2月17日(日)


 やっぱり風邪だった。
 お腹に来た!

 昨夜から、下痢が始まった。

 おかげで鹿児島で食べすぎて増えた体重が減った。
 笑えない…。

 午前中、ずっと寝たきり。

 午前11時。嫁と、新京極の薬局まで行って、下痢止めのストッパを
買う。ストッパって、甘くておいしいから、ついつい依存症になりそう
だ。若い頃なら、コーラックとストッパを同時に飲んでどうなるか試し
てみただろうな。
 よい子のみんなは、真似しないように。

 午後0時。北の天満宮のそばの「TO-FU CAFE HUJINO(豆腐カフェ藤 野)」へ。  雪がちらちら降ってきた。

 藤野特製プレート・セット。

 このプレート・セット、大好きだったんだけど、来るたびにコスト減 の弊害が出てきているような気がする。  まあ、若い子なら、このレベルで十分なんだろう。  コストダウンは、経営の基本だし、お店の雰囲気から、若い子相手の 内装にしているのだから、これはこれでいいとおもう。  外を見ると、激しく雪が降ってきた。

 看板の文字が隠れるくらい雪が降ってきた。  これは家まで帰るのも一苦労だ。  こういうときは、個人タクシーの宮本さんを呼ぼう。  スタッドレス・タイヤの宮本さんだ。  15分ぐらいで着くという。  しばらく黒豆珈琲を飲みながら、待つ。  個人タクシーの宮本さんが到着した頃には、すっかり雪はやんでしま った。これは相当雪が積もりそうと期待していたのに。

 宮本さんは、元看護士なだけに、私の日記の更新が遅れているので、 腱鞘炎の悪化を心配してくれる。  腱鞘炎の調子も悪いけど、お腹の調子はもっと悪い。  午後2時。京都のマンションに戻る。  しばらく鹿児島取材中の日記の清書。  30分ぐらいキーボードを叩いて、30分ぐらい腕を休ませる。  午後4時。関西テレビ『R−1ぐらんぷり2008』が始まった。  審査員も言っていたけど、今回ぐらい登場の順番、決勝進出者のメン バーによって、運命を分けた戦いはなかったとおもう。  富士山は、高いだけでなく、まわりに高い山がないからこそ美しさが 際立ち、日本一と呼ばれる。  今回のメンバーが、それぞれ質が高かったものの、阿蘇連山のようで どの山が目立つということが難しかった。  個人的には、私は世界のナベアツがいちばんおもしろかった。  たぶん、鳥居みゆきが決勝に進出していなければ、世界のナベアツが 優勝しただろう。  芋洗坂係長への高い評価は、スマートになりすぎたいまのお笑い業界 のアンチテーゼとして、スターになってほしいムードが漂っていた。  こういう連山が並ぶと、どうしてもなだぎ武くんへの総合点が高くな るのは当然だ。  そのなだぎ武くんも、トリで登場したら、圧勝だったに違いない。  途中に登場の順番が芋洗坂係長との差がわずか2点だったとおもう。  いずれにしても古来、トップバッターは優勝しないジンクスにCOW COWの山本よしクンははまっていたけど、かなりおもしろかった。  けっきょく、優勝・なだぎ武(ザ・プラン9)、2位・芋洗坂係長(元 テンション)、3位・世界のナベアツ(ジャリズム)と、ベスト3は、 コンビからのピン芸に挑戦だった。  ザ・プラン9は、5人組だけど。  元来のピン芸人がことごとく、下位に甘んじたことはちょっと今後の 「R−1ぐらんぷり」の存在価値にブレが生じてしまうような気がしな いでもない。  ところで「R−1ぐらんぷり」の「R」は何を意味するんだろうと、 ずっと思っていたんだけど、「M−1ぐらんぷり」の「M」が、漫才で あることに対して、「R」は、落語の「R」だったんだね。  気づかなかった。  本当の意味での「落語ぐらんぷり」も見てみたい気がする。  ひとりのスターを生み出すのは本当に難しい。  難しいからこそ、こういうコンテストで新しいスターが誕生すること はいいことだとおもう。  来年は、ぜひバッファロー吾郎の木村明浩くんに優勝してもらいたい。  でも、決勝で竹若元博くんに優勝をかっさわれるような気もする。  ハハハ!  午後6時。お腹の調子が悪いものの、どうしても1週間前に食べた出町 桝形商店街「YAOYA」の卵かけごはんが食べたくなって、速攻で出か ける。  また京都は、雨がチラチラ降ってきた…。

 きょうは表の河原町通りから行ったので、大福餅で有名な出町ふたばの 先をなかに入って行った商店街が、桝形商店街であることに気づいた。

 氷見のブリかま、和牛、たたみいわしなどを、サクッと食べて、卵かけ ごはんをサササッといただいて、退散。

 氷見のブリかまも、10種類の塩を選んで、パラパラとかけただけで、 全然味が変わるのには、びっくりした。

 午後8時。京都のマンションに戻る。  NHK『篤姫』を見る。  鹿児島に行ってきたばかりなので、砲台の位置や、今泉島津家の場所な どもわかったり、ドラマとの距離感は縮まったものの、ドラマ展開はまだ まだずっと助走を続けている感じ。  女性が主人公だから仕方ないけど、早く西郷どんや、大久保さんが活躍 してほしい。  宮崎あおいチャンは、見ているだけでかわいいので、このままでいいけ どね。

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんにちは。  うっ、また、卵かけ御飯! おいしそう!

●さくま「この卵かけ御飯は、博多のことだね。YAOYAの卵かけ御飯 を気に入って、きょうもまた行っちゃったよ」

 卵かけ御飯は家で食べるモノという固定概念が崩れてきました(笑)。  う〜食べたい。

●さくま「細切りの塩昆布で食べるという趣向がいいでしょ」

 トマト大福も気になります。  想像すると、かなりト マトがおいしくないと受け入れにくくなりそう。  安易にチェーン店でマネしてほしくないですね。

●さくま「安易にマネるお店が出てきそうだよ」

 いつもの文章量で驚いております。  腱鞘炎を悪化しないよう願っております。

●さくま「旅行中はどうしても文章が長くなってしまう。もっと書きたい ことだらけだった」

奈良県・柚原遊馬 ……………………  さくまサン、こん**は!  腱鞘炎は大丈夫でしょうか?  私も28歳にして左足首が慢性的に痛くなってきて己の齢を感じて来ま した。

●さくま「年をとると、病気自慢と薬自慢の会話が増えるのが悲しい」

 枕崎駅が無人駅で驚かれたようですが、以前、探偵ナイトスクープで、 竹山探偵が行ったときも、その寂れっぷりに驚かれていました。  列車が一日六本しかなく、通学で乗り遅れた高校生はヒッチハイクで登 下校をしているそうです。

●さくま「ひどいねー!」

 ちなみにその時の依頼は『枕崎の名物料理の「鰹のちんこ」って何!?』 というものでした。  鰹のちんことは、鰹の心臓を煮たもので、枕崎でも食べる人の少なく なった家庭料理らしいです。  桃鉄に出せば面白そうな名前ですが、変な誤解を招きそうな名前です ね…。

●さくま「実は今回、この“ちんこ”料理を探しに行ったのだよ。ハハハ! 残念ながらお土産屋さんになかったので、物件名にするのはやめること にした。私がこんな桃鉄的な名前を見逃すわけないでしょ?」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-