1月1日(火)


 新年あけましておめでとうございます!

 サクマニアのみなさんから「あけましておめでとうございます」メー
ルをたくさんもらったけど、ありがとう!
 今年も、よろしくね!

 午前7時。例年通り、一年の計は元旦にありで、お仕事開始。  1月1日に仕事をしない年にひどいことがあったかどうかも忘れてしま ったけぐらい毎年1月1日は必ず仕事をしている。  脳内出血で倒れた13年前だけ、病院で元旦を迎えたので、元旦に仕事 をするのは私にとって、もはや信仰に近い。  というわけで、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のマップ作り。  昨日、第1稿が完成したので、早くも細かい部分の直し。  ☆印カード売り場の位置や、赤マス、青マス、黄色マスの配置など。  京都にいても、気分は北海道。  午前11時30分。個人タクシーの宮本さんに迎えに来てもらって、す ぎやまこういち先生ご夫妻邸へ。  ご夫妻に新年のご挨拶をして、そのままごいっしょさせていただいて、 「嵐山吉兆」へ。

 いつも、ご夫妻といっしょに、「嵐山吉兆」を訪れる「プティ・ポワン」 の北岡さんご夫妻は、今回欠席。  京都で、今年の「プティ・ポワン」の予約を、北岡さんご夫妻に直接お 願いしようと思っていただけに、残念。  何度もこの日記には書いているけど、「嵐山吉兆」あの「頭が真っ白 になっていてと言いなさい」でおなじみの「船場吉兆」とは、まったく 別の会社だ。  JR北海道と、JR九州ぐらい違う。  でも、やっぱり女将さんが挨拶に来て「ご迷惑をおかけしました」と、 おっしゃっていた。  あの事件が表沙汰になったときに、実は私と嫁は、事件のせいでお客さ んが減って大変じゃないだろうかと、秋に予約を入れようとしたけど満員 だった。 「嵐山吉兆」に来るようなお客さんは、「船場吉兆」と「嵐山吉兆」が、 全然違うということを知っているから、客足にまったく影響がなかったん だね。  本物は、揺るがないし、問題を起こさない。  ただ、取材の電話は多かったそうだ。 「船場吉兆」は「吉兆」の名前を外して、再起を図るべきだとおもう。

「あっ!」 「ひょっとして?」  食事が始まる頃に、庭にチラチラ雪が降り始めた。

 最高の雰囲気になると思いきや、すぐ陽射しが出てきてしまった。  私が晴れ男のせいか?  私は、晴れ男でもあるけど、雪景色男でもあるので、ちょっと期待した。  せっかくの「嵐山吉兆」なんだから、雪景色で盛り上げてほしかった。

 すぎやまこういち先生ご夫妻は、きょうでなんと! 12年連続で元日 の「嵐山吉兆」を達成!  元日にここに来ると、ご主人が描いた羽子板がいただける。  12年連続ということは、十二支の絵が揃ったのだ。  うちも何だかんだで、6枚ほど「嵐山吉兆」の羽子板をいただいている。

 6枚目で、ようやく「嵐山吉兆」の料理のおいしさがわかるようになっ てきた。  本当においしいものは、隠し味が多くて、なかなかどこがどうおいしい とわかるまでに経験値が必要なんだよ。

 一昨年、すぎやま先生に「吉兆は、出汁の味が違う」と教えていただい て以来、日本料理のお店のお椀物の味に気をつけて食べるようになったら、 じわじわ違いがわかるようになってきた。

 今回は、蟹のおいしさが、わかった。  先日、金沢の旅館で、蟹づくしをいただいて、かなりおいしかったんだ けど、やっぱり繊細さが違う。

 ほかにも、伊勢海老がおいしかった。

 お医者さんからは、お腹いっぱい食べずに、腹七分目を心がけるように と言われているんだけど、「嵐山吉兆」だけは、別格。  それでも、最後のご飯のお代わりだけ、ガマンした。

 ふうっ…。お腹いっぱい。最高に満足。  娘&孫が年末に京都に来れなかったおかげで、「嵐山吉兆」で、すぎや まこういち先生ご夫妻と元日をすごすことが出来た。  娘&孫もいっしょに「嵐山吉兆」に来たら、金額も大変なことになった けど、孫姉&孫妹が2両編成で、この広い畳の部屋を大喜びで駆けずり回 ったに違いない。おそろしい…。  午後3時。京都のマンションに戻る。  あまりにもお腹が苦しいので、腹ごなしのために、嫁と近所を散歩しに 行くことに。  午後3時30分。元日なので、近所の「本能寺」で初詣。 「敵は本能寺にあり!」の本能寺だ。

 織田信長が、明智光秀に暗殺された本能寺はここではない。  ここは織田信長の死後、この場所に豊臣秀吉が再建した。  時代劇で、織田信長最後のシーンの背景は、この本能寺に似せている 場合が多い。

 天気のほうは、滋賀県北部に大雪警報が出るくらいなので、寒い、寒い。  でも京都にはなかなか雨が降らない。

 午後4時30分。高瀬川から、河原町に出て、新京極を回って、京都 のマンションに戻る。  DVDで、『トランスフォーマー』を見る。  おもしろい。文句なしにおもしろい。  ストーリーが適当、いま画面に出ているロボットは、敵なのか味方な のか、さっぱりわからない。主人公の男の子に大事なアイテムをビルの 屋上まで運ばせるけど、そんなのロボットが主人公を手のひらに乗せて ビルの屋上まで飛べばいいじゃないか!など、ツッコミどころ満載だけ ど、それでもおもしろいという気持ちは、最後まで揺るがなかった。  でも、『トランスフォーマー』を見る人は、ストーリーがむちゃくち ゃなのを覚悟してから見るといい。  午後6時。京都のマンションにて、嫁と、お餅を焼いて、夕食。

 お昼に食べ過ぎたので、お餅大好きの私にしては、小さな丸餅を3個 だけ食べる。  昔は、一度に四角いお餅10個ぐらい当たり前だったからね。  午後8時。安田大サーカスのクロちゃんから電話で「あけましてまし ておめでとうございます! 明日から大阪の角座というところでお仕事 です!」 「大阪なら石川キンテツは、大阪に帰っているから見に行くのかな?」 「キンテツさんなら、いまロイヤルホストでボクといっしょにご飯食べ ていますよ!」 「はっはっは! 今年もいきなり石川キンテツといっしょかい!」 「ボク、石川キンテツより絶対先に彼女作りますからね!」 「石川キンテツより先に彼女作っても、うれしいのかなあ…」  新年早々、石川キンテツの声を聞いても仕方ないので、クロちゃんと だけ話して、そのまま電話を切る。ハハハ!  DIGAに録画しておいた番組など見る。  昨日、『紅白歌合戦』の審査員として出ていた陣内智則くんが、お昼 過ぎの番組に生放送で出演していた。  すでに28時間寝ていないと言っていた。  お笑い芸人さんの年末年始は、本当に大変だよね。  さて、今年はいよいよ、『桃太郎電鉄』20周年!  私にとって人生の集大成の年になると思うので、月並みな言い方だけ ど、応援よろしくお願いします!

 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-