10月4日(木)

<特報!> 「桃鉄セレクトinあおもり」のイベント、開催決定! ●11月17日(土)〜11月25日(日)  青森観光物産館「アスパム」で、『桃太郎電鉄』推薦の青森お土産を 展示、販売! ●11月17日(土)〜18日(日)  両日とも、10:00〜16:00。アスパムにて。  あの五所川原の「揚げ鯛」が、初の出張販売、決定! ●11月17日(土)15:00〜17:00。アスパムにて。  桃太郎チーム、サイン会!  池毅さん、井沢どんすけの参加、決定!  ケータイ『桃太郎電鉄』の画像を見せれば、サイン、OK! ※今後、予定が変わるかもしれないけれど、まずは第一報! <最新ニュース> ●10月26日創刊、角川書店「ケロケロエース」にて、『桃太郎電鉄』の 漫画が連載開始!  詳しくはこちら→http://momotetsu.com/news_n01.html

宜野湾市・nakarx ――――――――  こんばんは、nakarxです。  http://item.rakuten.co.jp/edigi-game/jan-4988648572225 にもあるように、Xbox360版の『桃鉄16』がでると聞きつけましたので、 メールを致しました。  さくまさんの日記からそれを匂わせる記述がちょこちょこあったので、 もしやと思いましたが、これは確定情報とみてよろしいのでしょうか?

●さくま「確定情報だよ! カセットビジョンで発売ではなかったけど。 ハハハ!」

 自分はxbox360を所有しているので、多分発売日には入手すると思いま す。  xbox360自体、なかなか面白いソフトが揃ってきていると思っていたの で、そのラインナップに桃鉄が加わるのはとても意味があると思います。  無論、wiiに勝てるとはあまり思いませんが…続報と追加要素に期待し ています。楽しみにしております。

●さくま「追加要素はすごいよ! 『桃鉄15』の日本列島大爆発!も 入っている。要するに、『桃鉄15』+『桃鉄16』みたいな感じ!  さらにあっと驚く派手な新イベントまで入っている!」

都城市・もっくん ――――――――  さくまさん、お久しぶりです。都城のもっくんです。  今日、インター ネットでXNESというXbox360のニュースサイトで、こ んな記事を見つけました。 「『桃太郎電鉄16GOLD』が12月6日に発売?  ゲームショップの予約情報によると、『桃太郎電鉄16GOLD』が、 12月6日に発売されるようです。 『桃太郎電鉄16』はボードゲーム桃太郎電鉄シリーズの最新作で、PS2や Wiiでも発売されています。  Xbox 360版の詳細は不明ですが、XboxLIVEに対応しているようです」  これってホントなんでしょうか?  もしホントなら、Xbox360ユーザーとしてはものすごく嬉しいです。

●さくま「みんなよくゲーム関係のサイト・ニュースを見るようになっ ているんだねー! ホントだよ!」

 Xbox Live対応になってるということは、Wiiみたいに「10年トライア ル」の全国ランキ ングが出来るんでしょうか?  私としては、このニュースがホントであることを願ってます。

●さくま「Wiiで失敗したランキング表を月ごとに変えられない件とか、 もっといっぱい人数をランキングに載せられるようにしらとか、かなり 改善したよ。12月6日を、楽しみに!」  Xbox360版の『桃太郎電鉄16GOLD』は、ちょっとおもしろいよ。  この日記でも募集した、おまかせ名前なんかが最新のものになっている し、スリの銀次はケータイ『桃太郎電鉄』のほうに登場した変身シリーズ のグラフィックが豪華にした。 『桃太郎電鉄GOLD』と、『16』を抜いてもいいんじゃないか!と、 ぎりぎりまでスタッフ間で言われ続けていたんだけど、『桃太郎電鉄16』 の単なる移植かと思わせておいて驚かせたほうがいいので、あえてこのタ イトル名にしてみた。  だから、かぎりなく、新作。  昨夜、TBSで『ダイナマイト関西RX』が放送された。  バッファロー吾郎のふたりが、ライフワークのように大切にしている 「大喜利世界一決定戦」だ。  テレビは、初放映なのかな?  あいかわらず、出題のフレーズがおもしろい。 ・「どんだけぇ〜」は、もう古い。新しいホスト界から誕生した流行語 は? ・トイレに行くときの格好いい言い方を教えてください。 ・20年後、ピサの斜塔はどうなっている? ・ニュース番組に苦情電話が殺到! 何があった? ・これをやったら即効、追放。力士界最大のタブーは? ・おじいちゃんをサイボーグ化することになったら、どこをどう改造し ますか? ・出所したがらない服役者が続出。どんな刑務所? ・『徹子の部屋』の七不思議。そのひとつは? ・エジプト特有の携帯電話の機能とは? ・矛盾がコンセプトで名づけられた“Mr.Children”。ほかに候補に挙が っていたバンド名は?  この出題に、その場でギャグを考えていく。  ライブでは、会場がしーーーんと静まり返って、重苦しい雰囲気のな かで、出場者は頭を絞る。  最初からお題を与えられていて、答えも先に考えておくのが常識の大 喜利の世界に、本当のガチンコの勝負を持ち込んだところが、おもしろ い。  その分、テレビ向きの企画ではないと言われてきたのだが、こうやっ て、ダイジェストで考え抜くシーンをかなり、はしょって映し出すと、 深夜の時間帯なら、けっこう行けるとおもった。  しかもいまいちばん乗っているケンドーコバヤシくんがいるだけに、 テレビ映えするようになった気がする。  以前の『ダイナマイト関西』は、ケンドーコバヤシくんが醸し出すマ イナーな感じが、メジャー感を打ち消していたのに、今回見ても、ケン ドーコバヤシくんがいちばんメジャー感を発散していた。  ケンドーコバヤシくんの成長が、大きいなあ。  ほかにも、笑い飯の西田くん、アンガールズ田中くん、ザ・プラン9 といったメンバーが、出場するのだから、テレビ的にも通用する企画に なるような気がしてきた。 『ダイナマイト関西』は、このままこれでいいとおもっている。  私は私で、『ダイナマイト関西』を元に、もうちょっとゴールデン・ タイムに通用する番組内容を考えて続けている。 『ダイナマイト関西』に対するオマージュの意味も込めて、題名を考え たら、『ダイナマイト東京』になってしまって、今回もこの番組に出演 しているハチミツ二郎くんの東京ダイナマイトと、かぶっちゃうんだけ どね。  私が考えた番組内容は、こんな感じ。 ・審査員の姿が見えないと、お客さんが判定に不満を持つので、審査員 を3人入れる。 ・相手のポイントを奪うのではなく、先に3ポイント取ったほうが勝ち。 ・ニュアンス・ギャグを高得点にするのではなく、だじゃれネタ、オチ のあるネタを優遇する。 ・出題は、先に出場者に教えておく。その代わり、放送作家が考えたネ タではなく、自分が考えたネタを披露する。  これ以上、濃くすると『お笑いマンガ道場』になり、もっと濃くする と、究極のお笑い番組『笑点』になってしまう。  この企画、どこか採用してくれないかな。  放送作家として、参加したい。 『ダイナマイト関西RX』の放送。  なにより、バッファロー吾郎の真骨頂を、東京の人がテレビ画面で見 ることが出来たのは大きいことだと思う。  最初はマイナーでも、続けていけば、メジャーになっていく好例だ。  午前8時。『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作り。  実は、また日帰り取材旅行に失敗した。  私の場合、別に誰に強制されて、取材に行っているわけでもないので 相当強固に行きたい!という思いが募らないと、重い腰が上がらない。  すでに日本じゅうの大半の場所は、取材済みのせいもある。  来週、土居ちゃんと取材旅行に行くから、別にきょう行かなくてもい いというのがある。  なので、朝起きた段階で、身体がだるいと、でかけられない。  それでも、東京駅に何時に着いて、ホームまでは一駅分くらい歩かな いといけないからと、計算を始める。  すると、テレビ朝日の『スーパーモーニング』で、あの沢尻エリカさ んの舞台挨拶騒動後、初の独占インタビューが流れて、ついつい釘付け。  沢尻エリカさんは、自分の言葉で「すべて私の責任です」と言ってい た。 「ああなった原因はあるけど、でもそれをファンのみなさんの前で出し てしまったのは、プロとして失格だと思います」とも言っていた。  沢尻エリカさんは、まだ21歳だよ。  しょっちゅう、情緒不安定になる年齢だ。  あの映画のキャンペーンのために、150以上の媒体のインタビュー を受けたら、そりゃあ、「別に…」と言いたくもなる。  でもプロだから、そういっちゃいけないのも正しい。  でーも、150は異常だよ。  血圧にしても、高い。  150社からの取材を受けるって、もう拷問だよ。  私なんかだと、1日2〜3社で、へとへとになって声が出なくなる。  初対面だと、1日1社でもかなり疲れる。  それが1〜2週間で、150だよ。  想像がつかない。  沢尻エリカさんも失敗だったけど、それ以上に失敗は、事務所にある よ。あの舞台挨拶の前に絶対、兆候があったはずなんだから、体調不良 で舞台挨拶をキャンセルさせるべきだったんだよ。 「せっかく宣伝ができるチャンスをもったない」という気持ちもわかる けど、ああいう風になったら、すべてが終わってしまう。  それにしても、インタビュー後半、沢尻エリカさんがぽろりと泣いた だけなのに、字幕スーパーには“エリカ、号泣”。  あいかわらず大げさな表現だ。  芸能界は大変だね。  急に売れて、何の用意もないまま荒海に放り投げられる。  それで上手く泳げないと、世間から怒られる。  午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。  きょうは、昨日と打って変わって、いい天気。  九州地方では、30度を越える暑さだったらしい。  午前11時30分。娘&孫が来て、いっしょに新宿の「航海屋ラーメ ン」へ。  私と、嫁は、ワンタンメン。

 娘&孫は、野菜ラーメン。

 ラーメンは、熱いおつゆが飛んだり、丸くて高いイスが不安定なので 孫たちを連れて行くのを自粛していたんだけど、孫たちがだいぶ成長し て来たので、ようやく来ることが出来た。

<おすすめのお店> 「航海屋」新宿店 住所:東京都新宿区新宿3−12−4 電話:03-3355-2010 営業時間:11:00〜2:00(日曜〜21:00) 定休日:年中無休 おすすめ:清流めん(夏季のみ)

 食後、みんなとは別行動で、原宿の自宅まで歩いて帰ろうとしたら、 暑いのなんの。  汗がだくだく出て来る。  最近しっかり歩いてないから、足がなまってる。  おまけに、寄り道して、新宿御苑の千駄ヶ谷口を通るコースを選んだ ばかりに、途中リタイアでタクシーに乗ることもできない。  千駄ヶ谷駅に出る。  ここまで来たら、タクシーで帰る気にもなれない。  そのまま歩いて帰ろう。  でも、足がもつれる。  午後1時。帰宅。  あまりの汗だくに、シャワーを浴びる。  『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書を書き始めるけど、猛烈に眠 い。歩かないと健康に悪いけど、歩くと眠い。  良い加減というのが、むずかしい。  午後3時。戻ってきた娘&孫としばらく遊ぶが、睡魔が襲って、動け ない。  孫姉は、私に洗濯し終ったTシャツを何枚も私にかけて遊ぶし…。  いったん部屋に戻って、仮眠する。  いかんねー。  仕事ができないよ。 「文武両道」。健康も大事だし、仕事も大事。  午後6時30分。家族揃って、近所の「東洋食堂百(ひゃく)」へ。  孫姉は、もやし豆ナムルが大好き。  私たちは、三枚肉とニンニクの木の芽が大好き。  この三枚肉とニンニクの木の芽をつかった牛丼を作ったら、人気商品 になるとおもうなあ…。  もちろん、このお店でいちばん大好きなネギバカ冷麺も頼む。

<おすすめのお店> 「東洋食堂百(ひゃく)」 住所:東京都渋谷区神宮前3-41-8 電話:03-3401-9146 営業時間:月〜土18:00〜24:00      日・祝18:00〜23:00 定休日:無休 備考:冷麺旨し。

 午後7時30分。帰宅。

岩手県・勇者猫そらきち ―――――――――――  久しぶりの投稿で緊張気味です。  アスパムでのイベント、楽しみです!  29日に行けなかっただけにとっても嬉しいです!!

●さくま「本日、池毅さんもサイン会に参加、決定! 豪華なサイン会 になるよ!」

 先日お友達と一緒に私の次男も連れて、弘前市のうちわ餅、青森市の 千成の塩わんたんめんを食べてきました。  夕方は黒石へ向いつゆ焼きそば。

●さくま「ああ! 塩わんたんめん食べたいなあ。鈴木焼きそばのおに ぎりも!」

 9月の始めには三上牛乳のソフトクリームを食べに行き、そのまま岩 木山へ向い嶽きみを食べてきました。

●さくま「嶽きみ街道は、見てみたいなあ!」

 食欲の秋ですが、さすがに一度に廻ろうとすると無理があり(当然で すが)、  これからも津軽・青森市方面へ遊びに行きそうな予感です(笑)。  そんなこんなで、週末もいろいろと忙しくゲームもなかなか進みません が、『桃太郎電鉄TOUHOKU』楽しみです。

●さくま「『桃太郎電鉄TOUHOKU』を丹念に作っていたら、配信予定の 11月が近づいて来てしまった。明日から、最後のテスト・プレイ開始 だ! 今度のバージョンで、チューニングが合ってくれ!」  例によって、優勝チームも決まって、クライマックス・シーズンに向 け、準備をする球団だらけなのに、横浜ベイスターズは、まだ6試合も 試合が残っている。  というわけで、スカイ・パーフェクTVで「横浜×ヤクルト」戦を見 ながら、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の名産怪獣の仕様書作り。  今回、名産怪獣は、減るよ。  横浜ベイスターズの打者たちは、ヤクルトのドラフト希望枠で入団し た新人・増渕投手に、すっかり沈黙。  ほんと、好投手には、滅法弱い。  そのくせ、ちょっとでも隙を見せると、情け容赦なく打ち続けるのが ベイだ。  8回裏。今シーズン限りで引退するヤクルトの鈴木健選手が最後の打 席に立った。  西武ライオンズの黄金期に活躍した選手で、私も好きな選手だった。  最後の打席なので、横浜ベイスターズの横山道哉投手も、得意のフォ ークボールを封印して、ストレートだけで勝負する。  そのストレートを必死に打つ、鈴木健選手。  ファウルの連続で、場内が沸く。  投球数は、10球を越えた。  それでもなお、鈴木健選手は必死に喰らいつく。  この執念が、鈴木健選手の魅力のひとつだった。  そして、12球目だったかな。  鈴木健選手は、サード側の内野席にフライを打ち上げる。  当然、村田修一選手がフライを捕りにいく。  捕る瞬間、村田修一選手は、そのフライを捕らなかった。  鈴木健選手の最後の打席が、ファウル・フライで終わらせてしまうの は失礼だとおもったのだろう。  12球も粘っているんだし…。  この村田修一選手の粋な計らいに、両軍のファンから拍手が沸く。  えらいぞ、村田修一選手!  さすが、男・村田!  こういう武士の心を持った男が4番に座る横浜ベイスターズの来年は 楽しみだぞ。  9回表。横浜ベイスターズは、0−3と完封負け寸前。  でも、2死から、村田修一選手が、ホームラン!  神様は、村田修一選手の粋な計らいを見ていたねー。  村田修一選手にご褒美をちゃんとあげたよ。  これで、村田修一選手のホームランは35本。  ホームラン争いの首位に並んだよ。  巨人の高橋由伸選手は、もう試合がない。  中日のT・ウッズ選手の試合はきょうの試合を入れて、あと3試合。  頼むから、あと3試合、おとなしくしていてくれ!  3人同時のホームランでもいいじゃないか!  村田修一選手にホームラン王を取らせてくれい!  試合終了後は、ヤクルト鈴木健選手の引退セレモニー。  感動的だけど、この時期引退する選手が多くて、悲しいねー。  引退できる選手は、まだいい。  解雇される選手が、次々に決定して行く。  横浜ベイスターズも、決まってしまった。  稲嶺投手、 堤内投手、 佐久本投手、 後藤投手、 飯田投手、 ミツル 外野手。  150キロの速球を投げる後藤伸也投手は、期待していたのになあ…。  1軍と、2軍の差は、紙一重だとおもうんだけど、何かをつかめなか ったんだろうな、この人たちは…。
 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-