1月2日(水)


 午前8時。『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様書作り。
 京都にいるのに、頭のなかは北海道の奇妙な地名でいっぱいだ。

 歌志内(うたしない)、幌加内(ほろかない)、浜頓別(はまとんべつ)、
後志(しりべし)、留辺蕊(るべしべ)、訓子府(くんねっぷ)、音更
(おとふけ)、占冠(しむかっぷ)、大楽毛(おたのしけ)、遠音別
(おんねべつ)、弟子屈(てしかが)…。

 難読地名の宝庫だ。

 そういえば北海道の人は、14支庁をふだんの生活でつかうことが多
いのかな? 
 渡島・檜山、石狩、後志、空知、胆振、日高、上川、留萌、宗谷、釧路、
網走、十勝、根室の14支庁。

 私が函館にマンションを持っていたとき、天気予報をこの14支庁で
言われて困ったことがある。
 函館は、渡島(おしま)地方で、天気を見ないといけないんだよね。

 出来れば、北海道の人に、14支庁に対する意見、思い出を聞きたい。
 学校で全部覚えさせられたとか、全然話題に出ないよでもいいので、
メールを送ってください。
 北海道渡島地方函館市松風町みたいに、住所のなかに渡島地方って入
れないから、14支庁って意識薄くないのかなあ…。

 午前11時。京都のマンションにて、お雑煮。

 毎年、年末年始にお餅を毎日食べられるのが、楽しみのひとつだった
んだけど、今年は真剣に体重を減らさないといけないので、昨日の磯辺
焼きと、きょうのお雑煮で、今年のお餅は終了しようとおもう。
 お餅って、絶対太るもんねー。

 京都で食べるお雑煮だから、出汁は、白味噌だよ。  午後1時。嫁と、近所の「よーじやカフェ」へ。  寒いけど、青空が見えるいい天気だ。  お正月に神戸に帰省中の漫画原作者のいしぜきひでゆき夫妻と、お正 月から神戸でお仕事中の放送作家の清正まなつチャンと、待ち合わせ。

 こういうところで、東京でばかり会っている人に会うと不思議な気分。  でも、あっという間にこのテーブルだけ、東京。  合併して何年も経つ銀行が、旧・○○○系の銀行じゃないと、カード を扱えないのは変だ!  HDDのコピー・アット・ワンスは許せない!  Vistaはかなり慣れたけど、それでも使いづらいといった東京で話し ている会話と、おなじになってしまった。  午後3時。みんなで、今宮神社へ。 『桃太郎電鉄』の京都の臨時収入でおなじみの「あぶり餅屋」だ。

 今宮神社は、玉の輿神社なので、清正まなつチャンにお参りすること を勧めて、私と嫁は、あぶり餅の「かざりや」の行列に並ぶ。  正月三が日の今宮神社は、大混雑だから、あぶり餅も長蛇の列。

 運よく意外と早く席につけたものの、大混雑のせいか注文したあぶり 餅がなかなか出てこない。  さすがにお正月だと文句も言えない。

 例によって、あぶり餅は、5人で8人前注文!  もちろん、ぺろり〜〜〜!  みんな大喜び!  あぶり餅は、誰と来ても、喜ばれるなあ!

 午後4時30分。個人タクシーの宮本さんに来てもらう。  みんな、うちの日記で宮本さんのことを知っているので「本物だ!  本物だ!」と大喜び!  タレントさんだよ、宮本さん。

 宮本さんには、次の場所まで乗せて行ってもらって、私だけ京都のマ ンションに戻る。 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』が充満しているうちに、やっておかないと忘れ ちゃいそうなことがいっぱいある。 ・枝幸と江差。えさし。 ・紋別と門別。もんべつ。 ・士別と標津。しべつ。  北海道には、3つもおなじ地名の場所があるんだよ。  わかりづらいんだけど、私の場合はこれを逆手に取って、イベントに しようと思っている。  北海道は、ほんと手ごわい。 『桃太郎電鉄CHUBU』〜『桃太郎電鉄TOHOKU』のように、一筋縄では行か ない。歴史上の偉人もほとんどいないからね!  なかなか違う切り口というのが、浮かびづらい。  午後6時。近所の「純心軒」へ。  再びここで、嫁、いしぜきひでゆき夫妻、清正まなつチャンと待ち合 わせ。 「純心軒」は、うちの近所の「うしのほねあなざ」の系列のお店らしく、 雰囲気も料理もよく似ている。  平野屋の豆腐ステーキとか、レンコン餅とか、生麩のチーズ乗せとか、 餃子とか、なかなかおいしい。  これは軽く食べるには、いいお店だ。  午後9時30分。京都のマンションに戻る。  再び、頭のなかは北海道に戻り、物件一覧表の作成。  早く『桃太郎電鉄HOKKAIDO』で、おもしろいイベントとか、システム が浮かばないかなあ…。

 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-