11月29日(木)


 午前5時30分。この時間にお風呂に入って、向かいの岡のような家を
眺めていると、払暁(ふつぎょう)という言葉を思い出した。

 払暁っていうのは、もちろん、夜明けとか、明け方なんだけど、正確
には何時ごろのことをいうのかな。
 季節によっても、違うのだろう。

 お風呂テレビを見ていると、守屋武昌前防衛事務次官は、奥さんまで
逮捕されちゃったんだねー。奥さんまでとは、びっくり。
 あれだけ天皇と呼ばれていたのに、いったん椅子から転げ落ちると、
断崖絶壁だね。

 思うに、官僚が大臣をやればいいと思う。
 官僚が、政治家のいうことを聞かないし、政治家の影に隠れて悪いこ
とをやるんだから、大臣は、官僚がやれば、世間の目に晒されて、悪い
ことができづらくなるとおもう。
 官僚だって、官庁のことを詳しくない政治家が、大臣になって、とや
かく言われたくないだろう。

 私が、横浜ベイスターズの監督になっても、選手がいうことを聞かな
いようなものだ。素人が何言っているんだ!だとおもう。
 だったら、官僚が大臣をやって、政治評論家が文句をつければいい。

 舛添大臣のいうことを聞かない官僚、社会保険庁の人たちの名前と顔
を公表してほしいよ。

 午前6時。しばらく、『桃鉄研究所』のコメント書き。

 おっ。シカゴ市のしゅあまクンが、カードの値段に対して、論理的で、
数学的な意見を書いてきてくれた。
 これは、参考になった。
 次回作では、かなりカードの値段が変わるかもしれない。

 午前8時。気持ちよく、二度寝。

 午前10時30分。嫁と、来宮(きのみや)神社へ。
 熱海でも、きょうは、腰が痛くなるような寒さだ。

 この神社では、水難除けのお守りのように、「酒難除け」のお守りを 売っている。  嫁が、友人にこのお守りをあげると、非常にみんなが喜んで、ぜひほ しいという人が多いというので、まとめ買いに来た。

 私は酒がまったく飲めないから、わからないんだけど、酒好きの人なん かに「酒難除け」のお守りをあげたら、安心して、もっと痛飲するだけの ような気がする。  午前11時。網代の「笑(しょう)ぎょ」へ。

 海がけっこう荒れている。  伊豆の海は、いつも波が少ないので、珍しいくらい波頭が白い。  きょう、東京に戻るとなると、このお店のアジフライを食べてから、帰 りたくなった。

 あの井沢どんすけも、この「笑ぎょ」に個人的に何度も来ていて、うち の日記に、このお店が登場すると悔しがる。  なので、きょうは料理を、井沢どんすけに写メール。  ……………………。  返事がない。  こんな時間(もうすぐお昼だけど)に、井沢どんすけが起きているわけ がなかった。  アジフライに、アジのたたき定食。

 活イカがあるというので、うっかり注文。

 一人前なのに、量が多くて、茶碗蒸しに手が出ず。

海岸は埋め立て中

<おすすめのお店> お食事処「笑ぎょ」 住所:静岡県熱海市網代55-8 電話:0557-68-0663 営業時間:11:00〜15:00 17:00〜21:00 定休日:水曜日

 午後0時。熱海の「ナチュラル」へ。

 いつものように、豆パンを買う。  焼き立てのマーブルチョコも買い、その場で、一切れ食べる。  焼き立ては、抜群においしいよー。 「ナチュラル」の奥さんは、石川キンテツが大のお気に入り。  最近、石川キンテツの写真が多いのは、「ナチュラル」の奥さんのた め。気に入っていても、そんなに写真は見たくないかもしれないけれど。

東京都・たけのママ ………………………  さくまさん、こんばんは。  毎日、日記を読むのを楽しみにしています。  とくに、石川キンテツさんの写真がのるのを楽しみにしています。  石川キンテツって、本当に屈託のない笑顔でいつも写ってますよね。  あの髪型を気にしているようですが、私は似合ってると思いますよー。

●さくま「はっはっは! 似合ってるから、問題でね。石川キンテツが 気に入る子は、絶対あの髪型を好きじゃないとおもうなあ!  あの髪型でもいいという女の子を先に探すべきだと思う」

<おすすめのお店> 「ナチュラル」 住所:熱海市銀座7-3 0557-85-6311 電話:0557-85-6311 営業時間:8:30〜18:00 定休日:日曜日 おすすめ:豆パン。

 午後0時30分。熱海の温泉家に戻る。  すぐ東京に帰ってもいいのだが、腰が痛くて、ついつい温泉にざぶり。  気持ちよくて、出るのが嫌になる。  午後2時。いかん、このままだと、もう一泊してしまいそうだ。  午後2時33分。熱海駅から、東海道新幹線こだま536号東京行き に乗車。  車中、『桃鉄研究所』のコメント書き。  あっという間に、新横浜、品川を通過する。  午後3時23分。終点、東京駅に到着。

 午後4時。帰宅。  熱海の湯疲れが出てきて、眠い。  午後4時30分。娘&孫が来る。  孫姉&孫妹は、またアパレルの子供服のモデルの仕事をして来たそうだ。  原宿という土地柄から、有名アパレルメーカーが、子供服を試着する 仕事がある。試着すると、そこの洋服がもらえるので、いい仕事。  娘も子どもの頃、よくやっていた。  午後5時30分。熱海の「ナチュラル」で買ってきたデニッシュ・サ ンドイッチに、コロッケ・サンドで夕食。  午後6時。孫姉に「ジッジー、下に行っちゃ、だめ!」と言われなが らも、猛烈に眠くなって、仮眠。  1時間ぐらい寝るつもりが、2時間も寝てしまった。

東京都・ドゥエルグ ………………………  さくまさん、こんにちは。  初めて投稿します。  ミシュランの三ツ星レストランが、話題になっていますが、さくまさん が選ぶとしたら、どこが三ツ星になりますか?

●さくま「そうだねー。三ツ星レストランは8軒だったから、私も8軒に 絞ったほうがいいよね。  東京だけにしたほうがいいかな。  私に場合は、日本じゅうのほうが楽しいよね。  ます多、プティ・ポワン、喜寿司はすぐ挙がる。  あとは、お肉で、仙台の大胡椒だろうなあ。  和食は、櫻川だ。  天ぷらの近藤を忘れちゃいけない。  白味噌のいのしし鍋の洛雲荘も入れたいなあ。  あわびの源太もあった。  これでもう、8軒だよ。  別格で、嵐山吉兆と、青森の鈴木やきそばを入れておきたい」  今夜は、『桃鉄研究所』のコメント書き。  カードの値段に対する的確な意見がいっぱい寄せられているので、い ちいちその場で、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の『Aタイプ』、『B タイプ』、両方のカードを変更しないといけないので、大変。

岩手県・よっしゃあ! …………………………  さくまさん、こんばんわ。  今、さくまさんが作っている『桃太郎電鉄』S0周年記念のAタイプ、 Bタイプというのは、ポケモンの緑と赤のように、カードの種類とか、 ゲストボンビーの出現確率が違うようなものですか?

●さくま「私も、最初は『ポケモン』の緑と赤ぐらいの違いにしようと 思ったんだよ。  でも、井沢どんすけがその程度の違いに満足するはずもなく、必死に …これ以上は、言えないんだけどね。まいった、まいった…」
 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-