1月13日(日)

 先週、京都から帰ってきてから、お風呂のお湯張り機能の調子が笑い。
 スイッチが入ってしばらくすると止まってしまう。
 またスイッチを入れると、今度は動くようになる。
 長いこと東京の家を留守にしていたので、すねているのかと思ってい
たが、どんどん止まる回数が増えてきた。
 電化製品って、けっこうヤキモチ焼きで、新しいのを買って、前のは
予備としてつかおうと思うと、予備にしたほうが壊れることが多い。
 私が、MacからWindowsに切り替えたときがすごかった。
 まるでSF映画のように、Macの調子が悪くなった。

 明日から、1週間ほど旅行で留守にするので、さらにお風呂のお湯張
り機能は怒りそうだ。
 3連休なので、直しを依頼する時間もない。

 午後0時。麻布十番の「天のや」へ。

 う〜〜〜! 寒い〜〜〜!  気温より、風のあるなしのほうが、寒いよね。  北海道で、−4度なんて表示を見ても、そんなに寒くない。  でも風が吹くと、耐えられない。  きょうは、風の冷たさ。  納豆雑炊に、小倉トースト。

 食い合わせとしては最悪の2品だが、納豆雑炊が主食で、小倉トース トはデザートのイメージ。  このふたつ、圧倒的においしいものだから、食い合わせが悪かろうが、 食べたい。

「天のや」さんは、もともと大阪で甘味屋さんを営んでいたんだけど、 大阪時代も、この納豆雑炊が人気だったという。  大阪の人=納豆が嫌いの図式は、近年かなり崩れてきている。  京都でテレビを見ていても、納豆のCMがけっこう多い。  午後1時。新宿の紀伊国屋書店から、無印良品、伊勢丹のコースへ。  午後2時30分。帰宅。  DVDで『300(スリーハンドレッド)』を観る。  不思議な映画だね〜。  スパルタ兵300人で、ペルシャ兵100万人と戦うっていうのは本当 にあった話みたいだね。実際はペルシャ兵10万人ぐらいだったんだろう けど。いずれにしてもすごい。  全編プロモーション・ビデオみたいに画面が進んで行く。  シナリオに助走もなくて、ずっと戦いのシーンが続く。  コーエーの『戦国無双』を見ているようだ。  映画としてどうかな?と思う展開だけど、十分楽しめた。  見て損はないよ。痛快だし。  2時間切るくらいで終わるのもいい。  最近、どの映画も2時間以上が当然になってしまって、必ずどこかで 中だるみが入るんだけど、この映画は、歌でいうと、サビだらけ。  午後4時30分。『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様書作り。  いい調子で、イベントの仕様書まで書き始めている。  今回いちばんこのイベントで苦しむとおもっていただけに、うれしい ぞ。明日からロケで、仕事をする時間が減るのが残念なくらい。  午後6時。伊勢丹で買ってきた、氷見の寒ブリを、しゃぶしゃぶで食 べる。野菜は、白菜ではなく、レタス。  寒ブリとレタスが、よく合うのだ。  麻布十番の「かどわき」で、寒ブリのしゃぶしゃぶを食べて以来、冬 に寒ブリを食べるのが好きになってしまった。 「かどわき」は、いま話題の「日本版ミシュラン・ガイド」に載るのを 断ったそうだ。  断るのもまた料理人の気骨を感じていいなあ。  そいういえば「プティ・ポワン」の北岡さんから聞いたミニ白菜が、 新宿の伊勢丹で売られていた。  白菜って、大きいからスーパーでも、4分の1で切って売られている。  小さい白菜があればいいと考えた人が、ミニ白菜を本当に作ってしま うんだから、すごいよね。  スイカも日本の家庭の冷蔵庫に入らないので生産量が激減していると いうから、おいしいミニスイカが出来たら、うれしいなあ…。  午後8時。NHK『篤姫(あつひめ)』。  まだ2回目で、篤姫が若い時期のせいか、朝の連続テレビ小説を見て いるみたいだ。  大河ドラマとしての重厚さが出てくるのは、もっと後なんだろうなあ。  あっ! 肝付尚五郎(のちの小松帯刀)役の若者は、昨日日記で話題 にした瑛太(えいた)くんか!  そうか! 大河ドラマの宮崎あおいさんの相手役をやるぐらいだから テレビで引っ張りだこになるのは、当たり前だったんだ。なるほどねー。 『篤姫』は、まだ特徴がないので、『桃太郎電鉄』のスリの銀次で登場 させるのは難しいなあ。  昨日、私はスリの銀次もけっこうストックを貯めていると書いたとお もうけど、すでに篤姫も書いていた。  この原稿をつかうこともないので、未公開原稿として披露しておくか。 【Aパターン/桃姫】 ◎宮崎あおい風。 ↓ 「スリの道は 前へ進むしかない!   引返すのは 恥でございます!」 ▽ ↓ 2008年 大河ドラマの 桃姫は スリの銀次の 変装(へんそう)だった! ▽ ↓ スリの銀次は ○○○○社長の お金を 半分 ぬすんだ! ▽ ↓ ○○○○社長¥の 持ち金は ☆**兆****億****万円!  うん。やっぱり、おもしろくないな。  先週、徳川家定役の堺雅人さんが、話題になりそうな役作りをしてい たけど、今週は出てくれなかったなあ…。  でも篤日ねは、江戸幕府13代将軍徳川家定の正室になるはずだから、 絶対堺雅人さんの出番が増えるはずだから、狙い目だ。  堺雅人さんは『新選組!』の山南敬助さん役のときも、いい味出して いたから、期待して待っていよう。  スリの銀次のネタは、もうちょっと『篤姫』を続けて見てから、考え てみようっと。

さいたま市・やんばる …………………………  こんばんは、やんばるです。  今日、電車の中で桃鉄のアプリをやっている人を見つけて、つくづく 桃鉄やってる人は多いと思いました。

●さくま「業界の人にも、電車のなかで『桃鉄』をやっている人をよく 見るといわれる」

 僕の友達にも桃鉄のソフトを持っている人が三人います。  なぜかみんな桃鉄ばってんを持っています。

●さくま「『桃太郎電鉄X(ばってん)〜九州編もあるばい〜』は、売 れることは売れちゃったからね。『桃鉄X』だけの人にはぜひ『16』 をやってもらいたいよ。WiiでもXbox360でもPS2でもいいから!」

岐阜県・七の福助 ……………………  さくまさん、こんにちはです。  昨年のクリスマス直前に予約しておいたケータイが、昨日12日に入荷 したので換えてきました。  桃鉄モバイル対応機種なので、早速マイメニュー登録して、通常版を 全てダウンロードしました。まだ遊んでませんが。  まず着メロをダウンロードして、「桃鉄大好き!」を全部読みました。  ケンコバさんの絶対ウソな話も面白かったですが、クロちゃんの情け ない話も面白かったです。

●さくま「『桃鉄大好き!』は、井沢どんすけと石川キンテツが交代で 桃鉄大好きタレントを取材して聞き書きしているおもしろい企画でしょ。 あのシリーズ、毎回読む度に、声出して笑うことが多いよ」

 有名人さんにはモバイル版とかDS版とかって、移動中も出来るから 人気みたいですね。  ウチも桃鉄川柳で優秀作品取れるくらいにいっぱいやれたらいいなぁ。

●さくま「有名人の人のほうが、携帯で『桃鉄』が出来ることを知らな い人がまだまだ多い。マネージャーさんのほうがよくやってることが多 いのは、待ち時間が多いせいだろうなあ」

 桃鉄物産館も魅力的な物ばかりなので、経済的に余裕が出来たら買っ てみようと思います。

●さくま「今年の『桃鉄物産館』は、20周年でものすごい種類の品揃 えになりそうだよ! ゲームのほうの感想も聞かせてね」  というわけで、明日からスカパー旅チャンネル「ご当地グルメ・バト ル〜桃鉄の旅」のロケで、7時間14分電車に乗って、九州地方のどこ かへ行ってきます。  日記の再開は、19〜20日ぐらいからかなあ…。  テツandトモ、愛川ゆず季ちゃんと会うのが楽しみ。  では、またまた土居ちゃん(土居孝幸)と、太ってきま〜〜〜す!
 
さくまNEWS


『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで公表放映中! NEW! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-