12月22日(土)


 午前10時。ますます起きられない。
 寝ても、寝足りない。

 12月19日の東京都・たこまりサンのメールで、携帯を新しいAuの
W53Sに変更したら、『桃太郎電鉄CHUBU』が遊べなくなってしまった件に
ついて。
 私が予想したとおり、Auは機種によって、対応できる時期が違うので、
W53Sは1月17日前後の配信開始になるようです。
 もうしばらくお待ちください。

 新しいモバイル携帯の新機種が出るたびに、ゲームが遊べるようにし
ているモバイル・チームは大変だよね。

 午後0時。娘&孫が来て、嫁が歯医者に行き、私は、新宿の高島屋へ。

 地下のフルーツ屋さんのイートイン・スペースで、フルーツサンドイ
ッチ。

 予想以上においしかった。  お店の名前は「れもん」だったかな。  メモするのを忘れた。  東急ハンズ7Fのパーティグッズ売り場へ。  お相撲さんの変身グッズを買いに来たんだけど、お相撲さん用がない。  今年は、小島よしおと、にしおかすみこの変身グッズが多いねー。  ナースとか、アキバ系の変身グッズもしっかりあったけど、変身グッズ の定番・お相撲さんがなかったのは、ショック。  つねに頭のなかの情報を入れ替えないとね。  午後1時。帰宅。  孫姉&孫妹が、着物を着ている。  これから原宿のスタジオに「七五三」の写真撮影に行くそうだ。  11月の「七五三」のときは、娘の引越しで行く時間がなかったためだ。

 孫姉が3歳なのに、1歳半の孫妹まで、着物を着ている。  孫妹は、孫姉がすることを何でもしたがるし、孫姉が遊んでいるおもち ゃをすぐ奪ってしまう。  着物も、孫姉の真似して着たものの、すぐ脱ぎたがる。  私は、娘&孫が写真撮影にでかけるまで、しばらく仮眠。  午後3時。娘&孫がでかける時間なのに、私は眠くて、起きられない。  どうにも、身体がだるい。  悪いけど、嫁、娘&孫で行ってもらうことに。  情けない。

 午後5時。嫁、娘&孫が帰ってきた。  私はまだ、ボーーーッとしたまま。  1年間の疲れがドッと出て、体が思うようにいかない。  風邪を引いているわけだけではない。  午後6時。家族揃って、白金台の「福(ふく)わうち」へ。  いつものように、とろかつ、ごま鯖、社長納豆など…。  肉じゃがカレーも、忘れない。

 孫姉は、おにぎりを両手でちゃんと持って食べられるようになったし、 箸の使い方も上手くなってきた。  孫妹は、何でもお姉ちゃんの真似をして、孫姉がおにぎりを食べれば、 自分も食べるけど、どのぐらいまで食べられるかわかってなくて、くち のなかに、ごはんを入れすぎて「おえっ!」となっている。

<おすすめのお店> 「福わうち 」 住所:東京都港区白金1-28-2サーラ白金1F 電話:03(5739)0264 営業時間:17:30〜2:00 土17:30〜0:00 定休日:日曜日 交通:白金北里通り。恵比寿3丁目→白金1丁目へ。 おすすめ:とろかつ、ごま鯖、社長納豆。

   食後、嫁がWEBデザイナーの菅沼真理さんに会いに行ったもんだから、 孫姉が「カッカーといっしょにいたかったよー!」と泣き出す。  タクシーのなかでも泣き続けるので、頬っぺたをぶるぶるふるわせて あやすと「キャハハハ!」と笑い出した。  違う方向へ気をそらすというのは、ゲーム作りとおなじだ。  子育てと、ゲーム作りは本当によく似ている。 『桃太郎電鉄16』の北海道大移動!みたいな大仕掛けなネタは非常に 受けるけど、何度もゲームをくりかえしやると、飽きられる。  赤ん坊に「いないいないばあ!」は、キラーコンテンツだけど、やり すぎると飽きられる。  午後7時。帰宅。  泣き止んだ孫姉が、また泣き出した。 「カッカーのおうちにいたいよー!」 「カッカーは、お友達に会いに行ったの!」 「やだよー! カッカーのおうちがいいのー!」  孫姉がこの調子で、来年は孫妹がこうなるんだろうなあ…。  せつないやら、かわいいやら。  今夜は、DVDでも見て、身体を休める。  明日から、仕事再開だ。

東京都・ポークヌードル ……………………………  単刀直入に聞きます。  どうすると、さくまサンのように、忙しい毎日をこなせるのですか?

●さくま「うーーん。自分より忙しい人をいっぱい見て来たから、いま まで忙しいとおもったことないからなあ…」

 ゲームを作り、CDの企画を作り、スカパーの番組に出て、取材旅行 にまででかけらるんですか?  まるで前から決まっていたかのように、毎日いろんな方に会っていま すが、連絡を取る時間だって必要ですよね。  誰もが聞く質問だとおもいますが、秘訣があったらぜひ教えてくださ い。

●さくま「人に会う段取りは、嫁がやってくれるからね。  仕事のほうは、自分は本当はアドリブが苦手で、瞬発力が皆無だと思 っているから、朝から晩まで、四六時中仕事のことを考えている。  仕事の速い人は、やればできると思っているので、なかなか仕事をし ないことが多い」

貝塚市・高木明光 ……………………  本日、大阪心斎橋の北東北物産店『ジェンゴ』に立ち寄ったところ、 東京の『あおもり北彩館』と同じ『黒石焼そば』が置かれていたのを確 認しましたので報告致します。

●さくま「おっ! ついに黒石焼きそばが、大阪にも! 昨日もAsagay a / Loft Aで横手焼きそばを食べたとき、東京の居酒屋さんで、黒石焼 きそばを料理して出してくれるお店ないかなあ…と話していたところだ」
 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-