2月20日(水)


 午前9時30分。でかける準備。
 娘&孫が昨日、家に泊まって行ったので、2階へ。

 孫姉が奇妙な歌を歌っている。
 最近、いろんな歌をよく歌っている。

 ♪リンゴ持って! リンゴ持って!

 ん? リンゴ持ってってなんだろう?
 最近、『どんぐりころころ』とか『大きな栗の木の下で』とか、しっ
かり歌詞を暗記している。

 じゃあ、♪リンゴ持って! リンゴ持って!って、何だ?

 えっ? うそっ。
 ♪ライオン・スリープ・トゥナイト〜?
 ♪リンゴ持って! リンゴ持って!は、トーケンズの『ライオンは寝
ている(The Lion Sleeps Tonight)』のイントロだったのかあ!
 空耳アワーか!

 午前10時30分。家族揃って、高円寺の整体さんへ。

 まずは最初に、私が治療してもらう。
 腱鞘炎の治療もしてもらう。
 ひ〜〜〜! 肘が痛〜〜〜い!
 痛っ、痛っ、痛っ、痛っ、痛っ、痛っ!

 孫姉が「ジッジー! 気持ちいい?」と、私の顔を覗き込む。 「ジッジー! 大丈夫?でしょ、この場面は〜!」 「えっ? なあに?」  孫姉とのコミュニケーションは、8割以上確実になって来たのだが、 微妙にズレる。

ここがきもちいいですか?

 続いて、娘が治療してもらう。  ところが、孫姉&孫妹が娘を治療に奪われるのを嫌がって、泣き出す。  仕方がないので、嫁が先に治療してもらうことに。  ここから孫姉&孫妹のわけのわからない遊びに付き合わされる。  カーテンを閉めて、嫁と娘から、隠れているふりごっこらしい。  ちゃんと唇に人差し指を当てて「し〜〜〜っ!」とやる。  孫妹もいっしょになって「し〜〜〜っ!」。  そのうち、孫妹がブルーベリー・キャンディを鞄から取り出して、食 べ始める。  しかも黙って、私のくちに一粒ブルーベリー・キャンディを押し込む。  はっはっは! はっはっは! はっはっは!  孫妹のくちのなかは、ブルーベリー・キャンディで、真っ青!  舌が、青紫色! ぎゃああああ!

 まるで『デスノート』の死神リューク、またはパンク・バンドのヴォ ーカル状態になっているよ。  ほとんど整体の治療室は、託児所状態!

 午後1時30分。家族揃って、高円寺の「ザッツ・バーガー」へ。

 孫姉&孫妹は、整体のお兄ちゃんのところで遊びつかれたのか、さっ さと寝てしまう。  午後3時。原宿に戻って、佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  さすがの私も孫姉&孫妹と遊びつかれて、美容室のイスに座ったとた ん、熟睡。  ほとんど、寝たまんまで終了。  午後5時30分。帰宅。  しばらく、『桃太郎電鉄KYUSHU』のマップ作り。  午後7時。自宅にて、太平燕(タイピーエン@東洋水産マルちゃん) で夕食。  銀座「熊本館」で買ってきたカップめんタイプだけど、これは抜群に おいしいよ。  太平燕(タイピーエン)のいいところは、満腹感も味わえた上にカロ リーが低いところ。  1週間ぐらい、毎日これ食べてたら、痩せるだろうなあ。  ヘモグロビンA1c の数値悪すぎるから、本気で考えようかなあ。  午後7時30分。まだ疲れが取れないのか、ついつい仮眠。

京都市・あゆみ ……………………  さくまさん初めまして。  密かに、さくまさんのグルメ情報を参考にさせて頂いてる負け犬OLで す。風邪はいかがてしょうか?  R-1は落語のRなんですよ。  漫才に対して落語もやっとこー的なノリで始まった企画。  最初のルールは「座布団の上で1人喋り」だったんですよ。  だから落語家さんの挑戦も多かったんです。が、いつの間にか座布団 が消え、今のスタイルになりました。  当初のスタンスに比べ、出演者の意気込みがM−1並みになっている のに対し、制作サイドがイマイチなのが、私は気になるところです。。

●さくま「日曜日の夕方放送っていうのが、意気込み薄いよね。来年ぐ らいには、ゴールデンに行くんじゃない?」

大阪府・爆笑王 ……………………  R−1は相方には取られませんよ!(笑)

●さくま「ハハハ! バッファロー吾郎の木村明浩くんだ!」

 しれっとやり過ごして、今回実は参加してなかった事にしようと思っ たのに(笑)!

●さくま「大物芸人落選って、思い切りテレビで報じられてたじゃない か!」

 さくまさんの腱鞘炎の方が心配です。  みんなのさくまさんですのでご無理をなさらずに。

●さくま「木村明浩くん、やさしいねー」

 東京で時間が出来た時はぜひ連絡させていただきます。  メールで失礼いたします。

●さくま「ぜひぜひ。おいしいお店選んで待ってるよ!」

水俣市・空色珈琲 ……………………  九州旅行記楽しく読ませていただきました!  こんにちは。鳥居みゆき好きな空色珈琲です。  取材旅行と日記お疲れさまでした。  車で1時間強くらいで行ける距離の人吉はおろか、近くなのに知らな い事だらけで楽しく読ませていただきました。  それに美味しそうな写真が多くて行きたくなってしましました。

●さくま「とまと大福、食べに行ってよ!」

 熊本は観光のアピールが足りないと言われています。  九州新幹線が全線開通すると、ただの通過点になる事が懸念されてい るようで。  はじっこですけど、熊本を取材してもらって嬉しいです。 「桃太郎電鉄KYUSHU2」にくま川鉄道の登場楽しみにしています。  それでは失礼します。

●さくま「まだ『桃太郎電鉄KYUSHU』作ってないよ。ハハハ! 九州は 対馬と沖縄の島々を入れると、九州本土が小さくなってしまう。これが いま最大の悩みだ。携帯電話版だと、マップを広く取れないのだ。何か いい工夫ないなあ…」

東京都・筋鉄(入江一也) ………………………………  さくま様  東京に戻り、落ち着かれましたでしょうか。  盛りだくさんの旅の内容で、読んで満腹になりました(もちろん、見 に食べに行きたいものですが)。  肥薩線の「しんぺい」「いさぶろう」は5年ほど前に乗っており、懐 かしく思います。  いくつか補足させていただきますと、「日本三大車窓」は、肥薩線の 矢岳越え、篠ノ井線の姨捨、根室本線の狩勝峠越え、です。  狩勝峠は、旧線なので現在の場所とは異なります(昭和41年まで)。

●さくま「残りふたつとも乗ってるのに、見過ごしてるような気がする なあ。ハハハ!」

 また、「大畑」の読みが…。「おばこ」だと秋田になってしまいます よ〜!(笑)。

●さくま「現地で、大畑(おばこ)と読んで、何じゃこの読み方はと思 ってノートにメモったけど、私の読み間違えだったのか。ハハハ!  正しくは大畑(おこば)か。すまん!」

 嘉例川の駅舎は鹿児島県内最古、で日本最古は現役が武豊線の亀崎駅で す(現存最古は旧長浜駅)。

●さくま「えっ? 最古! 最古!とアナウンスで連発してたけど、 あっ。ほんとだ。鹿児島県最古だ。何だよ〜! すごく感動しちゃっ たよ。今回この辺からすでにへばって来てたんだな」

 人吉の栗めしも、前に食べました。  菖蒲さんという、立ち売りのベテランの方がいたんですが、今はどう なんでしょうね…?

●さくま「駅の売店で買ったのでわからなかったなあ。発車ぎりぎりの はずだと思ってあわててたら、15分遅れますだもん!」

 鉄道の町だった吉松でお時間がなかったのは残念でした。ご存じかもし れませんが、ここには「汽笛饅頭」というのがあります。

●さくま「はやとの風に乗らなければ、吉松に20〜30分ぐらい乗り 換え時間があったんで、実はキップは鈍行だったんだよ。  でも、いさぶろう号があまりにもよかったので、いさぶろう号の車内 で、はやとの風の特急券を買ってしまったのだった。  入江一也くんはJTB勤務だから、手の内をすべて読まれているなあ。  吉松に下りたかった」

 ハガキにも書きましたけれど、来月長崎行くのでとても楽しみです。 PS:KANTOの2度目をやっております。しばらく前までは全種類毎月やっ ていたのですが、今はそこまでこなせないというゼイタクな悩み状態〜、 でも残りの地域も期待しております。

●さくま「そんなわけで、吉松は☆印カード売り場になってしまいそう」

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、こんにちは。九州の取材旅行お疲れ様です。  今回も、色々参考になったのですが、僕はサッカーファンなので泊まら れたホテルで清水エスパルスの合宿地だったのはちょっとうらやましいで す(でも本当はジュビロ磐田ファンなのですが・・・)。

●さくま「土居ちゃんと、釜本いた? ネルソン吉村は? 杉山は?  キーパーの横山は?といったギャグを言い合った。東京オリンピックの 頃のメンバーだよ〜!」

 ところで、人吉クラフトパークのクラフトパークはドイツのテクノの 音楽グループ、クラフトワークに似ていますね。

●さくま「テクノポップだ!」

京都市・博多みやこ ………………………  こんにちわ。いつも楽しく拝見させて頂いております。 「いさぶろう号」いいですね!! 乗りた〜い!  出身は福岡なんですが、住んでいる時には九州の電車のよさに全く気 が付きませんでした。  特急は派手な色や素敵なデザインだから特急料金をとるんだろうなん てワケの分からない解釈をしてたもので…。  毎日「香椎(海の中道)線」を利用してたので、定期券でアクアエク スプレスに乗ったり、200円台で博多〜博多南駅を新幹線で気軽に移動す る生活が普通でしたからねぇ。

●さくま「博多〜博多南駅の新幹線乗りたくて、200円出して行った ら、帰りの新幹線までの時間が長くて、けっきょくタクシーに乗って博 多まで帰ったら、数1000円だったことがある」

 まぁ、今でも関西の新快速で速度と料金では恵まれていますが、欲を 言えばもっとカラフルに。。ちょっとデザインを。。。

●さくま「そういえば、関西の電車って地味だね。ラピートとかおもし ろい形もあるけど」

 話は変わって、面白そうな旅行の企画が今回の旅と一部重なってまし たのでご紹介します。 --------------------------------------------------------- 【鉄道讃歌】さよならブルートレイン       最南端の駅へ 3日間 (列車三昧の旅!)       http://meito.knt.co.jp/3/tr/D312833-200803/ ---------------------------------------------------------  もうすぐ廃止されるブルートレイン「なは」や「くまがわ号」「いさ ぶろう号」「はやとの風」「九州新幹線つばめ」「肥薩おれんじ鉄道」 に乗り、JR最南端「西大山駅」を目指す旅です。  しかも指宿温泉(と添乗員さん)付!!  もう1パターン、ブルートレインで最西端の駅を目指すツアー(呼子 のイカ付♪)もあります。

●さくま「呼子のイカ、食べたい!」

 旅はあまり厳密に予定をたてず、フラフラ寄り道しながら予定を変更 するのが醍醐味なんですが、ここまで盛りだくさんだと惹かれますねぇ。 団体さんというのはキビシイですが。  ちなみに、このパンフレットは素敵ですよ♪  路線図に様々な電車や車窓の写真があって、スイッチバックやループ 線の説明まであります。 「栗めし弁当」の写真まで!!  京都駅八条口1階(近鉄改札前)の近畿日本ツーリストに置いてある ので、ご覧になられた事があるかもしれませんね。

●さくま「いつも行き当たりばったりなので、ツーリストみたいのは、 まず見に行かないんだ」

 このツアーに人が集まるのか、どんな方々が参加されるのか興味深い ところです。

●さくま「でもいいプランだね。こういうツアーで旅行を好きになって くれる人が増えると、うれしい」

春日部市・くつ子 ……………………  さくまさん今晩は、くつ子です。  日記拝見させて頂いています。  お疲れのようですが大丈夫ですか??  土居さんとのチン道中は読んでて、ニコニコしてしまう楽しい内容で したが、きっとハードだったんでしょうね。  ゆっくりやすんで、又楽しい旅行話を聞かせて下さい。  さて、今日メールさせて頂いたのは、さくまさんも日記に書かれてい る、みのもんたさんの沖縄キャンプ訪問についてです。  確かにベンチに入っての観戦は私達には夢の夢ですが・・・こんな話 もあります。 以下新聞記事。 『日本ハムがTBSの非常識な要望をズバッと断った。主催する17日 の横浜との練習試合(名護)にタレントみのもんたが訪問する際に、横 浜の大矢監督に代わって球審に選手交代を告げる役を担うことなどの要 望だった。  横浜の親会社TBSのテレビ番組「みのもんたの朝ズバッ!」収録も 兼ねていた。日本ハム関係者によると、今月に入って、TBSから横浜 を通じて打診があった。  練習試合とはいえ真剣勝負の場。  親会社の意向を断りずらい横浜側の立場を理解し、最終的にはベンチ での観戦に落ち着いた。  日本ハム幹部は17日「横浜さんも大変でしょうが、やはりそれはで きない。選手をカット(2軍落ちさせる意味)させる大事な試合なので、 選手にも失礼」と話した。  みのはこの日、“横浜応援団長”として横浜ナインを激励した。  横浜ベンチに座って観戦し「ネット裏で見るのとは目の高さが違いま すね。 今回は特別に入れてもらいました」と配慮に感謝していた。』 ソース:http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb- tp0-20080218-323089.html  選手交代を告げるのは勿論ですが、開幕に向けて選手が自分の調整を 確かめる段階で、素人がベンチに入るって言うのはどうなのかなぁ・・・ とも思いました。

●さくま「練習試合なんだからいいんじゃないの? 昔のプロ野球なん て、映画の撮影のためだけに、試合をしたことがあったんだから。  欽ちゃん球団が人気あるのは、いまのプロ野球が、お客さんとグラン ドに隔たりを作りすぎた証拠のような気がする」

 来週からはOP戦もスタートしますね。  いよいよ観戦シーズン到来です!  今からワクワクでたまらないくつ子でした。  それでは失礼します。

●さくま「今年も明るい材料が少ない横浜ベイスターズは、こまったも んだ。中田翔くんみたいな大型新人、10年に一度でいいから、獲得し てくれよ!」

金沢市・しば犬 ……………………  さくまさん、こんばんは。しば犬です。 「桃鉄の旅」、佐世保編2回目見ましたよ〜。 「ブルースカイ」でも「ヒカリ」でも、食べ始めたら静かになってしま いましたね。  でも、食べている間の皆さんの顔を見てると、言葉よりもおいしさが 伝わってくる気がしました。  しゃべるのが仕事の人が黙ってしまうってのが、何よりの証拠という 気がします。

●さくま「本当においしいときって、しゃべりたくなくなっちゃうから ね〜! 正直な番組だよ」

 ハウステンボスのオープニング風景はきれいでしたね。  いつもの(?)コンビに戻り、佐世保ではおとなしかった貧乏神がど う動くのでしょうか? 次回も楽しみにしています。  それでは失礼します。

●さくま「私も『桃鉄の旅』のDVDを見るのが、楽しみ!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-