12月19日(水)


 携帯電話版『桃太郎電鉄』のお正月のお知らせ〜〜〜!

 モバイル版「桃太郎電鉄」の1月の更新について。
 例年三が日は携帯電話の回線が混雑して、予期せぬ障害が起こる可能
性もあるため、スリの銀次の更新とかイベント追加は、1月4日朝9時
頃からの更新とさせてください。

 大晦日から、お正月にかけての携帯電話は繋がらないからねー。

 それと、iモード版で『桃太郎電鉄TOHOKU豪華版』が1月4日から、
配信開始です。
 対応機種を持っている人は、ぜひ遊んでください。

 午前8時。えっ? こ、こんなに寝た?
 昨日、早めに寝てみようと思って、午前0時ぐらいに寝たら、8時間
びっちりノンストップで寝てしまったよ。
 そんなに疲れてたのか?
 眠れた自分に驚きだ。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 昨日あたりから、東京は寒い。

 午前10時30分。帰宅。

 午前11時。喫茶店「らぴす」サンに、土居ちゃん(土居孝幸)が到着。
 しばらくして、札幌開発スタッフTeam Kawadaの川田忠之くん、込山勉
くん、小坂晃弘くんが到着。

 嫁を呼んで、近所の「おけいすし」へ。

 トゥルルルルル…。 「えへえへっ。井沢どんすけです。いま千駄ヶ谷駅に着きました!」 「では、井沢どんすけはその辺のパン屋さんで、菓子パンでも買って食 べてください!」 「そんなー! せっかく早起きしたんですから、お寿司食べさせてくださ いよー!」 「井沢どんすけ! おまえにとっては早起きかもしれんが、世間一般では この時間はちっとも、早起きの時間じゃない!」 「えへえへっ。そうですよねー!」  井沢どんすけ、否定しない男。  というわけで、全員揃ったところで、「おけいすし」のランチを食べる。

<おすすめのお店> 「おけいすし」 住所:東京都渋谷区神宮前2-3-26 電話:03-3405-4610 営業時間:ランチタイム:11:00 〜 15:00      平日 17:00 〜 22:00 定休日:月曜 おすすめ:絶品ランチ。

 午後0時。帰宅。  きょうは我が家で、桃鉄会議。  何でわざわざ我が家で会議かというと、『桃太郎電鉄』のネットワーク ゲームの試作品を試験するため。  まだ完成したわけではないが、『桃太郎電鉄16Wii』をベースに札幌 開発スタッフが、試験的に作ったロムを持ってきてくれた。  札幌開発スタッフと井沢どんすけが対戦するのを見て今後の『桃太郎 電鉄』のネットワーク・ゲーム化を検討するのだ。  午後1時。込山勉くんが、必死にデバッグ用のWiiを設置する。  小坂晃弘くんが、札幌に電話して、確認を取っている。  昨日のイージス艦が、ミサイルの迎撃テストを、日本とハワイで実験 しているみたいだ。  札幌開発スタッフとのネットワーク対戦開始!  メンバーは、以下の通り。  どんすけ社長  たまおき社長  こみやま社長(COM)  さくま社長(COM)  どんすけ社長と、たまおき社長が人間プレイヤーだ。  デバッグ用のWiiが、東京と札幌に1台ずつしかないので、きょうは 残りのふたりをCOMキャラに。  デバッグ用のWiiが4台あれば、いまのロムでも4人で対戦できる。  私はネットワーク・ゲーム自体、初めて見る。  ゲーム・スタート!

 いきなり博多が目的地なのに、海から向かう井沢どんすけ。  早くも、札幌開発スタッフには、井沢どんすけが下手くそなのが、わ かっていただけただろう。  テンポ、いいね。  順番が回ってくるのに、タイムラグがあったり、待たされたりすると 思っていたけど、画面を見ている分にはふつうにWiiで遊ぶんでいるのと まったくおなじだ。  それより、ネットワーク・ゲームならではのおもしろさがわかった。  私は札幌開発スタッフの玉置くんという人に会ったことがないわけだ けど、貧乏神の悪行のひとつ、カードを伏字にする攻撃を玉置くんが喰 らって、××××カードだらけになってしまうのは、笑えた。  やっぱりCOMキャラが喰らっているのと、人間プレイヤーが喰らっ ているのとでは、感触というか印象が全然違うね。  途中で、たまおき社長が、急行カードで進んで行って、目の前に貧乏 神がいるのを見て、あわてて帰っていくさまなんていうのは、COMキ ャラでは絶対ありえない場面なのでおもしろい。  ゲームをしている分には、発売版のWiiとまったくおなじ。  違和感ゼロ。 「これなら、ネットワーク・ゲームもおもしろそうだね!」という風に なったのだが、実はここからが大変。  導入部分の問題点は、エベレスト山よりも高い。  きょうのロムは、試験用なので最初から、終了年数は3年に設定して ある。  でも実際にゲームに導入しようとおもうと、プレイ年数を何年にする かを誰が最初に切り出すのか?  その年数に対して、合意するにはどういう行動をすればいいのか。  反対するには、どのボタンを押させるようにするのか。  賛成が2人、反対が2人の場合はどうする。  必ずしも、全員がインターネットを脇において、遊べる環境にはない とおもう。  コンピュータに多数決は通用しない。  決算画面を見るとき、Wiiとかでは「もう見ました」という合図は、自 分の名前を押すことで、次の場面に移れる。  でも、ボタンを押さない人がいたら?  ネットワークの場合、ボタンを押さないのではなく、プレイヤーが寝 てしまっていることも考えられる。  こういう場面がいくつあるのか考えると、気が遠くなる。  ゲーム中に寝ちゃう人がいた場合が、30秒とか1分間キー操作をし ない場合は、代わりにコンピュータがやってしまうみたいなルールをい ったいいくつ作ればいいのか。  多ければ、多いほど、複雑でゲームをやりたくないと思わせてしまう。  問題は、井沢どんすけがどうしてもキングボンビーを誰かになすりつけ たくて、新幹線カードをつかって、20マスぐらいの大きな出目を出した 場合だ。  どのルートを通れば、貧乏神を相手になすりつけられた上にはるか遠く まで逃げられるかと、井沢どんすけは長時間考えるに違いない。  この場合、キー操作は続いているので、寝ている判定にはならない。  コンピュータが代わりにやるわけにいかない。  こういうはた迷惑なやつ(井沢どんすけ)に対して、どういう対応をす ればいいのか。  考えることが多すぎる。  貧乏神がキングボンビーに変身した瞬間に、電源を切ってしまうプレイ ヤーもいるだろう。  ふつうに『桃鉄』を遊ばせることは簡単で、何の問題もないので、けっ こうすぐネットワーク・ゲームに対応できそうだと思ったのだが、越えな いといけないハードルは、国立競技場のトラックすべてに並べられている ような気がした。  いずれにしても、こうやってプロトタイプを作ってもらって見てみるの がいちばんだ。  それにしても、ネットワークだけで、新作ゲーム1本分の労力を必要と することは間違いない。しんどい…。  ネットワーク対戦のほうは、たまおき社長に軍配が上がり、井沢どんす けはCOMキャラふたりには勝ったものの、初のネットワーク・ゲーム対 戦に敗北。  しかも、ゲームの最後のほうで、豪速球カードをつかい、私が「井沢ど んすけ! 何で豪速球カードつかうんだ。意味ないだろ!」 「えへえへっ。いまの豪速球カードの使い方で、札幌の人はボクが試合を 投げたのがわかったと思いますよ!」  なるほどねー。  ネットワーク・ゲームだと、見えない人が、何を思ってプレイしている のかを想像できるおもしろさがあるわけだね。  問題は、導入部分だけなので、今後もネットワーク用『桃鉄』を作って、 東京、名古屋、大阪あたりでお客さんを集めて、公開テスト・プレイをし たらどうだろうか?という話にまで発展した。

 午後3時。『桃太郎電鉄20周年(仮)Aタイプ』の打ち合わせ。  我が家のテレビ画面上に、特殊装置で『桃太郎電鉄DS』の『桃太郎電 鉄JAPAN』の画面を映し出す。  テレビ画面に上下の画面が映し出されることなどないから新鮮だ。

 実は、この画面を見せることで、『桃太郎電鉄20周年(仮)Aタイプ』 のハードがDSなのではないか?と思わせるためのカムフラージュだった りもする。はっはっは!  みんなうちの日記の画面写真をなめ回すように見ているから、ゴマかす のも大変なんだよ。  午後6時。会議に参加した7人で、近所の「旦過(たんが)」へ。

 私と嫁以外は、みんな初めてのお店。 「ここはどんな料理のお店なんですか?」 「九州小倉の料理!」 「へえ〜〜〜!」 「小倉の旦過市場の名前を取って、お店の名前が『旦過(たんが)』なん だよ。小倉は焼きうどんの発祥地だから、焼きうどんも注文する?」 「へえ〜〜〜、小倉は焼きうどんの発祥地なんだ!」 「土居ちゃん! 取材で焼きうどんの発祥地のお店に行ったじゃないか?」 「えっ? ん? あっ。あそこか!」 「土居ちゃん、頼むよー!」

 ほかにも、大分名物の「とり天」とか、さきイカの天ぷら、博多明太子 の出し巻き玉子など…。

<おすすめのお店> 「旦過(たんが)」 住所:東京都渋谷区神宮前2-21-17 電話:03-5772-7200 営業時間:11:30〜15:00 18:00〜3:00 定休日:無休。 備考:小倉料理。

 午後8時。帰宅。  土居ちゃん、井沢どんすけは家に帰り、川田忠之くん、込山勉くん、小 坂晃弘くんはきょうの宿泊先に。  明日も、桃鉄会議なので、『桃太郎電鉄20周年(仮)Aタイプ』の仕 様書を読み返して、お勉強しておかないと。

名古屋市・OK ……………………  いつも楽しく拝見しています。  今朝、新聞に農水省が選んだ全国の郷土料理が載っていました。  以前住んでいた青森県はと、見てみると 「いちご煮、せんべい汁」  両方とも南部の食べ物じゃないですか。  私は青森生まれではないのですが、津軽に9年も住んでおり、娘もそこ で生まれたせいか、すっかり津軽びいきになっているので、せめてどっち かは、津軽の食べ物、例えば、「じゃっぱ汁」とかを入れて欲しいと思っ てしまいました。  津軽衆は、どう思っているのでしょうか。

●さくま「青森は、津軽藩と南部藩に分かれていたものが合併させられた せいで、津軽地方と南部地方はいまでも仲が悪いというのが、生きている のかな?」

東京都・たこまり ……………………  ファミコン時代から桃鉄やってます。  今はもっぱら携帯で遊んでます (テレビを独占しないですむので家族に迷惑かけないし…DSも持ってる けど、通勤時に遊ぶのには携帯のほうが人の目を気にしないですむし)。

●さくま「テレビ画面を独占する据え置き機が敬遠されるのは本当のこ となんだねー」

 私はau使いなので、JAPANとTOKYOとWORLDを順番に毎日遊んでいたので すが、CHUBUが配信されてからはCHUBUにはまりまくりでした。  私の田舎は長野なんです…飯田です。シマウリは確かによく食べたなあ。  ところが、携帯を新しくしたら(W53S)CHUBUができなくなってしまい ました。ショック!  仕方がないので今はなんとかTOKYOでの収益UPを研究中です。

●さくま「Auは、機種によって対応が遅れる場合があるから、いま必死に モバイルチームが新機種に対応している最中なのかもしれないよ」

 さくまさん、DOCOMOはいいですね。  いろいろあそべて…auでももっと遊びたいです。  大変だと思いますけど、がんばってもっともっと遊ばせてくださいね。  お願いしマース。

●さくま「なるべく早くAuと、SoftBankでも最新のゲームが遊べるように モバイルチームががんばっているけど、機種が増える度に、仕事量も増え るから大変みたいよ」
 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-