9月8日(土)


<速報!> ●『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! 『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓ ・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム   ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館 ・Au  EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム   ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館 ・SoftBank  メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル   ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館 <最新ニュース> ●携帯の1年間継続会員に<桃太郎アナログ時計待ち受け画面>のプレ ゼントが始まってます!  DoCoMoは、9月1日から。  Auは、10月1日から。 ●9月29日(土)桃鉄20周年記念イベント 「桃鉄関連映像上映会&芸能人3年決戦」を開催します。 ※岩崎誠の生ハゲが見れるのは、このイベントだけ!  ご応募はこちら!  http://momotetsu.com/index.html

大阪市・Kei ――――――――  こんばんは。  あのー、さくまさん。  不躾ながら、一つだけツッコミ入れて良いですか? 阪神 100 040 211│9 巨人 129 120 020│8 3回の裏…。これじゃ9−17でボロ負けですがな(泣)。

●さくま「はっはっは! 9じゃなくて、0だ! 半角数字をそのまま ペーストコピーすればよかった!」

 ちなみに、僕は。  甲子園球場にて、阪神21−2広島という、何とも頓珍漢な試合を生 観戦したことがあります(笑)。 ●さくま「それは痛快だね! 私は昔、後楽園球場で、ベイがいきなり 1回表に7点取って、バンザ〜〜〜イ!と立ち上がって、まわりの怖い 視線を浴びたことがある。巨人側の席だったから!」  岩崎さんにくれぐれもヨロシクお伝え下さい(笑)。  桧山サイコー、と。

●さくま「阪神ファンには昨日の夜は、最高の夜だよね! 巨人の7本 のホームランに対して桧山選手の1本のホームランで勝つなんて、かっ こよすぎ!  ちなみに、岩崎誠はあまりにも『桃鉄』のために連日連夜働いてくれ るので、藤川投手ならぬ、鶴川投手というあだ名になりました」  午前11時30分。嫁と、近所の「アフタヌーンティー」へ。  娘&孫と、待ち合わせ。  むちゃくちゃ暑い。  台風一過の翌日は暑いのパターンだけど、ここまで暑くなることない のに!  ひさびさに、あぢぢ…。あぢぢ…。  午後0時。娘のリクエストで「寛文五年堂」へ。  いなにわうどんのお店。 「佐藤養助」とこの「寛文五年堂」の秋田名物いなにわうどんの両横綱。

 私と嫁は、二種三味うどん。  娘&孫は、力うどん。

 孫姉が「おいちい! おいちい!」を連発。  お店の人が来てもおかまいなしに「おいちい! おいちい!」という ので、お店の人も苦笑する。  子どもに嘘はないからね。  それにしても、孫姉は基本ヴォイスが裏声でかわいいのだが、まさか ずっとこのまま裏声のままじゃないよな? 「ジッジーで、がんす!」 「いーたんで、がんす!」  この掛け合いのときだけ、低い声を出す。  来月3歳かと思うと、何かとこのままなのかとふと心配になる。  二種三味うどんは、生麺と、乾麺の2種類の稲庭うどんが楽しめる。  三味は、お醤油に、ゴマだれに、梅。  梅が薄味で、涼味満点で真夏向きの味。

<おすすめのお店> 「寛文五年堂」東京銀座店 住所:東京都中央区銀座7-6-5石井紀州屋ビル1階 電話:03-3571-6076 営業時間:平日11:30〜14:00 17:30〜25:00      土・日・祭日11:30〜15:00 17:00〜21:00 定休日:お正月、お盆。 おすすめ:二種三味うどん。

 食後、有楽町の「秋田ふるさと館」へ。  娘が大好きな豆腐カステラを購入。  じゅん菜鍋が時期なので、ポスターが貼ってあった。  おっと、ばばへらアイスも。

 ばばへらアイスは、通販もできるのか。  通販したいな。

<おすすめのお店> 「秋田ふるさと館」 住所:千代田区有楽町2-10-1東京交通会館1F 電話:03-3214-2670 営業時間:10:00〜19:00 定休日:年中無休(年末年始を除く)

 さらに、おなじビルの「北海道どさんこプラザ」へ。  おいしいソフトクリームを孫といっしょに食べる。

 おっ! 幻のトウモロコシ・ピュアホワイトを売っていた。  粒が黄色ではなく、ホワイトチョコのように真っ白いのだ。  生でも食べられるけど、もちろん茹でたほうがおいしい。  糖度19度と、メロンとおなじ糖度というのもすごい。  しかも1本の木から、1本のトウモロコシしか獲れないので、幻のト ウモロコシと呼ばれているそうだ。  もちろん、買う。

<おすすめのお店> 「北海道どさんこプラザ」 住所:東京都千代田区有楽町2丁目10番1号 東京交通会館 (JR山手線有楽町駅1分、地下鉄有楽町線有楽町駅3分 電話:03-5224-3800 営業時間:10:00〜19:30 定休日:年末年始等。

 午後2時。「HMV」で、DVDなどを買って、帰宅。 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』、『桃太郎電鉄KYUSHU』に登場しそうな歴史キ ャラの下書きと、資料集め。  来年の『桃太郎電鉄20周年(仮)』に歴史キャラを登場させるとし たら、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』、『桃太郎電鉄KYUSHU』までのキャラを 先に作っておいて、『桃太郎電鉄20周年(仮)』に登場させないとい けない。  別に『桃太郎電鉄HOKKAIDO』、『桃太郎電鉄KYUSHU』に登場するキャ ラまで『桃太郎電鉄20周年(仮)』に出すことないか。

廿日市市・杉田わいん ――――――――――  こんにちは。  ちょっと悲しいお知らせの広島の杉田わいんです。 <桃太郎アナログ時計待ち受け画面>をダウンロードしようと喜び勇ん でサイトに接続したのですが・・・。 「ご利用期間が1年未満のためFLASH時計をダウンロードすることはでき ません」と表示されダウンロードできません。 『桃鉄』が携帯で配信されるということで、そのために携帯をFOMA に変えそのままずっと契約しています・・・。  現在の携帯はP901iS。  契約当初は900だったかしら?  途中携帯の本体が変ったので再契約のようにみなされるのでしょうか?  今の携帯に変ってからでも1年以上すぎているように思うのですが…。  こういうのってDoCoMoで聞けばいいのでしょうか?  さくまさんのところで聞くのもヘンかな〜とも思ったのですが、他にも 悩んでいる方がいるかもしれないと思ってメールさせていただきました。

●さくま「社会保険庁の未納記録みたいだね。この日記に書いておけばモ バイルチームが調べてくれると思うので、しばらくお待ちください。  本当はDoCoMoさんに聞いたほうが早いと思うけどね。ほかにもこういう 人がいると思って、私もここに掲載してみました」

釧路市・佐藤宏貴 ――――――――  さくまさん、こんばんは。  早速『桃太郎電鉄CHUBU』をダウンロードし、プレイさせてもらいまし た。  まず、マップがデカイ!  そして四角い!  とにかくマップの大きさが印象深いです。

●さくま「『桃太郎電鉄TOKYO』の大きさが限界だったのに、あの『桃太 郎電鉄CHUBU』の大きさには、私もびっくりだ!」

 すっかりはまり込んでしまい今日一日の授業の半分以上は中部地方の 旅を楽しみました。

●さくま「まさか授業中じゃないだろな!」

 噂の戦国武将システムは面白いです。  徳川家康が収益率を倍にしたり、明智光秀からお金をもらったりとい ろいろと助けてもらいました。  資産が増えてくると。片っ端から買えるだけ買うのがやっぱり楽しい です。

●さくま「初心者でも気持ちよく勝てるように作ってるから、上級者な ら圧勝だろうね!」

 しばらく桃鉄依存症になりそうです。

●さくま「思い切り、依存して!」  午後3時。スカイ・パーフェクTVで「横浜×広島」戦。  2回表、無死満塁で、相川亮二捕手が投手強襲のヒットを打って、1 点! ここから大量得点が予想されたが、なんと! なんと! なんと! なんと! ここから、0点! ガッデム!  このところの惨状は目を覆うばかりだが、ここまでひどいとは!  いまからでかけるので、気分よくでかけられると思ったのに〜!  どうしたんだ、横浜ベイスターズ!  横浜ベイスターズよ、どこへ行く!  きょうはとくに勝ってほしいんだよ!  午後4時30分。嫁と、葛飾区のかつしかシンフォニーヒルズへ。  会場前で、長野の長谷川書店の長谷川浩一郎さんと待ち合わせ。  きょうは、ここで「山下洋輔×林英哲“DUO”コンサート」。  和太鼓の林英哲さんと、ジャズピアニストの山下洋輔さんのジョイン ト・コンサートというだけで、音楽好きな興奮する取り合わせでしょ?

 長谷川浩一郎さんが、山下洋輔さんと大のなかよしなので、私たちは 見に来ることができるようになったんだけど、その話の続きは、またの ちほど…。  私は林英哲さんも大好きで、以前栃木県の益子まで見に行ったことが ある。  その林英哲さんと、世界的なジャズピアニストの山下洋輔さんの共演 は、期待しても、期待しすぎることはない。  …はずだったのだが、コンサートは、その期待をはるかにビヨンド! 越えちまったよ!  いやあ! 何度下世話に「すっげー!」と叫んだかしれない。  考えてもみてよ。  林英哲さんのソロ・ライブから始まるんだけど、楽器は和太鼓だけ。  いくつも和太鼓は並んでいるけど、太鼓だよ。  太鼓だけで、メロディがないのに1曲持つと思う?  太鼓だけで、感動できるのだよ。  太鼓だけで、陶酔できるんだよ。  鍛え抜かれた林英哲さんの背中を見ているだけでも、興奮する。  あの太鼓のずし〜ん! ずし〜ん!だけは、本当に言葉では言い表せ ない。騙されたと思って、一度聴いてみてよ。絶対好きになる。  山下洋輔さんが出てきた。  私より、10歳も上なのに、若い!  山下洋輔さんというと、激しいピアノの叩き方で有名だけだけど、や さしいフレーズを弾くときのなんという繊細さよ。 「大胆にして繊細!」  私の最も理想とする世界を山下洋輔さんは見せてくれる。  第二部は、いよいよふたりの共演。  これが圧巻だった。  林英哲さんの力強い和太鼓が、山下洋輔さんのピアノが加わっただけ で、さっきの音の2倍以上の大きさになった!  負けず嫌いの最高の意地の張り合いだ!  まるで、昨日の「巨人×阪神」戦のような壮絶さ。  ふと、私はチャップリンと、バスター・キートンが共演した『ライム ライト』を思い出した。  アントニオ猪木と、モハメド・アリの世紀の一戦を思い出した。  もう次から次へと、名勝負が走馬灯のように駆け巡った。  そのくらい、すごかった。  あとで知ったんだけど、林英哲さんって、1952年生まれ。  私と同い年だよ。  私は、もんどりうって、恥じ入るばかりだ。  いやあ、山下洋輔さんは、10歳上。林英哲さんは同い年。  私はもうまったく何の言い訳も出来なくなっていた。 「何をのんべんだらりんと生きているのだ!」と、上のほうから罵声を 浴びたようだった。  午後7時。ライブ、終了。  長谷川浩一郎さんの誘導で、楽屋へ。  実は、山下洋輔さんは大の横浜ベイスターズ・ファンで、横浜ベイス ターズの応援歌『bayStars Jump』も作曲しているほど。  きょうの長谷川浩一郎さんの目的は、私を山下洋輔さんに横浜ベイス ターズ・ファンとして紹介することだったのだ。  だから、ここに来るぎりぎりまで中継を見て、気分良くライブに来た かったんだよー!

「初めてまして!」と言ったなり、私と山下洋輔さんと、長谷川浩一郎 さんは、横浜ベイスターズの5連敗、本日の6連敗目を愚痴る、愚痴る。 「昨日のホセロは何?」 「5四球で、満塁ホームランですよ!」 「今年は、Bクラスのトップをめざしましょう!」 「5位に転落はないですよね? 8ゲーム差ぐらいなんだけど…」  どうして、横浜ベイスターズ・ファンの人は、初対面でも横浜ベイス ターズに対する気持ちがいっしょなんだろう。  午後8時。私、嫁、長谷川浩一郎さんの3人で、人形町の「喜寿司」へ。  食べることが大好きな長谷川浩一郎さんを、「喜寿司」にぜひ!と言っ てから、もう3年になる。  やっと長谷川浩一郎さんを連れてくることができた。

「うっ、うまい! わさびが違う!」と、叫ぶ長谷川浩一郎さん。  さすが長谷川浩一郎さん、気づくところが違う。 「喜寿司のお寿司だよー!」と、全身で喜んでくれる長谷川浩一郎さん。 「山下洋輔さん、林英哲さん、喜寿司と、きょうは最高の1日になるは ずだったのにねー」と、私は。 「横浜ベイスターズが勝ってればねー!」と、長谷川浩一郎さん。  横浜ベイスターズが負けようと、横浜ベイスターズというキーワード で、長谷川浩一郎さん、山下洋輔さんという人たちと知り合えることは 素晴らしいことだと思う。

 いやあ! あいかわらず、喜寿司のお寿司は見事だ。  まさに横綱相撲!  相手に先に立たせおいて、上手投げのような美しさだ。 「いやー、喜寿司のお寿司食べちゃったー!」と、長谷川浩一郎さんは 大喜び。

<おすすめのお店> 「喜寿司」 住所:東京都中央区日本橋人形町2-7-13 電話:03-3666-1682 営業時間:11:45〜14:30 17:00〜21:30      土曜11:45〜21:00 定休日:日曜、祝日。 備考:すべて旨し!

 食後、長谷川浩一郎さんはこのまま上野駅から、長野新幹線で長野へ。  午後9時30分。帰宅。

東京都・馬場ダイ ――――――――  さくまサン、こんにちは。馬場ダイです。  この場をお借りしまして。  岩崎さん、阪神単独首位おめでとうございます!

●さくま「ええ〜〜〜? 阪神、きょうもまた勝ったの? 2−1? 安藤投手まで復活しちゃったの? もう阪神、無敵だよ! しかし横浜 球場に横浜ファンより、阪神ファンが多いみたいに、この日記にも阪神 ファンが増えて来ているじゃないかー!  ここは横浜ベイスターズ・ファンの解放区だぞー!」

春日部市・くつ子 ――――――――  こんばんは、さくまさん。  くつ子です。  横浜、負けてしまいましたね・・・。  そのこと自体もショックなのですが、琢朗さんが骨折をされて登録抹 消という事もショックでした・・・。  しかも、ご本人のブログで 『最近孤独を感じる。』 と書かれていたので、なんだか自分が好きだった一時代が完全に終わっ てしまいそうで物凄く寂しい気持ちでいっぱいです。

●さくま「私もあのブログ読んだよ。この時期になると若手を起用する からベテランは、孤独を感じるだろうね。  でも若手は、石井琢朗選手を追い抜いてからレギュラーになってほし いよね。石井琢朗選手がスランプになってから浮上じゃ意味ない!  きょうの2回の満塁も、石井琢朗選手ならなんとかしてくれたと思う。  野中選手は、ツーボールのあと、待ってれば四球を選べたのに…。ま だまだ石井琢朗選手が必要だよ!」

 佐伯さんも同い年なだけにこんな事を考えていらっしゃるのかな・・ ・と思ったり。

●さくま「この時期で規定打席に達して、3割打ってるから大丈夫でし ょう!」

 9月に入り、残り試合も後わずかになりました。  又、寂しい季節がやってきそうです。  それでは、寂しいメールでスミマセン、失礼します。

●さくま「山下洋輔さん、長谷川浩一郎さんと話していた内容とあんま り変わらないよ。ハハハ!」
 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-