2月2日(土)


 午前8時。昨日、関口和之くんが届けてくれた「歌合戦〜桃太郎電鉄
20周年記念CD」完全版を聴く。

 ラフ・ミックスのときよりも、歌がキュッと引き締まって、歌が鮮明
になったいい感じ。
 クロちゃんの『怪傑ペペペマンの歌』には、エコーも加わった。
 陣内智則くんの『それいけ!桃鉄』と、『怪傑ペペペマンの歌』で、
笑って、若槻千夏ちゃんの『ボンビー・モンキーだモ−ン!』で、元気
になって、ケンコバの『キングボンビー賛歌』で、荘厳になって、最後
はテツandトモの名曲『菜の花鉄道』で、じ〜〜〜ん!とする。
 名盤だよ、ほんと。
 3月26日の発売日が待ち遠しいよ。
 みんなの感想が早く聴きたい。

 1月31日に届いた釧路市・佐藤宏貴くんから『桃太郎電鉄KANTO』へ
のメールについて。

>あと貧乏神のカードを買ってくる悪行でセリフは「2倍」となってい
>るのに、値段が2倍の値段ではありませんでしたので報告します。

 とあったので、さっそくモバイル・チームが調べてくれたんだけど、
持ち金から減らされる金額は、ちゃんと2倍の金額で差し引かれていた
そうです。

 下記のメッセージ中の…。

「○○○○○○カード!
 ****万円を 2倍の値段で
 買ってきたのねーーーん!」

 2行目の値段は、○○○○○○カードの正規の値段を表示している
ので、佐藤宏貴くんが2倍になっていないと思ったようだ。

 でも、私も無意識にこのメッセージが気に入らなかったのか、すでに
『桃太郎電鉄TOHOKU』から、このイベントのメッセージを以下のような
メッセージに変更していた。

「○○○○○○カードを 2倍の値段の
 **億****万円で
 買ってきたのねーーーん!」

 こっちのほうが、わかりやすいよね。

 午前10時30分。嫁と、娘&孫を迎えに行く。
 我が家から90歩のマンションに住んでいるので、スープが冷めない
距離どころか、夏でもアイスコーヒーの氷が溶けない距離。溶けるか…。

 午前11時。家族揃って、東京駅へ。
 雪が降りそうなくらい、寒いね。

 午前11時23分。こだま571号名古屋行きに乗車。

 孫姉との会話がおもしろい。
「ジッジーとカッカーは、結婚したら?」
「もう結婚してるよ」
「え?」
「結婚してるよ〜」
「明日、結婚してよ」
「無理だなあ。いーたんは、誰と結婚するの?」
「いーたんはね。みーみーと結婚するの」
「ジッジーは、いーたんと結婚したいな!」
「夜になったらね!」
 わけのわからない会話が、実にたのしい。

 午後0時17分。熱海駅で、下車。  今年初めての熱海。  1月は、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』、旅チャンネル「桃鉄の旅」、「歌 合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD」の3連発で、まったく熱海に来る ことが出来なかった。  午後0時30分。直接、熱海銀座の「ナチュラル」へ。  お店で売っていたコロッケバーガーとか、とんかつサンドを、ランチ ・メニューにしてもらう。    次々に、お客さんが入ってきて、豆パンを買っていく。  あっという間に、売り切れて、お客さんが来ても「すみません。午後 3時に次の豆パンが焼きあがります」と、謝るくらいの大人気。  みなさん「じゃあ、3時になったらまた来ます」といって、お取り置 きをして行くのが、すごい。  …と、そこへ見かけた人が通り過ぎた。  いや。また戻ってきた。  やっぱりそうだ。  サクマニアの松戸市・みんサンであった。 「あら〜〜〜!」  ばったり病だ。  みんサンも、豆パンを買いに来て、売り切れ。  日帰り温泉に入ってから、また豆パンを買いに来るそうだ。  みんサンから、上野動物園の券をもらった。  孫姉は緊張して、固まっていたけど、後から「動物園行きたいなあ!」 ばかり言っていた。  お客さんがいったん途絶えたときに、「ナチュラル」の奥さんとお母 さんに「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD」を聴いてもらう。  陣内智則くんの『それいけ!桃鉄』を聴いて、クロちゃんの『怪傑ペ ペペマンの歌』が始まったら、孫姉&孫妹が踊りだした!  ふたりして、ペペペペ、ペッペーと調子ぱずれで歌うのが、実にかわ いい。孫妹のほうが、身体をくねらせて激しく踊る。  ふたりとも、『怪傑ペペペマンの歌』が大好き。

 若槻千夏ちゃんの『ボンビー・モンキーだモ−ン!』が始まったら、 孫姉が「この歌、大好きだよ!」という。  孫が大好きな『怪傑ペペペマンの歌』と、『ボンビー・モンキーだモ −ン!』は、アニメにしたいなあ…。  午後1時30分。糸川沿いのアタミザクラを見に行く。  熱海は、1月の末から、桜が咲く。

 五分咲きって、感じかな。  かなり咲いていた。 「わあ! きれい!」  孫姉は、昨年京都でいっぱい桜を見たので、桜好きになった。

 午後2時。熱海の温泉家へ。  孫姉が「熱海」というと、「お風呂の大きい家に行こうね!」という ようになってきた。  まだいまいち、熱海と京都の区別がついていないようだけど、お風呂 で区別しているようだ。  熱海の温泉家の梅が満開。  相当の古木なのだが、いっぱい咲いた梅は見事。  梅の香りを嗅ぎに行くには、ちょっと寒い。

 午後2時30分。孫姉&孫妹と、温泉に入る。  バシャ、バシャ、バシャッ。  バシャ、バシャ、バシャッ。  孫姉&孫妹がお湯遊びをしているのを見ているだけだ。  ぬるま湯に、ぐったり、まったり。  午後3時。少しだけ、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作り。  温泉効果で、ちょうどいい具合に眠くなって、うとうと…。  午後5時。オフィス・キッチンが送ってくれたスカパー旅チャンネル 「ご当地グルメ・バトル〜桃鉄の旅」のDVDを見ようとすると、見る ことが出来ない。  再生を押しているのに、録画はできないとか、わけのわからないこと を言っている。  ひょっとして、このDVDも、コピー・アット・ワンスってやつか?  便利かとおもえば、不便な、不思議な世の中だね。  午後6時30分。家族揃って、割烹「」へ。

 ひさびさに、あわびのバターステーキ、キンピラゴボウ、竹の子、お 刺身、金目鯛の煮付け、もぞく雑炊など…。

 孫姉&孫妹がかわりばんこに、私のところにやってきて、♪母さん、 お肩を叩きましょ〜、たんとん、たんとん、たんととんとんと、肩を叩 いては、交代する。

「幸せだなあ…」と思った瞬間、きょうから熱海に行く場合は、井沢ど んすけに電話する約束だったのを思い出した!  思いがけず、娘&孫が来ることになったので、井沢どんすけのことを すっかり忘れちゃったよ!  井沢どんすけ、来るなら、明日から来てもいいよ。  午後7時30分。熱海の温泉家に戻る。  しばらく、ゆるりゆるりと『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作り。  いつものように、ジャズピアノのように、激しくキーボードを叩かない ように。そろ〜り、そろ〜り。  どうも、ゆっくり叩くと、文章の乗りが悪くなるなあ…。  たまには、休めってことかな。

岡山市・魂のテーマ ………………………  さくまさん、こんばんわ。  Auの『桃太郎電鉄KANTO』にさっそく、はまっています。  噂の里見八犬伝、いいですねー。  目的地そっちのけで、八つの玉を集めまくっています。  携帯のゲームなのに、八つの玉のせいで、ものすごいスケールを感じ ます。  ぜひ、『桃太郎電鉄20周年(仮)』でも、このイベントを入れてく ださい。

●さくま「たぶん、入れると思う。グラフィック演出を増やすつもり」

足利市・ブルートゥース ……………………………  さくまさん、こんばんわ。 「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD」、完成おめでとうございます。  さくまさんは、本当にこのCDの出来に満足されていますね。  横浜ベイスターズ、38年ぶりの優勝のときと、どっちがうれしいで すか?

●さくま「う〜む。悩むなあ…。ま〜ず、人生において、横浜ベイスタ ーズ38年ぶりに、匹敵する感動はないから、悩むだけでも、人生ベス ト3は確実の感動かもしれない。2位は、孫。  人生のベスト3が、ぜんぶ脳内出血で倒れて以降の出来事。  本当にあのとき、生まれ変わったのかも」
 
さくまNEWS


『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで公表放映中! NEW! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-