12月25日(火)(月)


 昨夜、四国松山の「伊丹十三記念館」で買ってきたDVD「13の顔
を持つ男〜伊丹十三の肖像」を見た。

 私の20歳ごろというのは、マスコミ業界をめざす人間が見ておかな
いといけない映画、読んでおかないといけない本といった必須科目が、
たくさんあった。

 たとえば、黒澤明監督の映画、司馬遼太郎さんの『竜馬がゆく』、手
塚治虫さんの『火の鳥』、東海林さだおサンのエッセイ、筒井康隆さん、
星新一さん、小松左京のSF御三家の小説、チャップリン…。

 そんななかでも、伊丹十三さんの『ヨーロッパ退屈日記』、『女たち
よ!』、『再び女たちよ!』などは、まさに読んでいないと恥をかくの
が当然のエッセイだった。

 そんな伊丹十三さんのヒストリーDVDだけど、いまでも伊丹十三さ
んの作品は、20歳前後の人たちが見るべき映画、読むべき本だという
ことを痛感した。


 午前6時。年賀状を書く。
 年賀状は過渡期に差し掛かっているね。
 来年は、『桃太郎電鉄』が20周年の区切りの年なので出すけど、再
来年は出すかどうかちょっと考えてしまうなあ…。

 昔は、年に一度自分を思い出してもらうために、年賀状を出したもの
だけど、その役割はいま、メールやHPが担っているから、あまり年賀状
は必要がなくなっているとおもう。

 午前8時。温泉に入る。
 最近、膝が痛くなっているので、気分は信玄の隠し湯。

 午前9時。『桃鉄研究所』のコメント書き。
 新年と同時ぐらいに更新したいけど、無理かなあ?
 積み残しを少しでも減らして、新年を迎えたい。

 午前11時30分。静岡銀行へ。
 昨日と打って変わって、きょうの熱海は寒い。

 すごいね。3連休明けの年末の銀行。
 この時間で、ATMは30人以上待ち。
 通帳記入だけにする。

 午後0時。「わんたんや」へ。
 あいかわらず、行列。

 私も、嫁も、ワンタンメン。

「わんたんや」  午後0時30分。「ナチュラル」で、コーヒー。

 よく考えたら、私が毎回、わざわざ<おすすめのお店>と書くより、 「ぐるなび」とかをリンクしたほうが、地図も載っていていいような気 がしたので、試験的にリンクしてみる。 「ヤフー」とか「ぐるなび」とか、どこをリンクするのがいいのかな。 「ナチュラル」 「ナチュラル」の奥さんが、昨日の井沢どんすけの悲しいクリスマス・ イブを爆笑していた。 「ところで、石川キンテツくんのほうは、どんなクリスマス・イブを送 ったのかしらねー」 「どうせ、キャバクラ嬢にどたきゃんされただけだと思うので、連絡取 らなかった。ハハハ!」  その後、夜になって石川キンテツから、メールが来た。 「さくまさんの昨日の日記、いま拝見しました〜。井沢さんはファミリ ーマートのチキンだとは…。  実は、ボクも昨日のイヴは…、ローソンでチキンを買って家で一人で 食べてました(泣)。  ピザの出前も頼んだんですが、Mサイズを頼むとピザ屋の店員に家で 一人クリスマスがバレるので、見栄を張ってLサイズのピザを頼みまし た! 結局、チキンにコーラにLサイズのピザに…すごくカロリーの高 いイヴでした。  来年のクリスマスに向けて、今からがんばります!」  まったく、うちのお笑いツートップ(井沢どんすけ、石川キンテツ) は、イヤ〜〜〜ンな千日手だ。  午後1時30分。湯河原の「立ちねぷたの館」建設予定地へ。  おっ! きれい、さっぱり! 更地になっていた。

 肉眼で見ると、さほど広く感じないけど、デジカメすると、やけに広 く感じるから、不思議だ。  でも、まだ設計図の最終稿は完成していない。  午後2時。「西村京太郎記念館」で、コーヒー。

 午後3時。熱海の温泉家に戻る。  寒いので、温泉に入る。  38度のお湯だと、ぬるく感じる。  これが本当のぬるま湯。  ぬるま湯から出るのが、おっくう。  午後3時30分。西村京太郎さんの最新作『門司・下関逃亡海峡』を 読む。あいかわらず斬新なイントロだ。  400冊以上の作品を書いて、何でまだいままでにない引き出しを持 っているんだろう。  私よりも20歳上の人が多作だと、困るよ。  午後6時。「ナチュラル」で買ってきたコロッケバーガーで、夕食。

 食後、「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」を見始めるが 4時間半の番組と聞いて、ちょっと尻込み。  テレビを横目に、インターネットで『桃太郎電鉄HOKKAIDO』、『桃太 郎電鉄KYUSHU』の資料を検索。  ネット検索っていうのは、あっという間に時間が経って行く。  たぶん、明日は京都へ。

名古屋市・カメ ……………………  以前、三浦投手の目撃談でも投稿させていただきました。

●さくま「今年の私の十大ニュースのトップはやっぱり、三浦投手に会 ったことだろうなあ。二番目は、陣内・紀香さんの結婚式。三番目は、 何だろう…」

 ところで、先日の日記で新宿高島屋のレモンというお店のお話があり ましたが、名古屋では著名なフルーツパーラーレモンのことと思います。

●さくま「へえ〜!」

 私は地元ではありませんが、嫁が地元ですので、そこのゼリーが非常 に大好物なようです。  グレープフルーツ丸ごとを使用したゼリーやその他果物を使用したゼ リーなど、なかなか見た目にもそそるゼリーや菓子が多かったように思 います。  もし機会があればぜひお召し上がりください。

●さくま「インターネットで調べると、名古屋の名店『弘法屋』より枝 分かれしたとされる高級フルーツショップ…って書いてあった。  たぶんまた来年行くとおもう」

三島市・農林14号 ………………………  こんばんわ、  日記の中でコメントして頂いて、ありがとうございます。  ちょっとでもお役に立てたこと素直に喜んでいます!!

●さくま「とんかつ喜撰さん情報がなければ今回、直接京都に行ってし まうところだったから、ありがとう!」

 というか、私のほうがさくまさんの日記でおいしいお店を覚えてます ので、感謝しきりなんです。  熱海の”ナチュラル”さんには仕事の合間にちょくちょく行かせても らってます。  不思議なくらい飽きずに豆パンを買って食べてますよ。  本当にお世話になってます。  最後になりましたが、20周年の新作、影ながら応援してます。

●さくま「表立って、応援してよ。ハハハ!」

松戸市・みん ……………………  さくまあきら様  こんにちは  冬至は過ぎましたが、これからが冬本番ですね  さて12/22(土)に、毎年恒例の日帰り京都の旅に行ってきまし た。

●さくま「おや。先を越された」

1.雨に降られました。 2.あぶり餅を食べに行ったのですが「お正月の用意のため本日より休業 させていただきます」でした。

●さくま「京都はお正月が営業する代わりに、20日前後に休むお店と お正月明けの10日ぐらいから休むお店の2種類に分かれる。  私が毎年大晦日を京都ですごすのは、年末年始を休まないお店が多い から」

3.藤むらさんで焼きしゃぶを食べようと思いましたが「6時から予約が あるから」とフラれました。  3つ、ふられましたぁ〜!  特に藤むらさんは、11/25の石川キンテツさんの食べる様子がな んとも美味しそうだったので、1ヶ月心待ちにしていたのでとても悔し かったですぅ。  しかし既にリベンジを決めました!

●さくま「藤むらさんは、お店が狭いから予約が絶対必要だ」

 代わりといってはナンですが、ALZAさんでサンドイッチをホット サンドにしてもらったのと、京都駅構内の宝泉さんの栗しるこがなんと も上品な味で感動でした。

●さくま「むむ。宝泉の栗しるこ、食べてみたいなー」

 京都、まだまだ行きたいところが沢山あって困っちゃいます。

●さくま「私なんか日本じゅう行きたいところがあって困ってるよ」

 さて、24日の日記で熱海のお宅にラジオがないとのことですが、 万が一のことを考えてラジオと乾電池は用意されたほうがよろしいかと 思います。  現代は携帯電話で足りる事が多いと思いますが、熱海という地震、台 風などの自然災害の多いところですので、ご一考くださいませ。

●さくま「ラジオは、嫁が買っておいてあるそうです。私は家のことを まったく知っていない。ハハハ!」

 それでは、孫姉ちゃん、孫妹ちゃん共々、ご家族でよいお年をお迎え くださいませ。

●さくま「まだ娘&孫が、京都に合流してくれるかどうか未定なので、 孫バカじじいは、ドキドキなんだよー」
 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-