1月26日(土) 午前7時。『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の目的地イベントの仕様書作り。 昨日がんばったおかげで、いよいよ『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様書 作りが大詰めを迎えた。 まだまだクイズとか、アイドル・パロディ・ソングの追加が残ってい るものの、フォーマットがこれで完成する。 いやあ! ずいぶん遅れを取り戻したというか、駅伝の5人ゴボウ抜 きみたいな快走であった。 午後0時。昨夜、アリtoキリギリスの石井正則くんに『SOHJI そうぢ!』 の舞台、見に行けなくて、ゴメン!」と、メールしたのだが、『桃太郎 電鉄HOKKAIDO』の仕様書が想像をはるかに越えて進展したので、少し時間 に余裕が出来た。 石井正則くん本人に直接電話して、無理やり、きょうのチケットを取 ってもらう。 午後0時30分。家族揃って、広尾の「プティ・ポワン」の1Fの 「ル・カフェ・プルス・アー」へ。 北岡ご夫妻の息子さんが経営している、フレンチのカジュアル店。私と嫁は、カレー・ランチ。 娘は、野菜のコース料理。 孫姉&孫妹は、お子様ランチ。 お子様ランチのメニューは、絵で描かれたかわいいもの。
孫姉が、海老フライの絵を指差して「え・び・ふ・ら・い」と読んだ! まだ字が読めるわけないのに。 海老フライは、我が家はあまり食べないものだから、絵を見たくらい ではわからないはずなのに。 「いーたん、字が読めるの?」 「えへへへ…」 「じゃあ、これは?」と、フライドポテトを私が指差すと…。 「ポーテートー! (フライドポテト)」 文字数が合っていない。 やっぱり絵で、判断しているだけだった。 カレーが、欧風でリンゴの香りのやさしい味だ。 おまけに、海老フライが、プリップリッの弾ける強さ。 これは、うまい! 抜群にうまい! このカレーは、毎月最低1回は食べに来たくなる味だ。 定番メニューなのだろうか?
午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様書作り。 さあ! 第4コーナーを曲がったぞ! 54種類の目的地のキャッチフレーズも書き上げた! あとは、貧乏神と、キングボンビーを清書するだけだ。 新ネタは、すでにもう書き上げている。 午後5時。嫁と、下北沢の銀座おでん「久(きゅう)」へ。
石井正則くんの舞台が、下北沢の本多劇場なので、ササッとここで、 おでんを食べて、出かけようと思ったのだが、大将おまかせ盛り(2人 前)、1500円を食べたら、やっぱり、うまい!
もうちょい、食べたい。 ついつい、ベーコン、サツマイモ、焼きちくわを追加してしまった。
やばい! 時間がない。 必死に走る。
本多劇場の入り口がどこだか、わからない。 グルッと回る。 午後6時。ふう。何とか開演3分前ぐらいに、本多劇場に間に合った。 すぐ「SOHJI そうぢ!」の舞台が始まった。
「SOHJI そうぢ!」は、もちろん新選組の沖田総司で、沖田総司 役が、なんと! 石井正則くん。小さっ! 石井正則くんとの差別化なのか、バレーボールの大林素子さんが出演 していた。ほかにも若い男の子がいっぱい出ていたのに、大林素子さん が一番背が高かった。 ちなみに、新選組の近藤勇役は、あの岩崎誠(通称:ツルちゃん)が、 プロデュースした「正しい玉子の作り方」の主役・柳浩太郎くんであっ た。 舞台の感想は、「惜しい!」 誤解しないように。 「惜しい!」は、私の場合、非常に高い評価。 三谷幸喜さんの最高におもしろい舞台を見たときの次ぐ、評価がこの 「惜しい!」だ。 三谷幸喜さんの傑作が☆☆☆なら、☆☆だ。 とくに、今回見ていて、私がこの脚本を自分で書き直してみたい!と 思ったのだから、相当気になったのだ。 たいして、おもしろくない舞台のときのほうが、不満は出ないものだ。 きょうの舞台のように、随所に不満が出るっていうことは、おもしろ かった証拠。 内容を理解できたからこその不満だからね。 新選組が、池田屋騒動で、一躍名を上げたあたりの話。 当然、沖田総司の人気が京都で大沸騰! 少年美男子剣士と評判になるが、実態は背の低い沖田総司(石井正則 くん)。 土方歳三は、沖田総司(石井正則くん)以外のイケメン男を、沖田総 司に仕立て上げようとする。 設定はいいんだけど、私だったら、沖田総司の偽者を作らずに、沖田 総司を取材に来た瓦版屋と、ひたすら舞台上ですれ違うドラマにしたと おもう。 大林素子さんの設定も、私なら最初から最後まで石井正則くんの沖田 総司のほうを好きな女性にしたとおもう。 …というように、パロディが浮かぶのは、しっかりしたドラマだった ということだとおもう。 舞台は1ヶ所だけ。最後に出演者が出てきたら、10人しかいなかっ た。しかも、もう終わりなの?とおもうくらい早く感じたのだから、間 違いなく、おもしろい作品だったのだ。 石井正則くんの演技は、安心して見ていられる。 もうベテランの風格が出てきた。 午後8時。舞台、終了。 楽屋の石井正則くんに会いに行く。
「石井正則くん! 最後の延々長いセリフってあるじゃない? あれっ て、朝起きて、ここに来るまでにもう一度読み直して暗記するの?」 「いえ!」 「この舞台が始まったら、最終日まで、頭に入っているってこと?」 「はい!」 「ひええええっ! すごいなあ!」 舞台やる日とって、ほんと、特殊技能だよねー。 私なんか、この間の『キングボンビー賛歌』のレコーディングで、 ケンコバのセリフをもう少し長くしてほしいと現場で言われて、私の VAIOで検索しないと、キングボンビーのセリフ、思い出せなかっ たよ。もう20年間も書き続けている作品なのに。 午後8時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様書の追い込み。 来週、札幌開発スタッフのTeam Kawadaの3人が来るまでに仕様書を 完成できたら、すごいぞ!と思っていたのだが、実現しそうになってき た。いやいや、油断は禁物。
東京都・びりー …………………… さくまさん、こんにちは。 高円寺勤務下北沢在住のびりーでございます。
●さくま「いま下北沢から帰ってきたよ。アンゼリカの場所もわかった。 カレーパン買いたかったけど、劇場でカレーパンの匂いは漂いすぎるか らね」昨日はバッタリとはいえ、北菓楼のバウムクーヘンを御賞味いただき、 うれしい限りでございます。 現在、 各デパートの北海道フェアに出店しているようですが、そのほ とんどが焼き菓子限定でシュークリームの販売は下記に限定されている ようです。 (シュークリームについては整理券を発行する場合もあるようです) http://www.kitakaro.com/event_info/event.cgi?area=1 ・マルイファミリー国分寺店食遊館「北海道フェア」:01/24〜01/30 ・小田急新宿店:01/23〜01/29 どちらも販売されるシュークリームは、一般商品ではイチオシの「夢 不思議」です。機会があるようでしたら是非御賞味のほどをおすすめい たします。 また、こちらは容易に入手できますが、「北海道開拓おかき」も是非 なにかのついでにお試し下さいませ。
●さくま「この北海道開拓おかきのほうが、非常に気になっているのだ よ。あちこちで評判を聞く」そして暖かくなって北海道に遠征されるようでしたら、ぜひ北菓楼の 砂川本店や小樽本館の御視察をよろしくお願いいたします。 また、砂川ハイウェイオアシスに寄られるようでしたら、「ショコラノ ヲルHori」のホワイトチョコソフトクリームもぜひ御賞味下さい。 http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1005078/ これはソフト好きのさくまさんとしては無視できない商品のはず(笑)。
●さくま「すでに砂川ハイウェイオアシスはメモしてあるよ。でも北海 道に行く機会がなさそうだよ、今年は…。しかし、びりークンは、北果 楼に勤めていたかのよにくわしいねー!」金沢市・しば犬 …………………… さくまさん、こんにちは。陰ながら応援していたしば犬です(苦笑)。
●さくま「表立って、応援してよ!」「桃鉄の旅」、毎回楽しく視ています。 松山編で気になったのは、やっぱりとんかつパフェでした。 知り合いのwebページでとんかつパフェの存在は聞いたことがあったの ですが、やっぱり映像を見るとびっくりしました。 あん餅のお雑煮なども含め、実際に食べてみるとおいしいと納得でき るのでしょうが、第一印象から手を出しづらい人もいるでしょうね。 私は変わったものがあったらとりあえず試してみたい性格なので、 (それで失敗もいっぱいしていますが)いつか四国初上陸を果たした際 には試してみたいと思います。
●さくま「失敗しても、楽しい旅の思い出になるよ。波乱のない旅くら いつまらないものはない!」貧乏神が久しぶりにトモさんの方に行って、トモand貧乏神?がどうな るかも楽しみです。九州編も楽しみにしています。 それでは失礼します。寒くなりましたし、関東でも雪の便りを聞きます。 お体にお気を付け下さい。
●さくま「でもやっぱり、こっちから書いてよ!って言わないと、感想 を書いてもらえないんだねー。 昨年から、感想メールが急激に減っているので、今年から日記のほう に感想メールを載せる量を増やしたんだけど、そんなにメールが増えな い。 だったら、業界関係者相手だけのクローズドのmixiに移行したほうが いいかと現在、検討中なのだ。 業界関係者のメールは日記に載せづらいので、載せることは少ないけ ど、いまやサクマニアよりも、業界関係者のほうのメールのほうが多い んだよ。 年末から、影ながら応援じゃなくて、表立って応援してよ!は、本気 なんだ」広島市・けんけん …………………… さくまさん、こんにちは。 日記でご指名があったので・・・と言うわけではないのですが、桃鉄 グルメの旅・四国編最終話を見ました。 さくまさんの日記にあったとおり、本当に道後温泉本館の映像がまっ たく出て来ませんでしたね。
●さくま「あの番組、本当に有名な場所を全然撮影しない! 潔いった ら、ありゃしない!」それでも「坊ちゃん列車」はしっかり出てくる点は、「桃鉄」だから なのでしょうか。
●さくま「あれは私がどうしても、坊ちゃん列車のシーンを入れたいと 切望したから!」そして日記にあった一言、「山田屋まんじゅうを買ってきたほうを、 優勝者にしようとしていたのだが…。」 この意味もようやく分かりました! まさか2人ともしっかり買ってくるとは・・・。
●さくま「あの番組、この辺だけガチンコなので、ほんと困る。ハハハ!」それで決着したポイントが、貧乏神の買った「柿」というのがまた笑 えます。
●さくま「何といわれようと、私は柿が好き!」今回の貧乏神が、取り付いていたテツ氏の予算を無視して、次々と買 いまくっていく点は、豪快で本当に笑えます。 この「お土産を大量に買ってくる」という悪行は、ゲームに逆輸入で きないものでしょうか。
●さくま「物件を買ってくるとか、カードを勝手に買ってくるは、あの お土産を大量に買ってくるの原点だからね。お土産だと、値段が安そう だから、ゲームに入れていない」次からは長崎佐世保編ですね。 トモand貧乏神からスタートとなるのでしょうが、また新しい笑いを 振りまいてくれるのか、それともすぐに「いつものコンビ」となってし まうのか…。 このあたりも楽しみの一つです。
●さくま「テツnd貧乏神が、いつものコンビと言われるくらい見てくれ ているのが、うれしいなー!」
◆『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで公表放映中! NEW! NEW!
◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
|
-(c)2008/SAKUMA-