11月12日(月)

<最新ニュース> ●12月11日(火)。午後9時。「ご当地グルメバトル!桃鉄の旅」、 スカパー旅チャンネルにて放送開始! ●『桃太郎電鉄TOHOKU』、FOMAにて配信中! ●『桃太郎電鉄TOHOKU』配信記念! 「桃鉄セレクトinあおもり」11月17日(土)〜11月25日(日)。  青森観光物産館「アスパム」で、『桃太郎電鉄』推薦の青森お土産を 展示、販売! ★五所川原の揚げ鯛を、出張販売!  11月17日(土)〜18日(日)  両日とも、10:00〜16:00。アスパムにて。  あの五所川原の「揚げ鯛」が、初の出張販売、決定! ★桃太郎チーム、サイン会!  11月17日(土)15:00〜17:00。アスパムにて。  さくまあきら、土居孝幸  池毅さん、井沢どんすけ、石川キンテツの参加も、決定!  ケータイ『桃太郎電鉄』のサイト画像を見せれば、サイン、OK!

 午前7時。やっぱり、東京の自宅の部屋が、いちばんぐっすり眠れる なあノ。部屋としては、いちばん汚いんだけどノ。へへへ。

青森市・takashi ーーーーーーーー  さくまさん、こんにちわ。  11月17日の青森アスパムのイベント、楽しみにしています。  ところで、地元新聞に『桃太郎電鉄DS』を持って行けば、サインし てくれるって書いてあったんですけど、DSにもサインもらえますか?  僕は、FOMAなので、サイト画像を見せられますけど、できればDSに も直接サインがほしいなと思って・・・。

●さくま「一応、大義名分がほしいんで、『桃太郎電鉄TOHOKU』配信記 念!っていうことになってるだけ。  サインするよ。  そんなにたくさん来ると思えないしね。  DSでも、PS2でも、Wiiでも、『桃鉄』ならOKだよ!」  昨夜から、新しいVAIOにデータを移し変えて、『桃太郎電鉄20 周年(仮)』の仕様書を書き始めた。  がびーーーん。またいっぱい名称が変わったよ。  OutlookExpressは、Windowsメールになったよ。  今回の「Windowsメール」のほうが、覚えたらわかりやすいけど、毎度、 毎度、受験勉強並みの苦労で覚えた言葉が、あっさり消滅すると、私が 頭をキリキリ言わせたのは、何だったんだと思う。  午前10時。家族そろって、喫茶店「らぴす」サンへ。  東京は、寒いねー。  孫妹が、私の顔を見つけると両手を広げて、抱っこを求めてくるよう になった。  午前10時30分。いったん、帰宅。  私が自分の部屋に戻ろうとすると、孫妹がいきなり、びーびー泣き始 めた。おお! 妹も、私がいなくなると泣くようになったか。  1週間で、あっという間に成長するなー。  午前11時30分。家族そろって、表参道の「アンデルセン」へ。  私と娘&孫は、野菜たっぷりスープ。

 嫁は、煮込みハンバーグ。 ハ

 孫姉が絵を描くのが上手くなってきた。

 以前は「ジッジーの顔を描くね!」って言っても、わけのわからない ぐちゃぐちゃの絵を描いていたけど、最近はメガネとわかるし、髪形ま で似せられるようになった。

<おすすめのお店> 「青山アンデルセン」 住所:東京都港区南青山5-1-26 電話:03-3407-4833 営業時間:月〜金8:00〜21:00      土日祝:9:00〜21:00 定休日:第3月曜日

 午後1時。ぽかぽか陽気になってきたので、表参道から裏原宿まで、 歩いて帰宅。  しばらくして、読売広告の岩崎誠が到着して、喫茶店「らぴす」サン で、打ち合わせ。  今年の『桃陣(ももじん)!』の詳細が決まった。  この番組は、岩崎誠と二人三脚で始めて、『桃鉄』のイメージアップ に貢献してきた番組だけに、この特番を組めるの最高にうれしい。  今年は、夏と冬に2本だよ。  午後2時。岩崎誠と、自宅に戻る。  しばらくして、嫁と、娘&孫も帰ってきた。  孫姉が、階段を上がってきて、岩崎誠のスーツ姿を見て、固まる。 「大丈夫だよ。こわくないよ!」と言っても、怖がって、台所まで逃げ て行ってしまった。  子どもは、本質を見抜く力を持っているので、岩崎誠が権謀術数に長 けた悪の帝王であることを、一発で見抜いてしまったのかも。  午後2時30分。今度は、突然、モビーダ・ゲームズ(MOVIDA GAMES) の柿添尚弘が、奥さんと子どもを連れて、訪問した。  柿添尚弘が作ったゲーム『アイ・オブ・ジャッジメント』を届けに来 てくれた。

「さくまサンがいなくても、宅配便ならぬ、トッキー便です!と言って、 このゲームを置いて、立ち去ろうとおもったんですが…」 「ちょうど、上に娘&孫もいるからおいでよ!」  柿添尚弘の息子のトッキーくんと、うちの娘&孫たちは、子どもがい る家族たちの会食会で会っているので、以前から面識がある。  トッキーくんは、うちの孫姉&孫妹のちょうど間の年齢。  今度は、柿添ん家のトッキーくんが、2階に上がってきて、私と岩崎 誠がいるのを見て、立ち止まってフリーズする。  この年齢の子は、みんな人見知りする時期。  とはいえ、すぐ緊張が解けて、あっという間に孫姉&孫妹と、トッキ ーくんがなかよく遊び始めて、すっかり我が家は託児所状態。  午後3時30分。岩崎誠、柿添尚弘一家が相次いで帰ったので、私は 部屋に戻り、『桃太郎電鉄16Wii』のリプレイ。 『桃太郎電鉄20周年(仮)』の製作のいろんな部分の最終決定のため に、『桃鉄16』を自分でやってみて、確認しようと思っている。  でも、すでにマップも大幅に変えてしまっているので、リプレイして もどこまで参考になるか、わからないんだけど。  少なくとも、イベントの改善策や、新しいカードでも浮かべば、しめ たもん。  ひさびさに、さくま鉄人、えんまの2人との対決。  いきなり、ふたり相手に真剣にやりすぎた。  さくま鉄人がキングボンビーを喰らい、私は目的地に入れるのに、入 らずに、さくま鉄人とえんまのキングボンビーのなすりつけ合いを見る。  見事なまで、さくま鉄人、えんまが、キングボンビーのサイコロ10 個振りで、轟沈す。  午後6時。家族そろって、近所の「東洋食堂」へ。  このお店で、初めてトッポギを食べる。  ひ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!  やっぱり、からい〜〜〜〜〜〜!  唇が、松本清張さんになってしまいそうだよーって、松本清張さん知 ってる年代も少数派になってきた。  いつものように、もやし豆ナムル、三枚肉とニンニクの木の芽、ネギ バカ冷麺…。  豚肉をサンチュみたいに野菜で巻いたのがおいしかった。

<おすすめのお店> 「東洋食堂百(ひゃく)」 住所:東京都渋谷区神宮前3-41-8 電話:03-3401-9146 営業時間:月〜土18:00〜24:00      日・祝18:00〜23:00 定休日:無休 備考:冷麺旨し。

 午後7時30分。帰宅。

札幌市・るべしべ ーーーーーーーー  こんばんは!  北海道は留辺蘂町出身のるべしべです! 『桃太郎電鉄TOHOKU』をようやくひととおりプレイしましたので、感想 を送らせていただきます!  芭蕉の句!  集めたら何が起きるのかと思いましたが、よく考えたら、どこに止ま ればよいかわからずノ。  福島、仙台、平泉など、普通に進めたら取れるところしか集まらなく て、途中から全然増えませんでしたノ。  そんなわけで、1回目は7つ集めただけで20年終了…。

●さくま「最初はこんな感じで終了してくれるといいなというチューニ ングだった。読みどおりでありがとう!」

 2回目は、適当に止まったところが山寺で、さっき取れなかったとこ ろをゲット!  ついで、気の迷いで入った赤マスがまさかの羽黒山!

●さくま「うっ。バレたか!」

 残りはさっき見たところなので、急いで集める!と思ったら、1回目 の尿前は芭蕉の句カードで手に入れたものだから、場所がわからず、イ ンターネットで検索して、場所を特定!  ついに9句集めが完了!  なんとご褒美が収益2倍!  ああ、自分頑張ったものなぁノありがとうございますノと思ったら、 さらなる9句! 「謀られた!」と思いました!

●さくま「これだよ、井沢どんすけが要求してきた無謀なやつって!  9句だけでもよかったと思わない? 思わないよね。井沢どんすけが 思っていることは、日本国民の創意だからね」

 確かにノ「夏草やノ」も「五月雨をノ」もない!と思って、松島に突 っ込んだんですが、あの句は芭蕉の句ではなかったのですね…。

●さくま「<松島や ああ松島や 松島や>は、松尾芭蕉の句ではない」  江戸時代後期の狂歌師・田原坊の作らしいね。  私が子どものころは、高木東六さんという作曲家がよくテレビで言っ ていたので、この人の作だとおもっていた

 そして、インターネットで必死になって松尾芭蕉を検索して、どこで 句を作ったのか調べて調べて、やっとの思いでノ。  ようやく、すべて集めることに成功しました!  半分カンニングっぽいけれど、すっごく嬉しかったノ。

●さくま「カンニングじゃないよ。あのイベントで、みんながインター ネットを調べたり、『奥の細道』の本を読むようになってくれたら、う れしいと思って作ったので、作者冥利!  あの井沢どんすけですら、まっぷるで調べたそうだ」

 研究所員で5番目までに入れるといいなぁ…。  あと、ひとつ気になったのですが、十三湖のしじみラーメン屋を誰も 持っていないのに、臨時収入が発生していました。 1回目も2回目もそうでしたので、ちょっと気になります。  出来ますれば、調査をお願いいたします。

●さくま「調べてもらった。バクダッドノいや、バグだった! 本の誤 植みたいなもので、菜の花ドーナツ屋にリンクされちゃってたみたい。 12月から直るので、しばらく我慢しててね!」

枚方市・あすやん ーーーーーーーーー  さくまさん、こん**は。  枚方のあすやん(常時食欲の秋)です。  こんな時にしかお役に立てませんが、国内旅行業務取扱管理士の資格 を無駄に生かしてつまらないことをお伝えします。

>  2泊3日で、4話分ぐらい撮影しないといけないので、たとえば広島 > に行った翌日に、下関とか、博多まで行くといった移動ができない。 >  1シーズンで、富士宮→伊豆高原→熱海といった近くをうろうろした > けど、あのパターンが理想形。

 中国地方は山陽高速道が完成して意外と町々の移動が楽になっていま す(そのおかげで鉄ちゃんの私も電車ではなくレンタカーを利用してま す)なので、空港を軸に移動を考えると意外と楽だと思われます。  仮に私が【桃鉄の旅】をプランニングしてみると 1:北九州空港〜北九州市〜関門海峡〜下関泊 2:下関〜柳井〜岩国〜宮島(宮島泊) 3:宮島(高速艇・チンチン電車)広島〜呉〜広島空港  …というカンジになります。 「北九州」「下関」「柳井・岩国・宮島」「広島・呉」というラインナ ップで4本収録することは可能かと思われます。  個人的には北九州をラインナップに入れることはもったいないなぁと 思うのでアレですが、関門海峡なくして北九州は語れません。  ノまぁあくまで私の愚案でございますので、アッサリ流してやってく ださいませ。  それでは失礼致します。

●さくま「さすがに鋭い! 私のプランニングでは、広島空港→竹原→ 呉→宮島→広島だ!  それと北九州は、門司港→下関→小倉→福岡。  この線でいまのところ考えている。  やっぱりこの辺になるよね!  これは『桃鉄の旅』のプランをみんなから募集してもいいなあ!」

大和市・なべちゃんこなべ ーーーーーーーーー  さくまさん、こんばんは。  私も本日夕方の新幹線で自宅へ戻って参りました。  ところで、さくまさんが雨に降られていたちょうどその頃、私もやは り京阪電車で「京都」へ向かって いましたノ。  11時15分頃ですと丁度大阪府から京都府へ入った所(石清水八幡 宮周辺)で、その時点では晴れ間も覗いていました。  なので、このまま天気が持ちそうだ!と思っていたのですが、11時 半過ぎに「イノダコーヒ本店」に向かうべく三条駅で下車して地上に出 ると・・・何と雨が降っているではないですか!!  ついさっきまで降ってなかった のに!  やっぱり「雨男」ですか・・・(泣)  しかもドンピシャリのタイミングで雨に降られましたし・・・。

●さくま「お見事〜〜〜! パチパチパチッ! よっ! 日本一の雨男!」

 ということで、私はこのあとイノダコーヒのカツサンドで昼食をとり、 さくまさんのアジト(マンション)の前を拝みつつ通りすぎ、河道屋の そばぼうろを土産に買って、京都市役所前駅から大津方面へと抜けて行 きました。  故に、1時半ごろに京都駅に私はいませんでした。  でも、そこまで似ていたのなら私も見てみたいかも・・・。  とりあえず報告いたします!

●さくま「違ったかあ! 残念だなあノ」

p.s.京都の紅葉は、滋賀県側から比叡山に登り、山頂から八瀬までのロ ープウェイ&ケーブルで「斑模様の紅葉」を楽しみました。

●さくま「ひえ〜〜〜い! ロープウェイ! 一応、比叡山と、ひえ〜 〜〜い!を掛けてみました」

 残念ながらその他の紅葉スポットに時間切れで行けませんでした。  また再来週あたりに行こうかな・・・。

●さくま「月末だと、紅葉する前に葉が枯れてしまうかもと、京都の人 が言っていたよ。調べてからいってね」

名古屋市・寺尾昌城 ーーーーーーーーー  さくまさん、こんにちは。  ちょっと前になるのですが3日の土曜日、神宮外苑の【デザイナーズ ウィーク】や天王洲に観劇などをしに上京してまいりました。  スウェーデン大使館などを見学したあと、夕食の部スタートにあわせ て、さくまさんの日記に出ていた 東麻布の【元祖平壌冷麺屋】へ。

●さくま「おやおや! 場所がわかりづらかったでしょ?」

 薄着で出掛けてしまったため、体が冷えきっていたので、温麺を注文 しようとしたのですが、『本場では冬でも冷麺』的なことが書かれてい たので、「冷麺大盛り」を注文。  想像してたより、ツルッ!シコッ!モチッ!で、美味しくいただきま した。  ただ、スープにあらかじめ浸っている冷たい麺類というものに馴染み が薄く、思わず「フー」と息で麺を冷ましているところを、そば湯を出 してくれた、 ご主人にバッチリ目撃され赤面でした(笑)。

●さくま「ハハハ! ナイス・ボケ!」

 あと個人的にリニューアルした東京駅の銀の鈴周辺がデパ地下っぽく て好きでした。時間がなくてじっくり見れませんでしたが、品揃え豊富 な酒屋さんがあり、梅酒を買って新幹線内でチビチビやって帰りました。

●さくま「銀の鈴周辺は、前がどうだったか思い出せないくらい変化し たよね! 私も今度ゆっくり探索しなきゃ!と思った」  そういえば、本日ケータイ『桃太郎電鉄』が…。  DoCoMo、Au、SoftBankの3つ合わせて…。  会員数が…。  なんと…。  32万9871人のまたまた自己記録を更新〜〜〜〜〜〜!  すごいよね! すごいよね!  でも、うーーーん。  あと129人で、33万人に乗ったのに〜〜〜!  うれしい新記録樹立だけど、惜しくもあり。  これだけいっぱいの人が遊んでくれてるんだから、惜しいとか言っちゃ いけない。  でも、Auの会員数も、現在9万4014人で、これまた10万人目前。  やっぱり、惜しいよね!  今週末の青森で、記録更新になったら、最高だけど、期待しちゃいか んよね。  それより、昨日の集中豪雨で、青森がすごいことになっているらしい。  野辺地あたりでは、避難勧告が出て、青森、八戸両市でも住民が公民 館に避難したそうだ。  本当に今年は、天候が極端。  今夜は、『桃太郎電鉄16Wii』のリプレイ。  早くも新カードと、新<お楽しみ>のふたつが浮かんだ。 『桃太郎電鉄KANTO』、『桃太郎電鉄TOHOKU』のテスト・プレイが続いた ので、妙に『桃太郎電鉄16Wii』が、新鮮。
 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-