12月7日(金)


 午前6時。私は新しいプロジェクトが、スタートすると必ず「掲示板」
を作ってもらうようにしている。
 今朝も新しい掲示板に入るため、IDとパスワードを入れたんだけど、
私はこれが入れない。

 20分ぐらい格闘して、やっとのことで入れた。
 でも、どこに新規投稿の書き込みをしたらいいやらわからず、けっき
ょく、ほかの人が書いた投稿の「返信」のところに文章を書いた。
 さあ、あとは「送信」で完了だ!…と思ったがどこに「送信」がある
のかわからない。
 これかな?と思って、ボタンを押したら、書き込んだ文章が消えた。
 IDとパスワードも消えた。
 うーーむ…。また最初からだ。

 けっきょく、1時間かけて、どうにか「掲示板に入れた」ことだけ書
いて、送信が完了した。
 書き忘れたことがあったので、また掲示板に入ろうとしたら、またパ
スワードと、IDを入れろ!というので、入るのをやめた。

 最近の掲示板は、クリックできるところが多すぎて、わからん。
 うっかりクリックすると、違うところに飛んだり、書き込みが消えて
しまうから怖くて、あちこちクリックできない。
 悪循環だ。

 日本の高性能の携帯電話が海外で売れないのは、機能が複雑すぎるか
らだそうだ。一理ある。
 日本のコンピュータ環境も、もっとシンプルにならないものだろうか。

 午前7時。疲れ果てたので、DIGAに録画しておいた『秘密のケン
ミンショー』を見る。
 げっ。2時間スペシャルだったのか。
 2時間は長いなあ。
 でも、東北地方の特集はあるわ、黒石つゆ焼きそばまで登場した。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 陽が当たる場所と、日陰の温度差が激しい。

 午前10時30分。帰宅。
『桃太郎電鉄20周年(仮)Bタイプ』のほうが、突然製作中止の危機!
 あわてても仕方がないし、『桃太郎電鉄20周年(仮)Aタイプ』の
ほうは、製作する契約書を交わしているので、できることならひとつの
ほうが身体も楽なので、中止になってくれたほうがうれしい。

 というわけで、昨日打ち合わせをした『桃太郎電鉄20周年記念ミニ
CDアルバム』の作詞を始める。
 昨夜、TMネットワークの作詞で有名な小室みつ子さんに作詞の依頼
が出来たのは、鼻高々なのであるが、よーく考えると、6曲のうち、2
曲が小室みつ子さん、1曲が関口和之くん、2曲が私が作詞の予定だ。
 一応私はいままで50曲ぐらい作詞をしているものの、この15年ぐ
らい全然作詞したことがない。
 これって、自分で勝手にハードルを高くしたどころか、棒高跳びにし
てしまったような気がする…。

 午後0時30分。原宿駅まで歩く。
 また来週、取材旅行にでかけようとおもっている。
 そのチケットを買いに来た。

 午後1時。表参道で、嫁と待ち合わせて、「カフェ・ファーリ」へ。
 ずいぶん、ひさしぶりだ、このお店に来るのは。

 私も嫁も、茄子とひき肉のキーマカレー。

 このカレーは、やっぱりうまいな。  オンリーワンの味だ。

<おすすめのお店> 「カフェ・ファーリ(cafe Farg)」 住所:東京都渋谷区神宮前3-5-2 EFビルB1F 電話:03-3401-5057 営業時間:11:00〜22:00 定休日:日曜。 おすすめ:茄子とひき肉のキーマカレー。

 午後2時。帰宅。

東京都・tatang ……………………  さくまさん、真理子さん、こんにちは。  さくまさんが『失敗のすすめ』という本をお書きになったら絶対読み ますし、絶対買います!  さくまさんがお書きになった「重傷にならない程度の小さな失敗を重 ねて、反省 しないと、いざというときに、取り返しのつかないような 致命 傷になる!」は、本当にそのとおりだと思います。

●さくま「私が書く『失敗のすすめ』自体が、すでに失敗だったりして。 ハハハ!」

 実は先日、畑村洋太郎さんという方の講演を聴く機会がありました。  タイトルはずばり『失敗学のすすめ』です。

●さくま「おやー!」

 畑村先生は工学の専門家で、その経験から、失敗をその後の成功に転化 するための考え方や技術 を、「失敗学」として体系化しておられます。  講演の内容はとてもとても勉強になり、また身につまされることも多く、 さっそくその帰りに、畑村先生の本を買いました。  そのタイトルも『失敗学のすすめ』で、2000年に単行本が出版された のですが、わたしは文庫本のほうを買いました。 (2005年4月発行、本体533円、講談社文庫)  最初に講演を聴いたので、本はその復習にもなっています。

●さくま「ありゃ、ほとんどおなじ題名だ…。ひょっとしたら、畑村先 生の本を私も読んでいたかもしれない。この手の本はよく買うから」

 さくまさんが読ませてくださる日記は、投稿者の新北小町さんがおっし ゃっるとおり、ビジネス書だと思います。  堅苦しくなく読みやすい文体で書いてくださいますし、専門的過ぎない 例を出してくださるので、さくまさんとは分野の違う仕事をしているわた しでも違和感なく飲み込めます。 『さくま式 失敗のすすめ』が出版される日が来ることを、心の底から熱 望いたします。  熱くなりすぎまして、失礼な表現がありましたらお許しください。  またメールを送らせていただきます。

●さくま「別に熱すぎないよ。こういう本を書く時間がいまはほしい」

高松市・新北小町 ……………………  あ、やっぱりそうなんですね。  他にも似た人がいると知って、気が楽になりました。 >●さくま「いや、けっこうそういう読み方をして いる人は多いし、リクエストも多いので、たまに 意識して書いている」  とはいえ最近楽しみなのは、どんすけさんやキンテツさんの話題なん ですが(笑)。

●さくま「ナイス・タイミング! それでは、石川キンテツの話題を! ハハハ!」  午後2時30分。喫茶店「らぴす」サンで、石川“カクガリ王子”キ ンテツと待ち合わせ。  石川遼くんの“ハニカミ”と、石川キンテツの“カクガリ”は、一応 石川繋がりだからね。  石川キンテツは、本当に“脱・角刈り”をめざして、本当にきょう、 うちの嫁が紹介する美容室に行くことになったのだ。  石川キンテツは上智大学に入学のため上京して以来、ひとりで美容室 に行くのが怖くて行けなかったというので、華麗なる変身は二の次で、 きょうは、美容室初体験がメイン。

「石川キンテツ! あんまり髪の毛伸びてないじゃないか!」 「自分では、けっこう伸びてボサボサな気がするんですが…」 「それだと、美容室に行っても、劇的な変化はないかもよ」  午後3時。石川キンテツが美容室でどう変身するのか見たいところだ が、私も以前からこの時間、佐藤志靖さんの美容室『ティティス』に予 約を入れていたので、別行動。  嫁と、石川キンテツは、近所の美容室へ。

 この時点で、私が別行動を取ったので、石川キンテツは実は私が先に 美容室に話をして、岩崎誠のような髪型にするドッキリ企画の段取りが ついているのではないかと不安に思ったそうである。  それもよかったなと、ちょっと悔しい。  午後5時。喫茶店「らぴす」サンに、戻る。  石川キンテツは、やっぱり髪の毛がまだ短いので、大幅な変化はつけ られなかったようだけど、ちょっとこじゃれた髪型になった。  このまま1ヶ月伸ばして、もう1回美容室に行くと、かなり角刈りだ った頃の石川キンテツとは「劇的ビフォーアフター」になるそうだ。

「お店の人たちも、やさしく、よかったっすよ!」 「前より、顔が細く見えるぞ!」 「本当ですか!」 「劇的とまでは行かないけれど、次が楽しみだ!」  午後5時30分。私、嫁、石川キンテツの3人で、近所の「旦過(た んが)」へ。

 ちょうど岩崎誠から電話が入って「石川キンテツなんて、パンチパー マでじゅうぶんですよ!」との伝言。  さきイカの天ぷら、明太子玉子焼き、旦過風さつま揚げ、とんとろ、 旦過コロッケ、お刺身の盛り合わせなど…。

 途中で、石川キンテツが「あっ。パパからだ!」と言って、携帯に出る。  横で聞いていると、実の父親なのに、妙に敬語をつかって、他人行儀 なしゃべり方。

「やっやっやっや…! お父さん、怖いんすよ!」  石川キンテツは、お父さん、いやパパに頭が上がらない。

<おすすめのお店> 「旦過」 住所:東京都渋谷区神宮前2-21-17 電話:03-5772-7200 営業時間:11:30〜15:00 18:00〜3:00 定休日:未定。 備考:小倉料理。

 午後6時30分。帰宅。  午後7時。晩御飯は無理といっていた娘&孫が、石川キンテツがお土 産にと持って来てくれたケーキを目当てにやって来た。  あれ? あれあれ?  孫妹が、たった1日会わなかっただけで、劇的な成長を遂げた。 「ママ〜〜〜!」と、はっきり言うようになったし、ゼンマイ仕掛けで 動いているような動きが、ソファーに肘をついて、身体をくねらせてポ ーズを取るような仕草をしているではないか!  いったん部屋に戻って、メール・チェックをしてから、2階に上がっ たら、孫姉に嫌味を言われてしまった。 「ジッジーは、自分の部屋に行きなさい!」  さっき、勝手に私が下の部屋に行ってしまったから、怒っているのだ。  前までは、おままごとに夢中になっているすきに、階下に下りたら、 孫姉は忘れてしまったのだが、最近記憶力がものすごい勢いで成長して いる。  初期のファミコンから、ツイン・ファミコンになったぐらいの変化だ。  12月21日、私と岸本好弘さんが出演する「プロ野球ナイト」のイ ベントの詳細が決まった。

日時:2007年12月21日(金)    18:30開場/19:30開演/28:30終了予定 会場:    Asagaya/Loft A ※12月1日グランドオープン!!    03-5929-3445    http://www.loft-prj.co.jp/lofta/    東京都杉並区阿佐谷南1-36-16 第57東京ビルB1    (JR阿佐ヶ谷駅南口 パールセンター街 徒歩2分) 料金:    前売り1,500円/当日2,000円(ともに飲食代別)    ※ユニフォーム着用の方は飲食代から500円引き!    前売り券はローソンチケットにて好評発売中!!    Lコード(商品番号):33846

 テレビ東京「TVチャンピオン」の回転寿司通選手権!で、優勝し た米川伸生(カメラ目線の男)くんと、たっぷり横浜ベイスターズに ついてトークだ!  私は年寄りなので、たぶん最初のほうに出演してしまうと思うので 早めに来てください!  井沢どんすけ! 近所なんだから、おまえも来い!
 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-