9月30日(日)

<最新ニュース> ●今週号の『週刊ベースボール』(45号)に、横浜ベイスターズ・フ ァンとして、私のインタビュー記事掲載中! ●10月26日創刊、角川書店「ケロケロエース」にて、『桃太郎電鉄』の 漫画が連載開始!  詳しくはこちら→http://momotetsu.com/news_n01.html

 午前6時。ううっ…。寒くて目が覚めた!  毛布だけで寝ていたので、布団をかけたら、外の雨の音を効きながら、 そのまま熟睡…。  午前10時。まだ外は雨。  今年、雨で試合中止の多い横浜ベイスターズは、きょうヤクルト相手 にダブルヘッダーをやらないといけない事態なのに、雨。  間違いなくきょうも、中止だな。  投手陣の数が少ない横浜ベイスターズだけに、今年の好成績はこの雨 に助かられたような気がする。  午前11時30分。娘&孫がやって来た。  孫姉の長靴姿がかわいい。  午後0時。家族揃って、新宿の高島屋へ。  1Fの入り口に「フォション」が出来ていて、軽い食事ぐらい出来る ようになっていた。入ってみることに。  私は、クラブサンドイッチ。

 嫁は、ニース風サンドイッチ。

 娘&孫は、クロックムッシュ。  デザートは、エクレア。

<おすすめのお店> 「フォション」パリ ル・カフェ 新宿高島屋店 住所: 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿タカシマヤ1階 電話:03-5361-1073 営業時間:平日/10:00〜19:30      土曜/10:00〜20:00      日祝/10:00〜19:30 定休日: 新宿高島屋に準ずる

 食後、あちこちのフロアーで買い物。  最後は、リニューアルした地下の食料品売り場へ。  お店が新しくなっているので、目が楽しい。  孫姉が、最近「アッカンベー!」を覚えたんだけど、目を下げないで 目を吊り上げている。

 こういう言葉の勘違いって、かわいい。  きょうも「ジッジー! 違うで“そー”!」と叫んでいた。 「違うで“そー”!」は、芸人さんのフレーズ・ギャグにつかえそうだ。  おっ! 京都「西利」が、お漬物のカッティング・カップを売り出した。  お漬物をスライスしたパックだ。

 お漬物って、量が多くて、切っていないものが多くて、買うのをやめて しまうから、カットお漬物はいいアイデアだ。  老舗の名前に胡坐をかかずに、お客さんの困っているものを軽減する努 力は見事なものだ。  ほかにも、柿安ダイニングの最近の企画力も素晴らしい。  午後2時。帰宅。    やっぱり、「横浜×ヤクルト」戦は降雨中止。  東京のお昼の気温は、16度だって。  なのに、鹿児島の気温は、31度。  もう何が平均気温なんだか、わからない。

青森市・ほんずなし ―――――――――  さくまさん毎日お疲れ様です。  ベイスターズが4連勝と好調ですね。

●さくま「昨日、私が観戦しなかったばかりに、三浦大輔投手が負けち ゃったよー! 本当にジンクスなのかあ…」

 11月にアスパムで『桃太郎電鉄TOHOKU』配信記念イベントやる予定 なんですね。  物凄くうれしいです。  詳細が発表されるのを今から楽しみにしています。

●さくま「まだ詳細が決まっていないんだけど、たぶん11月17日(土) になるのは間違いない。  それと同時に、アスパムで『桃鉄フェア』といって、『桃太郎電鉄』に 登場する物件の食べ物を展示してくれるらしい。  そこで、どうせなら五所川原の揚げ鯛焼きを出張実演したら?という話 が持ち上がっているようなのだ。  実現したら、うれしいよね!  ほかにもDoCoMoの『桃太郎電鉄TOUHOKU』のゲーム画面を見せたら、私 と土居ちゃんのサインが出来るとか、会員になりかたがわからない人には その場で、入力のお手伝いといった企画が検討中!  とりあえず、11月17日(土)をブックマークしといて!」  ひたすら、『桃鉄研究所』のコメント書き。  コメント書きが終了して、さっそく集計計算を開始。  テーマ募集も書く。  ノンストップで書き続けたので、背中が痛い、痛い。  午後6時。新宿高島屋で買ってきた「たいめいけん」のメンチカツサン ドと、お惣菜で夕食。

大阪市・高野文孝 ――――――――  さくまさん、こんにちは、高野文孝です!  暑いのは西日本だけで、東京がこんなに寒いとは思わなかったです。

●さくま「東京の人間だって、きょうの寒さにはびっくりだよ!」

 先日の、「クイズ桃の陣上映会&桃鉄3年決戦」のイベント参加に参 加させていただきました。  さくまさんを初め、関係者の方々もお疲れ様でした。

●さくま「みんなもお疲れ様!」

『桃の陣』おもしろすぎです。  前に書きましたがDVDで総集編を販売して欲しいです。  完全受注生産でもいいです。  あの内容なら関西だけの放送はもったいないですよ。

●さくま「現在、検討中。権利関係とか、著作権などクリアしないとい けない問題が多くて、担当者は毛が抜けてしまったそうだ。  担当者の名前は、はい! みなさん、ごいっしょに! 岩崎さ〜ん!」

 三田あいりさん、愛川ゆず季さん、石坂ちなみさんによる「桃鉄3年 決戦開始」!  石坂ちなみさんは今回ちょっと運がなくて残念な結果でしたが、ボン ビーを引き受けていた分、三田あいりさん、愛川ゆず季さんは接戦して いました。  ?マスを使ってみる場面も多く、盛り上がりました。

●さくま「みんなが?マスに行け〜〜〜!というのを真に受けた愛川ゆ ず季ちゃんが、寄付金で17億円失ったのはすごかった。『桃鉄3年決 戦!』で、17億円は痛いよね!」

 その後、時間が余ったからか?  井沢・石川コンビvsアイドル連合による対戦!

●さくま「三田あいりさん、愛川ゆず季ちゃん、石坂ちなみチャンの3 人が、あんなに速いテンポで『桃鉄3年決戦!』を終えると予想してい なかったんだよ。3人とも思い切りがいい!」

 ここで井沢さんと石川さんのプレイが見れるのも、さくまにあ達には 嬉しいかぎり。  アイドル相手に、桃鉄関係者としての実力でねじ伏せた勝利でしたが、 期間を置いてまた対戦することがあれば、修行を終えて強くなったアイ ドル連合が勝ちそうな気がします。  それがジャンプ・クオリティーですよね。

●さくま「私もそう思う!」

 さくまにあの高木さんが来ていました。挨拶しているとそこにnakarx さんが来て、知り合うことができました。  少し3人で雑談をすることができました。  またイベントで知り合いが増えてよかったです。

●さくま「こういうイベントは、さくまにあが知り合える場でもあるか らね! どんどん話しかけたほうがいいよ!」

 私はその後アンテナショップに行くことを言うと、高木さんに近くあ る、秋田と北海道のアンテナショップに案内してもらいました。  色々購入して次に飯田橋のあおもり北彩館に行きました。  19時過ぎていたものの黒石やきそば・ほたて十万石・嶽きみなど帰り の電車賃ぎりぎりまで沢山買いました。

●さくま「えっ? 嶽きみ、まだ売ってるの?」

 こんな時間だから、おこっぺアイス屋さんはもう閉店していましたが、 またの機会に楽しみにしておきます。

●さくま「『桃鉄3年決戦!』は、3人で対決だとテンポがいいことが 今回の収穫だった。  こういう風にいろいろテストを重ねて、来年に生かして行きたい!」  今夜は、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の貧乏神の仕様書作り。  ところで、明日から取材旅行にでかける予定だったのに、取材先のホ テルがどこも満員。  行楽シーズンでもないのにと思ったら、大きなイベントがあるらしく て行けなくなってしまった。  まいったなあ…。  まあ、仕事を続けるだけだけど。  明日から、10月。
 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-