9月18日(火)


<最新ニュース> ●9月29日(土)桃鉄20周年記念イベント 「桃鉄関連映像上映会&芸能人3年決戦」を開催します。 出演:さくまあきら、土居孝幸、愛川ゆず季、石坂ちなみ、三田あいり。 ※岩崎誠の生ハゲが見れるのは、このイベントだけ!  ご応募はこちら!  http://momotetsu.com/index.html <速報!> ・SoftBankのケータイ『桃太郎電鉄』の会員数が5万人を突破して記録 更新中! ・Auのケータイ『桃太郎電鉄EZ』の会員数も、あと400人ちょっと で過去最高記録を更新!

 あいかわらず、ケータイ『桃太郎電鉄』シリーズが好調だ。  今月から『桃太郎電鉄CHUBU』、『桃太郎電鉄WORLD』が、配信された からね!  DoCoMoも、11月には『桃太郎電鉄TOHOKU』が配信されるから、また 最高記録の更新が期待される。  午前7時。昨夜、恐怖の大魔王・井沢どんすけから、『桃太郎電鉄TO HOKU』のテスト・プレイ報告が届いた!  業務上、井沢どんすけの異能ぶりをつぶさに知らすことが残念なくら いすごい!  びっくりするようなバグを見つけるし、理にかなった指摘をするし、 あげくに「東北地方の都市名が全然わからないから、歴史キャラの能力 をつかいこなせない!」と、虫のいい文句を言う。 「異能にして、凡庸!」  井沢どんすけ、敵に回すと恐いが、味方にするともっと恐い男である。 『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作り。  ちっとも仕事が進まない。  しかも仕事が進まない箇所が、ほとんどのプレイヤーが読まず終いで 終わりそうな部分ばかりなのだ。  たとえば『桃太郎電鉄CHUBU』で、武田信玄が甲府の独占が崩れた場 合、現在のケータイでは、ただ去って行くだけなのだが、『桃太郎電鉄 20周年(仮)』では、何かひとこと発してから、去って行くようにし ようと思っているのだ。  このひとことを書くために、武将の逸話や、辞世の句を探して、おも しろい言葉を捜しているので、時間がかかること、かかること。  歴史キャラの加勢を断わる人なんているわけないのに、(いいえの場 合)用のメッセージを書き続けている。  手間ヒマかけたものしか当たらない世界だから、手を抜くわけに行か ない。  午前11時30分。嫁と、祇園新橋へ。  中華料理の「月居」へ。  いつも祇園新橋を歩くときに、気になっていたお店だ。

 すっぽん鍋麺、ふかひれ鍋麺を、注文。  土鍋でぐつぐつ煮たすっぽん鍋に麺が入った料理は、すっぽん鍋のコ ース料理でも、最後のすっぽん雑炊だけ食べたいと一度でも思った人に は、絶対おすすめ!  スープが抜群においしい。

 ふかひれ鍋麺は、想像以上にねっとりしていて、濃厚な味。

 デザートがまた抜群。 「中国のカキ氷はいかがですか?」と言われて、おもしろそうなので注 文してみる。

「えっ? これのどこが、カキ氷なの?」  なんと! 杏仁豆腐に、マンゴープリンに、フルーツが乗っていて、 その下にカキ氷があるのだ。

 何て豪華なカキ氷。  すごいものを思いつく人がいるもんだねー。  うまい! 「くちのなかが、オールスター戦やあ!」って感じかな。  しかも、お店の人のほうから、きさくに話しかけてきてくれるので、 またもう一度来ようと思ってしまうよ。  おいしいことも大事だけど、接客はおいしさに勝る。

<おすすめのお店> 「月居(げっきょ)」 住所:東山区新橋通大和大路東入ル元吉町49 電話:075-533-6265 営業時間:11:30〜14:00 17:30〜22:00 定休日: 年中無休 おすすめ:すっぽん鍋麺。中国カキ氷(夏期限定)

 食後、祇園巽橋から、四条通り。四条大橋を渡って、先斗町界隈を 歩く。

 きょうも、京都はむちゃくちゃ暑い。  石川キンテツが「つらいっスよ!」と、汗だくの顔をしてへろへろに なる顔を思い出すくらい、暑い。

 先斗町から、竜馬通りを通って、三条通り。

 午後2時。京都のマンションに戻る。  あまりにも汗だくなので、シャワーを浴びる。  午後3時。個人タクシーの宮本さんから電話が入って、「イノダコー ヒ本店」へ。

 宮本さんは、妹さんの自動車でやって来た。  散歩中の嫁も、合流。  宮本さんから、個人タクシー営業車のエアコンが壊れた話を聞く。  壊れたとき、「ぼおん!」とものすごい音がしたそうだ。  予定では、9月25日まで部品が届かないと言っていたけど「早くて 25日」らしいので、今月いっぱい営業が出来なくなりそうらしい。

 宮本さんの自動車が動かない影響は、うちにも大きく出ていて、明日 大阪まで来る予定だった土居ちゃん(土居孝幸)の大阪行きが中止にな った。明後日、土居ちゃんと宮本さんの車で、岸和田のだんじり会館ま で行くつもりだったのだ。  何はともあれ、宮本さんの顔を見ることが出来たのはよかった。

<おすすめのお店> 「イノダコーヒ」本店 住所:京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140 電話:075-221-0507 営業時間 :07:00〜18:00 定休日:なし 備考:ビーフかつサンド。

 午後4時。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作り。  また歴史キャラの誰も読まないであろうメッセージと奮闘!  司馬遼太郎さんの小説を全巻読み直して、抜書きしたくなってくるよ。  午後6時。嫁と、河原町通竹屋町通りまで歩く。

 夜になると盆地である京都でも、かすかに風が吹き始める。  それでも20分も歩いたせいで、汗びっしょり。  今回の京都ではいっぱい歩いて運動不足を解消しようとおもっていた けど、ここまで暑いのは、予想してなかった。 「割烹 はらだ」へ。

 あの「忘吾(ぼあ)」から、ご主人が独立して持ったお店だ。 「忘吾(ぼあ)」とおなじ、いや、それ以上の味が味わえる。  リーズナブルで、贅沢感が味わえて、京都らしい日本料理を味わいと いう人には、間違いなくこのお店を紹介したい。

 一品、一品、手間がかかっていて、七色の変化球だ。  変化球なのにスピードも速い!

 このお店のご飯は抜群においしいんだけど、ご主人が最初からご飯を 半分にしてくれた。  川海苔の味噌汁に、お漬物で、本当にご飯がおいしい。

<おすすめのお店> 「割烹 はらだ」 住所:京都市中京区河原町通竹屋町上ル西側 電話075-213-5890 営業時間:17:00〜23:00 定休日:月曜。

 午後8時。再び、京都のマンションまで20分かけて歩く。  歩いているときは、汗を感じないんだけど、部屋に入ると、ぶわ〜〜 〜ッと擬音が入るほど、汗が吹き出てくる。 「割烹 はらだ」を出るときは、1−0でリードしていた横浜ベイスター ズは、マンションに着いたら、1−3とリードされていた。  よくあることだ。  一方、「阪神×巨人」戦は、きょうもまた死闘!  追いつ追われつ、大変な試合。  ここ3連戦は、こっちを見たほうが楽しい。  スカイ・パーフェクTVの306と、302を交互に見る。  スカパーは、毎回どのチャンネルでどの試合をやるのかさっぱりわか らない。300番台は主な中継だけど、神宮球場のヤクルト戦になると、 739になるし、東京ドーム以外の巨人戦だと、258になることもあ る。  どうせならスカパーで、プロ野球専用放送をしてくれないものか。  1チャンネルが、巨人。2チャンネルが、阪神、3チャンネルが中日 のようにして、12チャンネルが東北楽天と決めてくれれば、契約する 人はいくらでもいると思う。 「阪神×巨人」戦でも、巨人ファンは1チャンネルで、巨人びいきの解 説陣をそろえて、放送する。阪神ファンは2チャンネルで「阪神×巨人」 戦を阪神びいきの解説陣で、放送する。  1日2〜3時間しか必要ないと思うかもしれないが、ほかの時間は過 去の勝った試合を放送し続けてくれればいいし、選手の故郷を訪ねる番 組でもいいし、2軍戦を放送してくれれば、私は仕事をする時間がなく なるほど見続けるぞ!  午後10時。嫁が部屋に来て、私が「阪神×巨人」戦を観戦している のを見られてしまった。 「さすがに、ここ2〜3日間は、こっちのほうがおもしろいよ!」 「阪神×巨人」戦は、阪神の勝利!  明日、大阪に行く予定だけど、あちこちでファンが踊り始めてるだろ うなあ…。  阪神ハゲのオーナー・岩崎誠は、応援疲れでへろへろのようだ。

大阪市・ゆ〜っち ――――――――  さくまさん、こんばんは。  ロッシーのおっしゃる「桃太郎電鉄DS」のCMちょこちょこ見かけ ます。

●さくま「それはよかった」

 先週メールしましたが、9日の夕方MBSで「DS」と「Wii」の CMが4回ずつ流れました。  その後もMBSでだけですが、「DS」のCMのみ流れてところに運 良く遭遇します。

●さくま「MBSが多いねー!」

 桃鉄ファンで、ケンコバさんファンで、バッファローファンで、野爆 も好きな私は「桃鉄CM」と「桃陣」最高です!  と、言うわけでロッシーは嘘ついてないって証明メールでした。

●さくま「ロッシーは、日本テレビの『YOUたち!』に出演すること になったと連絡がきたけど、9月23日か、30日と、あいかわらず アバウト!」

さいたま市・あべまきこ ―――――――――――  昨日、桃鉄のTVCM見ましたよ〜!  10時台か、11時台のフジテレビだった・・・と思います。  ウトウトしながらだったので詳しく覚えてなくてすみませんが、一応 見た!ということでご報告です。

●さくま「ありがとう! CM流れてないと岩崎誠の立場が悪くなるん だけど、いま岩崎誠はさすがに頭のなかは99%、阪神だろうなあ…。  明日、大阪で岩崎誠と会う予定だけど、明日の朝、阪神グッズ・ショ ップに行くと、見慣れたハゲ頭が見れるかもよー!」  あっ。『桃太郎電鉄20周年(仮)』の歴史キャラの仕様書を書き間 違えたあ! やり直しだ、くそ〜〜〜!

 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-