9月4日(火)


<最新ニュース> ●9月6日から、Auサイトにて『桃太郎電鉄CHUBUEZ』、配信開始! ●携帯の1年間継続会員に<桃太郎アナログ時計待ち受け画面>のプレ ゼントが始まります!  DoCoMoは、9月1日から。  Auは、10月1日から。 ●9月5日(水)23時テレビ東京「ワールド・ビジネスサテライト」に 三井啓介くん、出演! 桃鉄物産館を語る! ●9月29日(土)桃鉄20周年記念イベント 「桃鉄関連映像上映会&芸能人3年決戦」を開催します。 ※岩崎誠の生ハゲが見れるのは、このイベントだけ!  ご応募はこちら!  http://momotetsu.com/index.html

東京都・馬場ダイ ――――――――  さくまサン、こんにちは。  馬場ダイです。 ●9月29日(土)桃鉄20周年記念イベント 「桃鉄関連映像上映会&芸能人3年決戦」を開催します。 ※岩崎誠の生ハゲが見れるのは、このイベントだけ!  裏日記の冒頭に書かれているこのメッセージは、週刊少年ジャンプ風で すね。 「○○先生の作品が読めるのは、ジャンプだけ!」

●さくま「もちろん! 岩崎先生の生ハゲが見れるのは、このイベント だけ!に変更しようか?」

 岩崎さんが、株式会社桃鉄の専属契約社員というのが、ヒシヒシと伝 わってきて笑いが止まりません。

●さくま「岩崎誠は、『桃鉄』以外にもアニメの仕事とか、イベントの 仕事とかいっぱいやってるんだよ。『桃鉄』は本来、サブの仕事のはず だけど、私が酷使しているだけ!  9月29日のイベントには、たぶん私と土居ちゃんも行くはずです!」  午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。  いきなり、朝から暑い!  今夜、台風が接近して、夜中から大雨とは思えない真夏日だ。  午前10時30分。帰宅。  しばらく『桃太郎電鉄20周年(仮)』のカード仕様書作り。  マップ→物件一覧表→の順に作って行くと、次はゲスト・ボンビーか、 カードの仕様書を作る順番になる。  ゾンビボンビーみたいに、カードを操るキャラのことを考えると、この 辺でカードを固定すると、今後の作業が楽になる。  午前11時30分。嫁と、高田馬場の「ザ・ハンバーグ」へ。

 いわゆるチェーン店の味で、B級グルメである。  でも定期的に行くのは、ウィンナーシュニッツェルという仔牛のカツ レツがおいしいから。べらぼーにおいしいわけではなく、癖になる味だ。  これにいちばん小さな150グラムのハンバーグを注文する。

 それともうひとつ、このお店によく来るのは、どこの国の人か知らな いけれど、外国人店長さんの勤続が長くて、流暢な日本語でしゃべりな はら、領収書まで切るから。

 どことなく、元横浜ベイスターズの選手でブラッグスというホームラ ン打者に似ているので、我が家では「ザ・ハンバーグ」ではなく、「ブ ラッグスのお店に行こう!」で、通用している。  家庭内方言だ。  家庭内方言といえば、昨日も孫姉が我が家でおままごとをしているの を見ていて、笑った。  孫姉はテーブルで、カードのようなものを作っては束ねている。 「いーたん、何してるの?」 「お仕事してるの!」 「何のお仕事してるの?」 「このリョーシューショーは、カッカーの。ジッジーのリョーシューシ ョーはこっち!」 「リョーシューショー? えっ? ひょっとして領収書?」 「はい! ジッジーに、リョーシューショーをあげましゅ!」  はっはっは! 子どもって本当に何気ない大人の会話を聞いて覚えて るんだよねー。来月3歳の子どものくちから「領収書」という言葉を聞 くとは思わなかったよ。

<おすすめのお店> 「ザ・ハンバーグ」 住所:東京都新宿区高田馬場2-14-7 電話:03-3232-9959 営業時間:11:00〜22:00 定休日:無休。 おすすめ:仔牛のカツレツ。

 食後、明治通りに向かって歩いていくと、原宿の家のお隣さんに似て いる人が向こうから歩いてくる。  似ているわけだ。ご本人だ。  あいかわらず、私のばったり病、健在なり。  午後0時45分。面影橋まで歩いて、都電荒川線に乗車。

 昨日、世田谷線に乗ったけど、わずか10数分で終わってしまったの で物足りなさを感じていた。  もうちょっと乗りたいなら、都電荒川線しかない。  距離は、12.2km。  昨日の世田谷線は、5kmなので、2倍以上。  でも速度が遅いのと、駅の数が30個もあるので、時間は4倍ぐらい かかる。

 ちゃんと運転席の前の席には、鉄ちゃん風の若者が座る。  進行方向右側の2座席は、優先席でお年寄り用なんだけど、どうせな らお年寄りの優先席を後ろにして、鉄ちゃん優先席とか作ってあげたら おもしろい。おもしろいだけだけど。ハハハ!

 世田谷線は新車両だったので、揺れが少なかったけど、こっちもけっ こう新車両なのに、いい揺れしてる。  これから1時間近く乗るので、ロデオボーイに乗ったくらいの運動量 は稼げるだろう。  学習院下駅からの登り坂は、絶景だなあ…。  この路線は、乗ってくる人も多ければ、降りる人も多いなあ。  最初から最後まで乗ってるのは、私たちだけのようだ。  午後1時40分。大塚駅から、王子駅、町屋駅と、ほかの鉄道路線と 繋がる駅を通って、終点三ノ輪駅へ。

 1日フリーパスでも買って、駅ひとつずつ降りて散歩したら楽しそう。  午後2時30分。三ノ輪商店街を覗いて、昭和通りに出て、「金太郎 飴本店」に着くころには、汗びっしょり。

「金太郎飴本店」は、もちろん、あの「どこを切っても金太郎!」の金 太郎飴のお店だ。

 はるか昔に、『桃太郎電鉄』で何のためだったか、この金太郎飴で、 桃太郎バージョンか、キングボンビー・バージョンを作ったような気が する。  でも何のためか思い出せない。  このお店に来たら、思い出せるかと思ったけど、やっぱりダメだ。  ハドソン宣伝部は、ご承知の通り、ほとんど残っている人がいないの で、私か岩崎誠が覚えていないかぎり、無理だ。  まあ、また考えればいいことだ。 『桃太郎電鉄』の20周年記念で、キングボンビーでも作ったら、おも しろいような気がした。どこで売るんだ? 『桃鉄物産館』で売るべきか? 単価が安そうだ。  

<おすすめのお店> 「金太郎飴本店」 住所:東京都台東区根岸5-16-12 電話:03-3872-7706 営業時間:9:00〜16:00 定休日:日祝・土曜日(不定休)

 あまりにも汗びっしょりなので、ほかにはどこにも寄らず帰ることに。

 本当は、三ノ輪商店街で、お惣菜でも買って帰ろうと思ったのに。  どうも取材頭で来たせいか、電車に乗っている間は、いまにも雨が降り 出しそうな空模様なのに、電車を降りると、パーーーッと空が明るくなっ て、気温が上昇してしまう。  困った晴れ男だよ。  午後3時。ゴールの喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。  午後3時30分。帰宅。  DIGAで『アド街ック天国』の新井薬師の回を見る。  元・西武新宿線沿線住民のはずなのに、まったく覚えがないお店ばかり 登場する。  西武新宿線を離れてから、もう10年。  沿線を途中下車していた時代は、30年前だ。  町の景色や、お店も変わるわけだ。

東京都・tatang ――――――――  さくまさん、真理子さん、こんにちは。  なんとなんと!  昨日はわが町・豪徳寺にお越しくださったのですね!  ありがとうございます!!  お立ち寄りになった「さくらベーカリー」のおかみさんは友だちなの です。

●さくま「へえ〜! おいしそうな感じのお店だから、偶然入っただけ なんだけどね」

 さくまさんと真理子さんにお気に召していただき、我が事のようにう れしいです!

●さくま「おいしかったよ!」

 豪徳寺店がオープンしたての頃は、夜に行っても少しはパンが買えた のですが、今は夜に行くと売り切れ閉店のことが多いので、わたしはこ のところ、あまり食べていません。  でも、さくまさんが気に入ってくださったことを伝えがてら、近々、 開店中に行こうと思います。  世田谷線には、わたしも毎日乗っています。  今でこそ、SuicaやPasmoが出回っていますが、 ICカード乗車券は、 世田谷線のせたまる乗車券が、一番先だと思います。  世田谷線は、全ホームが道路とほぼ同じ高さなので、子どもにもおじ いちゃん・おばあちゃんにも親切ですし、全区間乗っても140円ですし、 のんびり走っているので、事故なんてほとんど起きない(それでもたま に起きます)、とてもすばらしい電車だと思っています。

●さくま「私は渋谷駅から玉電が走っていた頃からのファンだよ!と言 っても、年寄りなのを自慢してるだけだ! ハハハ!」

 沿線の人もホームをお掃除してくださったり、地域に愛されています。  わたしは、世田谷線の沿線に住んでいることが、とてもうれしいです。  さくまさんと真理子さんが豪徳寺に来てくださって、本当にうれしい です。  ありがとうございました。

●さくま「急に暑くなって、招き猫のお寺に行けなくなったのが、残念」

 少し涼しくなりましたが、夏の疲れが出やすい時期でもあります。  くれぐれもお身体をお大切になさってください。  それではまた、メールを送らせていただきます。

●さくま「すでに疲れ出まくり! ハハハ! 世田谷の話題をもうひとつ!」

東京都・馬場ダイ ――――――――  さくまサン、こんにちは。  下北沢在住の馬場ダイです。  自宅から3分程の下北沢のおでん屋『久』に行ってきました。  ランチは11時半からだったのですが、気合いが入りすぎてしまい、 11時20分に入店してしまいました。  オープンまで、まだ10分程あったもので、一度家に帰ろうかなぁ〜と 店外に出ようとしたところ、ご主人が「もし良かったら店内でお待ちい ただいても結構ですよ」と一言。  お言葉に甘えて店内で待たせてもらうことにしました。  時間を間違えたのは私なのに、そのさりげない心遣いに感謝。

●さくま「あのご主人、顔は藤原組長だけど、ものすごくやさしい人な んだよ」

 ランチは鰹だしで酸味のきいたトマトカレーに、麦めしかうどんのい ずれか、それに玉子焼き、焼きちくわ、チキン、焼きのりから1品トッ ピングができて300円。  ランチセットですと、その組み合わせにドリンクとおでん(9品のう ちから1品)がついて500円。  どちらにしても激安で激うまです。  私は「トマトカレー+麦めし+焼きちくわ」の組み合わせにおでんを 2 品(各100円)選んで500円。  酸味のきいたトマトカレーは、まだ暑い日が続くこの時期には最適で す。食欲がないときでもスルッと口に運べそうです。  もちろん、あたたかくて、ダシがしみたおでんとの組み合わせは、こ れ からの時期もたまらない一品になりそうです。

●さくま「ああ! 馬場ダイくんの文章読んでるだけで、トマトカレー 食べに行きたいよ!」

 実は『久』はオープンしたての頃入ろうとしたのですが、店構えが高 級そうで値段も表示されていなかったもので、入店するのを躊躇してい ました。  ですが、ランチの安さとおいしさもわかりましたし、今は表の看板に 夜の値段も表示されていて、リーズナブルだといこともわかりましたの で、今後足を運ぶ回数が増えそうです。

●さくま「私も開口一番に下北沢で、こんなに豪華な内装で大丈夫って ?って聞いたぐらいだよ。でも、あの値段なら、一度テレビで紹介され でもすれば、銀座のときのように行列のできるお店になってしまいそう だ!」  午後5時30分。アリtoキリギリスの石井正則くんが、熊本から送っ てくれた太平燕(タイピーエン)で、ヘルシー夕食。  いろいろ試したけど、太平燕(タイピーエン)が、いちばん満足感も あって痩せられるなあ…。  午後6時。スカイ・パーフェクTVで「横浜×阪神」戦。  1回表から、セ・リーグNO.1失策数を誇る横浜ベイスターズが、 エラーの連発!  こりゃ、試合になりませんわい!  どんなに弱いときでも、失策数は少ないチームだったのになあ…。  その後も、順調にエラーを重ねて、敗色濃厚!  おかげで手に汗握る場面が無く、仕事が、捗(はかど)る、捗(はか ど)る! くそ〜〜〜!  午後9時20分。ええ〜〜〜! 何!?  9回表。2ー6で、横浜ベイスターズが負けてる場面で、ノーアウト で佐伯貴弘選手がヒットで出たら、何で藤川球児投手の登板なんだよ〜!  セーブがつかない場面で、何で藤川球児投手なんだよ〜〜〜!  うちは優勝争いに関係ないチームだぞ〜〜〜!  この間も、巨人が上原投手を同点の場面で登板させた。  よってたかって子ども(横浜ベイスターズ)虐待だよ。  せっかく敗戦でも、期待の山口俊投手が好投して、うれしかったのに。  藤川投手は、巨人戦、中日戦限定で投げなさい!
 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-