11月2日(金)

<最新ニュース> ●『桃太郎電鉄TOHOKU』、FOMAにて配信中! ●『桃太郎電鉄TOHOKU』配信記念! 「桃鉄セレクトinあおもり」11月17日(土)〜11月25日(日)。  青森観光物産館「アスパム」で、『桃太郎電鉄』推薦の青森お土産を 展示、販売! ★五所川原の揚げ鯛を、出張販売!  11月17日(土)〜18日(日)  両日とも、10:00〜16:00。アスパムにて。  あの五所川原の「揚げ鯛」が、初の出張販売、決定! ★桃太郎チーム、サイン会!  11月17日(土)15:00〜17:00。アスパムにて。  さくまあきら、土居孝幸  池毅さん、井沢どんすけ、石川キンテツの参加も、決定!  ケータイ『桃太郎電鉄』のサイト画像を見せれば、サイン、OK!

 ワイドショーで、賞味期限偽装の報道が後を絶たない。  どうせなら、徹底的に膿を出すためにも、ワイドショーはフリーダイ ヤルを表示して、内部告発を募集すべきだとおもう。  ちょっと前まで、中国の肉まんの偽装を非難していたのが、ちょっと 恥ずかしいよね。  午前7時。今月は、旅から旅の1ヶ月になりそうなので、時刻表やホ テルを調べてばかり。11月17日の青森も、すんなり青森入りするの ではなく、意外なところから青森入りしたい。

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ! 『桃太郎電鉄TOHOKU』、はじめました!  おお〜、BGMがのどかで東北らしくていいですね〜。  さてさて、さっそく虫眼鏡で探索、探索。  そこここにある「宝」の文字が気になるっ。  ふむふむ、これがさくまさんがチラッとその存在を匂わせていた宝くじ 駅かぁ〜!  その場で効果があるのがうれしいっ!  まるでスクラッチのようですねっ!

●さくま「けっこう当たる確率を高くしてある」

 おおお、男鹿駅もありますね〜。  ということは・・・?  いや〜っ、まだサイコロも振っていないのにワクワクしてきちゃいまし た〜!

●さくま「はて? 男鹿駅? 何のことかな? ハハハ!」

 さぁ、はじめてみよう!  第1投は「2」!  いざ目的地の秋田めざして邁進だ〜!  って、いきなり銀次でたーーーーー! 「ふふふ・・・ほほほ・・・へへへ・・・」  いきなり桃田総理に持ち金半分ぬすまれてしまいました!

●さくま「幸先いいねー! ハハハ!」

伊豆市・ひい ――――――――  さくまさん、こんにちは。伊豆市のひいです。 『桃太郎電鉄TOHOKU』、楽しんでいます。  一番びっくりしたのは○○○ー○ンがいることですね。  ケータイ版で再現するとは予想外でした。

●さくま「はて? ○○○ー○ンとは? 何のことかな?」

 もうひとつ予想外はお助けキャラ。  五所川原の○○○○が!  宝くじマス:面白いですね。  一発目3等と上々の結果だったので好意的。  平泉が重要拠点でしょうか?  書いている間に独占してイベント発生(笑)。  14年目8月です。  またメールします。

●さくま「平泉は、何かと重要だよ!」  この続きは、きょうの夕食後にでも…。 『桃太郎電鉄TOHOKU』に対して、いっぱいメールが来ているので、日記 がメールの掲載だけで終わってしまいそうだ。、  いきなり初日から、ネタバレ全開で長文の人が多いので、どこまで載 せたらいいか悩むなあ…。  午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。  午前11時30分。嫁と、新宿の紀伊国屋書店へ。  ここで、土居ちゃん(土居孝幸)、ハドソンの三井啓介くん、札幌開 発スタッフの小坂晃弘くん、込山勉くんと待ち合わせ!  全員、揃ったところで、豚肉研究家・込山勉くんのリクエストで「と んかつの王ろじ」へ。

 なぜか、全員、とん丼を注文。

 席が足らないので、うちの嫁と込山勉くんにカウンター席に座ってもら ったんだけど、とんかつ屋さんなんだから、込山勉くんをお誕生日席に座 らせるべきだった。

 三井啓介くんと、あれこれ『桃太郎電鉄20周年(仮)』関連のイベン トや、グッズの打ち合わせ。  まだ造形を見せちゃいけないので見せられないけど、非常に精巧なフィ ギュアが来年、続々登場する。  来年1年間、スリの銀次並みに、みんなの財布のヒモをゆるめにかかる ので、楽しみにね!  土居ちゃんが「この店のとんかつは、ソースがおいしいんだね!」と、 いいながら、みんなにソースをもっとかけるように勧める。 「ソースいらない? ソース!」  どうも土居ちゃんにとっては、みんなを塩分過多にしたり、カロリー・ オーバーにさせるのが、ささやかな楽しみのようだ。

<おすすめのお店> 「王ろじ」 住所:東京都新宿区新宿3−17−21 電話:03-3352-1037 営業時間:11:00〜15:00、16:30〜20:30 定休日 水休(祝の場合営業、翌休) 備考:創業大正10年。

 食後、「ビックカメラ」へ。  私が新しいVAIOを買うのに付き合ってもらう。  …というか、小坂晃弘くんに新しいVAIOにいろいろインストール してもらうために、わざわざ札幌から来てもらった。 「込山勉くんは、何の理由で来たの?」と、土居ちゃん。 「おほっ、おほっ。あのですね…」 「とんかつを食べに来たのかな?」 「おほ、おほっ。それもありますが、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の 打ち合わせで…」 「そうだったんだ!」 「土居ちゃん、知っていて、からかってるでしょ!」 「うん!」  土居ちゃんは血液B型なので、気に入った人間はよくからかう。  興味がないと、話しかけもしない。  悩んだ末、私にとってVAIOは、必需品以上に必需品なので、予備 用のためにも、VAIOを2台買うことに。  私の場合、新車を1年間で3万キロぐらい乗り潰してしまうくらい、 VAIOを使い倒すからね。  最近、インターネットの立ち上がりが遅いのも、使用頻度が高すぎて ゴミのようなものが溜まるせいらしい。  午後1時30分。喫茶店「トップス」へ。  メモリーを増設してもらっている間、ここで『桃太郎電鉄20周年 (仮)』の打ち合わせ。

 COMキャラの人数とか、正式決定する。  対戦相手を選ぶ画面のレイアウトとかも、議論。  午後3時。メモリーも最大まで増設してもらって、原宿の我が家へ。  三井啓介くんは、ミッドタウンのハドソンに戻る。  我が家で、小坂晃弘くんにいろいろソフトをインストールしてもらい ながら、あれこれ打ち合わせ。

 土居ちゃんが「毎月カレンダーなんだけどさ。さくまサン、お祭りで 統一しようって言っていたけど、ちょっと問題がありそうですよ」 「何で?」 「2月に、横手のかまくら、3月、お水取り、7月の熱海こがし祭り、 または隅田川の花火大会、8月の青森ねぶた祭り、10月の鞍馬の火祭り、 12月の秩父夜祭りと選んで行くと、背景がみんな夜になっちゃうんです よ!」 「あっ!」 「夜だと、暗いですよね」 「夜は、まずいなあ!」 「『桃鉄』は、青空が多いゲームじゃないと、まずいですもんね!」 「青空が基調だよ!」 「何で、お祭りって、夜が多いんだろう?」 「それはお昼にやっちゃうと、お客さんがその日に帰っちゃうからだよ。 夜までいてもらって、泊まってもらわないと地元の人は困る」 「なるほど!」  こういう苦しみの末、ボツになるアイデアは、数限りない。  20周年といっても、私や土居ちゃんにとっては、ボツの山の思い出 のほうが、多かったりする。 「込山勉くんも、何かアイデアない?」 「あのですね。ゲーム後半で、10兆円お金出したら、赤マスをぜんぶ 青マスに変えるなんていうのはどうですかね?」 「うん。いいアイデアだな…と、ちょっと思ったけど、赤マスを青マス にして、うれしいか?」 「そ、そうですね…」 「その前に、ケチな込山勉くんが、赤マスを青マスにするだけのために 10兆円出すとはおもえない!」 「おほっ! おほっ! ボクは、札幌でもケチとよく言われてますから ね〜!」 「だいたい、10兆円出せるくらいなら、赤マス止まっても、全然困ら なくて、わざわざ青マスにする必要ないじゃないか!」 「おほっ! おほっ! そうですよね!」  というような会話をしながら、アイデアを出して行って、小さな種が 意外な大木になったり、きれいな花が咲きそうだと思っても、枯れてし まったりする。  大輪の花になったときの喜びは、最高にうれしい瞬間だ。  午後6時。読売広告の岩崎誠が到着。  土居ちゃんは、ここから別件で、でかけることに。  私、嫁、岩崎誠、小坂晃弘くん、込山勉くんの5人で、沖縄料理の 「藹藹(あいあい)」へ。  沖縄料理は、込山勉くんが大好きな豚の料理がいっぱいなので、この お店にした。 「ミミガーは、豚の耳…」 「込山勉くんの耳は?」 「あっ。似てる!」 「おほっ! おほっ! 似てないですよ!」 「ラフテーは、豚の角煮…」 「おほっ! おほっ!」 「テビチは、豚足!」 「込山勉くんの足も…」 「おほっ! おほっ! 似てないですよ!」 「いいじゃないか! 日記的には、込山勉くんが豚の部位に似ていて、 大爆笑っていうほうが、みんなもおもしろいじゃないか!」 「やらせですよ!」 「やらせ! やらせ! ハハハ!」

 岩崎誠から、青森のイベント、『桃陣(ももじん)!』の撮影スケジ ュールなどを聞く。 『桃陣(ももじん)!』は、またおなじみのメンバーが揃いそうだ。

<おすすめのお店> 「藹藹」 住所:東京都渋谷区神宮前2-31-8ルビーカズンB1F 電話:03-3403-5575. 営業時間: 18:00〜深夜 定休日:日曜。 おすすめ:らふてぃそば。

 午後8時。帰宅。  小坂晃弘くん、込山勉くんには、また明日我が家に来てもらって、V AIOのインストールに、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の打ち合わせ をする予定。  小坂晃弘くん、込山勉くんは、きょうの宿泊先へ。  それにしても、あれだけコンピュータって、何でもできるんだから、 新しいVAIOを買っって、古いVAIOを繋いだら、いろんなソフト やフォルダがそのまんま瞬時に移せるようにならないもんかね?  プロアトラスもインストールに時間かかりすぎ。

観音寺市・おざ ――――――――  さくまさん。  こんにちわ。観音寺市のおざです。 『桃太郎電鉄TOHOKU』、早速ダウンロードしました!  でも、「奥の細道」のマスがどこだか分かりませ〜ん!  きっとナイスな賞金が出そうなんですけど。  これは難しい・・  これから20年必死で探します!  取り急ぎ2年目までの感想でした。

●さくま「まだ2年目では、『奥の細道』のことが何か、全然わからな いとおもう」

福岡県・ハト ――――――――  さくまさん、こんにちは。ハトです。  11月になって「桃太郎電鉄TOHOKU」配信開始〜〜〜!ということで、 早速ダウンロードして、プレイしてみました。  その感想です。 ・「芭蕉の句」…  まず、最初の黄マスで「芭蕉の句」カードをひきました。  なんだぁ!?と思い、翌月使ってみると、1句に!?  なにかなぁ!?と思うと、翌月メニューに「芭蕉の句」が!?  わからないけど、とにかく集めると何か起こりそう。  半信半疑のままプレイを続けていて、福島駅に止まったときに2句目 をGET!  すると、説明が出てきて、23種類も!?と思ったら、集めるのは9 句で!  それで、9句集めると、「目がとび出るようなうれしいことが!」と のこと。  何かわからないまま期待しつつ、現在12年目で6句までです。

●さくま「ふっふっふ。これが電撃のようにひらめき、井沢どんすけを ギャフンと言わせるつもりが、おもしろいと感じたときの井沢どんすけ は、加速度的に要求が厳しくなるを喰らった目玉イベントだ!」

東京都・のりみエース ――――――――――  さくまさん、こんにちは。 ★桃太郎電鉄TOHOKU  待ちに待ったTOHOKU!!  現在、10年目まで来たところです。  物件を見ては「ははあ、日記にさんざん出ていたあの店だな」とひと り納得して楽しんでいます。

●さくま「極力特定しやすいネーミングにしている!」

 マップ上の南部せんべいの質感が妙にリアルですね(笑)。  桃太郎と夜叉姫のいるスタジオは、今までになくシックでシンプルで す が、青森の漆器がモチーフでしょうか?  宝くじ駅も楽しいです。  今のところ、最高当選等数は3等です。

●さくま「宝くじ駅が、好評だなあ…」

 今回はハイ9!を集めるイベントですね。  どこにあるかわからず、何の気なしに停まったところで思いがけずも らえる点が面白いです。 『桃太郎電鉄KANTO』のときみたいにレーダーがあるのかしら?と思って 「その他」コマンドを見ましたが、レーダーはないんですね。  このようにまったくの手探りというのもいいものです(芭蕉に造詣が深 い人は、どこにあるかなんとなくわかるのでしょうし)しかも、それぞれ の俳句に現代語で解説がついているので勉強になります。

●さくま「あの現代語訳は、私のオリジナルなので、解釈が間違っている 場合もあるかもしれないよ」

 現在7つ(福島、□□、□□、□□□、□□、□□□、□□)まで集ま りました!!  9つ集まると、何が起きるのか楽しみです!!

●さくま「いきなり、地名を羅列しないでよー。ハハハ! □□で隠さ せていただきます」

貝塚市・高木明光 ――――――――  さくまさんこんにちは、大阪の高木明光です。  10月26日付の日記を拝見させて頂きました。  そして思いっきり驚きました。

●さくま「へへへっ…」

 今回京都に来られた時点で、「もしかして岸和田の『だんじり会館』 に来られるのかな」と思っておりましたが、貝塚にまで来られたのを見 て「ええ〜〜!!?」と声を上げてしまいました。  あの雷雨の中、貝塚へご来訪頂きましてありがとうございました。  実は9月末に銀座で行われましたイベントの直前に、だんじり会館に 行き、岸和田城に寄った帰りにだんじり会館裏の『永谷』でくるみ餅を 買いました。  さくまさんのお口に合ったようで良かったです。

●さくま「あのくるみ餅はおいしかったよ! 『桃太郎電鉄KINKI』の ときの候補に入れておこう」

 宮本町の半被と宮本さん、思わず笑ってしまいました。

●さくま「だんじりの中心地のひとつに、宮本町があって半被(はっぴ) とか、巾着、タオルとかいっぱい売っていたので、宮本の文字を背景に 撮影してみた!」

 貝塚駅前の商店街の入口をご覧になられ、お気づきになられたかと思 いますが、貝塚では駅より海手側は7月になりますと『ふとん太鼓』と いう祭りが開催され、10月には山側で貝塚でもだんじり祭が開催され ます。

●さくま「今回、だんじり会館で、近畿地方一円で、だんじり祭りがあ ることを知ったよ。  神戸のほうでも、だんじり祭りやってるんだね。  日本じゅうのほとんどの人が、岸和田だけのお祭りだと思ってるとお もうなあ!」

 今回行かれました『林宝泉堂』のある交差点は、貝塚のだんじりで、 ものすごい角度の『やりまわし』が行われる一番有名な場所となります。  こちらも岸和田同様に試験曳きが体育の日の前々日の土曜日並びに前 週の日曜日に行われますので、もし機会がございましたらお越し下さい。  宮本さん、大変視界が悪い中の京都から岸和田間の運転お疲れ様でした。  それでは、失礼致します。

●さくま「宮本さんにまで気をつかうところが、高木明光くんのえらい ところだよなあ!」  きょう買ったVAIO、タイプG VGN-G2KANAをいじってみる。  OSが、ビスタになったので、ウインドウの開き方とか、アイコンとか、 けっこう違和感がある。  早く慣れないとなあ…。  気になったところをメモって、明日また小坂晃弘くんに聞こう。  込山勉くんは、また明日、とんかつを食べることになっている。  富士には、月見草がよく似合う。  込山勉くんには、とんかつがよく似合う…。
 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-