2月16日(土)


 ぐったり…。

 夜中に、何度も目が覚めたけど、すぐそのまま寝てしまう。

 寝ても、寝ても、また寝てしまう。
 起きられない…。

 時間だけが、過ぎて行く。

 強靭な胃袋のはずの私が、食欲が湧かない。
 これは一大事である。

 午前11時。このままだと、本当に起きられなくなってしまうので、
とにかく洋服に着替える。

 午後0時。嫁と「はふう」へ。  雪がちらちら舞っている。  寒い…。  2月の京都だけは来るものじゃないという格言を忘れていた。

 体力がまったく回復しないので、歩いて行ける距離の「はふう」にした。  ところが、この「はふう」に来るまで、何度も立ち往生。  まるでリタイア寸前のマラソンランナーみたいだ。  足が止まってしまう。  とにかく、足が重い。  膝が上がらない…。  なんとか「はふう」の店内に入る。  私も嫁も、ハンバーグステーキ。

 一時期、日本じゅうのハンバーグステーキで、どこが一番おいしいか 食べ歩いたことがあるけど、総合点ではこの「はふう」のハンバーグが いちばんだった。  だけど、きょうは疲労困憊のせいか、おいしく感じられない。  味が変わったような気もするけど、確証が持てない。  健康じゃないと、おいしく食べられないよね。  午後0時30分。寺町の喫茶店「大吉」で、カラメルミルク。

 午後1時。私だけ、先に京都のマンションに戻る。

 ベッドにひっくり返っただけで、すぐ寝てしまった。  午後2時25分。関西テレビ『いよいよR−1ぐらんぷり2008』 を見る。  明日の『R−1ぐらんぷり』を前にして、参加選手たちの決勝進出ま でのドキュメント番組だ。  今回、九州旅行の帰りに、京都に寄ることにしていたのは、実はバッ ファロー吾郎の木村明浩くんが、『R−1ぐらんぷり』に出場すること をお正月に教えてくれたからだ。  彼の実力からして、決勝進出は当然、明日の決勝で優勝できなかった ら、残念会をやってあげようと思っていたのだ。  優勝してしまえば、会う時間などないくらい忙しくなるから残念会な ど必要ない。  ところが、今回の鹿児島取材で土居ちゃん(土居孝幸)が合流したと き、いきなり「木村明浩くん、R−1落ちちゃったね!」と言ったのだ。 「えっ? 2月16日が準決勝で、2月17日が決勝じゃないの?」 「ワイドショーで、決勝進出8人を映してたけど、木村明浩くん、いな かったよ!」 「何だよー! 決勝進出は楽勝だとおもったのに〜!」  そんなわけで、確認のために『いよいよR−1ぐらんぷり2008』 を見たわけなんだけど、う〜〜〜む…。  ほんのちょっとだけ、木村明浩くんの映像が流れた。  なるほど、これは決勝は無理なネタだ。  キムラ・ケブラータという怪しい名前でのエントリーをしていたとき から、嫌な予感はしていた。  そのまんまアラブのほうから来た人を演じるとおもわなかった。  木村明浩くんの実力なら、村役場のおじさんとか、民営化後の田舎の 郵便局員とか、潰れそうな食堂の大将といったリアリティのある役をや れば、楽勝だったはずなのになあ…。  お笑いはネタ選びを間違えると、致命傷になる。  他人事ではない。  午後4時。1時間ほど、寝る。  どうもこれは疲労ではなく、風邪のような気がしてきた。  今回の取材で、最初に京都に着いた頃から、鼻づまりではあった。  でも京都には、杉の木が多いための花粉症の始まりなのかと思ってい た。とはいえ私は昨年、新郷村の飲むヨーグルトのおかげで花粉症を克 服したはずであった。  どうも風邪をおして取材にでかけてしまったために、いつもより疲労 が激しかったようだ。  午後6時。もはやご飯を食べに行く気力もなく、嫁にはひとりで食事 に行ってもらい、私は近所でサンドイッチを買ってきて食べる。  なんとか午前中より歩けるようになったけど、まだ足取りは重い。  午後7時。少しずつ、取材旅行中の日記を書き始める。  腱鞘炎がひどくて、なかなか進まない。  あいかわらず、指よりも、肘が痛い。  おっと。日記の更新が遅れているせいで、みんなからの感想メールが、 鹿児島取材に追いついてきてしまった。  少しずつ紹介。

枚方市・あすやん ……………………  さくまさん、九州取材旅行で色々な情報は吸収できましたか?  どちらかといえばカロリーだけ吸収したような気がしますがいかがで しょうか?…とダジャレで急襲してみました。

●さくま「九州と吸収で、とどめは急襲か。見事な旧習だ!」

 多分ご存知かと思われますが、念のためお伝えします。  九州横断特急の走行区間は熊本から人吉間だけではありません。  実際は熊本県の人吉駅から熊本駅まで向かい、そこから阿蘇高原線を 経由して大分県の別府駅まで向かいます。

●さくま「えっ? ってことは、私は阿蘇高原線から来た九州横断特急 に乗って、人吉駅まで行ったってことか。気づかなかった!」

 九州を横断するということから「横断特急」という大それた名前がこ の列車に付けられておりますが、実際には特急用車両の運用を効率的に 行う目的で運行されているようです。  …ここまで読まれていて「へぇ」とお思いになったかと思われますが、 もうひとつ情報を付け加えるのならば、この九州横断特急が走行する 「阿蘇高原線」、本当の名前は…。 「豊肥(ほうひ)本線」。  だからといって硫黄臭くありません。  でも桃鉄らしい名前の路線です。  …といいますか、確か昔コレ桃鉄のクイズになってたハズ。  いやあ、実に桃鉄らしいお名前ですこと。

●さくま「『桃太郎電鉄X(ばってん)〜九州編もあるばい〜』のとき に、この豊肥本線は、何度も乗ったよ」

 後気になるのが人吉駅の活気の無さ。  人吉は実に優良な温泉場でもあるのですが、何故か地域の方々は紹介 しようとはしません。

●さくま「非常に泉質のいい温泉だったよ!」

 名物の人吉餃子と共に全国へ売り出して欲しいんですけどねぇ…。

●さくま「餃子が有名とは聞いていたんだけど、旅館に泊まってしまっ たんで、餃子を食べにいけなかった」

 それでは失礼いたします。  枚方のあすやんでした。

●さくま「鉄道情報は、あすやんクンにおまかせだね!」

高岡市・ししまる ……………………  下田から高岡に戻ってきました〜。  そしたらなんとものすご〜〜〜い雪ですね(笑)。  伊豆は暖かいというと言うことを実感させられました、  でも高岡のタクシーのおじさんに今年は暖冬だよ、ガハハッと言われ てビックリしました。  あっ。行きはさくまさんに教えてもらったとおりに、はくたかに乗り MAXときに乗って東京方面にいったのですが、帰りは下田からだと米原経 由で行く方が近いとわかり、初めてそっち方面に行きました。

●さくま「三島で停車するひかり号に乗ったのかな?」

 やっぱり電車の旅っていいですね(笑)。  あとで『桃鉄CHUBU』で、下田から米原経由をサイコロ振りながらやっ てみようと思います(笑)。  さくまさん腱鞘炎で大変でしょうが、今年も頑張ってくださいね。  お体壊さないように祈ってます。  では今年もよろしくお願いいたします、ながなが失礼しました。

●さくま「すでに身体壊しちゃったなあ…」

大阪市・Kei ……………………  こんばんは。  実は此間、関東出張があったので、N700系を体験してきました。 (グリーン車に乗りましたが、当然その差額は自腹です。とほほ)

●さくま「小説の取材だと費用は、出版社持ちなんだけど、ゲーム業界 にはそういう風習がないのか、いつも自腹だよ。ハドソンだけという話 もある…」

 確かに従来の新幹線に比べたら、特に静粛性は上がってますね。  なかなか快適でした(2時間半のうちの半分以上は熟睡でしたが)。  500系みたいに、上下するピローが付いていれば言うことナシ。  贅沢かな(笑)。

●さくま「完全に寝るのが、目的だ。ハハハ!」

 あと、オットマン(足置き)の使い方が、初めてだと少し解り難いか と。ま、すぐに慣れましたけどね。  九州新幹線が全通したら、この「リレーつばめ」もなくなるんでしょ うね。  このDXグリーンは、多分JR最強(と自分では思っている)なんで。  せめてどっかで残して欲しいと思う今日この頃。  考え直せ、JR九州(笑)。

●さくま「そういえば、リレーつばめ号のグリーン車のいちばん前の席 って、2席だけ特別豪華だったんだけど、あの席って、別に予約しない といけないのかな? グリーン車を予約すると偶然取れてしまうのかな。 誰か調べてくれる。乗務員さんに聞く前に降りちゃったんだよ」

 2年前に行った熊本を、少しだけ思い出しました 。 (人吉には行ってませんが)  嗚呼、球磨焼酎。

●さくま「人吉といえば、球磨焼酎のイメージだよねー」

 失礼いたしました。  今後も素敵な旅を。

●さくま「素敵な旅を探す旅だな。私の場合は」

さいたま市・あべまきこ ……………………………  とまと大福! 気になってます。  名前も切り口も可愛いです。  味を必死に想像しています。分かるような、分からないような、やっ ぱり分からないような・・・。 ●さくま「あのおいしさは、衝撃的だった。クール便でも無理な賞味期 限だけに、次に食べられるチャンスはもうないかもしれない。  でも先日、銀座の熊本館で販売したらしい。  ぜひまた出会いたいものだ」  さくまサンの腱鞘炎の具合を気にしつつも、続きを楽しみにしています。

●さくま「鹿児島でもいっぱい収穫があったけど、へばった…」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-