1月28日(月)


 毎日、寒いねー。
 膝から下が、かゆくて仕方がないよ。
 いろんな乳液をつかってみたけど、けっきょくベビー・ローションが
いちばんいい。
 年取ると、どんどん赤ちゃんに戻っていく。
 ばぶばぶブーーー。

 午前7時。『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様書の追い込み!
 明日から、札幌開発スタッフとの会議なので、なんとしても第1稿を
完成させて、『桃太郎電鉄20周年(仮)』に頭を戻したい。

 午前11時30分。嫁と、銀座三原橋の「みはら」へ。
 寒い季節になると、このお店のタンメンが食べたくなる。

 いつものように「タンメン、麺、軽め!」と注文。 「はい! 麺、軽め!」と言ってきたタンメンは、十分麺が多い。

 キャベツが甘くて、おいしいなー!  このお店のタンメンは、B級グルメとして、日本一おいしいタンメン。  お店は、はっきりいって汚い。  石川キンテツも、麻布のオシャレなお店じゃなきゃ嫌だ!っていう女 の子を追いかけずに、こういう汚いお店でも来てくれるような女の子と お付き合いすればいいのねー。  石川キンテツは、絶対石川キンテツを好きにならない女の子を好きに なるのが、得意!  午後0時30分。銀座の三菱東京UFJ銀行へ。  待ち時間「18分」とデジタルで表示されてあったので座って待つが、 30分過ぎても、順番が来ない。  どうせなら、待ち時間「35分」と表示しておけば「30分以上もか かるなら、もうちょっと後で来よう!」と思うだろうに。 「35分」と表示しておいて、20分とか、30分で呼ばれれば、お客 さんは「意外と早かったなあ!」と思うはずだ。  けっきょく、待ち時間「18分」の表示で、呼ばれたのは、55分後。  通帳を受け取った時点で、ぴったり1時間。  55分待って、5分で終わりかいっ。  さすがに、待ち時間表示の機械の脇にいる人に文句を言った。 「すみません。上司に報告します」と言っていたが、どうせ言わないだ ろうなあ。  正確に表示しろっていうんじゃなくて、サバ読んで表示すればいいの に。『桃太郎電鉄』の年数を入力したときの時間表示もちゃんと?サバ を読んで、表示している。はっはっは!  午後2時。有楽町交通会館の「北海道どさんこプラザ」へ。 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』で取り上げ損ねた食品物件がないか、最後のチ ェック!  もし北果楼のバウムクーヘンのような漏れがあるといけない。  ほとんど食べたことのあるものばかりだったので、ホッとする。  旭山プリンは、売り切れ。  29日、明日入荷の予定だそうだ。  旭山プリンは、昨年、姉が北海道から送ってくれた。  北海道は、やっぱり乳製品がおいしい。  午後3時。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のカード売り場と、追加のイベントを札幌開発 スタッフに送る。  残るは、クイズ問題の追加だけ。  フォーマットは、完成した。 「また新たなトリビアの種が生まれた」ではないが、また新しい作品が 誕生する準備が出来た。  さっそく、『桃太郎電鉄20周年(仮)』に頭を戻そうとするが、す っかり忘れている。  いつものことだ。  しばらく必死に自分が書いた『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書 を読み直す。  午後5時30分。自宅にて、長崎で嫁が2日続けて食べに行った「」の餃子で、夕食。  嫁はよっぽど「宝雲亭」の餃子を気に入ったようで、いつのまにか、 お取り寄せしていた。  すごい評価だ。

 でも、小さい餃子なので、ぱくぱく際限なく食べられるのが困る。  案の定、食べ過ぎた!  ご飯は、青森のサクランボでおなじみの西村農園のお米。  敬意を表して、ひさびさに嫁が土鍋で炊いた。

 うまい! 味わいが全然違う。  土鍋だと、おこげも出来て、幸せ。  ごはんに、「北海道どさんこプラザ」で買ってきた猫足昆布のふりか けをかける。これもうまい!

 自宅でご飯を食べるときは、いつも全国物産展のようだ。 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の物件に加えようかと思ったが、札幌市。もう 札幌の物件は、満杯だ。  食後、「北海道どさんこプラザ」で買ってきたスイーツをいくつか食 べる。  残念ながら想像通りの味か、不発。  北海道の物産は、食材がいいので、あまり工夫をしないものが多い。  午後7時。年末配信予定の『桃太郎電鉄KYUSHU』に向けて、九州関係 の本を読み漁る。 「わっぜい、おもしてー」だ。  わかる県の人にしか、わからない言葉だけど。 『桃鉄研究所』のコメント書きをする時間があるかどうか…。

東京都・ミラバケッソ …………………………  さくまさん、こんばんは。  きょうの日記(27日)、突然のデーモン小暮閣下とのツーショット には、驚きました。  彼は、いつもあのメイクなんですか?

●さくま「会う前に、きょうは素顔なんで…、という報告を受けていた ので、それは楽しみだとおもっていたら、あのメイク。  たしかに閣下はあのメイクが素顔だと言っていたことを思い出したよ」

 デーモンさんのキングボンビーは、着ボイスのお仕事だったのでしょ うか?

●さくま「現場でも、これって着ボイスになったらいいねって話題が出 たから、着ボイスの仕事ではない。  じわじわ絞り込んで、うっかり発言を誘発しないように!」

東京都・明月 ……………………  初めてメールをお送りいたします。  いつもHPを楽しく拝見しております。  聖飢魔II信者で桃鉄好きの私には1月27日付の日記でのデーモン小暮閣 下の登場はすごく嬉しかったです。

●さくま「聖飢魔IIが解散して、もう9年になるから知っている世代も 減ってきているのではないかと、心配していたので、こういう反応は、 うれしい。聖飢魔IIの曲って、美しいメロディが多いよね!」

 どんな形で閣下のキングボンビーを聞くことができるのか…とっても 楽しみです!

●さくま「年内に発表できるといいんだけどなあ…。かなり大きなプロ ジェクトなんだ」

 携帯の桃鉄もやりたいのですが、WILLCOM(PHS)ユーザーなので断念し ています。  WILLCOMでも出来るように…ならないですよね…でもHOKKAIDOが出来る ようになるなら、携帯に乗り換えるかもしれません(笑)。

●さくま「WILLCOM(PHS)って、いまシェアを伸ばしているんでしょ?  昨日もWILLCOM(PHS)で配信は難しいのかなあ?という話題をしていたと ころ。難しいのかなあ?」

 寒い日が続きますので、どうぞお体大切になさって 下さいませ。  突然のメール、失礼いたしました。

●さくま「どんどん、突然メールしてきて!」
 
さくまNEWS


『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで公表放映中! NEW! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-