10月28日(日)


 昨夜、夜遅くまで仕事をして、眠れなくなる。
 ふとテレビを点けると、陣内智則くんが出ていた。
 藤井隆さんとやっている『ザ・レジェンド』という番組だった。
「陣内智則くん、がんばっているんだから、私もがんばらなきゃ!」と
また仕事を続けてしまう私であった。
 年齢を考えるのを忘れていた。

 午前10時。個人タクシーの宮本さんからメールが入る。
「きょうはどこかへ行かれますか?」
「きょうは1日、家で仕事します」
「了解いたしました。お仕事がばってください」

 30分後。
 あれ? また個人タクシーの宮本さんからメールだ。
「京都市役所前で、クラシックカーが、たくさん並んで展示されていま
す!」
 えっ? 何だって!?
 それは行かねば!
 あわてて着替えて、京都市役所に向かう。

 すると、途中で「さくまあきらサンですか?」と声をかけられる。
「はい。そうです!」
「いつも日記読んでいます!」
「ありがとうございます!」
「いつも奥さんといっしょにいるのに、きょうはひとりなので違うのか
と思いました!」
「いや。いま嫁は、沖縄に行っているので…」
「ボクは、イノダコーヒ本店の近くに住んでいるので、イノダコーヒで
会えるかと何度も行っていたんですが…」
「今回もすでに、2回行ってます」
「きょうは九州の友だちが、河道屋のそばぼうろ、御池せんべいを買っ
て送ってくれてといわれて買いに来て、さくまサンに会えました!」
「食い道楽な友だちでよかったね!」

 どうも最近、東京よりも京都で顔がバレることが多い。
 やっぱり『桃陣(ももじん)!』とか、こっちでテレビに出るのが多
いせいかも。テレビってで表情を覚えられてしまうので、バレやすくな
る。

 午前11時。京都市役所前の広場へ。
「京都ヴィンテージカークラブ」とある。

 おお! この間の狭山のクラシックカー・フェスティバルみたいに、 国産車、外車の古い車がいっぱい!  きょうの京都は、雲ひとつないいい天気なので、ヴィンテージカーが まぶしい、まぶしい。キラキラ光っている!

 ポルシェだ! ジャガーだ! トヨタ800が、3台も!  フェアレディだ! トヨタ2000GTだ! ロールスロイスだ!

 ヴィンテージカー好きな人たちの集まりだから、どの車もエンジンル ームが新車のようにピッカピカ!

 たまに「さくまサンはスーパーカーのファンではないのですか?」と 聞かれるけど、『サーキットの狼』がブームの頃はすでに、週刊少年ジ ャンプに出入りし始めていたので、あのブームより10年前の時代の車 のファンだ。

 午前11時30分。個人タクシーの宮本さんと、岡崎の「山元麺蔵」へ。  本当に秋晴れのいい天気だなあ。

 私も宮本さんも、牛と土ゴボウのつけ麺。

 この間、嫁が見つけてきた、さぬきうどんのお店。  宮本さんが「何や! この麺の弾力、すっごいなあ!」と驚く。 「そうでしょ、そうでしょ! 四国高松でもこれだけ弾力のある麺は、 少ないですよ!」  前回、このお店、非常に気に入ったけど、ますます気に入った。

<おすすめのお店> 「山元麺蔵 (やまもとめんぞう)」  住所:京都市左京区岡崎南御所町34 電話:075-751-0677  木曜日  営業時間:11:00〜19:45      水(11:00〜14:30) 定休日:木曜日、第4水曜日。     祝日の場合、翌日休。

 食後、あまりのいい天気に、よからぬことを思いつく。  こっちに来て、テレビで見たバウムクーヘンのお店を探しに行きたく なる。バウムクーヘンである。デブなら誰でも大好き、バウムクーヘン である。デブの友だち、バウムクーヘンである。  京都じゃないんだよ。神戸なんだよ。はっはっは!  神戸まで行く。  名神高速道路を通って、西宮へ。  住所はメモっておいたので、宮本さんのカーナビで、場所もばっちり。  わずか1時間で、あっという間に着いた。  午後1時。ドイツ菓子のお店「カーベカイザー」へ。  西洋の絵本に出てくるようなかわいいお城のような建物。

 うっ。お目当てのバウムクーヘン・クラシックは1個5000円ぐらい した。うーーん。どうしよう…。  迷っていると、お店の人が「いきなりこれを買わないで、こっちを買っ たほうがいいですよ」と、親切に小分けの小さなバウムクーヘンを指差し てくれた。  小さなバウムクーヘンを買う。  本当は、宮本さんと喫茶店で食べて行きたかったのだが、きょうはハ ロウィーンなので、2階の喫茶店は、子どもたちに開放しているようだ。  車に戻って、すぐバウムクーヘン食べたけど、おいしかった。  ずっしり、ぎっしり、詰まったバウムクーヘンとい感じで、ドイツの 戦車を思わせる重厚さだ。  個人的な趣味からいえば、近江八幡のふっわふわのバウムクーヘンの ほうが好きだけど、近所にあったら、毎週のように買いに行くおいしさ だとおもう。

「カーベカイザー」 住所:兵庫県西宮市甲子園四番町1-31 フリーダイヤル: 0120-47-2466 営業時間:9:00〜20:00 定休日::毎週火曜日(月によって変わることがあります) ※ただし祝日の場合は翌日 アクセス:阪神甲子園駅より徒歩約8分 おすすめ:バウムクーヘン・クラシック。

 このお店、甲子園球場の近くにあるので、これはひとつ甲子園球場を 写して、阪神タイガース・ファンの岩崎誠に嫌がらせメールを送らなき ゃ!と、甲子園球場へ。

 ありゃ! ただいま甲子園球場は、改装中で、名物のツタを写さない と岩崎誠が悔しがってもらえない。  そこへ1台の派手なタクシーが通りがかった。  なんと! 阪神タイガースのユニフォーム模様だよ!  これは岩崎誠が喜びそうだ! 「宮本っちゃん! あの車を追って!」  気分はもう『太陽にほえる!』。  意外と速い。  なんとか追いついて、携帯で写真は撮ったけど、ブレた!

 岩崎誠に送ったら「東京で走ってたら思わず手を挙げてしまいそう」 の返事。そりゃそうだろ!  午後2時。JR神戸駅で、お弁当の淡路屋の「ひっぱり蛸めし」を 買う。この間神戸駅で売り切れだったので、リベンジ。  午後2時30分。異人館通りへ。  神戸の異人館通りに来るのは、何年ぶりだろう?  ここ10年間で、来た記憶がないなあ…。

 実は、私が住みたいと思った最初の町は、この異人館だったのだ。  そのくらいなので、20代の頃は、よく来た。  ひさびさに来た異人館は、坂がきっつい! ハハハ!  若い頃は、体力に満ち溢れていたのに、きょうのこのつらさは何だ。  しばし、坂を登るをあきらめかけるが、電柱に貼られた「六甲牧場 のアイスクリーム」を見ては、必死に歩く。  やっと到着。

 私も宮本さんも、牛乳ソフト。  おいしいねー。最近ソフトクリームは、バニラじゃなく、牛乳ソフ トの文字にそそられるね!  異人館のランドマーク、風見鶏の家へ。  風見鶏の家は、ドイツ人の建築家ゲオルグ・デ・ラランデが明治時 代に建てたものを、昭和60年に保存修理したもの。  何度も来たはずなのに、こんな感じの家だったかなあ?と、首をか しげる。  風見鶏の家の前は、公園のような広場になっていた。  こんな景色も初めてだ。

 私がくっきり知っているこの家の景色は、30年も前のものだ。  景色が変わらないほうが、変だ。  そのうち、もう一度、嫁とゆっくり来てみよう。  転げ落ちそうな坂道を下って、ハンター坂と、パール・ストリート が交差するところにあった「スイス・シャレー」で、コーヒー。  喉がひりつくほど渇いていたので、一気にお水を飲んで、むせる。  咳き込み方が、年寄り臭くなってきた。ハハハ!  たまたま入ったお店だけど、スイス人が経営するお店で、どのテーブ ルのお客さんも、チーズ・フォンデュを注文していた。  私はチーズ・フォンデュが大好きなので、ますます近いうちに来るべ きだなとおもった。

<おすすめのお店> 「スイスシャレー」 住所:神戸市中央区北野町3−2−4 アニルドマンション 1F 電話:078-221-4343 営業時間:11:30〜22:00 定休日:無休 備考:チーズ・フォンデュ

 ふぃ〜〜〜。足が疲れたけど、ひさびさに神戸取材が出きて、満足。  風見鶏グッズ屋とか、加えるべきだよね。  午後5時。京都のマンションに戻る。  しばらくベッドにひっくり返っているうちに、うとうと…。  やっぱり異人館通りで歩きつかれた。  午後6時。個人タクシーの宮本さんの電話で起きる。 「いや〜〜〜、ひっぱり蛸めし、おいしかったー!」 「ええっ!? 宮本さん、もう食べたの?」 「あんまり、おいしいんで電話した〜! それだけ〜!」 「ハハハ!」

 私はわざわざ遠回りしてでも買う駅弁だもの、おいしくなきゃ困る。  いいところで、目が覚めた。  ちょうど日本シリーズの中継が始まるところだ。  昨日から、ビエラもDIGAも快調。  ビエラは野球中継の画質がいい。  思ったとおり、昨日のダルビッシュ投手の快投は、中日に影響を与え ず、1回から中日打線が爆発。  途中で見るのやめたけど、8−1で中日が快勝!  今夜も、『桃鉄研究所』のコメント書き。  今週中には終わらせないと。  京都に来て、5日目。  そろそろ孫たちに会いたくなってきた。  よく考えたら、きょうは孫姉の七五三であった!  先週3歳になったばかりだから、来年が七五三だと思っていた。  ダメじゃないかー、孫バカじじい!

 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-