1月10日(木)


 午前7時。『桃太郎電鉄20周年記念CD/スーパーセレクト(仮)』
の作詞の手直し。

 ディレクターの田村充義さんから、オケの長さを増やしたので、あと
4行分、作詞を追加してくれと言われた。

 昨日、若槻千夏ちゃんが歌った『ボンビー・モンキーだモーン!』の
見事な作詞を読んだおかげで、そんなに苦しまずに追加部分を書くこと
が出来た。
 小室みつ子さんの作詞は、見事のひとことに尽きるよ。
 池毅さんの「井沢どんすけさんに作詞してもらったらどうですか?」
をきっぱり断った甲斐がある。ハハハ!

 私にいま必要なのは、プロフェッショナルな人と仕事をして、大いに
刺激を受けることだなあと痛感したよ。
 まだまだ成長したい。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 来週から、スカパー旅チャンネル「ご当地グルメ・バトル〜桃鉄の旅」
のロケにでかける。
 今回のロケ先は、遠いので、陸路を行く私は待ち合わせ場所に到着す
るまでに、途中2泊ぐらいしないといけない。
 飛行機乗れば、2時間もかからないのにね。
 さんざん悩んだあげく、1日で一気に新幹線と電車を乗り継いで、7
時間かけて行こうという結論になった。
 2日間も寄り道していたら、冬場なので衣類が増えて困る。
 さて、今回のロケ地はどこでしょう。
 その場所は、帰って来てからのお楽しみね。

 午前11時30分。銀座の「過門香(かもんか)」へ。

 土居ちゃん(土居孝幸)、青森県観光推進課の斉藤直樹さん、岩崎誠
と待ち合わせ。

 飲茶セットなど…。

 おお! そうか。土居ちゃんとは「あけましておめでとうございます!」 だった。いつも会っているような気がするなあ。  11月12日(土)から、青森のアスパムで、ご当地カレーまつりが 始まるそうだ。 『まるごと青森』青森ご当地カレーの祭典「アスパムカレー祭り」  私の大好きなりんごカレーや、カレーつゆ焼きそばなんてものまで販 売するそうだ。  ほんと。飛行機に乗れれば、ホイッと青森まで行って来れるのになあ…。  新幹線が通れば、青森まで3時間20分で行ける。  早く新幹線が開通してほしい。  午後0時30分。読売広告へ。  読売広告を退社したばかりの岩崎誠といっしょに、読売広告の人と会 うのも奇妙なもんだ。

 読売広告の人たちと、青森についての企画など話し合う。  田名部(たなぶ)のお祭りが、ねぶた祭りとはまた違った魅力でおも しろいという話を聞いたので、行きたくなる。  午後1時30分。私、嫁、土居ちゃん、岩崎誠の4人で、銀座のある 貸し会議室へ。  ありゃ? ここはスカパーの旅番組で待ち合わせにつかっていた会議 室だ。  ここで、ずっと深く静かに進行している企画の会議。  守秘義務が厳しい企画なので、誰と会ったかもナイショ。  すでに何だかんだで、もう1年以上この企画の話は進んでいる。  そろそろ形になってきた。  それがものすごく出来がいいんだよ。  でもデジカメしちゃいけないんだから、つらい。  私も、嫁も、土居ちゃんも、個人的に携帯で写真を撮ったぐらい素晴 らしいものだった。  午後2時30分。嫁が銀行に行っている間、土居ちゃんと「ノイハウ ス」で、打ち合わせ。  私は、チョコレート・セット。  土居ちゃんは、ケーキ・セット。

 土居ちゃんと、今年1年と、来年以降をどうするか、あれこれすり合 わせ。  午後4時。有楽町駅の「みどりの窓口」で、来週乗る新幹線のチケッ トを買う。

 午後4時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様書作り。  MAPと、物件の第1稿が完成。  これでやっと、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のゲーム作りのスタートが切 れる。ふうっ。  午後6時。嫁が本日、誕生日なので、広尾の「プティ・ポワン」へ。  娘&孫も来るはずだったけど、都合がつかず、たまにはふたりきりで。

「プティ・ポワン」は、昨年改築して、2階がいままでの「プティ・ポ ワン」で、1階が息子さんのお店「ル・カフェ・プルス・アー」になっ た。

「ル・カフェ・プルス・アー」

 親子2代で、フランス料理なんて、格好いいよね。  私たちは、2階へ。

 ちょうど、以前の「プティ・ポワン」の1階が、2階に上がったような 内装なので、違和感は全然なかった。  ただ、『ジャンプ放送局』の大ファンにして、ソムリエで、恰幅のいい 笑顔のガンちゃんがお店を辞めてしまったので、ちょっと淋しい。  でも、料理はいつもどおり、いや、それ以上においしかった。

 とくに、野菜釜と呼ばれる、野菜を500度の温度で急速に熱した野菜 は、おいしかった。  野菜を食べ終わると、凝縮された野菜の滴が出るんだけど、それに白い ご飯を入れて、にんじんバターを溶かして食べる趣向が、絶品だった。  私は、ご飯をセーブしているので、嫁からちょっと奪って食べたんだけ ど、こんなにおいしいなら、もっとたくさんご飯をもらえばよかったと、 大後悔!

 料理を食べ終わった後は、北岡シェフが挨拶に来てくださって、最新の 料理情報や、農作物情報を教えてもらう。  この話が聞けるのも、「プティ・ポワン」の魅力のひとつだ。

 フランス料理のサービス人は、テーブルのオーナーで、サービス料の半 分をもらうほど、地位が高いという話は、三谷幸喜さんの『王様のレスト ラン』で見たことがあるような気がするけど、実際に聞いたのは初めて。  午後9時。帰宅。 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様書作り。  かなり手の込んだアイデアを入れようとおもうので、作るのが大変そう だ。『桃太郎電鉄KANTO』の里見八犬伝、『桃太郎電鉄TOHOKU』の芭蕉の 句のような大技はないよ。  北海道は、歴史がないからね。  水産物件と農林物件をどう描くかなので、ちょっと地味かもしれない。  それもまた北海道編の個性だとおもっている。

岡山市・武永健太 ……………………  さくまさん、はじめまして。  山陽新聞のウェブ・ニュースに桃鉄きびだんごの記事があったので、 お伝えします。 ---  和菓子製造販売の広栄堂武田(岡山市中納言町)は、ハドソン(東京) の人気テレビゲーム「桃太郎電鉄」とタイアップした、きびだんごの販 売を始めた。  桃太郎やキングボンビーといったゲームキャラクターをパッケージに 掲載。  イラスト付きポストカードが1枚入っている。  きな粉味のきびだんご20個入りで800円。  商品名は「桃太郎電鉄きびだんご」。本店や岡山市内の直営店などで 扱っている。  桃太郎電鉄は、日本各地を旅しながら不動産などを買い、総資産を競う。  1988年に1作目が発売され、今年でシリーズ20周年を迎えたこと から版権管理会社が記念事業として協力を要請した。 ---  さっそく、買いに行かなくちゃ。

●さくま「昨年の11月4日の日記を見てよ。私が高松に向かうときの 乗換えで、岡山駅で桃太郎のきびだんごがいっぱい売られているのを見 て、ひとつぐらい土居ちゃんの絵の桃太郎のきびだんごが欲しいなあ… と言いながら、岩崎誠に写メールしたら、とんとん拍子で話が進んで、 あっという間に製品化されたんだよ〜。  写メールしてみるもんだねー!」

大阪市・greenだよ ………………………  さくまさん、こんばんわ。  桃鉄20周年記念アルバムのレコーディングが始まりましたね。  いつごろの発売ですか? 楽しみです。

●さくま「早ければ3月の末ぐらいの予定」

 トップバッターは、若槻千夏さんっていうことは、ひょっとして、 陣内さんも歌うんですか?

●さくま「陣内智則くんの歌はなあ…。ハハハ!」

 僕は、野性爆弾のロッシー(彼はバンドをやっています)とか、バッ ファロー吾郎の木村さん(演歌がうまいですよね)なんかも歌うんじゃ ないかと、予想しているんですけど、当たってませんか?

●さくま「う〜む…。まだ公表できない。20日過ぎから、続々レコー ディングが組まれていて、できるかぎり私も立ち会うので、日記を楽し みに待っていて!」

 ひょっとすると、井沢どんすけさん、石川キンテツさんの夢のデュエ ットなんかもあったりして?

●さくま「それは絶対ない! ハハハ! 井沢どんすけの歌は、その昔、 桝田省治が本気で怒ったくらい、下手だから、とてもお金の取れるよう な声ではない!」

東京都・井沢どんすけ …………………………  お疲れ様です。井沢です。

●さくま「おっと、40歳にしてお母さんに洋服を見立ててもらってい るという噂の男だ! 歌も下手!」

 皆さんのお祝いメールが心に沁みました。  中身よりも、まさか本当に来るとは…  今年も特に誕生日会の予定もなく、一人で過ごしていたのでたくさん のメールに心癒されました。

●さくま「1日3回反省せよのひとつか?」

 本気なのかギャグなのか、かなり微妙な感じもしましたが (笑)。  この応援を糧に40代生き抜こうと思います。  ありがとうございました。

徳島県・内ノ海ヤカタ …………………………  さくまさん、お久しぶりです!  そして今更で恐縮ですがあけましておめでとうございます。  横浜ベイスターズファンのヤカタです。  先日の日記で6日に堀井さん、8日が井沢さんの誕生日だったんですね、 おめでとうございます!  さて、話は変わりますが先日さくまさんが「野球の話がしたい」と仰っ ていたので野球の話題を一つさせて下さい。  今日友人宅でwii版「16」をプレイしていた時の話でふとプロ野球の話 題になりました。 「大洋・横浜で印象に残っている外国人選手」で友人はロバート・ロー ズ選手に対し、私は「やっぱ、シピン選手かポンセ選手」と即答。  叔父の野球好きが影響か、愛称もライオン丸・マリオと普通に答えら れました。  さくまさんからだと懐かしく思えるかもしれませんが、私は19なので 世代が違うので複雑な気持ちに…。

●さくま「19歳で、シピン、ポンセは渋いよ。もっと通ぶるなら、ボ イヤーと、ミヤーンと答えると、私の世代と、米川伸生くんにバカ受け する」

 今年も横浜Aクラス、プレーオフで逆転優勝を心から祈るこんな私で すが宜しくお願いします。長文失礼しました。

●さくま「一応、今年の三浦大輔投手への年賀状には、18勝でクライ マックス・シリーズ出場をお願いします!と書いておいた。ハハハ!」
 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-