2月18日(月)


 まだ体調不良のまま。

 午前4時。鹿児島取材最終日の日記を清書。

 1時間ほどで、肘が痺れてきたので、テレビを見ながら休む。

『朝ズバッ』で、みのもんたサンが「横浜×日ハム」の練習試合で、な
んと横浜ベイスターズのベンチに入っていた。
 いいなあ! うらやましいなあ!
 小池外野手がホームラン打ったとき、横浜ベイスターズの選手たちと
いっしょにハイタッチをしていた。
「これ一度やってみたかったんだあ!」ってみのサン言ってたけど、現役
の選手とできるなんて、潜望鏡、いや「羨望強!」だ。

 午前6時。二度寝。

 京都は、きょうもまたこの時間に雪がチラチラ降っていたようだ。

 午前9時。きょうは熱海に行く予定だった。
 でもどうにも体調が悪いので、東京に帰ることを決める。
 根拠はないが、東京の自宅のほうが体力回復しやすいとおもったから。

 午前11時30分。荷物をまとめて、嫁と京都駅へ。

 駅1階のパスタ屋さんで、食事。  意外とおいしかった。  午後0時30分。新幹線駅構内の「宝泉」で、黒豆しぼりを買う。

 うちの孫は、この黒豆しぼりと、「ナチュラル」の豆パンを買ってい くと喜んでくれる。  午後0時46分。N700系のぞみ16号東京行きに乗車。

 米原から関が原にかけては、見事なばかりの雪景色。

がんばれ!銚子電鉄〜ローカル鉄道とまちづくり』(向後功作・ 日経BP社)を読む。

 向後功作さんは、銚子電鉄の鉄道部次長さん。  私が2001年に、成沢大輔くんが編集してくれた『桃鉄ファン』の 取材で銚子電鉄に行ったときに、大変お世話になった人だ。  向後功作さんがこの本を書こうと思ったのは、「銚子電鉄を応援し、 その存続を願ってくださる方々に対して、お礼を言いたかったからです」 とあった。  私が銚子電鉄をショッカーO野ゲームとして取り上げ、昨年の桃太郎 電鉄ラッピング電車、しあわせ三像にまで肩入れしてきたのは、あのと きの取材での向後功作さんの真剣な態度に心打たれたからだ。 「どうして、銚子とは縁もゆかりもない人たちが、銚子電鉄を応援して くださるのでしょう?」と書いてあったけど、向後功作さんの人徳が占 める割合が高いことに気づいていないだろうなあ…。  この本は、新横浜駅の手前で読み終えたくらい非常に読みやすい。  桃太郎電鉄ラッピング電車の話題も出てくるので、ぜひ買って読んで みてください。  富士山は、きれいな雪景色。

 午後3時6分。終点、東京駅に到着。  東京は暖かいねー。  京都と何度くらい違うんだろう。  コートにマフラーだと、暑く感じた。  午後3時30分。喫茶店「らぴす」サンに着いて、コーヒー。  ほぼ10日間に渡る長い旅行が終了した。  午後4時。自宅に戻って、ベッドにひっくり返る。  DIGAに録画したけど、京都や旅先で見た番組を消去する。  これを怠ると、どんどん録画残り時間が減って、土居ちゃんのように なってしまう。 「土居ちゃん! 残り10時間しか残っていないHDDレコーダー、そ の後どうしたの?」 「新しくDIGAを買った」 「古いのは残したまま?」 「うん」 「古い録画、見た?」 「見てない!」  午後6時。だいぶ体調も回復してきた。  やっぱり、自宅がいちばん身体が休まるのだろう。  いちばん汚い部屋なのに。ハハハ!  まだ本調子でないので、せんべい汁で夕食。  10日ぶりに東京に帰ってきたから、孫に会いたいけど、体力ないし、 風邪をうつしたら大変だ。  きょうは、ガマン、ガマン。

横須賀市・I am ショウ ………………………………  こんにちは、横須賀市・I am ショウです。  2月16日放送のフジテレビ『脳内エステIQサプリ』で桃鉄のBGMが使わ れてました。 「西日本編もありまっせー」「ステキなロコモーション」だったかな?  以前にも、同番組で「悪夢のキングボンビー」「ハロー!アメリカ」 等、色々ありました。  他の番組でも、「桃鉄2003」「スペース・ツアーズ」「モモトラマン のテーマ」など、桃鉄のBGMは多くの番組で使われるのですね。  これからも、楽しみです。

●さくま「たまにテレビ見ていて、この曲どこかで聴いたことがあるな あ…と思っていると、『桃鉄』の曲だったりする」

文京区・さいとう ……………………  さくまさん、こんにちは。  本日は日曜日。  大河「篤姫」を見終えての夜に、ここ数日の日記を拝読すると気分は さながら大河擬似旅行です。

●さくま「枕崎行った日の日記の写真で、薩摩今泉駅が映っていたのわ かった? あそこが篤姫の生まれ故郷!」

長野県木曽郡・たなかひろし …………………………………  さくまさん、おひさしぶりです。  直接日記の感想ではありませんが、ちょっと面白いものを見つけまし たのでメールします。  今日本屋に行きましたら「別冊Lightning ハンバーガーの本」という のが売ってました。  表紙のハンバーガーが美味しそうだったので思わず衝動買いしてしま ったのですが、そこに数ページ「ご当地ハンバーガー」の特集がありま した。  紹介されていたのはこんな感じです。 ・佐世保の佐世保バーガー ・沖縄のゴーヤーバーガー(丸いゴーヤチャンプルーが挟んである) ・函館のラッキーピエロ ・福生のタワーバーガー  前に日記で「桃鉄に御当地バーガーを出したい」というようなことを 書かれていたように思いましたので、少しでも参考になれば嬉しいです。  しかし、やはり佐世保バーガーの紹介が多く、沢山の写真が載ってい ます。もしかしたらさくまさんには見覚えのある風景も多いかもしれま せんが、とりあえず報告させていただきます。

●さくま「ありがとう! こういう情報は非常に助かる」

追伸。  佐世保バーガーの取材には寺門ジモンさんが行っていたようです。  もしかしたらさくまさんがテツ&トモさんと行かれたテレビ取材と同 じタイミングなのかもしれません。

●さくま「またしても、寺門ジモンさん、登場! もはやこの日記のレ ギュラーだ! 時期的にちょうど締め切り時期だったのかもね」

さいたま市・丹野洋一郎 ……………………………  さくまさん、こんばんは。  丹野でございます。  今日、本屋でいしかわじゅんさんの「漫画ノート」をパラパラと読ん でいたら、さくまさんのことが書いてありました。  いしかわさんらしくさくまさんのことを讃えていました。

●さくま「過分すぎるホメ言葉に、私は感動してしまったよ」

 この日記を読み始めた頃はさくまさんはもう漫画雑誌を作っていなか ったので、その頃のことは詳しく知りません。  その当時は全く応援できなかったので、その分も今年はガンガンさく まさんを応援させていただきます。

●さくま「漫画雑誌は子どもの頃からの夢なので、どうしても肩に力が 入りすぎて、的確な判断が出来なくなってしまうんだねー。 『桃鉄』は、お客さんを楽しませることしか考えていないので、ちょう どいいんだろうね。応援よろしくね!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-