12月2日(日)

 午前5時。うーーん。孫に風邪を伝染されたかな?
 鼻水が止まらない。
 昨日、風邪を引いた孫姉&孫妹を、しっかり抱っこして歩いていたか
らなあ…。

 こういうときは、ユンケルを飲んで、今週のびっちり埋まったスケジ
ュールを想像すれば、「風邪を引いている場合じゃない!」と、風邪を
吹き飛ばすことが出来る。

 午前8時。『桃太郎電鉄20周年(仮)Bタイプ』の仕様書作り。
『桃鉄研究所』に、新カードのいいアイデアが来ていたので、候補作と
して試し書きをしてみる。

 午後0時。嫁と、麻布十番の「ピッコロ・グランデ」へ。
 昨日に続いて、東京は暖かい。

 嫁も、風邪の引き始め。  私は、自分信仰のユンケルのせいで、ほとんど風邪は吹き飛んだ。  ブロッコリーのソテー。  地ハマグリの直火焼き。

 自家製ラヴィオリとポルチーニ茸のクリームソース。  香鶏(かおりどり)と、長ネギのリゾット。

 地ハマグリのの大きいこと、大きいこと。  くちのなかに入れると、何もしゃべれないくらい大きい。  潮の香りたっぷりのおいしいハマグリだ。  ポルチーニ茸がうまいっ!  最近、孫の影響か、きのこ類が大好きになっている。  このお店は、ミシュランの☆(ひとつぼし)くらい取っていないの?  そのくらい、どれもおいしいよ。

<おすすめのお店> 「ピッコロ・グランデ」 住所:東京都港区麻布十番3-7-2 電話:03-3457-0665 営業時間:11:30〜14:30, 18:00〜22:30 定休日:火曜。 おすすめ:ポルチーニ茸のリゾット。からすみのパスタ。 備考:ピッツアは、ディナーのみ。

 食後、薬局でユンケルを補充。  みんなは、風邪を引きそうなとき、何を飲むと大丈夫とか、これを 食べると乗り切れるみたいなものってある?  うちは、家族全員、風邪を引きかけると、にんにく焼きを食べに行 く。  こういう民間療法にも地方色って、あるんだろうか?  午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄20周年(仮)Bタイプ』の仕様書作り。  この調子だと、うんち系カードの新作が、5枚になっちゃいそうだよ。  全部で、10枚!? 「20周年記念」が、うんち系カードでいっぱいっていうのは、うちら しくていいかもね。  午後4時。DIGAに録画しておいた『点と線』を見る。  主役を張れる俳優、女優さんたちが、ちょっとした役で登場するにも すごいが、どこまでがセットで、どこまでがCGなのかわからない昭和 30年代の時代背景もすごい。  松本清張さんの作品のなかでも、最高峰の作品が原作で、これだけの 役者さんをそろえたら、撮影中のトラブルがないかぎり、つまらなくな るはずがない。  まだ前編しか見ていないので、後編を見るのが楽しみ。  もちろん、原作の『点と線』は、35年前の20歳ぐらいのときに読 んで、福岡の香椎(かしい)まで行ったよ。

富山市・都氏さとみ ………………………  こんにちは、お久し振りです、都氏さとみです。  ルタオのチーズケーキ、私も先日食べました!  美味しいですよね〜^^  解凍するのが待ちきれなくて、少し凍ったまま食べてしまったほどで す(笑)。

●さくま「女の子は、やっぱりチーズケーキが好きだねー!」

 他にショコラドゥーブルという、チーズケーキをチョコレートで包ん だものもあるのですが、それがまた、濃厚で美味しかったです。  機会がありましたらぜひ!

●さくま「通販できるようだけど、私は小樽まで行かないといけないよ ね。でも高血圧男としては、冬の北海道は危険だからなあ…」

東京都・みお太郎 ……………………  こんにちは、いつも楽しみに読んでいます。  桃太郎の資料化というものが、岡山県にできたという記事を見付けた ので送ります。  もう行かれていたらすみません! □岡山県高梁市に「桃太郎資料館」オープン (2007年7月14日)  高梁市の会社社長、小川護さんが自宅庭に建設していた「桃太郎資料 館」がオープン。  叔父の桃太郎研究家・故小久保桃江さんが収集した江戸から平成まで の桃太郎にまつわる絵や絵本、玩具など約2千点が並ぶ。  明治から現代までの絵本や教科書、すごろく、また江戸時代の絵巻な どの貴重な資料も。 (山陽新聞 2007年7月15日) ・開館日:土、日、祝日の9:00〜16:00 ・入場無料 ・お問合わせ:平日昼間は小川鉄工所 0866-45-2546          それ以外は小川さん方 0866-45-2602

●さくま「ありがとう! 全然知らなかったよ。地方の情報って、本当 に中央には伝わって来ないからねー。  小樽も行きたいし、高梁にも行きたいし、九州に行かないといけない し、本当にどこでもドアがほしいよ!」

 午後6時。嫁と、青山の「川上庵」へ。

 このお店は、おそばもおいしいけど、料理が豊富でおいしい。  とくに、和牛のレンコンはさみ揚げは、抜群においしい。  和牛のサンドイッチみたいだよ。

 あと、うちが毎回注文する、野沢菜、鞍掛(くらかけ)豆。

 鞍掛豆というのは、青大豆の一品種。  皮の模様が変わっていて、この模様が馬に鞍をかけたような模様に見 えることから、鞍掛豆という名前になったそうだ。  ほかにもパンダみたいな模様にも見えることから「パンダ豆」とも呼 ばれるらしい。  生産量も少なくて、なかなか目にすることさえ難しい豆だとか。  非常にくちあたりが、軽やかでおいしい。

<おすすめのお店> 「川上庵」 住所:東京都港区南青山3-14-1 電話:03-5411-7171 営業時間:水・木・金11:30〜翌3:30      月・火・土11:30〜翌1:00      日    11:30〜22:30 定休日:無休。 おすすめ:クルミだれそば。

 午後7時。昨日、きょうと歩いていないので、家まで歩いて帰る。  それぞれの店のイルミネーションがきれいだ。

 表参道ヒルズの前に、長蛇の列。  100人以上の行列だ。いったい何? 「SMAPがどうの?」と言っている。

 あとで家に帰って調べたら、どうも『HAPPY HAPPY SMAP』という曲が、 2007年12月2日〜2008年1月7日の期間限定で、SMAP SHOPのみで発売され ているその行列のようだ。  きょうから発売開始だったわけだ。  あいかわらず、すごいね。SMAPの人気は。  午後7時30分。帰宅。  おっと。家に着いてすぐ、日本が、韓国を2−1と逆転した。 「北京オリンピック・アジア地区最終予選大会」は、きょう日本が負け て、ありえないけど、韓国がフィリピンに負けて2勝1敗同士になった 場合、直接対決で勝った国のほうを優先のルールなので、きょう日本が 負けたら、韓国がオリンピックの出場権を得てしまうそうだ。  アテネ・オリンピックのときは、アジアから2チームだったので楽に 行けたけど、今回はオール・オア・ナッシングで、遠い台湾の球場から の中継なのに、そのピリピリ感が、日本にまで伝わってくる。  6回裏。3−2と1点差でリードしているときに、川上憲伸投手から、 リリーフした岩瀬投手が、死球を与えて、満塁にしてしまった。  これは、見ているほうも、つらいよ。  それでも岩瀬投手は、スライダーで、三振に取る。  アナウンサーが咆哮する! 「岩瀬が、打たれるわけがありませんっ!」  はっはっは!  アナウンサー、後付けのセリフなのが、見え見え。  でも、こういう緊張感100%の試合は、ちょっと下手なくらいのア ナウンサーのほうが、緊迫感が伝わってきていい。  午後10時で、3−2のまま、まだ7回裏。  テレビ朝日は野球中継延長。  これはもう中継をやめられないだろうね。  視聴率もすごいことになっていそうだ。  8回表。日本に追加点が入って、4−2。  2点リードしても、全然勝ってる気がしないなー。  重苦しいよ。  8回裏。韓国に1点入って、4−3。うっひゃー!  心臓によくない試合だ。  横浜ベイスターズの試合のときより、ドキドキする。  韓国の選手は、内角に来た球にぶつかって来るから、すごいよね。 『巨人の星』の伴宙太以来の、死球だよ。ハハハ!  日曜洋画劇場は、中止。  すごいことになってきた。  おおっ! ランナー、一、二塁のピンチを岩瀬が三振で切り抜けた!  9回表。韓国も必死だ。  うーーん。ランナーが、二塁まで行ったけど、追加点ならず。  9回裏。4−3のまま、星野監督が選んだ最後の投手は、阪神の藤川 球児投手ではなく、巨人の上原浩治投手だ。  上原浩治投手のほうが、WBCや、アテネなど、国際試合の経験の豊 富さからだろう。  藤川<球児>と、上原<浩治>で、球児・浩治(きゅうじ・こうじ) というギャグを思い出していたんだけど、とてもこの冗談を言えるよう な雰囲気ではない。  まわりに、誰もいないけど。  時計の針は、11時を越えた。  長い試合だ。  勝っても、負けても、歴史に残る試合だ。  勝ってほしーよー!  上原浩治投手と、主審のストライク・ゾーンの相性もいいみたいだ。  岩瀬投手は、主審とストライク・ゾーンが合ってなかったからね。  午後11時8分。勝ったーーー! 勝ったーーー! 勝ったーーー!  シビレる試合だ。 「もう、いやだね。こんなゲーム!」といった星野監督の言葉がすべて!  この興奮は、1時間や、2時間じゃ冷めないよ。  でもまだ北京行きが決まったわけじゃないんだ。  明日、台湾に勝たないと、2勝1敗のチームが、3チームになってし まうのか。  明日も、大変だ。  仕事が進まなーーーい。

 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-