12月8日(土)


 午前10時。よく寝た。
 昨夜、『桃太郎電鉄20周年(仮)Bタイプ』の製作を止めると決め
たら、気持ちが楽になって、ぐっすり眠れた。
 やっぱりこれ以上、身体を酷使してまでゲームを作るのはやめようと
思う。年に何本作っても、お客さんはもっと作ることを要求するし、つ
まらなくなれば、そんなに作る必要ないのに!というものだ。
 自分で、自分を規制しないと。

 午前11時30分。嫁と、新宿の紀伊国屋書店へ。
 福岡の九州朝日放送でお天気お兄さんをやっているフリーアナウンサ
ーの山本耕一と、待ち合わせ。
 2年に一度くらい、山本耕一は日記に登場するが、学生時代うちの事
務所にアルバイトに来ていて、その後、長崎放送のアナウンサーになり、
のちにフリーのアナウンサーになった。

 そのまま、創業大正10年、とんかつの「王ろじ」へ。

 ここへ、読売広告の岩崎誠が、銚子電鉄の車両シートの記事見本を届 けに来てくれた。  こっちも岩崎誠に渡すものがいくつかあって、恒例横浜ベイスターズ のビニール袋に入れて渡してあげる。

 岩崎誠は、食事をせずにそのまま、次の場所へ。  忙しい男だ。  あんまり働きすぎると、ハゲちゃうぞ。  もうハゲてるか! いや、剃っているんです。  私は、とんかつサンドイッチ。

 嫁と、山本耕一は、とんかつセット。

<おすすめのお店> 「王ろじ」 住所:東京都新宿区新宿3−17−21 電話:03-3352-1037 営業時間:11:00〜15:00、16:30〜20:30 定休日 水休(祝の場合営業、翌休) 備考:創業大正10年。

 午後0時30分。私、嫁、山本耕一の3人は、新宿御苑へ。

 山本耕一が講師をやっている専門学校「ヒューマン・アカデミー」福 岡校用のインタビューを撮影するため。  喫茶店では、雑音が多いし、ウェイトレスさんの声が入ってしまうの で、どこがいいだろうと悩み、けっきょくここにした。

 例によって、私が芝生に腰掛けたあたりから、日差しが出てきた。

「ヒューマン・アカデミー」の生徒たちへのメッセージのようだ。  山本耕一は、定期的にこのインタビューを取りに来るので、いたって スムーズに撮影が進んで、あっという間に終了。

 この後、山本耕一は東京のマスコミ関係者、ゲーム関係者と会い、 明後日の朝には、福岡に戻る予定。  モビーダ・ゲームズ(MOVIDA GAMES)の柿添尚弘が、今夜ゴソッと ゲーム関係者を50人ほど、山本耕一に紹介してくれるそうだ。  柿添尚弘は、ああいう顔して、実にやさしくて、面倒見がいい。  ああいう顔しては、余計か。ハハハ!  ゲーム関係者が50人も集まるなら、私が行くべきだ。ハハハ!  どうも私は、ゲーム関係者より、お笑い芸人の知り合いのほうが多い。  午後1時30分。山本耕一と、新宿御苑内で別れ、私と嫁は、新宿御 苑の千駄ヶ谷門に向かう。  千駄ヶ谷門から抜ければ、我が家まで歩いて帰れる。  千駄ヶ谷門にたどり着くと、娘&孫が、待っていた。  娘&孫も、新宿御苑に入ってくる。  千駄ヶ谷門のそばの芝生で、孫たちと遊ぶ というより、紅葉の枯葉 がいっぱいあるもんだから、孫姉&孫妹は、私なんかそっちのけで、狂 喜乱舞!  きゃあ、きゃあ、ぎゃあ、ぎゃあ、大変な騒ぎ。  枯葉をいっぱい集めては、娘の頭にかけて「ママー! どんぐりにな っちゃえー!」と、大喜び。

 タッタッタッ、タッタッタッ、タッタッタッ。  タッタッタッ、タッタッタッ、タッタッタッ。  タッタッタッ、タッタッタッ、タッタッタッ。  孫たちは、いつまでも枯葉を集めては、空に飛ばして、また走る。

 タッタッタッ、タッタッタッ、タッタッタッ。  タッタッタッ、タッタッタッ、タッタッタッ。  タッタッタッ、タッタッタッ、タッタッタッ。  こんなこと、生まれてから一度も、家族揃ってしたことがなかったら 最高の幸せだよ。  自分が親にしてもらえなかったくせに、うちの娘にもこんな風に公園 で遊んであげられなかった。  だから、こういう光景は、夢のようだよ。

 午後3時。自宅まで歩いて帰る。ひ〜〜〜! しんどい。  あっという間に、熟睡。  仮眠じゃなくて、完全に熟睡。  疲れたよ〜〜〜。  午後6時。自宅にて、青森県観光推進課の斉藤直樹さんにもらった エースコックの「つゆ焼きそば」で、夕食。  エースコックというからには、カップめんである。  消費者からアイデアを募集したところ、黒石のつゆ焼きそばが当選し て、開発したそうだ。

 実は、この「つゆ焼きそば」、発売は12月10日から。  しょっちゅう青森に行っているおかげで、役得である。  私と青森県観光推進課の斉藤直樹さんは、守屋武昌前防衛事務次官の ように、2年間で、200回焼きそばをいっしょに食べているズブズブ の関係である! ハハハ!  しかも青森だと、焼きそばは1皿300円ぐらいだよ。  この日記を読んでいる人は、『桃太郎電鉄TOHOKU』や、実際に私が黒 石まで食べに行っているのを読んでいるので、知っているとおもうけど、 もう一度説明する。  まず、焼きそばを作る。  出来上がった焼きそばを、麺の入っていない醤油味のラーメンつゆに 入れる。  これで、つゆ焼きそばの出来上がり。  焼きそばのソースが、醤油味に混ざって、独特の風味になる。  カップめんで発売するのだから、最初からソースと醤油をブレンドし たつゆに、平麺だと思ったら、これが一度焼きそばを作って、湯切りし てから、醤油味のスープのなかに入れる。  黒石焼きそばの製法そのままなわけだ。  でも、カップめんだから、最初からブレンド・スープでもよかったん じゃない?  味は、しっかり黒石つゆ焼きそばだ。  ちゃんと平麺なのがいいなあ!  おそらく、黒石焼きそばとして、カップ焼きそばを作ったほうが、末 永くヒットするんじゃないかな。  これは、これで十分おいしいけど。  学生さんなら、病み付きになる味だとおもう。  私だったら、広島のおたふくソースを、2〜3滴加えるかな。  それにしても、黒石つゆ焼きそばが、世間に注目されることはいいこ といだ。  いよいよ、「美味の秘境・青森」が人気を集め始めるかな?  午後7時。来年の『桃太郎電鉄20周年記念CD』のための作詞。  私は、キングボンビーの曲の担当なので、何度もキングボンビーのあ の曲を聴きながら、関口和之くんが書いてくれた楽譜に詞を当てはめて 行く。  作詞の勘を取り戻すのが、大変。  字あまりよりも、字足らずな歌詞になりそう。

船橋市・企業戦士マンダム ………………………………  6日の日記、読みました。  以前にも書きましたが、私は大のTMネットワークファンでして、 小室みつ子さんと食事会なんて、羨ましいかぎりです。

●さくま「田森庸介さんと、小室みつ子さんが先輩・後輩というのも、 おもしろいでしょ?」

 私の青春時代はTMネットワーク一色だったので、小室みつ子さんの 歌詞に何度励まされたことか。

●さくま「私は不眠不休のゲーム製作時代に突入してしまったので、実 はTMネットワークは、よく知らないんだ」

 今でも、80年代に出たTMネットワークのアルバムで名曲揃いの、 『セルフコントロール』等をよく聴きます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Self_Control

●さくま「小室みつ子さん、6曲も書いているだね」

 中学生の時に普通に聴いていたけど、今思えば、このアルバムの参加 ミュージシャンも凄すぎですね!

●さくま「敬称略で、青山純、山木秀夫、佐橋佳幸、今剛、松本孝弘、 窪田晴男、 有賀啓雄、 中村哲、兼崎順一、早川隆章 、平井久美子…。  松本孝弘さんは、B'zだね。このうちドラムの山木秀夫さん、トラン ペットの兼崎順一さんは、スペクトラムというバンドにいたので、いっ しょに仕事したことあるよ!」

 そういえば、当時はFANKSなんて言葉もありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/FANKS  懐かしいなぁ。  6日の日記を読んであの当時にタイムスリップ出来て、本当に嬉しか ったです。

●さくま「おお! そうか。私の日記で、タイムスリップできるのか。 それはよかったね。私もうれしいよ。  昔の友人たちは各業界で大成しているから、みんなにとって、なつか しかったり、現時点でびっくりが多いかもね。  たしか、古い友人の森川欣信ちゃんはいま、山崎まさよしサンの事務 所の社長じゃなかったかな? 音楽関係の人とは縁遠くなっちゃったな あ…」

東大阪市・水走氏 ……………………  さくまさん、こんにちは。  僕も、高松市・新北小町さんとおなじように、さくまさんの裏日記を ビジネス書だとおもって読んでいますよ。  もし現在20歳の男の子に、さくまさんがアドバイスするなら、何を 真っ先に言いたいですか?  対象は学生に対してでも、社会人に対してでも、どっちでもいいです。

●さくま「20歳前後だと…。『親の世話にはなりたくない』という間 違った美学かな。  親は子どもの成功を誰よりも願っているのだから、大いに利用すべき。 一番楽なクライアントから、お金をふんだくれないようじゃ、縁の無い クライアントを説き伏せることなど、できないよ!」
 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-