9月23日(日)


<最新ニュース> ●9月29日(土)桃鉄20周年記念イベント 「桃鉄関連映像上映会&芸能人3年決戦」を開催します。 出演:さくまあきら、土居孝幸、愛川ゆず季、石坂ちなみ、三田あいり。 ※岩崎誠の生ハゲが見れるのは、このイベントだけ!  ご応募はこちら!  http://momotetsu.com/index.html ●10月26日創刊、角川書店「ケロケロエース」にて、『桃太郎電鉄』の 漫画が連載開始!  詳しくはこちら→http://momotetsu.com/news_n01.html

 午前6時30分。温泉に入る。  若い頃、お風呂は好きだけど、烏の行水で長時間お風呂に浸かること がなかった。  その私がこうして、温泉にのんびり浸かるようになるんだから、若い 頃の習慣、主義、主張なんてものはあっという間に、変わってしまうも のだねー。  あまり「私はこういうのが大嫌い!」と、公言するのは怖いことだ。  子ども嫌いだった頃の私を知る人が、私の孫バカじじいぶりに、みん なあきれ返る。  私がいちばんびっくりしているよ。  まあ、20代の物の考え方なんて、80%変わると思ったほうがいい よ。自分が作ったルールに縛られる必要など全然無い。  午前7時。『桃太郎電鉄20周年(仮)』の完成した仕様書を、札幌 開発スタッフとの掲示板「桃の木」に張り込む。  カード枚数は、80枚。 『桃鉄16』の120枚以上より、ぐーん!と少なくなったと思うかも しれないけれど、1〜6進めるカードなどをスペシャルカードに集約し たり、クレジットカード、みなぶっとびカードといった長くつかってき たカードを引退させて、新しいカードをいっぱい入れたので、むしろカ ードが増えたように感じるかもしれない。  掲示板に貼り込むだけで、2時間近くかかる。  これでもまだ、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の3割程度しか完成し ていない。  午前11時30分。嫁と、ホテル・ミクラス1Fの「ミクラス・カフ ェ」へ。

 かつて熱海の老舗旅館だった大月ホテルが、ホテル・ミクラスという 高級ホテルに生まれ変わった。  熱海の海岸通りにある旅館やホテルは続々生まれ変わって、本当にモ ナコの海岸通りそっくりになって来ている。  熱海、再ブレイクはそこまで来ている。  ルー大柴の再ブレイクは誰が仕掛けたんだ?  あまりにも唐突だ。  誰か仕掛け人がいるに違いない。  私も、嫁も、伊豆牛のメンチカツサンド。

 こういうかわいいサンドイッチがホテルのカフェのメニューに出るよ うになっただけでも、熱海の変貌を感じ取れるでしょ?

<おすすめのお店> 「ミクラス・カフェ」 住所:静岡県熱海市東海岸町3−19 電話:0557-86-1111 営業時間:11:00〜17:00 定休日:無休。

 午後0時30分。「ナチュラル」で、コーヒー。

 豆パンと、オレンジブレッドも買う。  この3連休もずっと営業しているそうだ。  娘&孫用の豆パンは、もう一度明日か、明後日買いに来よう。 <おすすめのお店> 「ナチュラル」 住所:熱海市銀座7-3 0557-85-6311 電話:0557-85-6311 営業時間:8:30〜18:00 定休日:日曜日 おすすめ:豆パン。  午後1時30分。海辺のマンションへ。

 マンションの管理人さんから、1ヶ月ぐらい前の小田原に上陸した台 風の被害がないか見てほしいといわれていたので来た。  ベランダも、まったく被害無し。  ただ窓の下半分が、手のあとだらけ。  孫たちだ。ハハハ!  しばらくここで、海を眺めながら、『桃太郎電鉄TOHOKU』のテスト・ プレイ。  海は曇っているので、そんなに景色は美しくない。  でも、海が見えるだけで気持ちいい。  午後3時。嫁と、湯河原のカフェ「むらかみ」へ。  オオクスライフアシストの橋本武博くんと、待ち合わせ。

 ひそかに、おいしいかき氷を期待していたのだが、メニューから消え ていた。  和菓子屋さんなので、白玉あずきを食べる。

 嫁も、橋本武博くんも抹茶と和菓子のセット。

<おすすめのお店> カフェ「むらかみ」 住所:神奈川県足柄下郡湯河原町中央1−25−1 電話:0465-62-1399  営業時間:9:00〜18:00  定休日:無休  おすすめ:宇治金時のカキ氷、氷あんみつ。

 午後3時30分。湯河原の倉庫へ。  以前、山形の酒田から送った家具を取りに来た。  そういえば、この倉庫に入った「桃太郎電鉄立ちねぷた」を見るのは 初めて。分解して小さくなったとはいえ、やっぱり大きいねー。

 よく出来ているよ。  立派な芸術品だ。  午後4時30分。橋本武博くんの車で、熱海の温泉家へ。  この家はヴィンテージ・カーのような家なので、しょっちゅうあちこ ちガタが来て、その都度、こうやって橋本武博くんに見てもらったり、 今度手を加える計画を立てたりする。  先日の台風のとき、橋本武博くんがわざわざこの家に来て、雨戸を閉 めてくれた。  ところが、今回来て、嫁も私もこの雨戸を戸袋に戻すことが出来ない。  昭和初期の家だから、戸が滑らないのだ。  橋本武博くんが必死に、雨戸を戸袋に押し込んでくれた。  家なんだから売りっぱなしでもいいのに、いつまでも続けて面倒を見 てくれる橋本武博くんは、本当にえらい。  この雨戸も、抜本的に作りなおすか、今後考えないといけない。  午後6時。私と、嫁は、「茶寮和び」へ。  大観荘の上にあって、曲がりくねった道を何度も登って、やっとたどり 着く崖のようなすごい場所に日本料理のお店がある。  でもたどり着けば、海が一望できる気持ちのよさだ。

 話題性としては、1Fにお風呂のある部屋があって、お風呂に入って から、日本料理をいただける趣向が、雑誌で取り上げられ始めている。  こういう場所にあるお店を取材に来る雑誌もすごい。

 私としては、以前、すぎやまこういち先生ご夫妻に教えていただいた 広尾の「田(でん)」の料理長さんが、ここで料理を作っているという ので来てみた。  あのお店の料理はおいしくて、娘&孫も連れて行ったほどなので、味 は保証付き。

 このお店の料理も、真っ当な日本料理で、おいしかった。  あと一品、「何これ? これが日本料理なの?」というメニューがあ ったら、おもしろいのになあ…。 「櫻川」のふかひれごはん、「樋口」の水羊羹、小倉アイスといった、 どこにもない決め球をひとつ持つと持たないのとでは、ずいぶん違うも のなんだなあということを痛感する。  でも、「櫻川」、「樋口」と比べられるレベルのお店だよ。  ただどちらかというと、お忍びカップル向きのお店かな。

 石川キンテツも、六本木のおしゃれなお店に女の子を誘うより、こう いうお店に女の子を誘うセンスがあればいいのに。  でもこのお店、どたきゃんされてひとりで食べたら、最高にわびしい。  その姿を隣りの席で、苦笑してみたい。

<おすすめのお店> 「茶寮 和び」 住所:静岡県熱海市林ガ丘町4-8 電話:0557-81-666 営業時間:17:00〜〜22:00 定休日:水曜。

 午後8時。熱海の温泉家に戻る。  スカイ・パーフェクTVで、「横浜×巨人」戦。  三浦大輔投手の先発である。  何度もこの日記に、私が1回表から三浦大輔投手の投球を観戦しない と、三浦大輔投手が負けるジンクスがあると書いてきた。  きょうは、「茶寮和び」に行ったので、三浦大輔投手の投球を見てい ない。  でも、7回裏が終了して、2−0とリード。  巨人相手に、0点とはさすが三浦大輔投手!  私のジンクスなんて、関係ないや!  私が1回表から、三浦大輔投手の投球を見ないと勝たないジンクスな んて、たまたまだよ!と思った瞬間…!  …目の前で、巨人の選手たちが、本塁に疾走する。  次々に、疾走する。  そ…、そんなバカな…。  私は、失踪したいよ。 「2−3」…。  嗚呼! 本当に私が1回表から、見なかったせいか!?  おかげで、きょうもまた『桃太郎電鉄20周年(仮)』のカード駅の エクセル・データを作成できない。  3連敗だよ。  困ったもんだ。  阪神タイガースも、ヤクルト相手に、3連敗!  古田監督の引退&退団を発表してから、やたらヤクルトは強いじゃな いか!  いまがんばっておかないと、次期監督に干されちゃうから、みんなが んばり出したのか?  明日から、「横浜×阪神」戦。  連敗同士の激突。  どっちのチームの連敗が続くのか。  分が悪いなあ…。  今夜は、『桃太郎電鉄TOHOKU』のテスト・プレイで、うさ晴らしだ。  昨夜の『桃太郎電鉄TOHOKU』のスタートから連続目的地到着回数は、 けっきょく13回まで行った。すごい!  14回目は、さくま社長に阻止された。  さくま社長と表示が出て、一瞬また自分が目的地に入ったと思っちゃ ったよ。  ゲームを作った作者が、自分のゲームをプレイして自慢するのも珍し いよね。ハハハ!
 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-