2月26日(火)


 午前6時。『桃太郎電鉄20周年(仮)』の新イベントの仕様書作り。
 腱鞘炎で仕事が著しく遅れているので、少しペースアップ。
 それでもキーボードをそろりそろりと打つ。
 私はキーボードを叩きつけるように叩くので、腱鞘炎になって当然と
言われていた。
 キーボードをそろりそろりでは、調子が出ない。
 一度原稿を書き上げると、ベッドにひっくり返って、頭のなかで原稿
を推敲して、リズムを整える。
 手間のかかる方法になってしまったなあ…。
「もう大変なんすから! 身体だけは大事にしてください」
 先代の林家三平かよっ。

 午前11時30分。嫁と、近所のお蕎麦屋さん「松永」へ。

 私は、とりそば。
 嫁は、牡蠣天そば。

 このお店の若主人の息子さんと、うちの孫姉が、まったくおなじ生年 月日なので、何かと話が合う。  3歳の男の子なので、早くも反抗期が始まっていて大変だそうだ。  うちの孫姉も、反抗するけど、持続力がなくて、すぐ娘に泣きついて しまうから、楽といえば、楽。  男の子を育てるのって、大変そう。  というと、ピンと来る人もいるだろう。  息子さんのお母さんは、あのタレントの立花理佐ちゃんだ。  お蕎麦がおいしいので、ダイエットにも最適。  午後0時30分。嫁は、渋谷の法務局へ。私は表参道の銀行へ。  すると、川上から、どんぶらこどんぶらこと、大きな桃が流れてくる わけもなく、事務的な手続きをして、いったん帰宅。  午後1時。嫁と、東京駅へ。  最近、東京駅構内に出来た商店街「グランスタ」へ。

 過門香(かもんか)、浅草今半、新宿アカシヤ、まい泉といった老舗 から新進気鋭のロールケーキを売るお店など、百花繚乱。  昨日、立教大学でインタビューを受けた女の子が、この「グランスタ」 で、京都菊乃井の和菓子屋さんでバイトしているというので、覗いてみ たけど、いなかった。  きょうはバイトの日と聞いていたんだけど、まだ学校の授業が終わっ てないのかな。  きょうは熱海で夕ご飯を食べるつもりだったけど、沖縄料理の「龍潭」 があって、話題のあぐー弁当を売っていたので思わず、衝動買い。  この後、熱海も雨の天気予報だからだ。  午後1時56分。新幹線こだま545号新大阪行きに乗車。  午後2時46分。熱海駅で、下車。  すでに雨がぽつぽつ降り始めていた。

 午後3時。熱海の温泉家へ。  庭の梅が、満開。

 ちょっとDVDを見るはずが、熟睡。  尊敬するクレージーキャッツのDVDで、このところ2作連続で寝て しまっている。全盛期を過ぎた頃の作品というのは、いかにも練り込み が足らず、全盛期の作品を模倣しただけのものばかりだからだ。  午後4時30分。温泉に入る。  何たって今回の熱海は、腱鞘炎の温泉治療。  治ってほしいなあ…。  温泉越しに、激しい雨が降る。  午後5時。『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作り。  貧乏神の悪行を新作に差し替える作業。  ひとつでも新しい悪行が見たいよね。  午後6時。東京駅「グランスタ」で買ったお弁当で、夕食。  私は、あぐー豚弁当。  嫁は、チャンプルー弁当。

 あぐー豚は、沖縄でも年間生産数100頭と、希少価値抜群の人気豚。  ふつうの白豚に比べ、旨み成分は2倍以上、さらに脂身が多いにもか かわらず、コレステロール値が1/4。  これから鹿児島黒豚のように話題になって行く新ブランドだ。 『桃太郎電鉄20周年(仮)』にも、登場するよ。  今夜も、温泉で腱鞘炎の治療。

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんにちは。 >さくま「元ジャンプ放送局投稿者で結婚していないのは、井沢どんす >けぐらいなもんだなあ…」 ・・・軽く聞き流して、お昼に名古屋の松坂屋さんで開催されていた 「東北6県大物産展」へお昼食を買いに行ってきました。

●さくま「独身だなあ…。ハハハ! まだ40歳過ぎてないよね?」

 時間がなかったのでじっくり見れませんでしたが、実演で焼いていた 牛タン弁当と、念願のずんだ餅を購入。  牛タン弁当は、かなりの肉厚で、かなり美味しかったです。  初ずんだ餅も、豆の味がとても甘くペロッと食べれてしまいました。

●さくま「ずんだ餅が本場の味とおなじだったらいいんだけど」

「せっかく松坂屋さんに来たのだから」と地下の赤福さんに、もうそろ そろ買えるかなと寄ってみたのですが、その考えは、こしあんのように 甘く、売り切れでした。 ガックリ。

●さくま「でも、売っていることは売っているってことだよね。私はい つ伊勢の赤福本店に行こうかなあ…。まだ平日でも混んでいるんだろう か?」

安城市・ぽんぺこ ……………………  こんにちは。  今日の日記の立教大学でのインタビュー記事を見て、改めて考えてみ たらさくまさんってしょっちゅう新幹線に乗ってるんですよね。  ということは、新幹線沿線に住んでいるわたしの家の近くを何度も通 ってらっしゃることになるんですねえ。  これから新幹線を見る目が変わりそうです。

●さくま「三河安城が近いのかな?」

 ショッカーO野さんが出てきたのは驚きました。  こんなに音楽に詳しいのはもっと驚きました。

●さくま「ショッカーO野くんは、アニメソングだけじゃくなくて、和 製ポップスの詳しさったら、評論家が逃げ出すくらいだ」

「帰ってきたウルトラマン」とか「ガッチャマン」とかわたしの年代だ と全員歌えるであろう曲じゃないですか(あ、年がばれる)!  あれらもすぎやま先生の作品だったとは!  すぎやま先生に対する見方も変わりそうです。

●さくま「♪チョコレートは、め・い・じ!や、♪ハウス・バーモント カレーだよ〜!といったCM名作シリーズもあるんだよ」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんにちは。  ただいま名古屋は雪です。  イルカさんで「なごや雪」です。失礼。

●さくま「♪雪は降る〜、井沢は来ない〜! 井沢どんすけが『熱海行 きたいですねー』、『京都行きたいですねー』の場合は、絶対来ない! 石川キンテツ、熱海に来い! でも明日は週刊少年サンデーで仕事!」

「がらり」の、そら豆を見ると、桃鉄研究所の自己アピールの「仕事人 裏日記で一番行ってみたいお店」が、いっこうに決まりません(笑)。  本当、さくまさんがお酒を飲まれないのが不思議なぐらいのメニュー 揃い。 東京にも行きたいなぁ。

●さくま「私はお酒を1滴も飲めないのに、お酒のつまみや肴になるよ うな食べ物が大好きなんだ!」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんばんは。  若槻千夏さんのニューホームページ【若槻千夏24】に、「歌合戦〜 桃太郎電鉄20周年記念CD」がドドーンと掲載されています。  こりゃ買い溜めないと!急げ!

●さくま「おっ! 若槻千夏ちゃん、再開したんだ。私も本気で買占め ないと!」  【若槻千夏24】 ●さくま「あれ? どこに『歌合戦』載ってた? どうも見落とすこと 多いからなあ…」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-