10月24日(水)

<最新ニュース> ●『それいけ!桃太郎電鉄』(原作・濱崎達也、漫画・高内優向)が、 10月26日創刊の角川書店「ケロケロエース」にて、連載開始!  桃鉄情報のページもスタート!  詳しくはこちら→http://momotetsu.com/news_n01.html ●『桃太郎電鉄TOUHOKU』、11月1日から、FOMAにて配信開始! 松尾芭蕉の『奥の細道』、伊達政宗! 仙台四郎! 宮沢賢治クイズなど、 東北地方を舞台に珍道中! 青森県だけで23駅登場! ご当地アイドル ・ソングは最高潮のおもしろさ! ●「桃鉄セレクトinあおもり」11月17日(土)〜11月25日(日)。  青森観光物産館「アスパム」で、『桃太郎電鉄』推薦の青森お土産を 展示、販売! ★五所川原の揚げ鯛を、出張販売!  11月17日(土)〜18日(日)  両日とも、10:00〜16:00。アスパムにて。  あの五所川原の「揚げ鯛」が、初の出張販売、決定! ★桃太郎チーム、サイン会!  11月17日(土)15:00〜17:00。アスパムにて。  さくまあきら、土居孝幸  池毅さん、井沢どんすけ、石川キンテツの参加も、決定!  ケータイ『桃太郎電鉄』のサイト画像を見せれば、サイン、OK! ●『桃太郎電鉄16GOLD』(Xbox360)12月6日発売!

 前防衛事務次官の守屋武昌って人は、けっきょくゴルフや飲食の接待 を認めたそうだ。  小池百合子元防衛大臣も、もうちょっと待っていれば、いや先に情報 を流して、世論が沸き立つまで待っていれば「なるほど、守屋武昌氏は、 解任すべきだ!」ってことになったのにね。  ケンカ両成敗になっちゃって、かわいそうだったね。  物事、何でもタイミングが大事だなあ…。  午前6時。『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作り。  午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。  午前11時。家に戻って、荷物をまとめて、東京駅へ。 「みどりの窓口」で、N700系の新幹線のチケットを買う。  前回、グリーン車に乗ったので、きょうは普通車を探検したいと思っ たら、2座席のほうが空いていない。  3座席だと、コンピュータを打つのに、隣の座席の人に気をつかわな いといけなくなるので、きょうもグリーン車にする。  時間がまだたっぷりあるので、大丸6Fの「アダバット」で、洋服を 買う。  ベイウォッチャーにしても、アダバットにしても、私が買う洋服のメ ーカーは、見る見るうちに規模を縮小してしまうので、困る。  今度、東京駅の大丸が新しくなる。  11Fに、「アダバット」は出店するというので、ホッとする。  ほかにも、新宿の高島屋、小田急にはお店があるそうだ。  渋谷の西武、東急から撤退したので、渋谷界隈の私はみんな無くなっ て行くイメージが強かったようだ。  新幹線駅構内で、駅弁を買う。

「深川めし」が、売り切れ。  お客さんは、的確においしいものを選ぶなあ…。

 午前11時50分。東京駅から、東海道新幹線のぞみ25号博多行き に乗車。  乗車と同時に、「特製幕之内御膳」を食べる。 「健康弁当宣言記念」とあって、735カロリー、食塩4.5グラムと まで表示してあった。  ダイエットに関しては、メーカー側のほうが神経質だ。  でも、最近の赤福の日付け詐称とか、比内鶏の偽装とか、白い恋人と か、食べ物の悪いニュースが続いていると、この表示も本当かな?と思 ってしまう。  ミートホープの社長が今朝、逮捕されたけど、ああいう事件のときに 会社を洗いなおして、膿を出してしまえば、目立たなくてすんだんじゃ ないだろうか?

「特製幕之内御膳」の味は、まあまあ。  でも、どの味も均等においしいので、個性を消し合っているのが残念。  私の長年の理論である「高木ブー理論」に反している。  どの料理も、志村けんサン、加藤茶さんばかりだと、志村けんサンも 加藤茶さんも目立たなくなってしまう。  高木ブーさんは、志村けんサン、加藤茶さんを引き立たせるために、 絶対必要なメンバーなのだ。  食後、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の目的地のエクセル・データ作 り。これがまたきつい!  PCエンジンの頃の『桃太郎電鉄』は、99年間16個の目的地を、 ぐるぐる回るだけだった。  それが、16個だけでは飽きるというので増やして、32個にしたの かな? あとはもう増え放題!  前回の『桃太郎電鉄16』で、ついに100個を突破して、今回はつ いに、150個に到達しそうだ。  インフレだよなあ。  でも伊賀上野の荒木又衛門の「鍵屋の辻36人斬り」も、本当に斬っ たのは2人ぐらいだったのに、講談で演じると、お客さんが「もっと斬 ってくれ!」と言われて、2人が、3人。3人が、5人、10人と増え て行って、アンコール、アンコールの連続で、36人斬りになってしま ったそうだ。  お客さんが望むことに答えるのが、物づくりの基本だ。  おっ? 名古屋を過ぎたあたりで、石川“カクガリ王子”キンテツか ら、電話が入る。  大阪の北東北アンテナ・ショップ「jengo(ジェンゴ)」に行ったけど 黒石焼きそばは、扱っていないと言われたそうだ。  どうも私の記憶違いだったようだ。  日記を見て「jengo(ジェンゴ)」に行ってしまったみなさん、申し訳 ない。石川キンテツも犠牲者になったことに免じて、許してくれ。  石川キンテツに罪をかぶせて、どうする! ハハハ!  青森県観光推進課の斉藤直樹さん! ぜひ「jengo(ジェンゴ)」にも 黒石焼きそばを置いてください!  午後2時11分。京都駅で、下車。  えっちら、こっちら、階段を下りる。  修学旅行生たちの季節だなあ…。  いつものように、個人タクシーの宮本さんが迎えに来てくれる。  まずは京都のマンションに行って、荷物を降ろす。  そのまま、喫茶店「BRUG」から、コジマ電機、「柳月堂」で、く るみパンを買う。

<おすすめのお店> 「BURG(ブルグ)」修学院店 住所:京都市左京区修学院大林町6-14 電話:075-721-3223 営業時間:7:00〜23:00 定休日:無休。 交通:白川通り修学院駅近く。 備考:堀川四条にもあり。 <おすすめのお店> 「ベーカリー柳月堂」 住所:京都市左京区田中下柳町(叡山電鉄出町柳駅前) 電話:075-781-5161 営業時間:7:30〜22:20 定休日:土曜日 おすすめ:7種類のくるみパン。

 午後5時。三条京阪駅に、石川キンテツを迎えに行く。  せっかく、石川キンテツが大阪にいるなら、ご飯食べに来ないかと、 誘ったのだ。  もちろん、石川キンテツをよく可愛がっている岩崎誠を悔しがらせる ために…。  石川キンテツが来る前に、岩崎誠に電話を入れる。 「石川キンテツと、これから『藤むら』に焼肉を食べに行く!」 「え〜〜〜!!!! ウソでしょ!」 「ウソじゃないよ!」 「え〜〜〜!? ホントに〜〜〜!?」 「ホントだよ!」 「それはもったいないですよー!」 「…と、岩崎誠が悔しがってくれたので、真実を伝える。実は、『藤むら』 も、『三嶋亭』も、『ます多』さえも、水曜日で定休日だったんだよ!」 「よーーし、よしよし!」 「さらに、『いっしん』も、満員で、『すき焼きのナリタ屋』まで満員 だったんだ!」 「よーーし、よしよし!」 「石川キンテツは、生ものが苦手だから、お寿司屋さんとか、ふぐ屋さ んもダメだから、お肉屋さんしか選択肢がないのに、全〜〜〜部、ダメ だった!」 「石川キンテツって、食事運がないやつなんですね!」 「もうほんとに困った。そこで、いつも私が京都から帰るときに、京都の 伊勢丹で買って帰る『はつだ』の特選和牛弁当の『はつだ』に行くことに した!」 「ええ〜〜〜〜〜〜! それは悔しいなあ!」 「私も行くの初めてだから、チャレンジしてくる!」  午後5時30分。…というわけで、『はつだ』へ。  毎日、岩崎誠を悔しがらせるのも、大変だ。

「あの〜。よく京都の伊勢丹でこのお店のお弁当を買って帰るんですが…」 「ありがとうございます!」 「あのお弁当につかうお肉って、このお店では食べられないんですよね」 「ウスギリバラ肉ですよね。最後に、おなじ味付けにして、ご飯といっし ょに食べるようにしましょか?」 「ええっ。ほんとですか! ぜひぜひ!」  タン塩、サーロインステーキなどを注文。 「さくまサン! 写真撮らなくていいんですか?」 「あっ。忘れた。嫁がいないと、すぐ写真撮るの忘れてしまう!」 「このタン塩、おいしいなあ!」と、宮本さん。 「前菜のこのキャベツも、抜群においしいですよ!」と、石川キンテツ。

「では、さっそく、石川キンテツ、お肉を食べているところを撮影して、 岩崎誠に送ってあげよう!」 「はい! どうぞ!」 「石川キンテツ! 顔がブレたから、もう一度!」 「はい! どうぞ!」 「どうも、上手く撮れないなあ! 石川キンテツのカクガリのせいかな あ!」 「やっやっやっや…! そんなことあるわけないじゃないですか! さ くまサン、レンズのところがくもっているんですよ!」 「あっ。ほんとだ。いつも孫姉にレンズのところ指で押されるのとおな じやつだ」  というわけで、石川キンテツがくちにお肉を運んでいるところを撮影 して、「お待たせしました!」と書き添えて、岩崎誠に送る。

「宮本さん! これは『藤むら』に匹敵するくらいおいしいですねー!」 「おいしいですねー!」

「さくまサン! 岩崎誠さんから返事来ないんですか?」 「来ないねー!」 「どうしたんでしょうね。岩崎誠さん、すぐ返事来るのに!」 「怒っているに決まっているだろ!」 「そっすよね。ボクが送ったら、本気で起こられそうっす!」  最後は、お店の人が、ウスギリバラ肉を、あのお弁当風の味付けにし て作ってくれた。

 これだ、これだ、この味だ!  たれも、あのお弁当のお肉に染み込んでいるあの味だ!  お弁当と違うのは、最後はちょこっと大根おろしにつけて食べるとこ ろ。でも、やっぱりあのお弁当の味だ。  鉄板で焼いて食べる分だけ、お弁当より格上の味。

 今度は、うちの家族を連れて来よう。  岩崎誠も連れてきてあげよう。 「さくまサン! まだ岩崎誠さんから、返事ないんすか!」 「それだけ、怒ってるんだよ、石川キンテツ!」 「こ、こわいっすね!」 「岩崎誠は、きょうオーディションの審査をしているので、たぶんご飯 も食べずに審査を続けているとおもうので、何枚もお肉の写真を送ると 本気で怒るとおもう!」  午後7時。私、個人タクシーの宮本さん、石川キンテツの3人は、 「京都ホテルオークラ」の喫茶室に寄って、コーヒー。  ここのおいしいシュークリームをつい食べてしまったが、その写真は 嫁のほうに送らない。はっはっは!

<おすすめのお店> 「はつだ」 住所:京都市左京区山端柳ヶ坪町17-3 電話:075-722-8179 営業時間:17:00-22:00 定休日:月曜日 おすすめ:ウスギリバラ肉。

 午後8時30分。京都のマンションに戻る。  岩崎誠からメールが入った。 「なぜ石川キンテツが、京都で肉を食べてるんですかぁ〜! ドラマの オーディション、いままでかかって、お腹ペコペコですよ〜! 残念な がら、ボクの負けです!  石川キンテツは、東京に戻ったら、ギャフンと言わせます(笑)!」  やっぱり、ご飯食べずにオーディションやっていたんだ!  あぶない、あぶない。  図に乗って、お肉の写真送らなくてよかった!  石川キンテツは、明日朝イチで、東京に帰るそうなので、たっぷりい じめてあげてねー!

 今夜は、『桃鉄研究所』のコメント書き。  というわけで、明日から嫁が、1週間沖縄に行ってしまうので、11 月1日まで、日記の更新はストップです。  しばらく、私は京都で、ふらふら、ぷらぷら…。

 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-