11月13日(火)

<最新ニュース> ●『桃太郎電鉄TOHOKU』、FOMAにて配信中! ●『桃太郎電鉄TOHOKU』配信記念! 「桃鉄セレクトinあおもり」11月17日(土)〜11月25日(日)。  青森観光物産館「アスパム」で、『桃太郎電鉄』推薦の青森お土産を 展示、販売! ★五所川原の揚げ鯛を、出張販売!  11月17日(土)〜18日(日)  両日とも、10:00〜16:00。アスパムにて。  あの五所川原の「揚げ鯛」が、初の出張販売、決定! ★桃太郎チーム、サイン会!  11月17日(土)15:00〜17:00。アスパムにて。  さくまあきら、土居孝幸  池毅さん、井沢どんすけ、石川キンテツの参加も、決定!  ケータイ『桃太郎電鉄』のサイト画像を見せれば、サイン、OK! ●12月11日(火)。午後9時。「ご当地グルメバトル!桃鉄の旅」、 スカパー旅チャンネルにて放送開始!

 午前7時。『桃太郎電鉄16Wii』のリプレイ。  し、しまった!  FOMA『桃太郎電鉄』、『桃太郎電鉄DS』と、初心者向けの『桃鉄』 ばかり遊んでいたせいか、ゲームが下手になった。はっはっは!  なんと! あろうことか、キングボンビーを喰らい、引き続き、ハリ ケーンボンビーを喰らい、すぐ後にまたキングボンビーを喰らった。  それでもまだ1位だけど、2年間で3連発はきつかった。  いつもキングボンビーとなかよしの井沢どんすけの気持ちが少しわか って、いいテスト・プレイになったけどね。  いまのレベルだと、井沢どんすけに負けそうだ。  石川キンテツには、負けないけど…。  午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。  午前11時。銀座の「渡辺内科クリニック」へ。 <本日の健康値>  本日の血圧  138−90。  ヘモグロビン値   6.7。  血糖値       115。  ぷひーーー。  ヘモグロビン値の数値が、5ヶ月連続で上昇!  ひさびさに血圧下がったのに…。 「ちょっとまずいですねー」 「先月、数値が高かったので、あれから必死に歩いています」 「じゃあ、来月は下がりますね?」 「ううっ。ハハハ! 自信無くなってきた…」  またスカパーの番組が始まったから、カロリーを下げるの難しいなあ。  でも、5ヶ月連続は悔しいので、真剣にダイエットしないと。  午後0時。銀座の熊本館、不二家に寄ってから、牛込北町の「北町善 知鳥」へ。  きょうはここで、青森県観光推進課主催の「下北の味を食べつくす会」。  おなじみの斉藤直樹さん、松尾義人くん、中村義人さんの青森の親戚 トリオ(註:私が勝手に親戚と呼んでるだけ!)と、おひさしぶり〜!

 心配された青森の集中豪雨は、日曜日の豪雨が始まる前に、このイベ ントのために飛行機で、東京に来てしまったので、どの程度の被害なの かわからないそうだ。  さすがに、昨夜『報道ステーション』などで、取り上げていたけど、 1日で1ヶ月分の雨が降ったみたいだね。 先付 ・干し貝柱の茶碗蒸し ・ふじつぼ塩ゆで

前菜 ・マツモ(松藻)浸し ・長芋塩うにのせ ・赤貝菊花和え ・イカの南蛮揚げ ・海峡サーモンの昆布〆

お椀 ・けいらん汁 ・品川汁

お造り ・本まぐろ ・ひらめ

焼き物 ・脇野沢いのしし ・おこっぺいも みそだれ焼き

食事 東通(ひがしどおり)そば

水菓子 ・ゼネラル・レクラーク ・元気くんにんにく ・べこもち

・けつめい茶

 どの料理も青森特有の繊細な味。  お椀の「けいらん」というのは、お餅のなかに小豆のこしあんが入っ たもの。高松のあんこ入り雑煮と似ている。  青森でも、お正月の三が日だけでも、甘いものを食べさせてあげよう というので出たり、お祭り、ご祝儀のときに出すものらしい。  本まぐろは、当然のようにおいしかったけど、イカ、イクラ、海峡サ ーモンがとくにおいしかったなあ。  ゼネラル・レクラークは、『桃太郎電鉄TOHOKU』の物件に登場させた かったのに、ゼネラル・レクラーク屋だと、11文字なので出せない。  9文字以内なのだ。  レクラーク農園にすればよかったなあ…。  だいたいゲームが発売(配信)される頃に浮かぶものだ。ははは。  どれも出汁がいいので、青森の食材もいいけど、このお店、相当レベ ルが高いとおもう。  それぞれの食材には、下北の地名がついている。  風間浦村、佐井村、川内、大畑、脇野沢、大間町…。  今年、松尾義人くんの案内で、大間まで行っているので、地名を言わ れてもわかる名前が多かったので、うれしい。  本当にどうして、青森の料理はおいしいんだろうねえ…。  ただ、このおいしさを、ひとことで言える言葉がない。  私が浮かべば、青森に貢献できるんだけど、語彙が乏しくてねー。  糸井重里さんが、青森を好きになってくれないかなあ…。  何はともあれ、この「北町善知鳥」は、日曜日も営業していて、青森 食材が食べられるので、このお店に食べに来ようっと。

<おすすめのお店> 「北町善知鳥(きたまちうとう)」 住所:東京都新宿区北町21番地 第2信幸ビル1F 電話:03-6411-0863 営業時間:17:30〜22:00 定休日:月曜。

 午後2時30分。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。 『桃太郎電鉄16Wii』のリプレイ。  えんま社長、さくま鉄人相手だと、やっぱり気が抜けないねー。  急行系カードをふんだんにつかわないと勝てないので、便利系カード をつかう間がない。  そのうち、急行系カードが尽きてしまうので、☆印カード売り場に 急行系カードを補給しに行かないといけない。  補給していると、目的地に急がれてしまう。  午後5時30分。熊本物産館で買ってきた「団子汁」のカップめんタ イプで、夕食。

 生めんタイプの麺もおいしくて、味噌汁のように濃い出汁もおいしい。  でもカップめんタイプの宿命か、あまりにも具が少ないのが残念。  惜しいなあ…。  食後も、『桃太郎電鉄16Wii』のリプレイ。  13年目で、いったん中断して、いろいろ出てきた疑問点、改善案な どをまとめる。

富士市・BARU ……………………  さくまさん、こんばんは。  青森で豪雨・・・今週末に「桃鉄セレクト」開催ということもあり、 心配です。  友達と一緒に青森まで行くつもりですので、お目にかかれたら、と思 います。

●さくま「おお! 来てくれるんだ! うれしーなー!  富士宮、熱海で会えずに、青森で会えるのがいいね!  雨はすでに引いているらしい。  私が行くから、たぶん天気いいんじゃない?」

 さて、『桃鉄TOHOKU』の1周目を終えましたので、感想をお送りさせ ていただきます。  まず最初に、「お祝い牧場」に笑いました。  もちろん「小岩井」のパロディでしょうが・・・しかも高い!  これがゴールとなると、農林が最高金額というのはシリーズ初でしょ うか?  東北地方らしいといえば、そうなのかもしれませんね。

●さくま「東北で最終目標になるような物件が、とうとう思いつかなか ったんだよ。けっきょく規模といい、お祝い牧場という名前なら、手に 入れたときに、うれしいだろうと思って、1000億円の物件にした」

「芭蕉の句」は、制覇なりませんでした。

●さくま「1回目の20年で、制覇されちゃうと、私の立場がなくなっ ちゃうよー!」

 12日の日記で解説されてましたが、私も松島に何度も止まった人の一 人です(笑)。

●さくま「有名なんだねー」

 そして一番びっくりしたのはやはり、「立倭武多」が味方についてく れることです!  伊達政宗の奇抜さにもびっくりしましたが、立倭武多が「もう歴史上 の人物でもなんでもない」ことにびっくりしました。  しかも容赦ない攻撃・・・。

●さくま「立倭武多祭りは、人生のなかでも横浜ベイスターズの優勝に 次ぐ感動イベントだったから、出しちゃったよ」

 またこれから2周目を楽しみたいと思います。  ナマハーゲンから逃げつつ、芭蕉の句集めを頑張りたいです。

●さくま「青森の斉藤直樹さんも、もう芭蕉の句をぜんぶ集めてしまっ たそうだ。句の並び順のヒントもしっかり見抜かれていた。  みんな、ちょっと早く集めすぎ!」

滋賀県・Darren ……………………  さくまあきら様、こんにちは。  桃鉄研究所でお世話になっております、滋賀県のDarrenです。  日記拝見しました。9日、滋賀県にいらしたのですね。  守山の「ドゥブルベ・ボレロ」の「アイアシェッケ」は私も食べたこ とがあります。  おいしいですよね。  私が食べたときは、姉が何時間も並んで買ってきてくれたのです…。  予約も数ヶ月先まで埋まってるとか。すごい人気ですね。

●さくま「ああいう素晴らしいケーキを作れるなんて、何てすごい特殊 能力なんだろうと思う」

 さて、ケーキと言えば、京都北山が本店の「マールブランシュ」もお すすめです。  この辺りでは有名なので、ご存知かなと思って、過去の日記を検索す ると、2001年12月22日に、一度京都伊勢丹のお店へ行かれたようですね。

●さくま「ええ〜? 覚えてないなあ…。読み返してみよう」

 そのときはランチの直後だったようで、ケーキは召し上がらなかった のかも…。

●さくま「どうもそうだったみたい!」

 もしそうなら、今度お近くへいらしたときにでもぜひお試しください。  インターネットの情報によると、松屋銀座店、京都駅の伊勢丹地下1F でも売っているようです。

●さくま「京都駅の地下1階なら、しょっちゅう行くから試してみる。 いや、北山店に行ってみようかな?」

浅口市・ごり ……………………  さくまさん、こんばんは  今年の冬も『桃陣(ももじん)!』があるのですね。  今まで見られなかったので、仕事終わりに姫路あたりのネットカフェ まで行って見ようかと思っています(岡山県民ですから)。

●さくま「深夜の番組だから、ネットカフェに泊り込むつもりなの?  申し訳ないねー」

 誠に勝手なお願いですが、その日に夜勤に当たらないようにしたいの で、放送日を早めに教えてください。  勝手なお願いですみません。

●さくま「わかり次第、すぐ<最新ニュース>に書くけど、意外とぎり ぎりまで決まらないことが多いんだよ」
 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-