9月15日(土)


<最新ニュース> ●9月29日(土)桃鉄20周年記念イベント 「桃鉄関連映像上映会&芸能人3年決戦」を開催します。 出演:さくまあきら、土居孝幸、愛川ゆず季、石坂ちなみ、三田あいり。 ※岩崎誠の生ハゲが見れるのは、このイベントだけ!  ご応募はこちら!  http://momotetsu.com/index.html

 午前7時。きょうから、3連休!  …と、知らずに法事をきょうに設定してしまった。  うちのお墓は、八王子なので、遠い。  一昨日、タクシーの運転手さんから、うちから八王子までなら、40分 もあれば行きますよ!と言われて、びっくり。  いつもタクシーで新宿駅まで行って、電車に乗って、八王子駅からまた タクシーに乗っていたのでかなり遠いし、きょうは私、嫁、娘&孫の5人 と人数多いから、タクシーのほうが楽だ。  法事用の黒い服を着て、2階に上がると、私を見て孫姉が笑う。 「ジッジー、おかしいよー。アハハハ! おかしいよー!」  孫姉は、私がスーツとか、ジャケットを着ると、いつもと雰囲気が違う せいか、必ず「ジッジー、おかしいよ。アハハハ!」と笑う。  孫姉&孫妹も、法事用の黒い服を着ている。  小さい子どもの黒い服というのは、かわいいよね。背伸びしてるみたい で。  午前9時。タクシーが迎えに来る。  我が家から首都高速の入り口までは、わずか300mほどだ。  これだけ近いのだから、首都高をもっと利用すべきだった。  しかし首都高速に乗ってから、しばらく快適に進んでいたものの、あ っという間に渋滞になる。  さすがに3連休の初日だ。  午前11時。八王子のお寺へ。

 マイカーで来た人は、みんな渋滞に巻き込まれて、遅れている。  予定より少し遅れて、読経とお墓参り。  きょうは陽射しが強い。  映画に出てくるお墓参りのシーンって、暑い日の場合が多いのはなぜ なんだろうね。あんな感じの暑さ。  午後1時。八王子の豆腐屋「うかい」へ。  10人ぐらいの親戚が集まって会食。

 嫁に、うちの親戚関係を紹介したことがないので、実姉にひとりずつ 紹介してもらう。私はあまり親戚を覚えていない。  けっこう我が家の家系は複雑なので、子どもの頃には何度覚えようと しても覚えられなかった。

 誰それさんは養子に行って、関東大震災の頃には珍しい夫婦別姓だっ たり、誰と誰は、誰それさんの子どもだけど、誰それさんは、母親が違 ってと、きょうも説明してもらったけど、とてもじゃないけど、覚え切 れなかった。  私がこの日記で、親戚の話題をほぼ書かないのは、誰と私がどういう 関係なのかよくわからないせいもある。  たまに登場する「藤岡藤巻」の藤岡孝章は、私が3歳のときに亡くな った実の母の妹の子ようだ。違ったかな?  きょうは亡き父親の親戚関係が中心。

 うちの嫁の家系も複雑で、母親は3人いたので、似たような生い立ち。  私も母親は、ふたりだ。  昔、うちに弟子入り希望の若者が何人も来て「うちは、家庭環境が複 雑で…」という子が何人もいたけど、いつも「たぶん、うちのほうが複 雑だと思うよ」と言って、そのとおり、うちのほうが複雑であった。ハハハ!

 家系のことはよくわからなかったけど、子どもの頃、何の理由で行っ たのかわからなかった場所が、きょうは親戚が集まったおかげで、かな り解明できた。  まるで横溝正史の推理小説の謎解きのようだ。

 孫姉は、最初のうちこそ緊張していたものの、みんながやさしく相手 をしてくれるので、そのうちあちこち回って、おままごとを始めてしま った。  ざるに、紙を載せて、みんなのところを回っている。  親戚のみなさんが「これください」というと「少々お待ちください!」 と言って、どうやらお店の人の真似をしているようだ。  午後3時。会食会、終了。

<おすすめのお店> 豆腐屋「うかい」 住所:東京都八王子市大和田町2-18-10 電話:0426-56-1028 営業時間:[月〜金]11:30〜20:00      [土日祝]11:00〜20:00 定休日:無休。

 午後4時。帰りの中央道、首都高速は空いていて、八王子から娘の家 まで、わずか1時間で着いてしまった。  でも、娘の家に、孫姉&孫妹を送って行こうとしたら、孫姉が「いー たんは、カッカーの家に行きたいよー!」と、おなじみのパターンで泣 き出した。  孫姉は、我が家が大好き。  帰宅。  ふうっ、疲れた。  私は、スーツを着て、ネクタイをするのが何よりつらいので、疲れた、 疲れた。  法事も、実姉の旦那さんが全部やってくれて、私は何もしていないの で、本当にスーツとネクタイだけで、へばってしまったわけだ。  おっ! スカイ・パーフェクTVを点けると、ちょうどクルーン投手 が登板する場面。  クルーン投手が登板ってことは勝ってる?  おお! 勝ってるじゃないか!  いきなり、ヤクルトのガイエルにホームランを打たれたけど、後続を しとめて、5−3の勝利。  順位にまったく関係ない試合だけど、横浜ベイスターズが勝つだけで うれしい。  気分良く、仮眠。  午後6時30分。ぎょへ〜い。仮眠のつもりが2時間も寝てしまった。  午後7時。嫁と、近所の「きばいやんせ」へ。  鶏のもも肉、鹿児島ラーメン、つぼ漬け、キュウリなど…。

<おすすめのお店> 「きばいやんせ」 住所:東京都渋谷区神宮前2−21−12 電話 03-3796-8788 営業時間:平日17:00〜1:30      土日祝17:00〜23:30 定休日:無休 おすすめ:鶏のもも肉。 備考:宮崎、鹿児島料理。

 午後8時。帰宅。

名古屋市・寺尾昌城 ―――――――――  さくまさん、おはようございます。  昨日の日記は、総裁選より興味ひかれるコトばかりです。  コッペパンのハト屋さんはズルイ(笑)。  コッペパンより高い運賃を出してでも食べに行きたくなります。

●さくま「九州からわざわざあのコッペパンを買いに来る人いるそうだ よ。五所川原の揚げ鯛に通じるおいしさだ!」

『桃太郎電鉄TOKYO・2』ですって!  東京に憧れを持ち続ける地方男子としては、いやがうえにも期待して しまいます。 『桃太郎電鉄CHUBU』のマップサイズを考えると原宿の横に表参道 とか、それこそハト屋さんが出てきそうな妄想にかられます。

●さくま「『桃太郎電鉄TOKYO・2』はまだ相当先のことになりそうだけ どね。ただ取材は数年前からやっておかないと間に合わないんでね。  日本じゅうも回って、東京都内にも詳しくというのは、大変だよ」

>実は、今朝『桃太郎電鉄20周年(仮)』が、ほぼ90%の確率で、 >2本になりそうなんだ!  えっ!? 2本!!  最初、『WiiとPS3』のようにハード別に同じモノが2本同時発 売だと思ったのですが、『2本になりそうなんだ!』を素直に受け止め ると、同一ハードで2種類発売されるということですね!!  もちろん、そのハードはカセットビジョンだと思ってますけど(お決ま り)その他、いろいろな企画が目白押しのようなので、日記で発表され るのを待ちわび、更新を楽しみにしております。

●さくま「この件に関しては、微妙にはぐらかしが入っている。ハハハ! あまり深く詮索しないように。そのうちポロリがあると思う」

青森県・???? ――――――――  長年、『桃鉄』ファンです。  モバイルの「桃鉄WORLD」。  PS2に移植したら面白いと思います。  もし発売したら買います!  今後の桃鉄も楽しみにしてます!

●さくま「PS2持っている人、たくさんいるんだから、PS2で新作 もっと作るべきだけど、お店の人がPS2のゲームというだけで、注文 してくれないから、無理なんだよー」  きょうは、横浜ベイスターズが勝って、夜、試合がないので、のんび り「巨人×広島」戦でも見ようとしたら、8時半にならない前に終わっ ちゃったよ。早すぎ!
 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-