12月5日(水)

 午前7時。『桃太郎電鉄20周年(仮)Bタイプ』の仕様書作り。
 あれ〜? いつのまにかカードの総枚数が、『桃鉄16』の137枚
を軽く突破して、160枚に達しそうだぞ。
 いいのかなあ、こんなに増やして…。
 道理で、書いても書いてもカードの仕様書が完成しないわけだ。
 とりあえず、書き上げてから考えよう。
 減らすのはいつでも出来る。
 少なくて困ることはあっても、多くて困ることはない。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 きょうから寒くなると聞いていたけど、風がないと、日の当たる場所
は、暖かい。
 意外と、風がなくて、気持ちのいい朝だ。

 午前11時30分。嫁と、渋谷の「宇和島」へ。

 青森県観光推進課の斉藤直樹さんと待ち合わせ。  しばらくして、岩崎誠も到着。

 全員、鯛めし定食。

 このおいしさは、鯛はもちろんなんだけど、卵かけごはんの魅力も大 きいということに気がついた。  卵かけごはんって、何でみんなの心をときめかせるんだろう。

<おすすめのお店> 「宇和島」 住所:東京都渋谷区宇田川町35-6 下田ビル 2・3F 電話:03-3780-5446 営業時間:11:30〜14:00(月曜日〜金曜日)      17:00〜23:00(月曜日〜金曜日) 定休日:土・日・祝日。 おすすめ:鯛めし。

 食後、そのまま西武百貨店の地下の喫茶店で、斉藤直樹さん、岩崎誠 と打ち合わせ。

 斉藤直樹さんと昨年からずっと練っていた青森の地域活性化計画が少 しずつ進み始めた。  まったく火の気の無いところに、火をたたすような計画だから、急激 にやったら、すぐ枯葉がすぐ尽きてしまう。  だからいまは枯葉をいっぱい集めてきて、燃えやすくするのが先だ。  火種は、これから作る。  まだまだみんなに報告するには、早すぎる話。  午後2時。嫁と、表参道の「ロイヤルホスト」へ移動。    午後2時30分。ムサシノ広告の伊東正義が到着。 「桃鉄物産館」の打ち合わせ。

 午後3時。オフィス・キッチンの筑根勉くんが到着。  スカパー旅チャンネル「ご当地グルメ・バトル〜桃鉄の旅」のロケ地 の打ち合わせ。

 次のロケ地が遠くて、予算がかかるので、下手すると2泊3日で5話 分撮影しないといけないかもしれない。  やってやれないことはないけど、5話分にすると、食べる量が増える のが困る。 『元祖でぶや』じゃないんだから。ハハハ!  せめて3泊4日になると、楽なんだけどね。  予算の問題のほかにも、テツandトモと、愛川ゆず季ちゃんも忙しいの で、なかなか3泊拘束というのがなかなか難しいようだ。  それでも3月撮影分まで、どこへ行くか、ほぼ決定する。  午後4時。裏原宿を歩いて、帰宅。  寒いのに、アンダーシャツが汗びっしょりになる。  午後5時。娘&孫が来る。  午後6時。家族揃って、「鶏味座(とりみくら)」へ。  鶏の水炊き、四大鶏の名産地焼き鳥。もやしとシャーシューのごま和え、 塩ラーメン、鶏のたたきサラダなど…。  店内が暗いので、デジカメできなくて残念。  孫姉が、銀色の網目模様のコースター2枚で、スパイダーマンの真似を しておもしろかったんだけど、携帯で写しても、薄暗いだけ。  ちょっと会っていないうちに、孫姉はどんどんレパートリーが増えてき ている。  最近の傑作は、菅野美穂さん主演の『働きマン』の指をおでこに当てる ポーズが出来るようになったけど、セリフは「はたきマン!」。  この辺が子どものかわいらしさだよね。 「いーたんは、眠たいんだから、シカズにしてよ!」も傑作。 「シカズにしてよ」は「静かにしてよ!」ということらしい。  孫妹は、ほとんど「ママーーーッ!」や「わんわん」くらいしか言えな いんだけど、調子がいいと「あらあらあら〜〜〜」と言えるようになって きた。 「あらあらあら〜」というと、くちのなかがくすぐったくて楽しいようだ。

<おすすめのお店> 「鶏味座」 住所:東京都渋谷区神宮前3-34-6スマイルビル1F 電話: 5413-5278. 営業時間:18:00〜23:00 定休日:無休。

 午後7時30分。帰宅。  柿の名産地中の名産地といえば、何たって岐阜県本巣市。  その本巣市を故郷に持つ、スクエア・エニックス勤務の松村靖くんが、 今年も富有柿を送ってくれた。  我が家は全員、柿が大好きなので、大喜び。  すでに「鶏味座」で食べているときから「おうちに帰ったら、柿を食べ ようね!」「うん!」と言い合う家族である。  孫妹と、フォークに刺した柿で「かんぱーーーい!」と言いながら最高 の富有柿を食べる。  私にとって、富有柿は「富裕柿」。 「浮遊柿」かもしれない。  午後8時。「FNS歌謡祭・感動の名曲集」を見ながら、『桃太郎電 鉄20周年(仮)Bタイプ』の仕様書作り。  こういう昔のVTRを見て、いまの若い人はどう感じるんだろう?  とくに、10代の人は?  いまの30代なら、おニャン子クラブあたりまでをなつかしく思うの だけど、10代にとって、郷ひろみサンや山口百恵さんのVTRを見て どう思うのだろう?  意外と、メロディ・ラインがシンプルでいいと思うのだろうか?  それとも、やっぱり古めかしい曲にしか思えないのだろうか?  もしよかったら、教えてくれる?  私のような「FNS歌謡祭」の1回目から知っている人間でも、郷ひ ろみサンのデビュー当時の韓国海苔のような眉毛はどういう構造なのか な?と思ってしまったもんで。

東京都・これから新しく ……………………………  いや〜、びっくりしました。  12/4(火)のめざましテレビで、偶然、藤岡藤巻のおふたりを見てしま いました。芸能ニュースの記者会見だったような気が。  いままでは、さくまさんの親戚の方というイメージですが、これから は「ジブリの人」ですね!

●さくま「まさか、永遠のB級コンビ<藤岡藤巻>が、ジブリの最新作 『崖の上のポニョ』の主題歌を歌うとは、想像してなかったよ。  でもまだアニメが完成していないのに、もうCDを発売しちゃうなん て早すぎないか?  来年の暮れには、『FNS歌謡祭』に出ていたりして!?」

春日部市・くつ子 ……………………  さくまさんこんにちは、くつ子です。  星野ジャパン北京行き決定しましたねぇ!  良かった、本当に良かった!!

●さくま「もう良かったとしか言いようがない!」

 1回に新井の意地のタイムリーが出たので、 『良し! 今日は行ける!!』と信じて見てましたが、まさかあのダル ビッシュが2ランを打たれるとは。  普段腹立たしい程強いダルビッシュしか見た事が無かったので、あの 時は呆然としてしまいました。

●さくま「99%、あのホームランで負けたと思った」

 でも、取られてすぐの大反撃!  それが村田のデッドボールからっていうのがおかしかったです。

●さくま「あのデッドボールには、笑った!」

 その代走で出た宮本の走塁もシビれました!  あの走塁は宮本選手じゃないと出来ないですよね。  スクイズも凄かったけど、4番のHRも感動でした。  私も全日本に対してはグレていたのでこんなに感動出来るとは思いま せんでした。  やっぱ国際戦は良いですねぇ。  本戦は誰が出るか判りませんが応援したいと思いました。

●さくま「本選は、来年の4月、開幕と同時に、吉村裕基選手が1ヶ月 に20本ぐらいホームランを打って、村田修一選手といっしょに出場し てほしい!」  午後9時。娘&孫が帰るようだ。  孫姉が泣くといけないので、部屋からそっと覗いたのだが、孫姉に見 つかってしまった。  これから家に帰って、クリスマス・ツリーの飾り付けをするので、気 持ちはツリーのほうに移っているので、泣かずにすみそうだ。  しかも、登山者が山で「やっほーーー!」と叫ぶポーズで「いーたん は、ジッジーのこと、大しゅきだよー!」と言ってくれた。  これ以上の幸せはないよ。  人生で、1998年の横浜ベイスターズ、セ・リーグ優勝の日以上の 幸せはこの世でもう味わえないと思っていたけど、こんな身近なことで 最高の幸せが味わえるとはねー。  人生、本当にどこでどう転んで行くか、わからないものだ。  いずれにしても、春の来ない冬はない。  今夜は、ひたすら『桃太郎電鉄20周年(仮)Bタイプ』のカード仕 様書を書き続ける…。  春をめざして…。  春じゃ、遅いんだよー。
 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-