでしょう。し かし、3時間も時間あげたのに、テツandトモのふたりは、2件×1件 って、どこで道草してたんだろうね!」

 どこのお店も、ハンバーガーが大きくて美味しそう。  今度は佐世保に行きたくなりました。  京都に行くよりも2倍近い時間が掛かるのですが、佐世保バーガー食 べ歩き、やってみたいです。  いや、きっとやるでしょう(笑)。

●さくま「佐世保のハンバーガー屋さんは、本当にどのお店もおいしい。  でも私のイチ押しは、やっぱりヒカリかなあ。嫁は、ベルビーチがイ チ押しだと言っていた」

東京都・tatang ……………………  さくまさん、真理子さん、こんにちは。  静岡おでんの表記についてメールを送らせていただきます。  同じ、ひらがな+音引きの表記でも、なぜかわたしには、「しぞーか」 が「しかぞー」に、一瞬見えてしまいました。  一方、さくまさんが日記に書いていらした「しぞ〜か」ですと、ちゃ んと「しぞ〜か」と認識できました。  そんなふうに見えるのはわたしだけかもしれないのですが、さくまさ んが、わかりやすさを気にしていらっしゃいましたので、念のためご報 告する次第です。

●さくま「でもまだ悩んでいる。しぞ〜かおでん屋と、静岡おでん屋だ ったら、静岡おでん屋のほうがよさそうでしょ?  声に出していうなら、絶対しぞ〜かおでん屋だけどね!」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんにちは。  静岡おでん!!  先々週、静岡での研修後にフラッと静岡駅前を散策したとき「青葉お でん街」と「青葉横丁」を発見したのですが、なかなか静岡初心者の僕 で は、入りづらい雰囲気でしたので、そそくさ退散。

●さくま「そうだろうね。あの青葉おでん街は、灯がともっていたら、 相当威圧感あるだろうねえ!」

『海ぼうず』サンは、入りやすそうですね。  今度、研修があったときは、『海ぼうず』サンで弾みをつけて「青葉 おでん街」や「青葉横丁」を挑戦したいです。

●さくま「海ぼうずは、若者たちでお店やっているので、すごく入りや すかった。海ぼうずの後に、青葉おでん街にチャレンジは賢明だと思う」

>今年限定で、どこかでタレント・ショップみたいなお店出せないかなあ…。  今頃、岩崎誠さんは、表参道ヒルズの通り沿いイベントスペースや、 全国のデパートの物産展をやるイベントスペースや、幕張メッセを押え に駆け巡っているんだろうなぁ(願望)。

●さくま「あっ。そうそう。『桃鉄』の20周年のイベントをやるとし て、東京だったらどこで開催したら来やすい?  以前、読売広告ホールで、『桃の陣』や『桃鉄の旅』の上映会を何回 かやっていたけど、銀座なんで敷居が高くて、行きづらいという意見が 多かったのだ。  そこで多くの人から、東京、または東京近郊のどこだったら、行きや すい、行ってもいいというのを、『桃鉄研究所』のベスト3形式で送っ てくれないかな。 <例題> 1位・池袋  秋葉原だと、おたくの町なので行きづらい。 2位・東京駅  地元と繋がっている駅のような気がして。 3位・新宿  ちょっと怖い町のイメージがあるけど、家から行きやすい。  あと、銀座みたいに、ここは苦手という場所などもあればぜひ書いて ください。  秋葉原のほうが、イベントをやるならいいという意見もあると思う。  寺尾昌城くんがいうように、幕張もありかな?  でも幕張メッセを『桃鉄』のイベントだけでいっぱいにするのは無理 があるけどね。  たくさんの人の意見が聞きたいので、いっぱいメールを送ってくださ い!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-