12月1日(土)

 師走になっちゃったねー。

 午前7時。『桃鉄研究所』のコメント書き。

 締め切り間際に届いたメールに参考になる意見が多くて、もうちょいで
完成というときに大いに悩む。
 悩むほうが、幸せ。
 忙しいときは、みんなの意見にセンサーが動かず、スルーしてしまう
ことが多い。
 上手く引っかかってくれたので、ゲーム作りの励みになる。

 ニュースを見ると、額賀大臣への証人喚問は、野党が引き下げちゃう
みたいだね。
 永田メールの再現を恐れたんだろうね。
「宴会に出た」「出ない」という論議より、ほかのアプローチがあって
もよかったんじゃないだろうか。
 むしろ、守屋武昌前防衛事務次官が、額賀大臣の名前を挙げたという
ことは、もっと癒着の温床となるような大物議員を隠すためじゃなかっ
たのかな。
 額賀大臣は、その場にいなかったことを知っていて、名前を出したこ
とだって考えられる。
 何たって、防衛省の人だからね。

 昨日、私はもっと官僚を国民の目に晒して、悪いことをしないように
するために、官僚が大臣になるべきだと書いたけど、官僚出身の大臣ぐ
らい始末の悪いものはないらしいね。
 悪いことをやるシステムを熟知しているから、巧妙になるだけらしい。

 私たちが、もっともっと政治にくわしくなることが、必要だ。


 午前11時30分。娘&孫が来た。
 孫姉が、マスクをしている。
 鼻水が垂れて、近くの診療所で風邪薬をもらって来たそうだ。

 お腹を指差して「ジッジー! ぽんぽんぽん!って、やってもらって
来たんだよ!」と、孫姉は、私に説明する。
 最近は、言葉数も増えて、すっかり子どもだ。
 早いもんだねー。

 午後0時。家族揃って、恵比寿の「筑紫楼(ちくしろう)」へ。

 きょうは、ひさびさに暖かかった。  このところ、腰が痛くなるような寒さだった。  北京ダック・飲茶セット。  ふかひれと蟹肉のあんかけそば。

 最近、東京駅の「頂上麺」で、ふかひれと蟹肉のあんかけそばを食べ ることが多くて、本店で食べるのは、ひさしぶり。  やっぱり味が、全然違うねー。  おいしさの深みが違う。  東京駅は、カジュアル・タイプのお店だから、あれでいいんだろうけ ど、やっぱりおいしいものは、本店で食べないといけないね。

 北京ダック・飲茶セットは、北京ダックも1個だけで、おいしいもの を何種類も食べられてよかったんだけど、どうにも量が多すぎた。  3人前頼まずに、2人前でよかった。  孫姉&孫妹も食べるから、大丈夫と思ったけど、ふたりが食べた以上 に量が多かったなあ。

<おすすめのお店> 「筑紫楼(ちくしろう)」 住所:東京都渋谷区恵比寿南1-10-2 恵比寿32山京ビル1、2F 電話:03-3760-0016 営業時間:平 日/11:30〜14:30  17:00〜21:30      土日祝 /11:30〜21:30 定休日:年中無休(年末年始を除く)

 午後2時。帰宅。 『桃鉄研究所』のコメント書きの続き。 『桃太郎電鉄』の音楽を担当してくれていた宮路一昭くんが、来年25 周年を迎え、記念アルバムが出るそうだ。  その記念アルバムへ、コメントを書く。  海外アーティストが、こういう何10周年記念なんかにコメントする ときに、おしゃれでウィットに富んだメッセージを送るのが、うらやま しくて仕方がない。  こういう文章をもっと上手く書けるようになりたいなあ…。  午後6時30分。お昼に食べ過ぎたので、自宅にて、インスタントの きりたんぽ鍋で、夕食。  デザートは、昨日「Sigel(シゲル)」の樋口由美子さんがお土産にく れた小樽洋菓子舗「ルタオ」のチーズケーキ。

 たしか、このお店、『世界バリバリバリュー』で見て、小樽に行った とき、寄ってみようと思っていたお店だ。 「ルタオ」という「小樽」を逆から読む名前なのが、ちょっと気になっ ていたけど、ひとくち食べたら、そんなことは吹き飛んでしまった。  うまい!  今年の後半は、どうしたことだろう。  おいしいチーズケーキばかり食べている。 「伊丹十三記念館」、守山市「ドゥブルベ・ボレロ」、アイアシェッケ、 喫茶店「らぴす」サンでも、おいしいチーズケーキをいただいた。  そんなにチーズケーキは好きじゃなかったのに、どれを食べてもおい しいのは、なぜ? 「ルタオ」では、チーズケーキのことを、ドゥーブルフロマージュと呼 ぶそうだ。  ますます一度、取材に行きたくなった。  樋口由美子さんが推薦して、『桃太郎電鉄』の物件として登場する第 2弾になりそうだ。  午後7時。「もうプロ野球は見ない!」といいながら、ついつい星野 ジャパンを見てしまう。  50年間、ずっと野球が好きだったんだから、仕方ない。 「日本×フィリピン」戦。  フィリピン戦は楽勝で、明日の韓国戦のほうが、重要。  あまりたくさん打ちすぎると、翌日打線が湿るジンクスがあるから、 ほどほどに勝ってほしい。  わが横浜ベイスターズは、ぎりぎりで相川亮二捕手が、落選してしま ったので、村田修一選手ただひとりが代表選手。  選手枠が24人しかいないから仕方がないけど、横浜ベイスターズの 若手投手なんか、バッティング投手として自腹で参加してほしいよ。  国際試合を間近で見ると、勉強になるからね。  7回表、10−0で、コールド勝ち。    明日の韓国戦は、ドキドキするなあ…。  イ・スンヨプ選手は、出ないの?

 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-