10月21日(日)

<最新ニュース> ●『それいけ!桃太郎電鉄』(原作・濱崎達也、漫画・高内優向)が、 10月26日創刊の角川書店「ケロケロエース」にて、連載開始!  桃鉄情報のページもスタート!  詳しくはこちら→http://momotetsu.com/news_n01.html ●『桃太郎電鉄TOUHOKU』、11月1日から、FOMAにて配信開始! 松尾芭蕉の『奥の細道』、伊達政宗! 仙台四郎! 宮沢賢治クイズなど、 東北地方を舞台に珍道中! 青森県だけで23駅登場! ご当地アイドル ・ソングは最高潮のおもしろさ! ●「桃鉄セレクトinあおもり」11月17日(土)〜11月25日(日)。  青森観光物産館「アスパム」で、『桃太郎電鉄』推薦の青森お土産を 展示、販売! ★五所川原の揚げ鯛を、出張販売!  11月17日(土)〜18日(日)  両日とも、10:00〜16:00。アスパムにて。  あの五所川原の「揚げ鯛」が、初の出張販売、決定! ★桃太郎チーム、サイン会!  11月17日(土)15:00〜17:00。アスパムにて。  さくまあきら、土居孝幸  池毅さん、井沢どんすけ、石川キンテツの参加も、決定!  ケータイ『桃太郎電鉄』のサイト画像を見せれば、サイン、OK! ●『桃太郎電鉄16GOLD』(Xbox360)12月6日発売!

 午前9時30分。嫁と、西武新宿線新宿駅に向かう。  ここ数日の寒さが嘘のような暖かさだ。  空も青空が広い。  午前10時11分。西武新宿駅から、急行本川越行きに乗車。  西武新宿線は、生まれ故郷の上井草がある路線だから、通算1000 回以上乗っているとおもう。  高校生、予備校生、大学生の時代だけでも、年間200日以上乗って るはずだから、もっとだね。  だから電車が身体に染み付いているはずなのだが、急行のくせに遅い なあ!と、感じた。  熱海ー下田間の伊豆急行の鈍行だって、ここまで遅くない。  伊豆急行は、単線で、西武新宿線は、複線なのに。  駅と駅の間が、短いせいだ。  午前10時46分。所沢駅で下車して、西武池袋線飯能行きに乗り換 える。  午前11時。狭山ヶ丘駅で、下車。

 きょうはここで開催される「第五回クラシックカーフェスティバルin ところざわ」というイベントを見に来た。  私が大好きなビンテージカーがずらりと並ぶはず。  狭山ヶ丘駅から、徒歩2分の所沢自動車学校とあるから、駅を降りたら のぼりの乱舞を想像していたのに、1本もない。  自動車学校なのに、看板もない。  しばらくまっすぐ大きな道を歩く。  5分ぐらい歩いた。  どうにも道を間違えた雰囲気になって来たので、道行く人に聞くと、 もっと手前。駅寄りだった。  おお! 所沢自動車学校の看板が!  所沢自動車学校は、バスや大型トラックの免許も取得できる学校のよ うだ。その広い敷地のなかに、古い車が、あるある! あるある! あ るある! あるあるあるあるある!

 もう私は、一気にハイテンション!

 トヨタ2000GTだ! ミゼットだ! セリカだ! 117クーペ だ! うちの玄関にもあるシルビアだ! コロナ・マークIIだ! フェ アレディだ! ヒルマン・ミンクスだ! ダイハツ・コンパーノだ!  スカイライン2000GT−Bタイプだ! スバル360だ!

 メッサーシュミットまであるぞ! シボレー! キャディラック!  ムスタングまで! 映画『アメリカン・グラフィティ』に登場しそ うな外車もいっぱいだ!

 このイベントがすごいのは、ビンテージカーの販売ではなく、ビンテ ージカーの持ち主たちが、わざわざ4000円のエントリー費を支払っ て、ビンテージカー・マニアたちにひたすら見せびらかすお祭りなのだ。  だからもう、どの車も手入れが行き届いていて、絶版車を売っている お店の店頭よりも、数が多く、しかもきれい。

 総勢100台以上!  さらに、このフェスティバルを見に来た人たちの車も、古いものが多 いものだから、駐車場までビンテージカー・フェスティバル!

 なつかしいなあ…。  ビンテージカーを見る度に、学生時代、同級生が乗っていた車を思い 出す。ああ! あいつと、この車を交代で運転して、飛騨高山まで行っ たなあ! この車で、京都の嵐山で、キーをかけたままドアを閉めて、 JAFに助けてもらったっけ…と、なつかしい思い出が蘇る。  おお! おお! おお!  私が三重県のビンテージカー・ショップまで見に行って、その値段が びっくり仰天の、3200万円だった、プリンス・スカイライン・スポ ーツが2台も展示されているではないか。

 プレート・ナンバーがないところを見ると、どうもメーカーの持ち物 のようだ。  三重県のあのカー・ショップで、プリンス・スカイライン・スポーツ はこの世に3台しかないと聞いたから、これで全部か!  プリンス・スカイライン・スポーツは、1962年4月に発売されて、 その当時もわずか、60台しか発売されなかった車だ。  カーマニア向けに言えば、イタリアのミケロッティのデザインだ。  一般の人向けに言えば、この車、当時のクラウンの2倍、ブルーバー ドの3倍のお値段だった。

 さっき、以前見に行ったときの値段が、3200万円と言ったけど、 バブル時代は、8000万円の値段がついた車だ。  うーーーん。この車、まだ三重県のショップで売っているのかな?  欲しいなあ。欲しいけど、欲しいといえる金額じゃないなあ…。  3200万円が、320万円くらいになって…ないよね。ハハハ!  敷地内を1周して、2週して、へばって、焼きそばと、たこ焼きを食 べてから、もう1周。

 最後に、もう一度、プリンス・スカイライン・スポーツをしげしげと 見に行く。  美しい車だ。  プリンス自動車の車だから、この車のシャーシの部分は、たぶん私の 父親が作ったはずだ。  日焼けしそうないい天気だから、1日ここにいても飽きそうにない。  私のシルビア、ポルシェ、グロリア・スーパー6も、じゅうぶんこの フェスティバルに参加十分な資格を持っているんだけど、ここまで運転 して来れない。  たぶん、来年もまたこのフェスティバル、見に来るような気がする。

ところざわ自動車学校

 午後2時。川越へ。  せっかくだから、ひさしぶりに川越の蔵のある町並みでも眺めて行く かと寄ってみたんだけど、昨日、きょうと「川越まつり」!

 自動車の道路規制まで敷かれて、人、また、人。  原宿竹下通り以上の大混雑だ。  昨年の「川越祭り」の人出は、2日間で120万人だったそうだ。

 道の両側に、焼きそば屋、バナナチョコ、わたアメ、べっこうアメ、 お面屋などがびっしり並ぶ。  川越は、さつまいもの町だから、芋ようかんとか、さつまいもチップ スを売っているお店が多い。

 とある一軒で「芋しるこ」なるものを飲んだ。  芋ようかんを溶かしたような飲み物で、非常においしかった。  しかし、この人混みには、もうお手上げだ。  いつか平日に、娘&孫を連れて、やって来たほうがよさそうだ。

 とてもじゃないけど、屋台の後ろのお店が何なのかもわからない状態 だし、せっかくの蔵の町並みも見えない。  ひたすら人混みをかき分けて進む砕氷船のようだ。  流氷よりもガンコに立ち尽くすおばちゃんたちをかき分けるのは、厳 冬のオホーツク海よりも、厳しいかも。

 いつも川越のおだやかな町並みも、お祭りになると、これだけの人出 がドッと繰り出すのか。  早く、西武新宿線の本川越駅までたどり着きたいのに、途中で山車に 出くわすと、完全に道は見物客が立ち止まってしまって、通り抜けるこ とも出来なくなる。

 ただでさえ、クラシックカー・フェスティバルで歩きすぎて、足が棒 のようになっているのに、この人混みをかき分けながら、進むのは無理 がある。  喫茶店に入って休もうにも、どのお店も満員。

 午後3時15分。西武新宿線本川越駅にたどり着く。

 ホームに入って、西武新宿行きの電車に乗ろうとしたら、すでに満員。  これはまいったなあ!と思ったら、小江戸号の乗車口の脇の自動販売 機に「空席あり」の表示!  渡りに舟とばかりに、小江戸号に乗り込む。  午後3時30分。小江戸号西武新宿行きは、発車する。  乗ったら、ぐっすり寝て帰るぞ!と思ったのに、足が痛すぎて、眠る ことができない。

 西村京太郎さんの最新作『上野駅13番線ホーム』(光文社)を読み 始める。  こういうときにかぎって、イントロから引きこまれるような展開で、 次はどうなるんだろう?と、先が読みたくなって、眠れない。  上石神井あたりをすぎて、ようやく、うとうと…。  午後4時15分。終点、西部新宿駅に到着。  ここから、さらに伊勢丹デパートまで歩く。  何できょうは、こんなに歩かないといけないハメになる日なんだ!?  日曜日の伊勢丹デパートの食料品売り場は混んでいる。  でも「川越祭り」の人混みのほうが、密度が濃かったなあ…。  午後5時。帰宅。  もうダメ! ベッドにひっくり返って、西村京太郎さんの本の続きを 読む。  午後5時30分。ガタン! 玄関が開く音がする。  娘&孫だ! 出て行きたいけど、足が痛くて、ベッドから降りられない。  午後6時30分。西村京太郎さんの本を読み終え、ようやく少し足が 動くようになったので、2階に上がる。  いきなり、孫姉が怒ったような顔で「いーたんは、ジッジーのこと、 大しゅきって、言ってあげないよ!」という。 「どうしたの?」 「いーたんは、ジッジーのこと大しゅきって言ってあげないからね!」  どうも娘&孫が来たのに、私がちっとも2階に上がって来ないから、 すねていたようなのだ。  3歳ともなると、女心も複雑になるんだねー。  伊勢丹で買ってきた今半のすき焼き弁当を食べる。

 デザートは、太秋(たいしゅう)柿。  娘が「この柿、おいしいねー」という。 「太秋柿だもん!」 「太秋柿なんだー!」  この会話で、分かり合える柿好き一家。  孫姉は、川越で買ってきた、おしりかじり虫のわたアメと、アンパン マンの人形焼を喜んでいたそうだ。  午後8時。NHK『風林火山』を見る。  上杉謙信役のGacktが、いよいよ出ずっぱりになっておもしろくなって 来た。  午後9時。娘&孫が帰るようだ。 「ジッジー! 後でいっしょに梨、食べようね! バイバイ!」と、 謎の言葉を残して行く。 「イータン! ジッジーが、梨買ってあげるよ!」 「ううん! イータンが、買ってあげゆ!」  まだまだ微妙に会話が成立しない。ハハハ!  さすがに、きょうは早くお風呂に入って、寝たい!

 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-