1月4日(金)


 午前7時。DIGAに録画しておいた『新春超歴史ミステリー古代ロ
ーマ1000年史!』を見る。
 この番組、みのもんたサンと、安住紳一郎くんの解説でわかりやすく
て、おもしろいんだけど4時間半番組なのでいっぺんに見られない。
 昨日からずっと、ちょびちょび見ている。

 それにしても、京都のマンションの私の部屋のテレビを地デジに替えて
から、読売テレビを見ると、画面にモザイクのようなノイズが入って音声
まで途切れてしまう。
 電源をつけたときがいちばんひどくて、そのうち収まることもある。

 でもデジタル放送はノイズに強いのがメリットだったはずなのに、この
現象はどういうことなんだろう?
 個人タクシーの宮本さんの車に入っているカーナビのテレビも、読売テ
レビはまったく写らないそうだ。

 新しいものを早い段階で買うと不具合が多いからと、かなり地デジは待
ったつもりだけど、もっと遅く買うべきだった。
 嫁に部屋のテレビを古いほうのテレビと交換してもらおう。
 新しいテレビを買ったときに処分してもらわなくてよかった。
 古いDIGAも、NHKだけ録画できない奇病のまま健在だ。

 午前10時。孫姉&孫妹と遊ぶ。

 午前11時15分。個人タクシーの宮本さんが迎えに来てくれた。

 なんと! 個人タクシーの宮本さんは、昨夜午前2時ごろ、2軒隣り
の家のバイクが放火されて、消火活動をしたそうだ。
 とくに宮本さんの息子さんが、消火器を持って、真っ先に消火活動を
したという。
 明らかに放火なので、警察が来て、事情聴取をされて、睡眠不足だそ
うだ。

 午後0時。宮本さんの車で、家族揃って、雲ヶ畑の「洛雲荘」へ。  ご存知、白味噌のいのしし鍋のお店だ。

 昨年の11月からむちゃくちゃ忙しくなってしまって、今冬一度も来 れなかった。  孫姉&孫妹にはちょっと長旅だったようだ。  もうちょっとのところで「降りたいよー」と言い出した。  孫妹は、ビービー泣いていたものの、「洛雲荘」に着く直前、寝てしま った。なんだ、眠かったんだね。  もはや顔なじみになった仲居さんたちと挨拶すると、もう故郷に帰って きたような気分。  いのしい鍋のおいしさもさることながら、「洛雲荘」の人たちの暖かい 接客ぶりが、私たちを何度もここに足を運ばせる。  畳の部屋なので、孫姉は大喜び。  タッタッタッ! タッタッタッ!と、駆けずり回る。

 白味噌のいのしし鍋が来た!  いい色してますなー!  あいかわらず、きれいなバラの形のいのしし鍋だ。  みんなで、この美しいバラ色を携帯で撮る。

 よーし! 新年早々、うちのお笑いツートップ(井沢どんすけ、石川 キンテツ)を悔しがらせてやろうと思ったら、ここは京都市なのに、携 帯が圏外の場所。  あとで送ろうとおもったけど、忘れた。

 いま思い出したけど、面倒なんでいいや! ハハハ!  午後2時30分。京都北山で、娘が大好きな雑貨屋さんがあるので、 私と宮本さんは、喫茶店で待機。  午後3時。娘&孫を京都のマンションで降ろして、二条駅で明日の新 幹線のチケットを買いに行ったら、明日は終日、売り切れだって!  う〜ん。まいったなあ…。  とりあえず、明後日のチケットを購入。  明後日もすでに午前中は、すべて売り切れ。  明日、京都駅まで行って、キャンセル待ちを探してみるか。  午後4時。京都のマンションに戻る。 『新春超歴史ミステリー古代ローマ1000年史!』の続きを見る。  私は日本史は得意だけど、世界史はあまり得意ではないので、この番 組は、世界史の授業でつかったほうがいいね。  シーザー(カエサル)が、あそこまで善人キャラだとは思わなかった。  ローマ帝国の歴史、おもしろそうだけど、あの舌を噛みそうな皇帝の 名前を覚えるのは大変そうだなあ…。  この番組を京都に来たとき、何度も見返して、人名を暗記するかな。  午後7時。娘&孫が買い物にでかけて、何やらドーナッツやら、お菓 子を孫に買わされているというので、私だけ「志津屋」で買ってきたパ ンで、夕食。  お昼に、いのしし鍋を食べているので、夜は粗食にしたかったので、 助かった。 「減量」は、今年の最大課題だからね。  あれ? 挙動不審の私の部屋の地デジは、嫁に見てもらったら、単な るコードの接触不良のようだぞ。  どおりで、徐々に画面のノイズがひどくなって来たわけだ。  まいったなあ…。

東京都・粉骨砕身 ……………………  さくまさん、こんばんわ。  昨日の「ダウンタウンDXDX」に、陣内智則さんが出ていました。  スターの私服がいくらかを値段でランキングするコーナーで、陣内智 則さんの私服はなんと、59万4000円もするものでした。  でも、これでも出演者のなかでは、12位。  しかも、59万円のうち、奥さんの藤原紀香さんがある人にいただい た時計が35万円で、12万円8000円のジャケットも、2万800 0円のブーツも、2万3000円のセーターも、2万円のマフラーも、 すべて奥さんに買ってもらったものでした。

●さくま「ハハハ! ほとんど奥さんに買ってもらったものばかりじゃ ないか! キャラを守ってるなあ!」

 ほかの芸能人のみなさんはすごくて、10位以内だと、100万円、 200万円は当たり前で、1位は、やっぱり叶姉妹のお姉さんでした。 その金額、なんと9億6837万円でした。

●さくま「『桃鉄』かよっ!」

 そんなに芸能人って、儲かる商売なんですか?

●さくま「芸能人はみんなが思っているほど儲かっていないよ。新人 で給料8万円なんて人、いっぱいいるからね。  あの番組の私服コーナーに出るとわかっていて、みんな精一杯値段 の高い物を身に着けて来ているだけじゃないの? 時計の値段で急に 順位が変わるしね」

 ちなみに、さくまさんの私服って、いくらぐらいなんですか?

●さくま「ハハハ! 私は芸能人じゃないからねー。値段高い時計も持 ってないから安いよ。  でもケチの井沢どんすけの洋服の2倍ぐらいはすると思うけどね!  あっ。井沢どんすけはお母さんに洋服を見立ててもらっているという 噂があるから、値段高いかも!  そんな井沢どんすけは、1月6日、つに40歳の大台に到達〜〜〜!  井沢どんすけ、40歳おめでとう!メール、募集中!」

釧路市・佐藤宏貴 ……………………  あけましておめでとうございます。  とりあえず北海道14支庁についてです。  私にとってはあまりなじみがないです。  私の世代では小学校で覚えさせられたりとかもしませんので。  会話などでは北海道の地方を指す言葉はその地方の都市の名前か、道 南、道北などがほとんどです。  例としては、根室というと根室市とその周辺を指し、根室支庁北部は 標津や羅臼などと表現します。たぶんこれは、 比較的地元だからだと思 いますが。  なかなか難しい質問だと思います。

●さくま「支庁は、影薄いみたいだね」

伊東市・ほんだ ……………………  いつも日記拝見しております。  私は北海道帯広市出身で、現在、伊豆高原在住です。  1月2日の日記で北海道の支庁名について取り上げていましたが、 私は 小学生の時に授業で覚えさせられたと記憶しています。

●さくま「おや! 覚えさせられた人もいるんだね」

 北海道は広いので行政区域として支庁の役割は結構大きいと思います。  私の出身地・帯広は十勝支庁に属しますが、十勝は食品のブランドと なっていますね(十勝チーズ、十勝牛、十勝ワインなど)。

●さくま「十勝は、何たって十勝あずきだ! 和菓子は十勝支庁がなけれ ばここまでおいしくなれない!」

調布市・桜風(伊藤香) …………………………  たいへんご無沙汰しております、桜風です。  北海道の支庁についてコメントしようと思い、ドキドキしながら数年ぶ りのメールです。

●さくま「おやー、ひさしぶり〜!」

 私がほんの一年住んでいたのは稚内市の内陸の酪農地帯ですが、当時と っていた新聞は「北海道新聞」と「日刊宗谷」。  最北で、メジャーな地名だからかもしれませんが、「宗谷」の響きは強 く印象に残っています。  が、それ以外の支庁名にはちっともなじみませんでした。  ですが、酪農のイベント(牛の共進会のような)などは、支庁単位で行 われていたと思います。  農業などの地場産業の地域情報交換や振興などは、支庁単位で図られて いるのかもしれないなあ、なんて思います。  なので、同じ北海道にお住まいの人の中でも、職業によって支庁のイメ ージはぜんぜん違うかもしれません。  ほんのいっときしか住んでませんが、もし参考になればうれしいです。  さくまさん、真理子さん、今年も、お体を大切になさってくださいね。

●さくま「関東の人が、隣りの中部地方や東北地方にくわしくないような もんだね!」

札幌市・るべしべ ……………………  あけましておめでとうございます!  留辺蘂帰省中のるべしべです。  1月2日の日記を読みました。 >そういえば北海道の人は、14支庁をふだんの生活でつかうことが >多いのかな?  うーん、普段の生活で出てくることはまれです。  実は天気予報にしても、網走支庁だと、紋別・北見・網走の3箇所に 分かれて出てきます。

●さくま「網走支庁は細長いもんね! 網走が道北でなく、道東の扱い なのは意外だった」

 あとは、高校野球などで、支部大会というのがあり、支庁ごとにブロ ックを分けて、その上位2チームが全道大会に進むなど、その程度の使 い方しか記憶にございません…。

●さくま「高校野球なら使いやすいね」

 ちなみに母に 「北見市は網走支庁ですが、函館市は何支庁でしょう?」と聞いたら、 「函館支庁!」と即答したくらいなので、(正解は渡島支庁)あまり知 られていないですね…。

●さくま「うまい! お母さんに座布団、1枚!」

追伸 『桃鉄HOKKAIDO』、留辺蘂をよろしくお願いしますと言うと、かえって 赤マスにされそうなので、おっかないです。  でも物件になるようなものもないので、なんとも言えません…。

●さくま「実は物件が弱くて、困っているよ。MAP上の表示だと、文 字フォントが小さすぎて、たぶん留辺蘂(るべしべ)と表示できないの で、登場したとしても、『桃太郎電鉄JAPAN』のときの、ぶっとび駅のよ うなものになるとおもう。ごめん!」

富士市・BARU ……………………  遅くなってしまいましたが・・・。  あけましておめでとうございます。

●さくま「私はまだ京都にいるので、まだお正月気分!」

 昨年は、特に青森で、大変お世話になりました。  皆さんもすでに仰ってますが、最近のさくまさんの日記を拝見してい ると、本当によくそんなスケジュールで生活できるなぁ、と。

●さくま「正気に返ったら、疲れがドッと出てきた。ハハハ!」

 桃鉄も20周年という大きな節目の年ですが、くれぐれもお体にはお気 をつけください。  さて、話は変わりますが、今夜から放送の『のだめカンタービレ』ス ペシャルに、アリtoキリギリスの石井さんが出演されるようですね。  CMで拝見した限りですが。  原作ファンの私としては、はまり役だと感じたので楽しみです。  それでは、本年も宜しくお願い申し上げます。

●さくま「私もいまちょうど、『のだめカンタービレ』を見ているとこ ろ。石井正則くんの指揮者って、似合いそうだよね」

 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-